生後半年の子猫3匹のうち、1匹だけ、目やにが、多いのですが、
(毎日とっても、次の日には、けっこう出てるんですが)
これって、目に疾患があるのでしょうか?
生まれて半年ぐらいは、片目が少し開き方が、少なく、悪いのかなと、思ってたのですが、最近は、気づかないぐらいになってはいるのですが、
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに病気がある場合もありますが、一概にはいえません。

細菌が繁殖する場合もありますし、人間と同じようになみだ目の子もいます。あと、抜け毛の時期など埃っぽい場合、人間でいう花粉症のように目やにが、だらだらになったりします。いずれにしろ、あまりひどいと目が開かなくなったりする場合があるので、病院に行って目薬を貰って、さしてあげてください。ペットショップでも売っていますよ。それに、基本的に子猫は目やにが出やすいようですよ。気がついた時に濡らしたタオルなどでそっと拭いてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
あまり、気にしなくてもいいのですね、
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2001/11/10 21:30

こんにちわ!usubeniさん!猫飼ってらっしゃるんですね。

猫のめやにの事
ですが、前の方が書かれた通り完全に病気とはいえませんが、鼻炎の猫
たまに、くしゃみやゼーゼーいってたりすると、めやにが結構でるので
獣医さんに見てもらうことをおすすめします。
うちの猫もめやにがでて、獣医さんにみてもらったところ結膜炎にかかっていたらしくめやにが結構でていました。一回目を洗浄してもらったりすると、よいかもしれないですね。猫に限らず、動物はがまんずよいのでどこか悪くてもよっぽど具合が悪くないと表面に出さないので毎日チェックしてあげることが大切ですよね!
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分(人間)は、昔、朝起きたら目が開かないくらいのひどい結膜炎になったことはありますが、猫もなるんですね、一度見てもらったほうが、いいみたいですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:24

猫は、体の具合が悪いときにはすぐ目にきます。


乾いた目やにがちょっとついているくらいならいいですが、
塗れていたり、「結構でてる」と思うくらいあるのなら、
どこか悪いのだと思います。
面倒がらずに獣医さんに連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れてはいないですが、他の子と比べると、少し多いかなと、思うぐらいなんですが、やはり、獣医さんに、観てもらうべきですかね.・・。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:19

うちの子は軽くて済んだので、目薬をもらってすぐに直ったのですが、知人の家の猫は失明してしまったそうです。


usubeniさんの猫ちゃんはほとんど直っているようですが、心配でしたら獣医さんに診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!失明ですか・・・怖いですね。
気をつけなければいけませんね。
もうしばらく様子をみてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものもらい&目やに。。原因は・・

私は良くものもらいになってしまいます。
現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。
“コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。
それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!!
これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。
また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もものもらいは出来やすい方です。
コンタクトも使用しています。清潔にしているつもりです。
この間、2ヶ月連続で出来てしまいました。
私の場合、気付くのがいつも遅く、市販の目薬では治らなくいつも眼科に行き、切ってもらったり目薬を出してもらっています。
その時眼科の先生に言われたのが、ものもらいの出来やすい体質の人は(私の場合)、目を冷やすよりも温めたほうがいいと言う事です。
お風呂で蒸しタオルを目に当てるだけでいいそうです。
ものもらいは油分が詰まって出来てしまうらしいので、冷やすとあまりよくないらしいですよ。

