とってもつまらない質問ですみません。43歳のおじさんです。
昔は、カラオケ大好きで酒と歌はお手ものだったのですが
何故か、今ではカラオケ恐怖症です。なぜなら最近の歌全然
わからなくて・・・。こんなの歌ってもしらけるだろうなと
思ってしまうからです。昔は、渡哲也と銀恋とかちょっと
前では、トラブリューとか良く歌っていたのですが、もう
古いし、なにかこんな私にお勧めの歌があったらぜひ教えて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ!


カラオケわたしも大好きです!!
ohattoさんはわたしの上司とちょうど同じくらいの年齢の方ですね~~。
会社の忘年会、と想定してオススメを書きます。

「誰もが知っていて」「いい曲で」「上司に歌ってもらいたい!」と思える曲がセレクトのポイント。

「桑田圭祐」の曲なんてどうでしょう?
最近発売になった”白い恋人達”なんて冬の歌で素敵ですよ~!(試聴できるURLを書いておきます。)
夏に出した”波乗りジョニー”なんていうのも盛り上がります。

後は「CHEMISTRY」(ケミストリー)はイイですよ~!
シングルは3曲出ていますがどの曲もおすすめです。
新曲の「You Go Your Way」はバラードだししっとりと歌えます。
最近アルバムが出て、シングルの曲が3曲とも入ってるのでカラオケ用に購入されてもイイと思います!!

どうでしょうか?
最近の曲すぎて。。なんて思わないで、だまされたと思って歌ってみてください!きっと20代、30代の社員にオオウケですよ~~!
ちなみにうちの上司はSMAPとか歌っちゃいます。盛り上がります!!

参考URL:http://www.sas-fan.net/whitelove/data/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザンの桑田ですかあ~。どうでもいいことですが、もうちょっと若い頃は
良く似ているといわれました。実は、かみさんにも“白い恋人達”を薦められて
いました。URLありがとうございます。早速見てみます。はるかさんに幸多かれ。

お礼日時:2001/11/11 22:05

特に最近の曲にこだわる必要はないと思います。


別に人に聞いてもらわなくても自分が楽しめればそれでいいのでは。
盛り上げるとか考えなくてもいいでしょう。
そんなに聞いてくれている人もいないでしょうし。
ところで、曲ですが30代の私が歌っている曲を列挙しますと・・・
1.GS時代の曲
これは私より上の世代の方ならよくご存知でしょう。古くても結構いい歌がありますよ。それに意外と歌いやすいですよね。
「小さなスナック」「ブルーシャトー」「君に会いたい」「思い出の渚」「風が泣いている」「夕陽が泣いている」など。
2.レコード大賞受賞曲
「喝采」「夜空」「ルビーの指輪」など
3.デュエット曲
これも古い曲ばかりですが、銀恋以外ですと・・・
「今夜はオールナイトで」「男と女のラブゲーム」「もしかしてPART2」など

いかがでしょうか。このような歌を歌っている私はもう化石・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ化石だなんて・・・ホッするアドバイスありがとうございました。
列記していただいた曲はほとんど私も好きな歌ですし、良く歌いました。
でも、一つ一つでいいから最近の歌が歌いたい~と思い、質問させていただいた
わけです。そしたらtoitoi777さんで既に5人からもアドバイスいただいちゃって
驚くやら嬉しいやらです。ところで、質問の締切り方法が良くわかりません。

お礼日時:2001/11/11 22:42

お酒と歌がお手の物とはうらやましい・・・。


46才の主人は大のカラオケ恐怖症で(重症オンチのため、ここで皆さんの助言を求めたこともあります)未だに歌う曲に悩んでおります。

さて、宴会の流れと皆さんの反応を見つつ「定番路線」(上記のohattoさんお得意の曲)にするか、「最近のヒット曲路線」にするか決められればよいのではないでしょうか?下に出ている桑田圭祐、ケミストリー以外に考えてみました。

ポルノグラフィティーの「サウダージ」か「アゲハ蝶」(正統派)
三木道三の「ライフタイムレスペクト」(個性派)
葉っぱ隊の「YATTA!!」(受け狙い、もろ宴会用)
氷川きよし「箱根八里の半次郎」か「大井追っかけ音次郎」(演歌好きなら)

あとは、個人的に好きな曲で、男の人に歌ってほしい物を挙げておきます。
(若いか中年かは関係なく)

スマップの「夜空ノムコウ」
井上陽水「少年時代」
爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」
布袋寅康の曲なら何でも・・・

