生後半年の子猫3匹のうち、1匹だけ、目やにが、多いのですが、
(毎日とっても、次の日には、けっこう出てるんですが)
これって、目に疾患があるのでしょうか?
生まれて半年ぐらいは、片目が少し開き方が、少なく、悪いのかなと、思ってたのですが、最近は、気づかないぐらいになってはいるのですが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに病気がある場合もありますが、一概にはいえません。

細菌が繁殖する場合もありますし、人間と同じようになみだ目の子もいます。あと、抜け毛の時期など埃っぽい場合、人間でいう花粉症のように目やにが、だらだらになったりします。いずれにしろ、あまりひどいと目が開かなくなったりする場合があるので、病院に行って目薬を貰って、さしてあげてください。ペットショップでも売っていますよ。それに、基本的に子猫は目やにが出やすいようですよ。気がついた時に濡らしたタオルなどでそっと拭いてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
あまり、気にしなくてもいいのですね、
もう少し様子をみてみます。

こんにちわ!usubeniさん!猫飼ってらっしゃるんですね。

猫のめやにの事
ですが、前の方が書かれた通り完全に病気とはいえませんが、鼻炎の猫
たまに、くしゃみやゼーゼーいってたりすると、めやにが結構でるので
獣医さんに見てもらうことをおすすめします。
うちの猫もめやにがでて、獣医さんにみてもらったところ結膜炎にかかっていたらしくめやにが結構でていました。一回目を洗浄してもらったりすると、よいかもしれないですね。猫に限らず、動物はがまんずよいのでどこか悪くてもよっぽど具合が悪くないと表面に出さないので毎日チェックしてあげることが大切ですよね!
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

自分(人間)は、昔、朝起きたら目が開かないくらいのひどい結膜炎になったことはありますが、猫もなるんですね、一度見てもらったほうが、いいみたいですね。

猫は、体の具合が悪いときにはすぐ目にきます。

乾いた目やにがちょっとついているくらいならいいですが、
塗れていたり、「結構でてる」と思うくらいあるのなら、
どこか悪いのだと思います。
面倒がらずに獣医さんに連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

濡れてはいないですが、他の子と比べると、少し多いかなと、思うぐらいなんですが、やはり、獣医さんに、観てもらうべきですかね.・・。

うちの子は軽くて済んだので、目薬をもらってすぐに直ったのですが、知人の家の猫は失明してしまったそうです。

usubeniさんの猫ちゃんはほとんど直っているようですが、心配でしたら獣医さんに診てもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え!失明ですか・・・怖いですね。
気をつけなければいけませんね。
もうしばらく様子をみてみます。