同居している彼(35歳)から、9ヶ月間、毎月お給料をそっくり渡されていましたが、お小遣い10万円を渡し、家賃と光熱費を折半した後の残った分も、彼個人の支払いで足りなくなってしまうので、結局その足りない分や食費などは全部私が出していました。
彼はお小遣いの中からお昼ご飯を食べているので、実際は小遣いがないなどどいうので、この10万円は基本料金でした。
この前、別のことで喧嘩をした際、お給料全部くれたって実情はこうなんやで!と言ってみました。すると彼は、じゃあずっと食べさせてもらってたんやね。自分が情けない。これからは自分でなんとかする。というので、お給料を受けとりませんでした。しかし家賃と光熱費をきっちり半分渡してくれましたが、それ以外は貰ってません。今までの分を少しずつでも渡してくれるとか、反省してお小遣いを少なくするとかならわかるのですが、もう家でご飯食べないからといって毎晩遊び回っています。そういう問題なんでしょうか?ご飯食べなくてもシャンプーとかは使ってるじゃないですか。
昨日ビデオレンタルのカードを貸してくれといい、今までずっと私が料金を出していて自分で出したことなんかなかったのですが、めずらしく自分で払いました。カードだけ返して次回割引券(500円)は自分の財布にしまってました。

わたしは自分が損してるとしか思えません。損しないためにはどうしたらいいのでしょうか?
わたしがせこいんでしょうか?

ちなみに彼は、私が買ってきて、家にある食べ物はただだと思っているのか、当然のように食べます。

A 回答 (12件中11~12件)

全て折半にしてはどうでしょうか?


なので給料管理はそれぞれが自分でする。
小遣い制やら預かるとかナシで。

家賃も光熱費も生活用品も食費も折半。
趣好品→服やビデオ、酒、煙草は個々での出費。

食費や生活用品はレシートを冷蔵庫にでも名前書いて貼っていって最終的に総合計÷2で個人出費のトータル差額が余りにあれば多く払ってる方が少ない方から差額分貰う。
レシートを無くした貰わなかった等は対象外。
その月に出さない物も対象外。

少しは自分で金の使い方考える様になると思います。
後、たぶん最終的に足りなくて貴方に借りる時があると思いますが
折半分を出せない月が二ヶ月続いたら出て行って貰う、
それくらいの事しないとズルズルになると思うので。

まあビデオの割り引き券は良いとしても
実際ポイントとかあるとバカには出来ない物だったりもするから
この際、趣好品は各々管理って事で彼名義のカード作って貰った方が良いかもですね。

彼氏と言えども共同生活に変わりないし
金は問題なのでそこはせこいとかでなく切実に割り切って考えた方が良いと思いますよ。
普通は二人の方が何かと便利だし安上がりになるから暮らす理由の一つでもある訳だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 22:48

私は恋人じゃありませんが、ルームシェアをして友達と住んでいます。


食べ物は、かたまりのもの(プリンとか)は名前を書いて自分のものしか食べないこと、お米とか調味料などは毎月決まった額を集めておいて、そこから買うことにしています。
またシャンプーなどもそのお金から買います。
家賃と光熱費だけで暮らしていけると思っている彼には、そうではないことを、実際いくらくらいかかっているか、示してみてはいかがでしょう?
男の人だと特に、数字で示されると納得する気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際いくらかかっているかは、おっしゃる通り数字で示したのでわかったはずです。そのビデオ屋の帰りに、ティッシュパーパーがないから買っていくと言ったときも、財布を出す気配もありませんでした。

補足日時:2005/09/21 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q最近2人でよくご飯を食べに行く会社の男性(Mさん)に『天然小悪魔系だね

最近2人でよくご飯を食べに行く会社の男性(Mさん)に『天然小悪魔系だね』と言われました。
昔から色々な人に同じようなことを言われ、男性と遊んだりすると勘違いされることも多かったため、今は髪をかなりショートにし女性らしい格好も避けるようにしています。
Mさんが言うには『目をじっとみるタイミングがすごい』らしいです。
自分では意識していないので全く分かりません。
他には『距離感が近い、壁が見えない』と言われました。

そしてそのMさんの上司から『Mお前の事かなり好きやぞ。気がないなら2人出会うな。』と言われました。
私はMさんの前で『大雑把でがさつで部屋もかなり汚いし面倒くさがりだし口も悪いし自己中心的で性格も悪い』と言う事も言い、そういう行動も取っていたため、もう絶対女には見れないだろうと思っていました。

小悪魔ってどこが原因で、どうしたら治るんでしょうか。
団体行動が苦手なため女性といるより男性といる方が多いですが、上記のような女とは思えないような行動を誰にでもとります。

Aベストアンサー

小悪魔ってのは、一言で言っちゃうと、「魅力的な女性」と言うコトですよ。
個々には定義があるとは思いますが。

女性がソレを治す必要なんて有りますかね?