私自身はカラオケ大好きで、何でもござれなのですが、町内会の役員の打ち上げ会の時に、年配の人に気を遣って「テレサ・テン」の曲を一生懸命覚えていきました。私と同い年の男の人も「裕次郎」の曲を歌ったりしていました。
ところが、その後に登場した中年のオジサンがマイクを持って「布袋ちゃん、行きまーす!」といって「ベイビ、ベイビ・・」と歌い出したときにはびっくり!
その感覚にびっくりし、うーむやるなーと感心しました。

健闘をお祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に好きな曲で、男の人に歌ってほしい物・・・
“夜空の向こう”も“少年時代”も大好きな歌なのですが、キーが今一合わず
私が歌うと、メッチャ低音になってしまうのです。でも、少し発声練習すれば
高音がなんとかなるかなあ・・・。アドバイスありがとうございました。
もう、日にちもないのでなんとか一つ新しい歌がんばります。

お礼日時:2001/11/11 22:32

同い年のohattoさん、はじめまして~。



まずは、#2のkuaainaさんのご意見、
>最後に:Aさんの歌を誰も聞いてません。Bさんの歌も誰も聞いてません。もちろん貴方の歌も.....
>カラオケとは自分自身の発散の場なんです!(これがサマリー)
私はこれが全てだと思いますよ。
歌手並みかそれ以上の歌唱力・表現力を発揮するか、とんでもない音痴以外は誰も注目しません。
だからどちらにも属さない(どちらかというと歌手並み・・・スミマセン冗談です)私は、周りを気にせず、
むしろ、
 「お前ら、この名曲知ってるか!!!!」
と言わんばかりに昔の曲ばかり唄っています。はい。
意外と最近の若者は昔の曲を知っている場合もありますし・・・

でもでも、
>昔は、カラオケ大好きで酒と歌はお手ものだったのですが
と言う、ohattoさんですから、ご自分の歌える曲、好きな曲、歌いたい曲、
それこそがお勧めの曲だと思いますよ。

・・・う~ん。今年の忘年会は何を歌おう。 
またま若い奴らにバカにされつつ、あれとあれと、あれと・・・を歌うしかないのかな~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同い年ということで、目じりが下がってしまいました。酒の量によっては、
私も恥じも外聞もなくGSソングなど歌いまくったりしたこともあったのですが
そろそろ飽きてしまったしだいです。最近の歌をひとつ歌えれば少し人生が変わるような気がして・・・でもありがとうございました。忘年会お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/11 22:22

43歳のおじさまこんばんは。

今の曲知らなくてOKです。では
ダメでしょうか?私は三十路過ぎですが、最近の曲全く知りません。
たまにカラオケ行きます(近所の方と)が!全く知らない曲ばかり!
それも歌っている方は私より15歳上の方!

考えを変えるのも良いかもしれませんね。だって自分よりお年の方が
最近曲を歌ってるなんて、何か嫌です。(全くの主観ですが)やはり嫌です。

ちなみに主人は三十路プラス3歳ですが、トラブリューも知りません。カラオケでは
キングトーンズの「グッパイベイビー」とかアリスの「冬の稲妻」、吉田卓郎の「洛陽」を絶唱しているそうです。(たまには早く帰って来い!)

主人は全く最近の曲を知らないようです。

最後に:渡哲也で良いのに.....それでも言われるのなら、定番です。この定番自体
主観そのものかもしれませんが....

例えば曲目ではないですが「井上揚水」すべてOKです。揚水は古今東西問いません。全てが揚水です。お勧めです。

最後に:Aさんの歌を誰も聞いてません。Bさんの歌も誰も聞いてません。もちろん貴方の歌も.....

カラオケとは自分自身の発散の場なんです!(これがサマリー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとう。でも、おじ様としては多少の見栄もあり、ひとつ位は
若い子から『え~っこんな歌知っているのお~』と言われてみたいのです。
私は、おじさんだからでしょうそれに単純なので、その一言で凄く幸せな気持ちになれるのです。でも井上揚水なら私にも歌えそうです。頑張ってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/11/11 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qカラオケで、以下の歌手で歌ったら引かれたり、しらけるのを教えてください

カラオケで、以下の歌手で歌ったら引かれたり、しらけるのを教えてください。

椎名林檎
シド
安室奈美恵
GReeeeeN
木村カエラ

Alice Nine アリスナイン
宇多田ヒカル
GazettE ガゼット(シャウト・デスボ無しの曲のみ)
菅原紗由理
浜崎あゆみ
アンジェラ・アキ
いきものがかり

