プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
初めて犬を飼って約4ヶ月、色々分からないことがあって質問させて頂きます。

1.主人と遊ぶのが大好きで、部屋に出しておくと大騒ぎです。なので主人の夕食時はケージに入れておきますが、ピーピー(クーン、クーン)鳴きまくってうるさいです。遊んでくれ、という欲求です。これはまだ仔犬だからでしょうか?成犬になれば止みますか?

2.体重が5キロあります。大きすぎるように感じますが、見た感じはデブではありませんし、見た目より持つと重いな、といった感じです。正常ですか?

3.来客が来ると、狂ったように喜びます。触られれば嬉しくて嬉ションするほど来客好きです。警戒心が全くないのですが、これも仔犬だからでしょうか?成犬になればダックスらしく吠えるようになるのでしょうか?

4.何ヶ月くらいになれば、仔犬らしさは失われていくものでしょうか?

4つも質問してしまいましたが、分かる項目だけでも良いです。回答、お願い致します。

A 回答 (5件)

1 家は、6歳のダックスですが ゲージに入れる事はほとんどないんです。

勿論大人しくしてます。食事をしてても側で寝てるだけです。
 4ヶ月だとまだ子供なので仕方ないかもしれませんが、食事中、ゲージに入れず無視をして、食事中は遊ばない事を教えるのも良いかと思いますし、あくまでもゲージで躾けようと考えておられるのなら、少し様子を見るしかないのかなぁ?とも思います。
2 雌で5キロだとやや重いので、それ以上重くならなければOKだと思います。
 近い先祖にスタンダードのダックスがいるともう少し大きくなる可能性はあると思います。
 ブリーダーさんの乱繁殖で 血統書はミニチュアだけど実は親はスタンダードって事もあります。(=偽造)単純にスタンダードの母だと子供を多く生むからです。

3 家のダックスも バカみたいに人なつこいんで、人が来ると喜びます。私があまり相手をしないから余計かもしれませんが…。
 嬉ションは月齢と共に落ち着くと思いますが、嬉しくて喜ぶのはどうでしょうね。家は通りすがりの人にも愛想振りまくってますが(--;犬の好きな人には喜ばれるし、迷惑さえかけなければヨシとしてます。
 吠えると 声が大きいからうるさいです。
 オスよりメスの方が 吠え方は可愛いですね。

4 いつの間にか、、でしたが、先住犬もあるので そんなに気にしてませんでした。
 仔犬の時期は短いんで、今は仔犬の可愛らしさを官能するのも良いかも!です♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちょうど昨日あたりから、食事中のケージでの欲求が、何となく落ち着くのが早くなったような感じがしました。やはり遊べないときは無視が良いのですね。
仔犬の時期は短い…後で後悔しそうですが、にぎやか過ぎるので少し待ち遠しい気がします。
参考になりました。

こんにちは。

ウチにも2歳のダックスの女の子がいます。

1 要求鳴きは無視! ひたすら無視します。
  おもちゃをくわえてクーンと鳴かれると辛かったですが。

2 ウチの子も5.2kgあります。獣医さんにも相談しましたが、
  あばらやお尻に付いている肉の厚さや、お腹のへこみ具合を見て大丈夫と言われました。
  それに骨格がしっかりしていて5kgなら、大丈夫じゃないですか?
  ただ、体重や食べる量など、ずっと気をつけていました。
  お腹が地面に擦れるようじゃ困りますが。  
  心配ならば検診のときにでも、獣医さんに相談してみては?

3 ウチも同じでしたよ。だんだん落ち着いてきましたけど。
  それまではmoco23さんのワンちゃんのようでしたよ。
  飼い主よりお客様の方が好き! 愛想を振りまいていました。
  今は幼い頃からの顔なじみのお客様は大好きですが、初めての来訪者には吠えます。

4 ヒートのたびに大人しくなりました。
  ビックリするくらい落ち着いて、いたずらなど本当にしなくなりました。  
  ただ、走り方や遊び方などに子供っぽいしぐさを発見して、懐かしくて嬉しい時もあります。

今のうちにいろいろな音などを体験させてくださいね。
ウチの子は最近まで雷の音を怖がっていました。
仔犬時代は本当に短いので、楽しんでください。

• 0
この回答へのお礼

実際に飼っている方の回答は、とても参考になります。大人しくなるのは寂しいかも知れないけど、ちょっと待ち遠しいです。

(1)無視していればそのうちおとなしくなるでしょう。

(2)ダックスにもスタンダードやミニチュアなど色々種類があります。大きさも違います。犬種によって推奨される体重があるようですが、個体差もあります。大きくてもあなたが気にならなければ犬の生活には何も問題はありません。

(3)ウレションはしつけによって直せませす。飛びつきもしつけによって直せます。

(4)大人になっても子犬のような性格の子はいてます。なのではっきりとはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたね、ミニチュアダックスです。ミニチュアにしてはでかい気がしたもので。
参考になりました。

1.この先もずっと食事中はかまわなければこの時間はかまってもらえないことを理解しますよ。

2.正常です。人間でも体の大きい子、小さい子がいるのと同じです。
  まだ4ヶ月なのでもう少し大きくなると思います。

3.その子の性格だと思いますよ。とってもよい正確だと思います。

4.1回目のヒートが来るころから落ち着いてくると思います。
  ヒートを重ねるごと子供から大人の女へって感じでしょうかね。。

• 0
この回答へのお礼

良い性格と言って頂けて、嬉しく思いました。他の家のダックスは外に歩いている人にも吠えると聞いたので、ダックスはそうなのかなと思っていたので。
ヒートがまだなので、何となく納得しました。
参考になりました。

1・鳴いても無視していれば、鳴きやみます。

鳴き止む前に行くとずっと鳴き止みません。
2・個体差があるので一概に言えません。肥満の目安の絵が病院に置いてあるパンフレットに載っていました。触ると肋骨が軽く確認出来て、ウエストがあれば大丈夫だそうです。
3・人好きな子はやっぱり人好きのまま、大きくなると思います。警戒心むき出しの子よりいいと思いますよ。育った環境が良かったのだと思います。嬉ションは、おさまると思います。
4・乳歯が抜けて、立派な永久歯が生えた時ですかね。
コロコロ~とした、子犬時代は思いのほか短いですね。写真をいっぱい撮りまくっていました。今も写真を撮りまくっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど昨日あたりから、食事中の欲求が、落ち着くのが早くなったような感じがしました。やはり遊べないときは無視が良いのですね。
以前獣医さんと、預けたホテルのブリーダーさんに、ちょうど良い肉付きですね、と言われたのでやはり気にするほどではないのですね。
人好きなコは人好きなまま…そうですか。仰る通り、警戒心むき出しのコよりは良いですね。
参考になりました。