逆まつげが原因かどうかは私ではよく分かりませんが、もし目の疲れを冷やす事で取っているのなら、次はぜひ温めてみてください。

Q生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが 順調に育ってると思

生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが
順調に育ってると思うんですが、もう1匹が今だに離乳食も食べてくれないしトイレもしてくれません。それと3匹とも水分補給はオッパイです。母猫も嫌がらずに与えています。子猫用のミルクを皿に入れて飲ませようとしても、まったく飲みません。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですので、キャリーの半分くらいのサイズの箱に入り口(横向き)を一箇所あけて
キャリーの中で動かないように入れておいてやれば自分で入ると思います。
必ず同乗者に来てもらって、しっかりとキャリーを持っていてもらってください。
(以前、キャリーをシートベルトで固定して獣医さんへ行く途中で飛び出してきた車を避けようとして
急ハンドルと急ブレーキをかけたら、キャリーがすっぽ抜けて座席の下へ落ちたことがあります^^;)
あとこれからの時期なら車内でクーラーを入れると思いますが
仔猫は体温調節がうまくできませんし、短毛種ならば寒がりが多いですので
(私は100均で売っているひざ掛けを使っています)
キャリーの上からかぶせて冷風を避けてやれる布などもある方が安心ですし仔猫も落ち着きます。
ペットシーツの上にも1枚、爪が引っかからない繊維のものを入れてやると
寒かったら潜っていくと思います。
猫は狭いところが好きなので猫用ぬいぐるみなどで空間を埋めてもいいかと思います。
今から用意して、自分の臭いをつけておいてやるといいですね。
途中でコンビニやドライブインなどで休憩する時は店内へは連れて行けませんので
交替で休むとかして、絶対に猫だけ車に載せたままにしたり
おうちへ着くまではキャリーを開けて仔猫を出したりしないでください。
驚いて飛び出したらとても危険です。走っている車に向って走る子もいます。
熱中症も怖いですから。

移動にどのくらいかかるかわかりませんが、
移動中は飲み食いさせると酔って吐くかもしれないので
よほど水分が足りない以外は、可哀想ですが何もやらない方がいいです。
おうちへ着いたらいつでも飲めるように水をたっぷり置いてやってください。
あと、トイレの使用済みの砂やチップを少し持って行って
新しいおうちのトイレへ入れてやると、すぐにトイレを覚えると思います。

いい飼い主さんに貰われるといいですね。
ねこちゃんたちの幸せをお祈りしています。

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですの...続きを読む

Q糸状の目やに

ここ数ヶ月、糸状の目やにが出ます。
伸びる目やにというよりも、本当に糸みたいな目やにです。
私はもともとアトピーなどアレルギー体質なので、それが原因だと思っているのですが

普通の水っぽい目やにと、糸状の目やにはどう違うのでしょうか?
糸状の目やにはアレルギーの目やにと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ひっぱると糸を引いて、ほとんど白っぽくない透明の目やにですよね。
私もアレルギー性結膜炎になりやすいほうで、その目やにが出るとアレルギーの症状が出ているな、とわかります。

コンタクトをお使いでしたら、レンズの汚れやケア用品の成分によってもそのような症状が出やすくなります。

コンタクトを新しくするときに眼科で気になって聞いてみましたが、とくに問題はないとのことでした。

AZ点眼薬という目薬は即効性はそれほど感じませんが、ある程度効果はあるようです。

Q生後3週間~4週間の3匹の子猫を拾いました 病院は行きました 3時間ごとに三匹合わせて100ccミ

生後3週間~4週間の3匹の子猫を拾いました
病院は行きました

3時間ごとに三匹合わせて100ccミルクをあげてくださいと言われたんですが、それではあまります
お腹もパンパンで無理やり食べさせるのは可哀想で...どれくらいの量が適正なんですか?
ミルクの表記に書いてある量だと多すぎるんです
子猫の体重は
1匹目 280g
2匹目 280g
3匹目 300g
です。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いままでの経験だと、そこまでは確かに飲まなかったかも。
猫にもよりますが...
パンパンになっているのなら、それでストップしてもいいんじゃないでしょうか。http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
このリンク先の例だと、その体重だと
かなり少ない猫もいるようですが、ちょっとそれだと
(5ccは)少ないかもしれませんね。
20-30ccの間というところですか?いま。
(多すぎるとは書かれているのですが、実際の飲んでいる量が
わからないので...)

