23の女です
現在、介護福祉の資格を持ち老人ホームで働いているのですが、ずっと自宅から職場に通っています

理由としては
・自宅と職場が近い(車で15分)
・自宅も職場も田舎で一人暮し用のアパートがない
(田んぼ道をだーと走って、海沿いの道を行けばもう職場なので、特にアパートとかは見当たりません)
・手取り14万(就職3年目)で貯金しながら一人暮しはキツい

などありますが、このまま両親に甘えて寄生して生きるのはいけないような気がしています…

もちろん食費・光熱費は払っていますし、自分の物は自分で買っていますが

両親とも仲が良く、(母とはよく買物に行きますし、父とは一緒にツーリング行くのが趣味です)別に家を出る必要もない(出ろとはいわれない)のですが、テレビで『ニート』『寄生虫』の言葉を聞くとぐさぐさと…

ちなみに双子の兄は大学院生でアパート住まいですが、『お前の仕事は真似できない(排泄介助とか苦手な系だから)からある面尊敬するが、両親に甘えて頼りきりだ』
『自立すべきだ』と言います
(誕生日にはメールしあう仲なので兄弟仲は良いです)

少し遠くてもアパートを探して自立すべきでしょうか?
でも将来的に家をでる(嫁に行く)のだから、もう少し両親の元で甘えたいという気持ちもあります
(こういう考えが寄生してる部分なんでしょうが…)

世の中の同じ年ぐらいの皆さんはどうですか?
色々なご意見聞いてみたいです

A 回答 (11件中11~11件)

私は「寄生虫」とは思いません。

大変なお仕事をなさっているのですから、立派な方と思います。
あなたのようなお仕事ですと、職場と家が近いことが一番大事なのではないか、と思います。
通勤に時間を取られることで、仕事に差し障りが出てくる場合もありますよ。
暫く、ご実家で様子を見てもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答(しかも嬉しいお言葉)ありがとうございます

仕事は朝が早い時や、夜勤があったりと…確かに近い方が楽なんです

でも、五時起きの時や夜勤で夜出勤のときにわざわざ家事の手を止めて見送りをしてくれる両親には申し訳ないんですよ
(我が家では、なぜか出勤のときには見送りをする習慣が昔からあります/笑)
(もちろん私だけでなく、父親が出勤の時も見送りします)
朝早いときは見送りしないで良いというのですが、長年の習慣で見送りしないと心配になる(母は幼い頃に事故で父親を亡くしているので特に)だそうです

これはやっぱり、私がきちんと家を出れば手を煩わせる(というのも変かもしれませんが)こともないのかな~と