来年の1月後半に富良野スキー場に行くことにしましたぁ!!!!
(ちなみに、私はボーダーです!!!!!)
富良野スキー場の情報があったらなんでもください!!!!
スキー場の攻略法や、ゲレンデ評価、気を付けること、寒さ対策、ゲレ食、
良い点、悪い点、行ってみた感想や、スキー場で困ったこと
など、みなさんの生の情報をくださぁ~~~~い!!!!!
よろしくお願いしまぁ~~~~~っす!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキーの検定を1級、2級と2年にわたり富良野でとりました。


ボードですべる形だと、北の峰の方は滑りにくいかもしれません。平らなところが結構あるので。富良野ゴンドラがわはゴンドラになるもよし、フードつきのクワッドに乗るもよし、という感じで,まったくの平らな斜面はあまりない形です。ナイターをすべるのであれば富良野ゴンドラがわのプリンスに止まったほうが、ナイターは楽しめます。

いずれにせよ、新雪はあまりなく、熊おとしは、新雪で向いているのですが、一度雪面が割れてしまうと、その年は、なだれの可能性があるため、シーズンすべて,そのコースはクローズになる年があります。今年は多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ゲレンデ情報は以前の方々が書かれている通りです。


ただし新富良野も北の峰もゴンドラはありますがそれに乗って頂上まで行くと、最初の方に上級者向けのコースがあります。
北の峰側にはコブが多くモーグル用に設定されていますからそこはよほど自分の腕に自信がないと無理でしょう。
それともう一つ通称「熊落とし」と呼ばれるコースもありますがそこも上級者向けの急勾配になっています。
でも全体的に見てどちらも距離が長く広いので大いに満喫できるかと思います。
新富良野の方にはハーフパイプもありますので結構上手い人とかいますよ。
ゲレンデ情報ではありませんが、富良野駅前の方においしくて安い定食屋があります。
結構芸能人の方も富良野に着たときは寄っている店らしいですよ。「レストハウス」って言う名前の店です。
それとカレーのおいしいお店もありまして「我武者羅(がむしゃら)」というお店です。これも駅前にあります。
私は北海道在住ですが、数あるゲレンデの中で富良野は3本の指に入ると思います。あとの二つは「ニセコ」と「国際」です。
とにかく富良野は飽きが来ません。良い旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!!!!!
富良野の難関コースを「ヒィ~、ヒィ~」言いながら、
楽しんで滑って来たいと思いますぅ!!!!!
駅前には、おいしいお店があるんですねぇ。
自身カレーが大好きなので、行ってみたいとおもいます。
良い旅をしてきまぁ~~~っす!!!!
ほんとありがとうございましたぁ!!!

お礼日時:2001/11/13 20:33

3年前の12月に行きました。

No1の方の言う通りとにかく寒かったです。普段は、湯沢で滑っており、ウエァーの下はTシャツでやってるのですが、富良野では、厚めのトレーナをプラスしても震えました。ゲレ食は他所と大差はないと思います。(普段はどうですか?)一番の問題点は、新富良野プリンス側から富良野プリンス側を結ぶ連絡コースです。平坦なところが続き、ボードだととにかく時間が掛かりますので、どちら側からスタートするにしても、1回/日ぐらいが良いかと思います。マイナス面ばかり書いてしまいましたが、それ以上に雪質の良さ(から来る自己技術向上の錯覚!?)コースの独り占め度(早時期で人が少なかったのか?)などとにかく楽しかったですよ!!liam0814さんがうらやましいです。ちなみに新富良野プリンスホテル内にコンビ二がありました。あと、同ホテルに隣接の「ニングルテラス」と言うショッピングロードも良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!!!!!
マイナス面なんて、とんでもありませんよぉ~~!!!
役立ちそうな情報を色々ありがとうございましたぁ!!!
そうですねぇ~、やっぱゲレ食はどこも高くて、
味はあんまりと言うところが多いですよねぇ~。
ほんとありがとうございましたぁ!!!!

