アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野田聖子さんは今45歳だと思いますが
なぜあんなに早く郵政大臣になられたのでしょうか?
どなたか事情ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/84.html

小渕内閣です。

小渕さんは本質ではなく、表面をソフトにみせかけて不満をそらすと言う政治姿勢でした。
だから女性で高齢者受けする野田聖子を大臣にしたのでしょう。
西暦2000年だから2000円札という発想の人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ野田さんは高齢者受けするのでしょうか?

お礼日時:2005/09/21 22:34

野田さんのオヤジキラーな理由はやはり生い立ち(野田卯一元建設大臣の妾の孫)が複雑で、すねに傷持つオヤジ達の同情を買いやすい、大学が上智の帰国子女枠なので劣等感なく接することができる、権威には松田聖子顔負けの媚を売る・・・などでしょうか?



ちなみに元の名は「しましょうこ」福岡生まれ。野田卯一氏の養女になって「野田」を名乗り、県議会立候補時に「しょうこ」ではなく当時人気のあった松田聖子にあやかり「せいこ」と改名、最初に国会議員に立候補したときは公認をもらえなかったなど、けっこう苦労してる。単純に野田卯一氏の地盤を受け継いだわけでもない。当時野党だった自民党が政権を奪取するために必要なソフト面の顔として頭角を現す・・・小室に曲頼んだり安室にサミットの曲歌わせたりとパフォーマンス好きの小渕氏に郵政大臣に任命される。など当選以降は流れにうまく乗っているように見える、今回は松田聖子ばりにカメラの前で泣く術を身につけたようだ。ますますオヤジ好みに・・・・
    • good
    • 1

>なぜ野田さんは高齢者受けするのでしょうか?



高齢者の自民党議員という意味です。
写真よりも本人は非常に色気があるようです。
高齢者の自民党議員にとっては、かわいがりたくなるようなオーラが出ていたのでしょう。
小渕の娘もそれにちかい雰囲気で扱われていると思います。

政治力ではなく、色気(変な意味ではなく)で大臣になったという意味です。
    • good
    • 0

No.1 です。



訂正です。小泉さんではないですね。

内閣に女性を、若い、サプライズなど

注目の目玉としての起用ではないでしょうか?

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にももっとベテランの女性議員はたくさんいたんじゃないかと思いますが、なぜ野田さんなのでしょうか?
「若い」人と「女性」を別々に起用して、別に「若い女性」である必要はなかったんじゃないかと思いますが・・・。
ちなみに何年くらい野田さんは大臣を勤められたのでしょう?
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/09/21 22:36

小泉さんの「大衆を幻惑」する手法だと思います。



今回の選挙での、「刺客」「くの一」「落下傘候補」と同じ感覚では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!