同居している彼(35歳)から、9ヶ月間、毎月お給料をそっくり渡されていましたが、お小遣い10万円を渡し、家賃と光熱費を折半した後の残った分も、彼個人の支払いで足りなくなってしまうので、結局その足りない分や食費などは全部私が出していました。
彼はお小遣いの中からお昼ご飯を食べているので、実際は小遣いがないなどどいうので、この10万円は基本料金でした。
この前、別のことで喧嘩をした際、お給料全部くれたって実情はこうなんやで!と言ってみました。すると彼は、じゃあずっと食べさせてもらってたんやね。自分が情けない。これからは自分でなんとかする。というので、お給料を受けとりませんでした。しかし家賃と光熱費をきっちり半分渡してくれましたが、それ以外は貰ってません。今までの分を少しずつでも渡してくれるとか、反省してお小遣いを少なくするとかならわかるのですが、もう家でご飯食べないからといって毎晩遊び回っています。そういう問題なんでしょうか?ご飯食べなくてもシャンプーとかは使ってるじゃないですか。
昨日ビデオレンタルのカードを貸してくれといい、今までずっと私が料金を出していて自分で出したことなんかなかったのですが、めずらしく自分で払いました。カードだけ返して次回割引券(500円)は自分の財布にしまってました。

わたしは自分が損してるとしか思えません。損しないためにはどうしたらいいのでしょうか?
わたしがせこいんでしょうか?

ちなみに彼は、私が買ってきて、家にある食べ物はただだと思っているのか、当然のように食べます。

A 回答 (12件中11~12件)

全て折半にしてはどうでしょうか?


なので給料管理はそれぞれが自分でする。
小遣い制やら預かるとかナシで。

家賃も光熱費も生活用品も食費も折半。
趣好品→服やビデオ、酒、煙草は個々での出費。

食費や生活用品はレシートを冷蔵庫にでも名前書いて貼っていって最終的に総合計÷2で個人出費のトータル差額が余りにあれば多く払ってる方が少ない方から差額分貰う。
レシートを無くした貰わなかった等は対象外。
その月に出さない物も対象外。

少しは自分で金の使い方考える様になると思います。
後、たぶん最終的に足りなくて貴方に借りる時があると思いますが
折半分を出せない月が二ヶ月続いたら出て行って貰う、
それくらいの事しないとズルズルになると思うので。

まあビデオの割り引き券は良いとしても
実際ポイントとかあるとバカには出来ない物だったりもするから
この際、趣好品は各々管理って事で彼名義のカード作って貰った方が良いかもですね。

彼氏と言えども共同生活に変わりないし
金は問題なのでそこはせこいとかでなく切実に割り切って考えた方が良いと思いますよ。
普通は二人の方が何かと便利だし安上がりになるから暮らす理由の一つでもある訳だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 22:48

私は恋人じゃありませんが、ルームシェアをして友達と住んでいます。


食べ物は、かたまりのもの(プリンとか)は名前を書いて自分のものしか食べないこと、お米とか調味料などは毎月決まった額を集めておいて、そこから買うことにしています。
またシャンプーなどもそのお金から買います。
家賃と光熱費だけで暮らしていけると思っている彼には、そうではないことを、実際いくらくらいかかっているか、示してみてはいかがでしょう?
男の人だと特に、数字で示されると納得する気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際いくらかかっているかは、おっしゃる通り数字で示したのでわかったはずです。そのビデオ屋の帰りに、ティッシュパーパーがないから買っていくと言ったときも、財布を出す気配もありませんでした。

補足日時:2005/09/21 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング