プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。同棲中の彼氏と「カレーを食べる頻度」について意見が食い違いました。私の実家では、カレーは月に一回くらいでした。今は彼氏と二人で暮らしていますが、私は一度作ったものは最低一ヶ月間作らないことにしているので、カレーはやはり月に一度くらいになります。一方カレー大好きな彼は「普通の家庭は週に一回くらいカレーを食べる」と言います。彼は「他のお料理は月に一度でもいいから、カレーだけはせめて月に2回くらい作ってもいいんじゃない?」と主張しています。

そこで、一般的な家庭ではどうなのかな?と気になったので、質問させていただきます。

1) 貴方の家庭では、月に何回くらい手作りカレーを食べますか?(外食またはレトルトカレーは抜きでお願いします。)
2) その他のお料理とくらべ、カレーの頻度は多いですか?それとも同じくらいですか?
3) 貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか?
4) 私は彼のご要望に応えるべきでしょうか?(圧倒的にYESと言われそうですが…笑)ちなみに彼が自分で作ることもできますが、私が作ったカレーのほうが美味しいと言われます。
5) 家族の人数も支障なければ教えてください。

質問が多いのですが、ヨロシクお願いします!

ちなみにウチの場合:
1) 月一回。
2) 同じくらい。
3) 一回。正確に言うと、月一回しか作りたくない、ですね。私のカレーは赤ワインをたっぷり使って最低3時間くらい煮込むので、ヒマな日にしか作れないのも難点。週末にしか作れないお料理が他にもあるので、順番に作っていると月1くらいになってしまいます。
4) ちょっと前までは一ヶ月に一度だったのを、ほんのちょっと譲って4週間に一度にしました。もうちょっと増やしてあげてもいいかな?
5) 彼氏と二人です。

A 回答 (20件中1~10件)

1)彼女が月に一回、大量にカレーを作っておくので、朝と晩がカレーの日が月に4日ほどあります。

つまり、家でカレーを食べるのは、月8回です。

2)一種類としては多いですね。

3)実はカレーが大好きでして、お昼はリトルスプーンで週4回カレーを食べます。今、気づいたんですが、私は、シャレにならないほどカレーを食べていますね・・・。主食がカレーなのかもしれない。

4)基本的にはつくる人が決めればいいんです。つくってもらう側はありがたく食べるべきです。料理が好きな彼女を持った彼氏さんが限りなく羨ましいです。ただ、月一回は、カレー好きには寂しいのは確かですね。せめて月2回は作ってあげましょう。

5)一人暮らしです。
 実家の母親が料理嫌いでして、米ひとつ満足に炊けないんです。なぜ???と思うほど、炊飯器から、凄いご飯が出てくるのです。カレーでもかけないととても喉を通りませんでした。私がカレーを主食にするようになったのは、今思えば、こういう育ち方をしたからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には私の独断でメニューが決まり、彼はありがたく食べてくれてるんです。ですが私がたまぁに「何が食べたい?」と聞くと、ほとんど決まって「カレー」と答え、私に「この前作ったばっかりじゃん!」と言われて却下されるのです(笑)。聞いておいて希望に応えない私も悪いのですが…。日本のように外でいつでも美味しいカレーが食べられれば彼もそんなに言わないと思うのですが、こちらはお昼にカレー屋さんというわけに行かないもので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:36

1)手作りカレーは月1回。

ただし1回作ると最低3食は食べます。
 一部は冷凍し,残りは毎日火を入れながら材料を加えて味を変えたりします。
 挽肉とナスとピーマンの東南アジア風カレーが定番で,
 後からトマトを加えたりするわけです。

2)多いですね。手作りカレー+世界各国のレトルトカレーで
 私は月8食,妻も月6食は食べてます(それぞれ別メニューということもあるので)。
 加えて外食もインド,スリランカ,タイなどのエスニック料理屋に結構行きます。

3)月に10食。

4)かわいい要望じゃないですか。応えてあげてください。

5)私と妻と犬の2人と1匹。カレー担当は私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、カレーをアレンジするだけでなく、味を変えちゃうのも手ですね。うちではカレーうどん、カレードリア、カレーピザなどが二日目の定番です。

この場をお借りして、アンケートに参加してくださった皆様にお礼申し上げます。結論としては:
・月1は異常なほど少ないわけではない。
・「普通は週1」というわけでもない。
・でもカレー大好き人間にとって月1はちょっと可愛そう。
・彼にも作ってもらうことで月2くらいに増やしてみる。
という感じでやってみたいと思います (^^) 皆様、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 22:11