お礼日時:2001/11/13 20:27

大学時代(7年前)に3度ほど行ったことがあります。


なにせ大昔なので参考程度にして下さい。
新富良野プリンス側と富良野プリンス側があります。
全体的に初中級レベルのスキー場かと思います。
寒いのはかなり寒いです。しゃれになりません。
ほんの少しガスが出ただけで、そりゃーもぅ・・。
ただ極寒のためゲレンデの雪に水分が無く軽いため雪質は
ふっかふかです。むちゃむちゃ攻撃的なすべりを楽しんでください。
ゲレ食は2つのプリンスホテルの系列のレストランしかありません。
かなり良心的ではありません。軽井沢プリンスのゲレ食いったことありますか?
あんな感じです。狭くて高い。昼間はげろ込みです。
むかしお弁当を持っていったことがありますがさすがにその場所では怒られました。
余談ですが泊まりで行くんですよね?
そしたら富良野市内の居酒屋(タクシーの運ちゃんにおすすめを聞いてみてください)にいってつぼだい(魚)をたべてください。むっちゃうまいっすよ!

下は富良野プリンスのHPです。ご参考までに。
あ、リフト券はお出かけ前にコンビニなんかで売っているリフト券パックを買っていったほうがお得かもしれませんね。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございまぁ~~すぅ!!!!
寒さと、ゲレ食には覚悟して行きますぅ!!!!!
軽井沢のゲレ食を食べたことがないので、
ちょっと想像がつきませんが・・・・・・。
雪質はやはり最高みたいなので、それは期待したいと思います。
3泊4日の予定で行きますよぉ~~~!!!!!
時間があったら、居酒屋にも行ってみますねぇ!!!!!!
では!!!!!

お礼日時:2001/11/11 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野スキー場の連絡コース

富良野スキー場の連絡コースについて教えてください。
いろんなホームページを見ますと、歩くほど緩いとか急斜面とか
感想が分かれています。昔は急で今は緩くなったりしたのでしょうか?
今年行くので不安です。ボーゲンが何とかできる程度でも行けますか?

Aベストアンサー

こんばんは
2シーズン前の情報です。

富良野ゾーンから連絡コースへの分岐地点から少しの間(100m~200mぐらい?もう少しあったかな?)緩いというよりほとんど平地かわずかに上りのような状態になっています。

そこを過ぎると北の峰ゾーンからの連絡リフト降り場があり、そこからが中級者クラスの斜度がある急なコースになっています。
そこを通らないと北の峰ゾーンに行けません。

>往復とも、連絡リフトに乗ることはできないのですか?
>できても乗り場までが急だったりしますか?

富良野ゾーンから北の峰ゾーンへは連絡リフトはありません。
プリンスホテル間のシャトルバスはあったと思いますので、バスでの移動はできると思います。
また、逆に北の峰ゾーンから富良野ゾーンへの移動は連絡リフトに必ず乗ることになります。
連絡リフトは結構年季の入ったシングルリフトでかなり急な場所を通っていて、少しびびりながら乗ってたような記憶があります。

もし新プリンスホテルに行かれるなら、開店直後のプリンスパン工房がお勧めです。
焼きたてパンがすごく美味しいですよ。

こんばんは
2シーズン前の情報です。

富良野ゾーンから連絡コースへの分岐地点から少しの間(100m~200mぐらい?もう少しあったかな?)緩いというよりほとんど平地かわずかに上りのような状態になっています。

そこを過ぎると北の峰ゾーンからの連絡リフト降り場があり、そこからが中級者クラスの斜度がある急なコースになっています。
そこを通らないと北の峰ゾーンに行けません。

>往復とも、連絡リフトに乗ることはできないのですか?
>できても乗り場までが急だったりしますか?

...続きを読む

Qゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

 ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。
 春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。

 4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?
 ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/

 また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)
 
 ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に乗り継ぎザンゲ坂とパラダイスゲレンデを滑る。
■中森ゲレンデ■ 中央ロープウェイに乗り、中央ゲレンデを目指す

■上の台ゲレンデ■ スカイケーブルの乗り、見返りリフトに乗車し中央ゲレンデへ。見返りリフトは雪がないとき、平日は運休している場合があるが、その場合はドッコ沼を徒歩で移動し中央ゲレンデに行く。

中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデは雪さえあれば【行き来】できますが、ただでさえスケーティングをしいられる平坦地の移動です、滑りの悪い雪質なので相当苦労することを承知おきください。逆にパラダイス→中央は片貝トリプルリフトに乗車できるので行きやすいです。

シーズン有料だった駐車場は無料になります。蔵王温泉周辺のGWの道路状況ですが、その時期になると乾燥路面であることが多いです。
ですが、毎年GW頃に軽く雪は降ることは珍しくないです。
そこは東北の山。2年前の蔵王温泉街で4/27に未明から30cm近くの積雪があり急遽、駐車場を重機で除雪するということもありました。その時は宮城⇔山形県境の国道峠すじも積雪があり冬タイヤでないと走行不可能となりました。山形には月山スキー場という4月上旬にならないとオープンしない春夏スキー専門のスキー場がありますが、GWすぎまで例年スキーをする私(そのような仲間)はこのような場合にそなえて連休明けまで冬タイヤは脱がないです。
レンタル板の件ですが、4月2週目くらいから蔵王のレンタルショップは店を閉じる傾向にあります。蔵王観光協会のHPに店舗一覧がのっていますから、GWまで営業しているショップを自分で問い合わせるしかないと思います。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に...続きを読む

Q富良野スキー場近くのグルメ情報

富良野スキー場に行くことになりました。
宿泊は、ホテルエーデルヴェルメ(北の峰地区)に3泊です。

3泊ともホテルのレストランでは飽きるかなって思い
(1)徒歩圏内で
(2)低価格で
(3)美味しい居酒屋(できれば郷土料理有)
を探しています。

エーデルヴェルメのレストランの情報も欲しいです。
夕食付にしようかなしにしようか迷ってます。

いろいろネットで検索してみましたが
見つけられませんでした。
富良野に詳しい方、教えて下さ~い。

Aベストアンサー

こんばんわ。先週富良野に行ってきました。
ゲレンデの状態は良いです。端まで圧雪してあるので
スキーヤーの方は楽しめるかもしれませんね。

北の峰地区にはあまり飲食店は無いと思います。
ラーメン屋さんはあったような気がします。
富良野の駅前にある「唯我独尊」という有名なカレー屋
があるのですが、その姉妹店が今年北の峰にオープン
しました。「富良野地麦酒館」という名の地ビール工場兼居酒屋だそうです。
郷土料理が食べられるかどうかは分かりませんがここは
徒歩圏内だと思います。
蛇足ですが、坂を降りたところにある「だうんひる」
というお店の生ソフトは濃厚でオススメです。
以前、ひとりで立ち寄ったことがあります...

エーデルヴェルメは富良野の幸満載!の洋食の
コースがあるらしいです。
(じゃらんに載ってました。)
やはり新富良野プリンス側に足をのばしてみたら
おしゃれなお店があるんではないでしょうかね。
ぜひアフターも楽しんできてくださいね。

Q初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。
たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが
長い・短いには差があるようです。

ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら
是非 教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこに住んでいるのかわかりませんが、
東京圏から行けるもので
全体的に斜度の緩くて長いコースのあるものを……
逆に中級者には刺激がないスキー場になります。

<パルコール嬬恋>
初級者に毛が生えた程度のレベルで
ほぼ全コース滑走可能。
ちなみにゴンドラの長さは3200m。
リフトはすべて高速。
標高が高いので雪質もいい。

http://www.s-palcall.com/

<キューピットバレイ>
ここも同程度のレベル。
ゴンドラの長さは2900m。
嬬恋と比べるとコース数は少なく、
標高が低いので雪質も劣る。
ハイシーズンに行くのはいいと思いますが、
これから行くのはいかがなものか……

http://www.yukidaruma-kogen.com/

Q富良野スキー場情報、空港からのアクセス時間等

今年の11月23日の3連休に北海道の富良野にスキーに行く計画を立てています。東京在住、家族4人(子供2人含む)、スキーは全員超初心者です。富良野を選んだ理由はファミリー向けのゲレンデが充実しているという広告を見たからです。(ただそれだけ、北海道にまだ行ったことがない)。ツアーに参加するのではないため、情報が非常に不足しています。どなたか行ったことのある人、または現地の方、どのような情報でもかまいませんので教えて下さい。とくに、1.空港からのアクセス方法/時間、2.おすすめのホテル、3.おすすめスポット、に関する情報が有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十勝に短期間住んでいた者です。富良野もスキーシーズンを含めて数回訪れました。私も下の方と同様に11月では少しスキーには早いかなーと思ったのですが、プリンスHのHPを見ると昨シーズンはちょうど23日にスキー場開きをしていました。でも、やはり少しでも暖冬になるとスキーができない可能性は高いと思います(スキー場開きが12月にずれ込むと思います)。せっかく東京から訪れるならば、雪の状態などを考えて12月以降をお薦めします。