どうしても治したいなら、女性をやめたら良いです。

最も非女性的な存在・・・例えばおっさんを目指したら良いですヨ。
眉毛のトリミングなんかもやめて、ぶっとく。
夏でも腋毛も伸ばしましょう。
それで、イヤな体臭でも発しつつ、頭でも掻きながら、「3日も頭洗ってね~や!」とでも言えばバッチリです。

そんなの無理でしょ?

そういうコトじゃなくて、相手の男心を虜にして、何となく相手にも期待させる、言わば生殺し状態を辞めちゃえば良いんです。

質問者様を好きな男性に「私はそんなにイイ女じゃないですヨ。」って言ってもムダ。
「アナタのコトは別に何とも思ってません!」みたいなコトを、キッパリと言わないのがダメなんだと思いますヨ。

Q月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。 現在は六万くらいかかってます。 普段は

月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。
現在は六万くらいかかってます。
普段は昼はお弁当なので、米は朝は三合半、夜は二合くらい炊きます。

後、おかずですが、料理が苦手なので、簡単なレシピがいいです。

オススメの料理本や節約レシピ本、アプリや動画、買い物のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をやりくりして主菜にする。
焼く、ゆでる、蒸す、煮るの調理法で、
調味料は、塩コショウ、醤油、砂糖醤油系、味噌味などで、それだけでもいろいろできます。
魚は、種類は多いし、(刺身はごほうびの日のみとして)
切り身、練り物、1尾、塩干物など種類を変えて、
煮つけ、焼き物、炒め物ができます。
そして、それに組み合わせる野菜料理は、季節の安いものを購入して、特に大根やキャベツなどは、
サラダ、みそ汁、煮物、炒め物と1週間で使いきるようにします。
小分けを買うより安いし、おいしいし、栄養的にもgoodです。
それに、納豆や豆腐などの大豆製品や海藻類を組み合わせます。


このようにすれば、月額3万の予算でしたら、
1週間分7~8000円で余裕です。

お店で出るような献立名が書けるようなものでなくても、
素材と少しの調味料でいろいろなものを作れるようにしておけば、
食費はおどろくほど低くなります。

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をや...続きを読む

Q好きな人がいます! その人とは、一緒に買い物に行ったり、ご飯食べたりしています! その人のお家に泊

好きな人がいます!
その人とは、一緒に買い物に行ったり、ご飯食べたりしています!

その人のお家に泊まったりしていますが特に何もありません。
私は、朝、その人のお弁当作ったり、洗い物をしたりしてます。

好きな人から「最近、家政婦になってるよ」と言われました。
完全に脈なしってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

不思議なコメントですね。
他の方のお礼に書かれていた「友達としていたいと言われました」と合わせて考えると
都合の良い関係という感じがします。

何となくですが彼には他に好きな女性がいて、でも振り向いてもらえず
淋しい思いをしている。
全く一人で居るのも寂しいし、気心の知れた、
また恋愛関係にもならなくてよいあなたという存在に甘えているのではないでしょうか?

「家政婦みたい」と発言することで
女性として興味はないよ、と暗に距離をとるというか
あなたに期待させないために予防線を張っているような感じがしました。

こういう関係を続けていくうちに
気が付いたらあなたが無くてはならない存在になっていた…という展開もなくはないでしょうけれど
時間がかかりそうですし、その可能性も未知数です。

しっかり距離をとって他の方を探すほうがいいのではないでしょうか?

例え何もなくとも、男性の家に泊まりに行くと
他の男性とも縁遠くなりますし
最悪のケースとして、一線を越えてしまって
その上でさらに「友達宣言」されたら嫌じゃないですか?

