半年くらい前、顔見知りの彼に告白しました。でも答えはとりあえず友達でってことでした。
それからほんとに時々ですが会ったりしたんですが、あまり進展もなく…。この恋はもう
あきらめた方がいいのかなと考え始めてます。私自身、嫌いじゃないけど好きになれない人
からこられるとちょっとつらいのであんまりしつこいようなことはできればしたくないと
思っています。でも彼がまだ迷ってるなら、一緒にいるととっても楽しいしまた会いたいな…
っていう感じなんです。そう、しかも彼、すごくやさしんです。だから傷つけたりしないように
とか考えてるのかもしれないので、ますます本心がわからないんです。
少しNO.163776さんの質問と似ているかもしれないんですが、どうなのかな、男性の方がけっこう
はっきりしてるような気もするんですが…。どうかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

文章を読んで、お気持ちが痛いほどよく伝わってきました。

かなりお悩みのようですね。

まず、告白をしてうまくいくのは、お互いが両思いである場合だけです。だから、告白をしても関係がうまく進展できないというのがむしろ普通であると考えていいと思います。しかし、告白してもはっきり付き合いを断られない限りは、相手を心変わりさせることでいい関係に持っていける場合が多いですよ。
acherryさんのケースを考えると、これは諦めるべきではないと思います。むしろチャンスではないでしょうか。告白して友達からと言われたのであれば、彼を心変わりさせることは十分可能です。進展があまりないのは、相性が合わないのではなく付き合い方に問題があるように思います。

ではどうすればいいかというと、彼がacherryさんと一緒にいると心が落ち着けて楽しいと思わせる方向に持っていけばいいのです。
具体的には、彼に会ったら、日頃から彼の服装や身の周りの出来事を少し大げさに誉めてあげたり、あるいは何かあれば励ましたり話を聞いてあげたりしてあげるのです。誉められたり励ましたりしてもらって嫌な気分になる人はまずいませんからね。他にも「一緒にいるとすごく楽しい」と言ってあげてもいいし、彼好みの服装や髪型にするのもいいかもしれません。
また、彼はacherryさんを少なくとも好意的には見てくれていると思うので、彼の負担にならない程度で、時々は直接的でなく間接的に「こういうところが好き」などと言ってあげて、彼に好意があることをしっかり示していくのです。
意外にこういうことをマメにやっていくだけで、相手の心に変化を起こすには十分なのです。彼からもどこか行きたいとか何かしてほしいとか積極的なアプローチが出てくるようになれば、その段階で再度告白すれば今度はうまくいく可能性は非常に高くなりますよ。どんな関係でも一気に関係を縮めることはできませんが、徐々に縮めるようにしていけば、全然心配要りませんよ。

彼といい仲になれるといいですね。頑張ってください。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答、どうもありがとうございました。前向きな考え方、参考になります。なんだか読んでいて元気づけられました。一緒にいて相手が落ち着けたり楽しめるようにって心がけるのは大切ですね。ほんとその通りだと思いました。やっぱり一緒にいたいと思える人になりたいし、そういう人だったら彼にも付き合いたいって思ってもらえるのかもしれないですね。無理はよくないけど、自分も少しは努力しなきゃって思いました。近々会う予定があるので、あまり気を使わないで楽しく過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 11:46

♀ですけどアドバイス(になるかなぁ)。


もし自分が告白されたとしたら、という風に考えてみました。
顔見知り(友達とまでは行かないけど知り合い)に告白されて、
もしキライなら断ります。スキならOKします。
悪く思っていないけど、まだ付き合うのは…と思ったら
友達から、というかなぁ。
で、友達付き合いをしてみて、好きになれたら(?)
「ちゃんと付き合おうか」という話にもなるかなぁ??
まだ進展しない、と感じてらっしゃるようなので、相手は
まだあなたのことを付き合うほど知っていないと思っているか、
付き合う対象と感じられないということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。やっぱり、「悪く思ってないけどまだ付き合うのは…」って感じなのかなーって自分でも思い始めてきました。もし迷惑だったら言ってねー、私にぶいからって軽く言ったこともあったんですが、なんかよけい考えさせてしまったみたいなんです。たぶん自分じゃ彼女としては足りない部分があるんだと思います。
でも、みなさんの回答を読んでいたらなんだかだんだん自分の気持ちに整理がついてきました。あまり迷惑にならない程度に時々さそって、もう少しの間微妙な友達関係を続けていくのがいいのかなーと思いました。自分を向上させる心を持ちながら(笑)昨日書いたばかりなのにこんなに回答をくださるとは思いませんでした。5人のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:04