旭川空港からのバスは下のURLに出ています。

スキー以外ですと、(お決まりのコースですが)レンタカーで美瑛の丘巡り、十勝岳温泉、吹上温泉などあります。私は北の国からの名場面巡りなどもしましたが、お子さんにはわかりませんよね?

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q12月の富良野スキー場について

こんにちは、tongking-bombomと申します。二つお聞きしたいのですが、
●例年12月20日以降のコースのオープン状況と雪質はどのようなものでしょうか。また、全面滑走可となるのはいつ頃なのでしょうか。
●新富良野プリンスホテルと富良野プリンスホテルを結ぶ、無料バスがあるということですが、そのバスの頻度と最終便の時刻はどのようなものでしょうか。
御回答心よりお待ち申し上げております。

Aベストアンサー

富良野は例年、雪は遅いです。

最悪なのは、積雪より「雨」です。
山が低いので、年末年始でも暖かいと「雨」が降ります。

昼間、雨が降っても、夜中は確実に零下になり、全山スケートリンクのような状態になります。
昼間でもスケートリンク状態は何日も続きます。
「富良野の正月のスケートリンク」って結構有名で、何年かに1度、こうなってます。
(私が知っているだけでも3年なので、結構な頻度。)
12月20日だともっとその確率は高くなるでしょう。
雪は「たまたま」なので、12月24日に最高の雪だった年もあります。

ちなみに、キロロ、札幌国際は12月20日になれば問題ないです。どんなに運が悪くても、「全山スケートリンク」は絶対になりません。
ルスツ、ニセコもまず問題ない。
夕張マウントレースイは、富良野と同様に、年末年始に全山スケートリングの可能性があります。

なお、無料バスは乗ったことないので、知りません。
その情報ならば、プリンスホテルに電話した方が詳しいと思います。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Q富良野スキー場について

初めてここに書き込みます。宜しくお願いします。

さて、11月17日より2泊3日・3名で富良野へスノーボードをしに行く予定をしています。以下の内容で分かることがあれば教えて下さい。

(1)新富良野プリンスホテルの部屋の広さ
(2)この時期の過去の積雪状況
(3)夕食をとるのにお勧めのお店(私たちはかなりお酒好きです)

また、富良野以外でお勧めゲレンデ(レベルは中の上といったところです)があれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今日、出発されたのですか??
それとも12月のミス入力でしょうか・・・??

12月として回答させていただきますね。
(1)スタンダードツインでしょうか?
  それならよくある普通のツインルームと変わらない
広さです。3名1室だとちょっと窮屈な感じがするかも
しれません・・・。
(2)12月として例年新プリンス側のコースが滑走可能に
なっている時期だと思います。
1昨年同時期に行きましたが1mくらいだったと思います。
プリンス側のゲレンデは冬休みシーズンとともにオープン
することが多いようです。
(3)車・タクシーで移動できるのであれば、
「くまげら」をおすすめします。
http://www.furano.ne.jp/kumagera/

お勧めゲレンデは富良野から途中移動する、という意味
でしょうか?それとも今後のツアーの参考でしょうか?
後者でしたら、北海道では「ルスツ」をお勧めします。
雪もいいですし、広々滑れます♪

ご参考になれば。
怪我のない楽しいツアーになるといいですね♪

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kumagera/

こんばんは。

今日、出発されたのですか??
それとも12月のミス入力でしょうか・・・??

12月として回答させていただきますね。
(1)スタンダードツインでしょうか?
  それならよくある普通のツインルームと変わらない
広さです。3名1室だとちょっと窮屈な感じがするかも
しれません・・・。
(2)12月として例年新プリンス側のコースが滑走可能に
なっている時期だと思います。
1昨年同時期に行きましたが1mくらいだったと思います。
プリンス側のゲレンデは冬休みシーズンとともにオー...続きを読む

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報