ご自分のことをもっと大切にしてくださいね。

泊まりに行くのを止めることで彼とあなたの関係は少なくとも変化します。
それによって彼があなたの大切さに気が付く、ということもありますから
とにかくあんまりあれこれしすぎるのは止めたほうがいいと思いました。

不思議なコメントですね。
他の方のお礼に書かれていた「友達としていたいと言われました」と合わせて考えると
都合の良い関係という感じがします。

何となくですが彼には他に好きな女性がいて、でも振り向いてもらえず
淋しい思いをしている。
全く一人で居るのも寂しいし、気心の知れた、
また恋愛関係にもならなくてよいあなたという存在に甘えているのではないでしょうか?

「家政婦みたい」と発言することで
女性として興味はないよ、と暗に距離をとるというか
あなたに期待させないために予防線を張ってい...続きを読む

Q食費、特に外食費を抑える

社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけると
ついつい入って食べてしまう、食べ過ぎてしまうこともあるかと思います。
私は外食なるべく行かないように決意しても、夜中仕事で疲れたときとか、
ご褒美なんだとか屁理屈つけて、外食してしまうことがしばしばあります(;´・ω・)
食費や外食費を抑えるコツみたいのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

>社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけるとついつい入って食べてしまう、

大人は美味しそうなお店でついつい食べたりしません。

つまり、質問者さんはまだ子供ですからお金を使いすぎても心配は無用という事ですね。

「社会人=もう子供じゃない」・・・幼稚すぎます。

Q食べくさしのお土産をくれるらしいです

お客さんが、台湾に行ったんですが そのお土産にチョコを買ってきてくれたみたい何です。
チョコを私にくれるらしいんですが
チョコを急に食べたくなったみたいで
私にくれるはずだったチョコを3個食べたらしいんです。
でも、それを私にくれるらしいんです。

正直、こいつおかしいのかな?と
思いました。

普通、食べますか?
人にあげるものを。
しかも食べくさしを人にあげるって…

毒味してあげたぁぁ꒰ ΄◞ิ۝◟ิ‵꒱
まさしく、こんな顔でいうから余計
腹が立つというか。
買ってきてもらって文句を言う私が
ダメですかね?

私が、贅沢なんですかね?

Aベストアンサー

その人、頭がおかしいですよ。
こんど会ったら、おみやげが不良品みたいで3個少なかったよ、と言っても
いいんじゃないですか、それでも開きな言ったなら、
開封後のものはなにがはっているかわからないから、廃棄する、と言ってみましょう。

Q食費を一ヶ月、一万に抑えるには

現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。
毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか?

ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。
あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。

実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

Aベストアンサー

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼き、ゆで卵、白菜を煮た物に卵を落とす(さやいんげんのときもある)。こんなかんじでお弁当のおかずも作ったりしてます。
一人だとお米は10kgあれば、2~3ヶ月ありますから(私の場合)。日曜日の夕方にご飯を4合ほど炊いて、その夜に食べる量以外はお弁当用に1日ずつ分けて冷凍してます。(朝にレンジで解凍。ホクホクで炊き立てみたいで美味しいですよ)
(時には1週間分の晩御飯、お弁当用と4合以上炊いて小分けにして冷凍したりもする)
買い物は週に2回。1回は安い曜日、2回目は土曜の夜ぐらいちょっとの贅沢したいから、その材料。
こんなかんじかなぁ・・・。
参考になるかなぁ???
あぁ、私もインスタントラーメンとかは食べないですね。
同じお金をかけて冷凍ラーメン(99円)を買ってます。それに残ってる野菜を炒めてのせれば、晩御飯1食になりますから。
こんなものですかね・・・。
おっ、月によっては人がよく来て1万円を越すことはありますよ。

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼...続きを読む

Q女性の方は、何故、自分から告ってくれないのですか?