ごめんなさいっ、読んだ限り 私的な意見ですが、気になる人から告白されたなら受け入れませんか?もし今彼女がいるならいるで"

今は~だけど待ってて"とか言いませんか?けど全く脈なしとも思えないし..も少し貴方って人をわかって貰うのも手だと思うナ..ガンバッテ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。そうですよねー。ちょっと気になる人だったら即、OKですよね。友達止まりなのかそうでないのかがわかれば私もあきらめがついて次の恋に進めるんですが、微妙な言い方をするので自分の中で迷宮入りしています。キープなのかなぁ。今はわからないんですが、告白した時は彼女いなかったみたいなんです。好きな人もいないって言ってました。会う機会もなかなかないので、まだわかってもらえてないのかもしれません。

お礼日時:2001/11/11 11:22

たぶん、今は友達でいたいんじゃないかな?顔見知りだったんでしょ?だからもっとあなたのことを知りたいと思って会ったりしてるのかも。

だから今は無理に進展させようとしないでこのままでいいと思います。さりげなく彼の気持ちをゆっくりさぐってあなたが考えて決めればいいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。うーん、やっぱりまだ彼はとりあえず付き合う気はないってことなんでしょうね。その気がないのに強く押しても相手も困るって気持ちは自分でもなんとなくわかるので、pizzaさんの言うように無理に進展させないほうがいいのかなーって思いました。ただ半年も経ってしまい、私は中だるみというか自分もどうしたいのかどうしていいのかわからなくなってきてしまい、だんだん誘いづらくなってきたんです。彼は忙しい人なので、なおさら…。でもあまり答えをせかすようなことはやっぱりしない方がいいですね。

お礼日時:2001/11/11 11:07

質問の状況だけで判断すると、「顔見知り」と「時々会っている」というところから、割と普通に遊びに行ったりしている関係で、告白したということですよね。


で、とりあえず友達と。
ポイントは基本的に彼はあなたに好意は持っているということです。ただし、なのにとりあえずという場合はたぶん2つくらいのパターンが考えられるような気がします。
一つは、他に好きな女性がいるか、実際につきあっている場合。もし、前者の場合はあなたとその彼女を天秤にかけているため、答えがだせないわけです。で、もし後者の場合ですと、それは将来的に二股をかけようと思っている可能性が非常に高いと思います。
もう一つのパターンはあなたの質問にもある、嫌いじゃないけど好きになれないというやつです。ですが、一緒にいて楽しいと感じられるのなら、この線は薄いと思います。
正直な意見としましては、もし、彼が必要以上にやさしい言葉をかけてくれたり、友達でという割にはあなたをつなぎとめようという発言をしているようだったら、たぶん、「キープ」として考えているのではないかと思います。

本当にやさしい人ならば、駄目なら駄目と言ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。うーん、好意を持ってくれていると考えていいんでしょうか。会おうと言うのはお互い半々くらいなので、たぶん嫌われてはいないと思うんですが…。
告白する時私は、「今付き合ってる人とか好きな人がいなければ」って言ったんです。そしたら「特に今は付き合ってる人も好きな人もいないけどちょっと付き合うにはお互いまだわかってないんじゃないかなー」ってことでした。あまりウソがうまい人じゃないのでたぶん、その時点では本音だと思うんですが…。とすると私じゃ役不足なのかな。あと、けっこう忙しい人なのでもしかしたらそれどころじゃないのかも、とも思い始めています。むずかしいですね。