1:今月は、今日で3週間目、毎日カレーです。



2:かなり多いです。

3:ホントにホントにおいしければ毎日でも。

4:それは、「否」です。
  やっぱり、ありがたみを持ってもらう為にも、じらしましょう(笑)

5:祖母と二人です。
 
カレーに限らず、8割方、自分が調理しています。20代後半男性です。
料理に自信は無いのですが、およそ健康効果の高い食材はもれなく
取り入れています。
本当は、多種多様な献立が望ましいという事は、分かっている「つもり」
なのですが、つい『ごった煮カレー』にしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、毎日カレーなんですか??

>やっぱり、ありがたみを持ってもらう為にも、じらしましょう(笑)

そう思っていたのですが、他の方々の回答を見ていたら、だんだん自分が意地悪な気がしてきました(笑)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:58

1)月5回から10回


2)多いかも
3)毎日でも構わない
4)No.17の方に同意
5)私含めて4人
インド風のカレーしか作りません、1時間かかりません。
(チキンカレーかマトンカレー)
ルーは絶対使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日でも構わないですか!お好きなんですね。インドカレーも美味しいですよね。タイ風のカレーなんかもたまに作ります。でも彼は「日本のカレー」が一番好きなのでインドカレーを作っても「月1」のカウントには入らないんです…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:56

(1)同じく月1回程度です


(2)同じく月1回程度です
(3)月1回でいいです
(4)どうしても食べたいというのであれば、月2回作ってあげてはどうですか?それか、月2回のうち一度はあなた、一度は彼。
(5)旦那と2人で新婚です。

カレーって意外と面倒だし、作ると2、3日分あったりするので、月1回程度でいいと思いますけど、彼が1回作ることによって、(3)は解決するのではないでしょうか?
面倒だと思えば、彼もそのうち作らなくなるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に2~3度、私の仕事が遅くなる日は彼がご飯を作ってくれるので、そういう日にカレーを作るように勧めてみます。今までは彼が作った場合もカウントに入れて月1でしたが、今度からは私が月1で作って、もっと欲しければ彼が作るという感じにしてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:53

1)2月以外は月3回です。


  なぜなら、「0(レイ)」のつく日はカレーの日ってことで10、20、30日はカレーです。

2)確実に多いと思います。チャーハンやハンバーグでさえ月2回だと言うのに・・・(ブツブツ)。

3)1回で十分。

4)よく話し合う事がいいと思います。
  でも、何より、喜ばれると私も嬉しくなっちゃって、つい…はめられました;;;

5)旦那、子供(小4男)一人で計3人です。


ちなみに私はカレー大嫌いの人です。カレーはもとより、辛いもの全て苦手で、私が辛いものを作る唯一のものがカレーです。チャレンジはするのですが、やはりダメです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「0(レイ)」のつく日はカレーの日

なるほど、そういう決め方もあるんですね(笑)。
喜ばれると嬉しいのは同じですが、他のものを作っても喜んでくれるので、カレーじゃなくてもいいじゃない?と思ってしまうんですよ。でもカレー大嫌いな人が月3回も作っているなら、私も見習うべきですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:47

えーっと、多分普通の家庭です。



1、月1回くらい。
2、同じくらい
3、月1くらいでいいです。
4、応じなくともよいかな?
  我が家の夫は自分では何も作れない(カップめんのお湯をいれるくらい)ので、文句は言いません。
  カレーは「最近たべてないなあ・・」と主張する時があります。
5、夫婦と娘二人(中学生・高校生)の4人です。

私が実家の父の通院に付き合う月1くらいにカレーを作ることが多いです。前日にほとんど作っておきます。

これから冬になると鍋の季節(我が家は年中ですが)
「カレー鍋」を作ることもあります。
土鍋にお湯を沸かし市販のカレールー(好みのからさで。。)を溶かし(あまり、ドロッとさせない、煮込んでいくので)普通のお鍋と同じようにします。
アクのでそうなもの(肉類)やジャガイモ。ニンジンは下ゆでしておきますが・・・。
仕上げはウドン、ルーが残っていれば、御飯も入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カレーは「最近たべてないなあ・・」と主張する時があります。

ウチもそんな感じです。普段は何も文句言わずになんでも食べてくれますが、たまに寂しそうに「そろそろカレー作ってもいいんじゃない?」とか言われるんですよね(笑)。カレー鍋おいしそうですね。ぜひ試してみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:43

 はじめまして!