アラフォーの会社員(男)です。本当に低レベルな質問なので、お忙しい方はスルーされるか、一番下の段落の「質問」だけ見てください。
(文章力も無いので、読まれる方は苦痛かもしれません)

前の職場(今年3月まで)の事です。
同僚に綺麗な女性がいました。
20代で背も高く、スタイルも良く、本仮屋ユイカ似の美人で、実際に同僚の若い男2人が、ただの世間話でよく話しかけに行ったりして、モテる人でした。

去年5月頃から、その女性は僕の視界にニュッと顔を出したり、ニッコリ挨拶してくれたりしました。
(当時は気のせいと思っていましたが、先回りや、僕の通り道で待っている感じもしました)
そういった事が、ひと月に2、3回のペースで、今年の2月まで1年近い期間ありました。
これだけだと、偶然かも、という思いが拭えなかったです
(自分の視力が無い事もあり、背の高い彼女を見上げる事も余りしなかったので、確信できませんでした)。
しかし、
・昨年末頃、仕事するでもなく僕の向かいの空いている席に座ってこちらを見ていた
・超急いでいる時に、その子のした挨拶に目を合わせずに返事をすると、後ろで「うっ」と泣くような声がした
・机に向かって仕事している時に、いつの間にか右側に立っていて、コーヒーを買おうと席を立ったら、狭い通路で僕の前をゆっくり歩いて、後ろ姿を見せながらこちらを振り返ったりした
・僕の席の近くの給湯室から僕だけに見える場所に1人で立っていて、時々視線を感じた
といった事が12月~2月にあり、そこで初めて好意があるのでは、と思いました。

だが、僕自身、顔は並だと思いますが、背は低く、無口で自閉症気味で、女性にキモがられる事もあります。役職もヒラで、収入も低いです。
なので、仕事の用でも無い限り、女性と話をする事もありません。

そんな僕が、間違っても『勘違い』で、自分から話しかける訳にはいかないのです。

職場の人間関係を悪化させ、自分の首をしめる事になってしまいます。
(1回、勘違いが元で、会社にい辛くなり辞めた過去があります。それを書くとさらに長くなるので割愛します。結構、トラウマになってます)

その女性は、すごくハキハキしていて(少し性格キツめの)人なので、本当に僕に気があるなら、いつか自分から声をかけてくれると願って待ってました。
しかし、最後に僕の真ん前に立って挨拶してきてから2週間後、結局、ちょっかい出してた男の1人といい感じになってしまい、4月の僕の転勤もあって、終わってしまいました。
(毎度の事ながら、女性の心変わりの早さに驚かされます。少しも僕に未練が無さそうでした。)

この様に、ここ10年くらいの僕の人生は、
「女性に好意を持たれたかもしれない(?)」
     ↓
「その女性が必要以上に僕の周りをウロウロしたり、正面に立って挨拶したりする」
     ↓(告ってくれるのを待つ)それさえ有れば、確信を持ってこちらも行動に出られる
     ↓(ひたすら待つ)
「その娘にあきらめられてしまう」
     ↓
「僕の職場が変わり、完全に終わる」
の繰り返しです。

このせいで、この年齢で、女性と付き合えた事が1度もありません。
特に今回は、相手が超絶美人だっただけに、後悔の念にかられて心が沈み続けています。
・あれだけの美人に好かれる事で、一生分の運を使い切ってしまったのではないか?
・1年近くも思い続けてくれた、運命の人だったのではないか?
 (大抵の人は半年くらいで諦めるが、この人は違った)
という後悔が続き、鬱気味になって、仕事のモチベーションが上がりません。
元々出会いの少ない職種なので、あれ程の人には、僕の人生において2度と会えない、好きになってもらえないと思います。

その女性は、思い出の中で日に日に美化されて、僕の中で無敵になっていきます。
時間が解決してくれるように思えません。ずっと後悔し続けることになると思います。
1度心変わりしたら全く未練を残さない、女性の特性(営巣本能?)がうらやましいです。

ここまで、「王様の耳はロバ」的に思った事を書いてしまいましたが、切実です。
先に書いた悪循環から抜け出せないのです。
男の方から告るもんだろ、的なお返事をいただきそうですが、過去のトラウマから、勘違いの可能性が1%でもある限り、できないんです。

質問です(どれか1つでもかまいません)
・なぜ、女性は好意を持っていても、自分から告ってくれないのか?
 (経験上、どんなにギャハハな人でもしてくれません)
・女性が自分に好意を持っているか否か、挨拶くらいしかできない状況で、
 100%確実に判断する方法は?
・このどうしようも無い未練を断ち切るにはどうしたらよいか?
 (年齢的に、仕事に没頭してしまうのも、出会いに気づけない気がして怖いです)
また同じ失敗を繰り返さないように、アドバイスをいただきたいです。

アラフォーの会社員(男)です。本当に低レベルな質問なので、お忙しい方はスルーされるか、一番下の段落の「質問」だけ見てください。
(文章力も無いので、読まれる方は苦痛かもしれません)