お礼日時:2001/11/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って半年の仕事が忙しい彼氏がいます。彼は会社を始めて1年になり、最近ますます忙しいようです。会

付き合って半年の仕事が忙しい彼氏がいます。彼は会社を始めて1年になり、最近ますます忙しいようです。会社を始めてから、1日休んだ事がないです。
最初は時間があれば、短時間でも会っていましたが、ここ何ヶ月かは月に1度しか会っていない状況です。
会うといっても、彼の仕事が遅くまである為、また、私が弟と住んでいる為、お互い時間が合えば、私の家に来るくらいです。
彼の家に行ったら、いいかと思われますが、
ほとんど家に帰っていない状況だから行ってもいない事が多いのです。
連絡はほとんど毎日しますが、1回程度です。
以前、彼が忙しいからと思い、私から何日か連絡しなかったり、してましたが、してもしなくても彼は変わらないようだったし、私自身も、無理して、連絡しないのは意味がないかと思い、1日1.2回のやりとりですが、続けてます。彼の体を気づかったりする内容が多かったりするので、心配しすぎて重いのかと最近思ったりしています。
今月に入り、彼の仕事はますます忙しくなり、その前に会った際、忙しくなると話は聞いていた為、理解はしてるつもりですが、
連絡回数は減り、彼から連絡ない事もあります。以前から、家に来ても大丈夫な日があったら、教えてと言われていたので
大丈夫な日があったら、連絡し、彼の都合が合えば来るような状況です。
最近、彼が家に来る予定でしたが、連絡がなく、来ない日がありました。
次の日、会社でそのまま寝てしまい、行けなくて、連絡もしなくてごめんとありました。
私は最近忙しいのも知っていたので、仕方ないと思い、悲しかった事だけ伝え、でも、忙しく休んでないのも知ってるので、許しました。その後、期待させてごめん。や振り回してごめん。と来て、そんなに謝らなくていいよ、忙しいでしょ?体大丈夫?と送りましたが、既読し、返信はないです。

前置きが長く申し訳ございません。
彼がすごく忙しく、この状況なのですが、
私は今まで通り、彼に、家に来ても大丈夫な日を連絡していいものでしょうか?
それ自体が、彼の重荷になっているのではないかと思い、いっとき連絡は控えるつもりですが、家に来ても大丈夫な時は気にせず連絡しても重荷になりませんか?

すごく、わかりずらい文書で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
男性の方の意見も聞けたら嬉しいです。

付き合って半年の仕事が忙しい彼氏がいます。彼は会社を始めて1年になり、最近ますます忙しいようです。会社を始めてから、1日休んだ事がないです。
最初は時間があれば、短時間でも会っていましたが、ここ何ヶ月かは月に1度しか会っていない状況です。
会うといっても、彼の仕事が遅くまである為、また、私が弟と住んでいる為、お互い時間が合えば、私の家に来るくらいです。
彼の家に行ったら、いいかと思われますが、
ほとんど家に帰っていない状況だから行ってもいない事が多いのです。
連絡はほとんど毎日し...続きを読む

Aベストアンサー

>私は今まで通り、彼に、家に来ても大丈夫な日を連絡していいものでしょうか?

それしかないでしょう。
あなたが彼の癒しになれば、彼も癒されにやってきますよ。
男は楽しいことが好きなので、彼の気晴らしになる楽しく笑えてほっとできるメールを送るのがよいでしょう。

>彼の重荷になっているのではないかと思い、

楽しくなければ重荷です。
楽しければ重荷ではありません。
明確です。

あなたも日々楽しいこと考えてたほうが彼にも良い影響があると思います。

Q本心なんでしょうか2(長文)

以前質問させていただいたこちらの件で

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7225968.html

また負の進展があったのでご相談です。

ついに彼から、間接的にですが

常識がなくて嫌いだから関わりたくないし
一緒に働きたくないから辞めてしまえばいいのに

とまで言われました。

わたしと彼は働く時間帯が違うので一緒に働く機会は半年に一回程度ですが、わたしの働いている時間帯からひとり辞めるのでそのヘルプとして彼が入ることになりそうだからです。