むしろ、ミルク自体が、初乳の免疫物質入りの
いいものを使っているかどうか、というほうも大切かもしれません。
良いミルクを使うかどうかで、あとの猫風邪などに
かかりやすいかどうかなどが変わるというボランティアさんの
話も聞いたことがあります。
(初乳 猫ミルク とか、免疫 猫ミルク などで
検索してみてください。)

Q目やに

久しぶりにコンタクトをしたら、急に目やにが出てきました。それも大量にです。充血も少ししています。コンタクトをはずしてしばらくすると、充血も目やにも治まりました。コンタクトが原因なんでしょうか?それとも元々目に異常があるのでしょうか?めがねの時は何の症状も見られませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはりコンタクトが原因だと思います。

コンタクトのトラブルは結構あります。
少しでも違和感を感じたら、早めに眼科医を受診して下さい。

http://acuvue.jnj.co.jp/health/trouble/index.htm

Q5月4日で生後1ヶ月の子猫が3匹います。 2匹は昨日から離乳食用のパウチを食べているのですが一番身体

5月4日で生後1ヶ月の子猫が3匹います。
2匹は昨日から離乳食用のパウチを食べているのですが一番身体が小さい子が食べないで母猫のオッパイばかり飲んでいます。
どうしたら離乳食を食べてくれるようになるか教えて下さい。

Aベストアンサー

>今だに母猫が排泄処理をしています。どうすれば良いですか?

生後一ヶ月なのでもう普通のトイレでもしてもよい時期ですが、
猫は兄弟でもトイレに求める仕様がバラバラはよくありますので、
その場合の原因はトイレに原因があるケースが多いです。

例えば、野良だった子などは鉱物系の冷たい感じに慣れてない場合は、
新聞紙などを細かくちぎった柔らか暖か系ではしてくれたりします。
まずはそれでトイレであると認識させてからパルプ系>鉱物系に変えたりすると
すんなりと使ってくれる場合が多いので自分なりに工夫してみてください。
まれに掘る子は深さが浅いと他でしてしまう場合もありますので注意。

猫は狩猟動物なのでトイレ環境には非常に神経質で3匹が3匹とも違う場合もあり、
なので基本的なトイレ数は「頭数+1個」、つまり質問者さんの場合は
4匹+1個の計5個が適正トイレ数ですが、まぁ、割愛してるケースがほとんどかと思います。

Q左目だけ目やに

2歳になる娘です。
昨日から左目だけ目やにがひどく、
まつげに絡まって固まっているので
取ろうとすると嫌がって抵抗されます。
目が開かないほどヒドイわけではないのですが、
初めてのことでちょっと心配です。

感染するものだと大変なので
早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが
やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。
可能性としては目やにの原因はどんなものが
考えられるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の次男坊も、生まれたときから片方だけ目やにがひどく、
清浄綿などで、睫毛に付いた目やにをこすって取っていたんですけど、
1歳を過ぎて、まず「目医者」に行きました。
そこでは、管のようなものを目の脇から鼻へ通して、
通りが良いかどうか調べました。
その結果、どうも詰まり気味だと言うことがわかりました。
よほどひどければ、「手術」しなくてはいけないみたいでしたが、
幸いにも点眼薬だけで完治しました。

自然治癒することもあるようですが、質問者様のお子さんは、もう2歳だということで、
一刻も早い診察&治療をした方が良いと思います。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/medical/hospital.cfm?i=2002022206932c2

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qどろっとした目やに(?)が・・・

23歳女性です。
どろっとした目やに(?)が出てきました。
例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。
今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。
以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。
そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。
今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。
どうかご回答をお願いいたします。
ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。
また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、あまり参考にならないかもしれませんがひとつ思い当たることがありましたので。

以前私はあまりに疲れていて、コンタクトをはずすのも忘れて朝まで寝てしまったんですよ。
そしたらあなたのおっしゃる通りどろっとした目やにがついていました。
最初は「はな○そか!?」と思ったのですが目は真っ赤に充血していてよくよく考えるとやっぱり目やにだと感じ、眼科へ直行しました。
診断は結膜炎・・・。
あなたさまは私ほど極端ではないと思うのですが、やはりコンタクトレンズの汚れによるものではないでしょうか?
コンタクトレンズを洗浄するだけでなく、アイボン?などのように目自体も清潔にするよう医師からアドバイスを受けました。

参考になれば何よりです。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報