前の職場(今年3月まで)の事です。
同僚に綺麗な女性がいました。
20代で背も高く、スタイルも良く、本仮屋ユイカ似の美人で、実際に同僚の若い男2人が、ただの世間話でよく話しかけに行ったりして、モテる人でした。

去年5月頃から、その女性は僕の視界にニュッと顔を出したり、ニッコリ挨拶してくれたりしました...続きを読む

Aベストアンサー

う~んと…私は告白こそしませんが、相手が私の好意を90%くらい確信できるくらいのアピールはします。例えば用もないのに話しかけたり、やたら誉めたり、遊びや食事に連れていってくれって言ってみたり。

そこまでしておいて結局告白をしないのは、最後は男性に求められたいと思うからでしょうか。

ちなみに水を差すようで悪いんですが、今回の女性はあなたの事を好きだったわけではないと思いますよ。
まさしく勘違いの可能性大です。

えーと断言はできませんが、単に挨拶や視線を感じる、目が合うくらいは普通に同僚ならあることです。

意味のない行動をあなたの彼女への好意が、意味のあるものへと錯覚させたのでしょう。

今後は仕事以外の個人的な話ができるようになってから、好意のあるなしを判断した方がいいですよ。

中学生じゃあるまいし、大人の女性がそんなわかりにくいアピールしませんって!
ましてやモテる女性ならなおさらです。

余計なお世話ですが、早く夢から覚めて欲しいです。

Q食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

料理が苦手で、毎日苦戦しています。
本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。
ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。

これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、
まとめ買いしてるものとか
コツがあれば教えて頂けないでしょうか?

夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんがドライブついでなどに利用しています。
 ※業務スーパーでは冷凍物などスーパーより激安物をここで買います。
(鶏肉はブラジル産の冷凍もも肉が安いですよ。高級な飲食店以外はほとんどブラジル産の鶏肉を使ってるところが多い様です。スーパーなどで販売されてるブラジル産の鶏もも肉も解凍して販売していて品質は同じです。1パックで7~8枚入ってます。100gで計算すると吃驚の値段です。)
(3)刺身などは日持ちしないので土・日曜のメニューです。(逆に土日しか刺身は食べないので刺身好きな私には土日が楽しみです。)

勿論、仕事のお昼は残り物を利用した弁当です。

肉や魚の冷凍ものは、1か月は大丈夫。1か月で消費出来る買い溜めでないとロスが出やすいし、ある・なしの管理が出来ないと思います。

こんな感じです。

買い物の回数を減らすだけでもけっこう差が出ます。まず買い物の予算を決めましょう。(1回毎や1週間毎に)可能であればご主人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか

たとえば業務スーパーで買ってきた鶏肉は色々と活用します。
酢鶏(酢豚の豚を鶏肉にかえて・・・)、唐揚げ、焼く(塩コショウのみでフライパンで焼く)、くわ焼、炒める(半解凍で細切りにし青椒肉絲風)など肉料理の肉を鶏肉にすれば良いことですよね。

とにかく買い物の回数を決める。予算を決める。事前に必要なもののメモをとる。余計なものは買わない。あるもので料理を作る。なければ他のもので代用する。といった習慣をつければ買い物も料理も必然的に上手になると思いますよ。

いろいろ試して頑張って下さい。

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんが...続きを読む

QGREEで今まで自分の日記に必ずコメントをくれていた人がいます。ある日

GREEで今まで自分の日記に必ずコメントをくれていた人がいます。ある日、自分がどんなに日記をかいてもコメントをくれなくなってしまいました。

日記を更新した後、あしあとはついているので、日記は見てくれているようです。

なにか悪いことを書いてしまって、嫌われてしまったのかと、今悩んでいます。

今まで日記にコメントしていたのに、突然しなくなってしまった経験のある方はおられますでしょうか?

その理由みたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしはGREEユーザーですが、自分の経験上で、起こりうることは、
PCからでなく携帯で日記をを見るように変えたから、(で、携帯からコメントを打つのは大変)その結果見ているけどコメントしないで終わるということかと。

もちろんこれは可能性のひとつですけど。

あとは、仕事なり、勉強なりが忙しくて余裕がないと、コメントすることなくなるのは結構普通だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報