その発言に至った経緯は、

バイト先のお客さんがわたしのアドレスを知りたがっていて、たくさん従業員がいるのにも関わらず、よりにもよって偶然彼がその相談を受けたことが始まりでした。

そのことを彼が別の先輩に話したところ、その先輩がおもしろがって前回話に出た上司に言いました。

たまたま、彼と先輩と上司の三人になったところで、わたしたちの事情を何も知らない先輩が彼に

お前、あいつに(わたし)このこと教えてやれよ

と言ったそうなんですが彼が拒否した為、なぜ嫌なのか聞いたら

またわたしと関わりたくないと言い、その理由を聞かれたので最初に言ったことを答えたようです。

先輩がわたしを褒めるようなことを言っても

あのブスのどこがいいのかわからない

とか更にひどいことを言っていたとのことで、最後には言えてすっきりしたみたいな顔をしていたらしいです。

その話を聞くまで、彼のわたしに対する態度や口調が、わたしの好意に気づく前よりも優しくなったと感じていたので、わたしに思われるのは嫌ではないのだろうと思っていたし、それ以前も彼から嫌われていると思ったことはなく、実際彼と仲の良いわたしの同期の男に聞いても今までわたしを嫌っている様子はなかったと言っていました。

彼の本心は一体なんなのでしょうか。。。

わたしに好かれたことで私を嫌いになって上司に諦めるように言わせたいのか
また上司にからかわれたりするのが嫌で突っぱねているだけなのか
まんざらでもない気持ちがバレるのが恥ずかしいのか

実際彼にしか分からないことなので確認したいのですがどうすればいいでしょうか?

ちなみにこの話はデリカシーが欠けているようにも思えますが、上司が全部包み隠さず話してきたことです。

アドバイスお願いします。

以前質問させていただいたこちらの件で

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7225968.html

また負の進展があったのでご相談です。

ついに彼から、間接的にですが

常識がなくて嫌いだから関わりたくないし
一緒に働きたくないから辞めてしまえばいいのに

とまで言われました。

わたしと彼は働く時間帯が違うので一緒に働く機会は半年に一回程度ですが、わたしの働いている時間帯からひとり辞めるのでそのヘルプとして彼が入ることになりそうだからです。

その発言に至った経緯は、

バイト先のお客さんがわたしのア...続きを読む

Aベストアンサー

本心かどうか、というよりも。
彼の中でのアップダウンが激しいんだよ。
元々不安定。
今はそれに加えて環境的にも、状況的にも不安定。
イライラは大きくなりやすい。
貴方との関係も決して穏やかでは無いでしょ?
何となく軽めに、雑に扱われてきた部分もある。
そうじゃない対応をしてくれる、落ち着いた彼も見えるけど。
基本的には安定して「いない」んだよ。
でも、貴方は彼の事が好きだから。
彼の評価や伝わってくる部分が凄く心に入って来てしまう。
そして、
ついつい真意を確認したくなってしまう。
そういう事を彼に確認する事自体が、
更に彼のイライラを増やすだけなのに。
今の時点で、彼の心のありかを見つける事は難しい。
彼自身が落ち着いていないから。
貴方も落ち着いていない。
上司にはあまり私の話をしないでと伝えた筈だけど。
それでも上司も落ち着いていない。
いまの貴方も含めた3人の環境って流れが「悪い」んだよね?
その状態でバタバタしても何も出ないよ?
もっと落ち着かないと。
掘り下げない。
意味を急がない。
自分のスッキリを急がない。
貴方は貴方として、出来る事を丁寧にやっていけば良い。
彼だって時間は掛かっても自分の環境を整える筈。
整えた「後」の、一段落を付けた彼を感じてみてこそ。
彼の心のありかがわかるんじゃない?
今の安定しない彼に真実を求めない。
負の進展という捉え方になるのも分かるけど、
進展してもしなくても「負」は「負」だよ。
実はそんなに事は動いていない。
ただ、貴方なりに心の整理をした「後」だったからこそ。
また気になる部分が増えてしまっただけ。
貴方は改めて落ち着いていかないと。
個人的な感情が絡んでしまうと余計に難しくなる。
気にはなるけど、
気にし「過ぎ」ても何も出ない。
身軽な貴方を大切にね☆