ジャンルがバラバラですみません・・・。歌えるのがこれくらいしかなくて。
ちなみに中2女子なんですが、一緒に行く友達はごく普通の人です。あと、中学生って以上の歌手知ってますかね?知らなさそうなのも教えてください。

Aベストアンサー

場合によっては全部当たりかもしれないし全部はずれかもしれない。
個人的な趣味で行きますと。

音楽的だなとか、センスがいいと感じるのは
椎名林檎、いきものがかり、宇多田ヒカル、木村カエラ、アンジェラ・アキ

他はまあ、どうでもいいかな。

でも、カラオケはセンス悪かろうがみんなで盛り上がる方がいいですよ。

アイドルとか絶対聞かないけど、カラオケでは適当にのってます。

いきものがかりと嵐は中学生でも知ってるでしょう。

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q先輩とのカラオケでもしらけない歌

8月の5日に部活のみんなで
カラオケに行くことになりました!
でも、先輩とカラオケは初めてなので
何を歌えばいいか全然わかりません(´;ω;)
わたしはコブクロが好きなんですが、
コブクロっていうと
バラードってイメージが強いと思うので
先輩とのカラオケではちょっと違うかなー・・・
って思います(゜Д゜)
盛り上がって女でも歌いやすい歌、
知ってる方おしえてください!
おねがいします↓↓

Aベストアンサー

カラオケの日までに先輩が好きなアーティストなどは聞いたりできないですか?コブクロはいい曲だしヒット曲であれば歌っても大丈夫だと思いますよ。あまり日がないので、新曲覚えるのは大変だし、自分が普段カラオケのレパートリーにしてるものの中から選んでみては?

男のヒトの曲をよく聴いたりするようなら、ポルノやゆずとかマッキーは女性でも歌いやすいと思うし、女のヒトの曲ならこうだくみや青山テルマ、ドリカム、aikoとかで歌えそうなのはないですか?
カラオケ楽しんでくださいね~

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Qどうしてカラオケの歌は浮気とか不倫とか多いの?

カラオケに入っている歌とかみんなが歌う歌は浮気とか不倫とか不良とかを賛美した歌が多いです。
世間の人は本気でそういうのが好きなのですか?
それとも単に歌として楽しんでるだけですか?

私が最近好きな歌は みんなのうた 村岸カンナ 「この世界に」
とかマクロスFの「星間飛行」とかです。

Aベストアンサー

昔の曲ですよね。
50年代までは、酒場(居酒屋からクラブまで全部)で働く女性は、それなりの苦労をして(離婚とか、経済的な苦労)働いていました。
そんな女性が、酒場へ来る男性と恋に落ちて・・・というケースが多かったのです。また金のために身を任せる女性も少なからずいました。
また、昔の不倫と言うと、酒場の女性と既婚者というパターンが圧倒的に多く(独身の女性は処女が多く、男に簡単には身を任せなかった)、妻と別れるから君と一緒になるなんて言葉に信憑味があったのです。
その恋の終わりは大概歌にあるような結末でしたよ。
主に酒場で流れることが多かった有線放送では、そういう歌がもてはやされたという時代背景があるのです。
昭和40年代の藤圭子などの歌は、そういう酒場の女を如実に表した曲ですね。
50年代になって、フォーク全盛時代を迎えると、また哀愁が違った形で表されて行きます。(なごり雪とか神田川)
さすがに、テレサテンの愛人は、やりすぎの曲だと思いましたけどね。
女性受けはしなくなった3部作ですよね(愛人、つぐない、時の流れに実を任せ)

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q僕はカラオケにいって最近の歌とか知らないんでよく、B'zの「衝動」を歌

僕はカラオケにいって最近の歌とか知らないんでよく、B'zの「衝動」を歌います  サビの高い声は出せるのですが声がでかいです(はうる事はありませんが) いつもくちからマイクを離して歌っています 高い声を出す時に声がでかくなる事っていけないことですか?  いけないことでしたらいい方法を教えてください^^

Aベストアンサー

プロの人の中にも大きな声というより
張る声じゃないと高い声が出ない人はいます

ビーズの場合は特にハイトーンですから
ビーズの音域で声を張らずに出せる人は
もともと生理的に音域の高い方か
ものすごくうまい人(ボクはあの音域を声を張らずに出せる人をみたことありません)
それにもともと曲調からして多少声を張るべきだと思います


声がでかくなることがいけなくないですが
度が過ぎるとのどをいためたりします

いい方法は力を抜いて歌うことです
↑答えは簡単、でも実行するにはすぐできないでしょ?笑

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む


人気Q&Aランキング