PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98
今日ディスクの掃除をしていて、FDにいらないと思われるファイルを移動させて、
再起動させたところ、あらたいへん、ピーッという警報音と真っ暗な画面にNo system file という文字。まったく動かなくなってしまいました。
FDに必要なファイルはあると思われるのでなんとかキーボード入力でそのファイルを元にインストールしたいのですが、どうやったらいいですか?コマンドの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FD起動してsaveしたFDからDISKに戻します


1、起動した後、saveしたFDに差し替え
2、FD/DISKの確認
 ・FD  dir a:
 ・DISK dir b:
 これで中身が見えるはずです
3、必要なファイルをコピーする
  copy a:\xxxxx b:\yyyy\zzzzz\
xxxxxはファイル名
  yyyy、zzzzzはフォルダ名
   多分、copy a:\xxxxx b:\windows\system\
   のようになるかと思います。

これでも分からないようなら、FDにセーブしたファイル名を全部補足してください

でも、FDが挿しぱなしなんてことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。
まさに私が知りたかったコマンドです!
さっそく入力し、コピーは上手くいった(!)のですが、起動の途中で
止まってしまいます。何かのファイルが足りないのだと思われます。
なにわともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 17:22

FDから起動できますか?


出来るのでしたらSYSコマンドを実行してみてください。
 sys c:  (c:はHDのドライブです。以降c:で表示しますから読替えて下さい)
コマンドが実行出来ない場合はHDからsys.comを探してFDにコピーして
実行して下さい。
 dir c:\sys.com /s ←ファイル探すコマンド
 copy c:\windows\comman\sys.com ←フォルダー名はデフォルトを使いました。
sysコマンドが成功したらFDを抜いて再起動してみて下さい。
No systeme file は出なくなると思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。
おかげでNo system file と警報音は止まりました!
が次の画面で止まってしまいます。
----------------------
windows 98を起動しています...

Microsoft(R) windows 98
(c)Copyright Microsoft Corp 1981-1998

A:\> (←ここでカーソルが点滅し続けている)
----------------------
これはやはりインストールが必要なのでしょうかね?(^^:
なにわともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 17:17

FDを入れっぱなしで、再起動していませんか?


FDを抜いて試してみてください。

それでもだめなら、起動ディスクで起動し、Windowsを修復セットアップするのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!
実は再セットアップ用のROMがないんですよね~(^-^:)。
起動ディスクはなんとか(他のPC用だけど)使えるんですが。
でも結局最後はOSのソフトをゲットすることになるのかな。

お礼日時:2001/11/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821Nr15について

PC-9821Ne3はお釈迦になられました。
これはいいとして、Nr15に、Win95/98を入れたいのですが、
CDDを確認しません。(入れ替えてする純正品)
何ででしょうか?
一応、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84372
ここも見たのですが、解決できません。
中古品なので、バックアップディスクも、外付けケーブルもありません。
どうしたらいいのでしょうか?かろうじで、
MS-DOSの5×と6×があります。Win3.1もあります。
ドライバは、
NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE
が、DOSフォルダに入れてあって、
CONFIG.SYSから読ませて、AUTOEXEC.BATで、MSCDEXを実行しています。
僕のPC(9801 BA2)では、ちゃんと動いたのですが・・・
なぜ動かないのでしょうか?コマンドも間違ってはいないのですが?(BA2で確認済)
教えてください。困ってます。

PC-9821Ne3はお釈迦になられました。
これはいいとして、Nr15に、Win95/98を入れたいのですが、
CDDを確認しません。(入れ替えてする純正品)
何ででしょうか?
一応、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84372
ここも見たのですが、解決できません。
中古品なので、バックアップディスクも、外付けケーブルもありません。
どうしたらいいのでしょうか?かろうじで、
MS-DOSの5×と6×があります。Win3.1もあります。
ドライバは、
NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 BAにNシリーズ・・・懐かしいです。名機ですね(^^)

 CONFIG.SYSと、AUTOEXE.BATの中身はどうなっていますか?
 私も CanBeの4連装ドライブを相手に同じ経験をしました。

 その時は確かCDドライバを1つずつ試していく事で成功しました。
 MSCDEX.EXEの設定は一般的なものにしていたと思います。

 最終的に認識したドライバは NECCD.SYS以外だったのは覚えているのですが...何だったかは覚えていません。

 参考になれば幸いです(..

QPC-9821 NR15/S14FのOS再インストール

オークションでHDDがフォーマットされた中古のNR15を購入しました。バックアップCDでOSを入れ直す必要があるのですがインストールディスクはついていません。
PC-98用の起動ディスクからバックアップCDを起動(インストール)させる事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNr15S14Fを所有しています。(新品で購入)
この機種にはドライバーズCDは添付されていません。
付属しているCD-ROMはバックアップCD-ROM、チュートリアルCD-ROM、Windows95 Companion CDのみです。

以前に私もクリーンインストールしたことがありますので確認してみましたが、紹介したページには「INF」フォルダをコピーしないように書いてありますがコピーしないと不具合が出た記憶があります。
(セットアップファイルとは別にINFフォルダが残っていました)

QPC-9821Nr13/D14 メモリーの増設方法を教えてください

現在メモリー32MB、HDD813 です。動きが大変遅いのでメモリーを増やしたいのですが、全くの初心者・・・何を買っていいのかも、どうやって取り付けるのかもわかりません。教えてくださいませんか??できれば、価格もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます
メモリー増設の件
このタイプのメモリーで売ってるのは32MBと64MBの2種類です
HOME > 製品情報 > メモリ > S.O.DIMM > EN8
最終更新日: 2002/09/11
内部増設RAMボード
EN8
型番 価格 JANコード 備考
EN8-32MW \14,000 4981254377727 32MB, 販売終了
EN8-64MW \26,000 4981254377734 64MB

● EN8-32MW/64MWは64MビットDRAM採用
● 144pin、S.O.DIMM パリティなし、60ns

メルコ製上記のメモリーで対応しています
店によっては今販売しているか疑問です
もし近くに中古販売店があるなら店を覗いた方がよいかも
NEC9821対応メモリー 64MB 少し高いです

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/old-nec_note_pc-9800.html

QPC-9821Nr13/D14 メモリーの増設方法を詳しく教えてください

前回質問し、64Mbのメモリーを購入しました。初心者でして全く解りません、分解したら、ただ差し込むだけなのでしょうか?osをはじめから入れなおさないとだめなのでしょうか?今32MBなのですが、購入した64Mbを増設すると96Mbって事でしょうか?設定方法など詳しく教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと気になったのですが…
この機種のメモリに関してなんですが、私の記憶が正しければ、標準搭載のメモリは16MBじゃなかったでしょうか?もしそうだとすれば、すでに16MB増設済みなので、16MBメモリを一枚外して、そこに64MB挿す形になると思います。
したがって合計は16+64=80MBになると思います。
また、現在16+16=32MBではなく、32MB一枚を挿しているのなら仰る通り96MBになります。
また、メモリ増設に際してOSは入れなおす必要はありません。差し込むだけです。(もちろん電源を切ってから行ってください。)
あと、静電気には十分注意してください。

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む


おすすめ情報