本心かどうか、というよりも。
彼の中でのアップダウンが激しいんだよ。
元々不安定。
今はそれに加えて環境的にも、状況的にも不安定。
イライラは大きくなりやすい。
貴方との関係も決して穏やかでは無いでしょ?
何となく軽めに、雑に扱われてきた部分もある。
そうじゃない対応をしてくれる、落ち着いた彼も見えるけど。
基本的には安定して「いない」んだよ。
でも、貴方は彼の事が好きだから。
彼の評価や伝わってくる部分が凄く心に入って来てしまう。
そして、
ついつい真意を確認したくなってしまう。
そ...続きを読む

Q好意バレバレのLINEってあんまりよくないんですか??

好意バレバレのLINEってあんまりよくないんですか??

Aベストアンサー

好いている人からなら良いけど、あまり好きでない人からであればうざいだけ。

Q私には好きな彼Aがいます。その人とは2人でもたまに遊びに行くような関係なのですが、彼は私のことを友達

私には好きな彼Aがいます。その人とは2人でもたまに遊びに行くような関係なのですが、彼は私のことを友達とでしか見てくれません。
そんな中、男友達の彼Bに告られました。Bとは一緒にいて楽しく、素でいられます。Aと私は2人でたまに遊ぶことはBも知っています。
それで、Bのことを好き?と聞かれると自分でもよくわかりません。
明日までに返事をすると言ったのですがどうすれば良いと思いますか。

Aベストアンサー

自分なら(男ですけど)、Bはお断りします。
理由は簡単で「楽しく、素でいられる」程なのに、悩んだからです。
Bとは今くらいの距離がいいって思ってる事なんだろうなって。

その際にAが好きだからどうとかは全然関係なしです。

ちなみに似た経験はありますが、直感で答えを出しました。


>どうすれば良いと思いますか。

返事するときまでいろいろ考えて、答えを出すと良いかなと思います。

Q顔見知り程度の人への告白とその方法

 就職して出会った女性がすごくタイプで、一目惚れってわけではないけど
会ったその日から気になってました。もうとにかくめちゃくちゃタイプなんで
積極的にいこうと思ってたんですが、結局僕が会社を1ヶ月で辞めてしまったんです。
元々彼女とは職場が違ったので、実際に会ったのは3回くらいで、
話したのもちょっとだけです。
会社を辞めるにあたって、もう彼女のことは忘れるしかないと思ったんですが
辞めて半年経った今でも、気になってしかたないんです。
かといって、電話番号も聞いてないので、今さら連絡が取れないんです。

そこで思いついたのですが、会社に彼女宛の手紙を出そうかと思ってるんです。
でも、会社の人に見られると恥ずかしいので、封筒には自分の名前は書かないように
しようかと思ってるんですが、これってどうでしょうか?
差出人の名前がないと、彼女に渡してもらえないでしょうか?
また、彼女に渡ったとしても、やっぱり不気味ですよね?(^^;

彼女は1、2年は飛行機を使う距離の職場で、数年後地元に戻ってきます。
ですから、とりあえず友達になりたいんです。とは言っても簡単に会える距離じゃな
いのでまずはメルトモになりたいです。その後、メール交換を続けていくうちに、
電話もしたり実際会ったりするような仲になれれば、告白しようと思ってます。

なんだか長くてまとまりがない文章ですが、わかって頂けたでしょうか?(^^;
成功するかどうかは別として、こういう方法が果たして受け入れられるのか、
そして、顔見知りだけど、あまり話したことのない人から告白されてどう思うか、
また、同じような経験のある方のアドバイス待ってます。よろしくお願いします。