 まずは回答から・・・

1)大体、1~2回の頻度で作ります。1回の製作で、2~3食分が出来るので、
  残りが多いときはカレーうどん、やや多いときはオムカレー等のアレンジ、
  あまり残らなかったときはカレーコロッケ等に変身させます。

2)1製作で・・・と考えると、同じかやや少なめ。
  食事回数・・・と考えると、同じかやや多め。

3)「このお店のカレーが食べたい(=外食)時と、
  「自宅で作ったカレーが食べたい」時とあるので
  案外、難しい質問ですね~。
  あまり意識したことはないですが、
  1ヶ月に1回も食べないということはないです。

4)それは、彼とご相談なさって、
  お互いの意見を擦り合わせていけば良いのでは・・・。
  頻度を多くするなら、「手間がかからない」カレーも開発し登場させるとか、
  「手間がかかるカレー」を頻度多くするなら、下ごしらえなどを手伝ってもらって、
  「カレーの日は、仲良く作ってみよっか」と週末レジャー行事にしてしまう・・・とか。
  (既に実行済みでしたら申し訳ないです!)

5)2人暮らしの夫婦です。
  たとえば平日の仕事帰りにプールに行く、という場合・・・
  プールの営業時間終了を気にして、(プールの前後どちらを食事とした場合でも)
  出せる献立には限りがあります。
  
  そんな時、カレーは「事前に用意さえしておけば、
  食事をする直前に時間がなくても、すぐに出せる!
  食事時間も、短めにすむ」という条件にピッタリですので、
  大変有難い献立だと思います。
 
  昔、夜勤業務に従事していたころ、主婦の方が、「夜勤前は毎回、カレーなの。
  事前に作っておけば、子どもや夫がスグに食べられるでしょう?」と
  語っていたのを思い出しました。
  
  しかし、夜勤専従の場合だと、最大月8~12回ほど夜勤があるんですよね。
  そうなると、カレーの頻度も高くなるような。
  
  逆に、母親が夜勤をしていた子が、やっぱり「夜勤の日はカレー」で、
  「幼い頃から、カレーを見ると、母親がいない日だというので
   淋しかった思い出があるから、結果、今でもカレーは苦手」
   というパターンもありました・・・。
  
  
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と休日がほとんど合わないので(年に数回だけ)、共同作業は無理そうです。手間のかからないカレーは良いですよね。たまには煮込まずに済むようにひき肉や薄切り肉で作ったりもしてるので、もうちょっと研究してみようかな。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:40

1) 月に一度たっぷりと作って1日おきに3回に分けて食べています


   1回目…御飯にかけて食べます
   2回目…スパゲティかうどんにかけて食べます      
   3回目…暖めたカレー鍋に御飯を入れて鍋肌や鍋底に残っている
       カレーをからませてカレーチャーハンを作ります
       (カレー鍋が綺麗になってお鍋を洗うのが楽になります)

2) 他の料理に比べるとカレーを作る頻度は少ないです

3) 貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか?
   今のまま月に3回位(作るのは1回ですが)でいいです

4) 彼が喜ぶのであればもう少し作ってあげても良いのでは
   ないでしょうか?

5) 夫婦2人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう少し」なら作ってあげてもいいかな?と思っていますが、実際やるかどうかはまだ疑問です…。やっぱり一度に大量に作っちゃうのが楽そうですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 21:32

1.週1回(でも1度作ると2回は食べます)。

なので作るのは4回、食べるのは10回近くですね。
2.カレーだけ頻度が多いです。
3.今のままで不満はないので月10回まではOKですね。
4.月1回は少ないですね、カレー好きの私としては。もう少し作ってあげても良いのでは?ちなみに我が家ではカレーは夫(自分)の担当です。妻よりも上手です。
5.2人です(夫婦だけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週一回だと、食べるほうも飽きそうですがそれよりも作るのが飽きちゃいそうです (^^;;)
やっぱり月1はカレー好きにとっては少ないですか。実家の母も、どんな大好物も月1でしか作ってくれなかったので、普通だと思ってました。daina-manさんのように「自分が作ったほうが美味しい!」と思えるくらいまで、彼を特訓するのもいいかもしれませんね(笑)。それもちょっと寂しいですが。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!