 就職して出会った女性がすごくタイプで、一目惚れってわけではないけど
会ったその日から気になってました。もうとにかくめちゃくちゃタイプなんで
積極的にいこうと思ってたんですが、結局僕が会社を1ヶ月で辞めてしまったんです。
元々彼女とは職場が違ったので、実際に会ったのは3回くらいで、
話したのもちょっとだけです。
会社を辞めるにあたって、もう彼女のことは忘れるしかないと思ったんですが
辞めて半年経った今でも、気になってしかたないんです。
かといって、電話番号も聞いてないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も、かれこれ9年思い続けている人がいます。
なので、あなたの気持ちは、あなた以上に分かるかも知れません。

その人はもう結婚していて、子供もできているのですが、
自分の中でどんどん美化されてしまって、
変な話、芸能人の好きなタイプにまで影響しているんです。
街で似たような後ろ姿を見かけたりすると、ドキッとしたりね。

ところがです。
その人と同じ職場に私の後輩がいて、なんかの拍子に
私の話題になったそうなのです。
それから、その後輩が私の連絡先を相手に教え、
相手からは「電話してしてもらえるよう伝言して」と
いうメッセージとケータイの電話番号を、後輩づてにもらいました。

9年の間に、その人としゃべったのは5回くらいでしょうか。
2度ほど二人きりでドライブし、話をしたことがあるのですが、
それももう、4年も前のことです。

結論を急ぐと、相手のいる職場に、あなたの友達、
もしくは後輩はいないのでしょうか。
私の場合は偶然の産物ですが、彼らにうまくとり
あってもらって、1度は直接会える機会をつくって、
そのときにメールアドレス等を交換を申し出てはいかがでしょう。
きっと、相手の方も、偽名の茶封筒がとどくより、
職場の元仲間がくるから、みんなで集まろうか
といった会の方が、絶対にフレンドリーな気分で
接してくれるはずです。

同僚その他がいない場合は、あなたが相手の職場の
近くまで出向いてみたらどうでしょう。そこから
電話で、「近くまで来たんだけど、元気してる?」くらいの
軽いのりで、お茶でも誘ってみるとか。

早く結果が欲しい場合は、やはり自分から直接的な
アクションをおこすことがいちばんです。
思った時間の分だけ保守的になるのは良く分かります。
しかし、なるべく早いうちに相手に自分の存在を
気にかけてもらわないと、忘れられた存在になって
しまいますよ。

ちなみに、4年前、私が思いを寄せる相手をドライブに
誘ったとき、なぜ成功したかというと、
直接その人の家に電話して、「ドライブしようか」と
思い切って、勇気を振り絞って、素直に、正直に自分の
考えをじかに伝えたからだと思います。
そんな気持ちが、お嬢様な彼女を家の窓から
抜け出させたのでしょう。
正直は、最大の戦略なのです。
正直の前には、いかなる戦略も陳腐化されるものなのです。

なので、できれば偽名の茶封筒はおやめになった方が
いいかと思われます。嘘をついて出された手紙は、
きっと読む方も気持ちがいいとは思いませんし、
ありもしない疑いを誘うことにもなるような気がします。

何はともあれ、あきらめずに、思い続けていれば、
結果は絶対に思い描いた方向へと進んで行きます。
まずは、ストレートに、「会いたい気持ち」を
伝えましょうよ。1度くらい断られたっていいじゃないですか。
人生は、まだまだ長い! がんばって!

私も、かれこれ9年思い続けている人がいます。
なので、あなたの気持ちは、あなた以上に分かるかも知れません。

その人はもう結婚していて、子供もできているのですが、
自分の中でどんどん美化されてしまって、
変な話、芸能人の好きなタイプにまで影響しているんです。
街で似たような後ろ姿を見かけたりすると、ドキッとしたりね。

ところがです。
その人と同じ職場に私の後輩がいて、なんかの拍子に
私の話題になったそうなのです。
それから、その後輩が私の連絡先を相手に教え、
相手からは「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報