現在、10ヶ月の赤ちゃんのママです。

子供の血液型検査はいつ頃するものなのでしょうか?
産院では、血液型検査をしませんでした。
なにか、今後の検診などで、ついでに検査することなどあるのでしょうか?

まだ、赤ちゃんの頃は、血液型がかわることがあるともきいたことがあるのですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃんの頃の血液型は、変わることがあるのではなく、いくつかの理由により正確な結果が出ないため、仮の検査結果が本物と違うことがあるという意味です。


血液型が、本当に変わるわけではありません。

正確な結果が出ない理由としては、
「生まれた直後は母親の血液型の影響が強く、検査しても母親の血液型のデータが出てしまう」
「血液型を調べる検査には、2種類の検査(表検査と裏検査)があり、乳児期は片方の検査は血液の状態が安定してくれないので検査できない。しかし、実はこの検査できない方が、血液型を確定させるのに必要。だからごく稀に、検査可能な方の結果が、本当と違うことがある」
なんかがあるようです。

今後の検診では、ついでに検査することはありません。
採血そのものが、検診の項目にありませんので、ついでに検査のしようが無いです。
検診以外で血液検査する場合も、いろいろ調べる中で血液型は分かるのでしょうが、血液型を報告する必要性がなければ、こちらから予め知りたい旨を伝えておかないと教えてくれないと思います。

なお、輸血が必要になった場合も、血液型だけ分かっていても、他に調べなければならない項目がたくさんあるので、必ず採血・血液検査を行います。その時、イヤでも血液型も調べる事になってしまうそうです。
だから、緊急時に血液型が分からないことが原因で手遅れになることは、あり得ないそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

緊急時に問題がないのなら、血液型がわからなくても、不安になることはないとのことで、安心致しました。
赤ちゃんのとき、調べるのが正確でない理由まで教えていただきありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2005/09/22 00:18

もうすぐ6歳女児、3歳男児の母親です。


男児は個人病院で出産し、退院するまでに血液型を教えてもらいました。それが本当にあっているのか検査をしたことがありません。
女児は総合病院で出産しました。未だに血液型は?です。
1年半ほど前、風邪でかかりつけの小児科を受診したときに、ついでに先生に血液型の検査をしたほうが良いか聞いてみました。
答えは「別にしなくても良い」でした。
わざわざお金を出して検査をしなくても、もし血液に関係する治療をするのなら、そのとき必ず血液型を調べるから・・・と言っていました。

また、赤ちゃんの頃は血液型が変わる・・・私も聞いたことはあります。本当かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

血液型は調べたり、調べなかったりなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:16

2です。


3の方の回答を読んで考えたら、そういえば出産直後では無かったような気がします。退院した時にかかとに採血後の小さい絆創膏が貼ってあったような気がするので、多分退院間近に調べたんだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 00:14

うちの子、もうすぐ5歳ですが、いまだに検査してませんね。

やはり、出産した病院では産後すぐは正確でないということで調べませんでした。
医学的には特に必要ないので、後は親の興味というか、知りたい人は自費で調べてもらうということになります。保険はきかないので、数千円はかかるときいたことあります。
病気や事故でどんなに緊急事態であっても、輸血をする時には必ず血液型を調べる(親が申告しても、関係なく)ので、特に全員の血液型を調べることはしていないのだということでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

緊急の時は、必ず調べるとのことで、安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 00:13

私が出産した病院では、すぐに検査してくれませんでした。


理由は「6ヶ月を過ぎるまで、お母さんの血液と混ざっているから」らしいです。
ですので、6ヶ月以降ならまず確実に判ると思いますよ♪

血液型が変わる・・・って言うのは聞いたことがあります。直接、そういう方とお話したわけではありませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検査してくれないところも多いみたいですね。
血液型が変わる・・・っていうのは、みなさん、聞いたことあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:34

赤ちゃんの血液は、産まれてから3-4日頃までは、まだ母親の血が流れているので、


正確に判断できないと産院で聞きました。
ということで、息子は5日目に足から採血されていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちも、5日目ごろ、足から採血されて、バンソウコウをはられていたのですが、血液型は調べていなかったみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 23:33

私はの出産した病院は、産後すぐ調べてました。


ですから退院する時には、母子手帳に書いてありました。
友人は大学病院で出産しました「生まれてすぐは正確でないので調べません」と言われたそうです。血液型が変わると言うよりも、正確には調べられないという事みたいですね。

健診などでは特に調べ無いと思うので、もしお知りになりたければ独自に検査する形ではないでしょうか。
それ以外に、何らかの理由で血液検査をするようなことがあれば多分判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院によっては、調べるところもあるんですね。
正確しらべるのが難しいのですね。
今の所、血液型占い程度にしか必要ではないのですが、一応知りたいと思ったのですが、そのために、わざわざ採血するのも、ありえないですね。

お礼日時:2005/09/21 23:32

出産の時に検査しなければ、献血(16歳以上ですが)や、輸血が必要になったときでないと特別には検査しないと思います。



赤ちゃんの頃の血液型が変わるのではなく、そのころでは正確な血液型でない場合がある、ということでしょうか。
うちの子には医師からそんな話はありませんでしたが、
私の前に診察を受けていた方はそういった話をされていて、
横から聞こえただけですので詳しくは無いのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸血以外に、医療で必要になることはなさそうですね。

お礼日時:2005/09/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型の種類

人間の血液型には、沢山あると聞きましたが、主なものの他にありますか?

Aベストアンサー

ABO式の亜種などで検索していただければ沢山ヒットしますが、質問者さんが認めているのはABO式以外の血液型でしょうか。

専門的な内容なので、ネットで探すより輸血学の本を調べた方がオススメです。
下記の書籍には近年の輸血学会で認められた血液型タイプ一覧が載っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4061536788

Q5ヶ月妊婦検診の血液検査の結果 梅毒検査が陽性!?

タイトル通り、先月行った5ヶ月妊婦検診の血液検査で梅毒検査含まれていたらしいのですがガラス板法定性??というものが陽性+でした。
再検査で今回も血液検査をしたのですが、主人とは妊娠発覚時かた一度もHしてませんし、自覚症状もないし身に覚えのない結果に驚きました。
この陽性反応はあの性病の梅毒に感染しないと有り得ない反応なんでしょうか・・・?
もし、再検査でも陽性だった場合胎児は影響はでるのでしょうか?
抗生物質などで薬で治療した場合胎児への影響は阻止できるのでしょうか?
産婦人科の先生は、特に異常がない場合また一ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、その位にならないと再検査の結果が分からないからそのようにおっしゃったのでしょうか?(特に焦ってる様子もなかったようなのですが・・・)
普通は梅毒で陽性反応なんて滅多にないことなんですよね・・・?
予想だにしなかった結果に非常に不安です。
もし、お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
質問ばかりですみません・・・。

Aベストアンサー

 通常、梅毒の検査では『ガラス板法』STSと『TPHA』を併用して行います。
 質問者さんの検査結果で陽性だった『ガラス板法』は特異性が低く、妊娠というだけで陽性(疑陽性)となることがあります。その他リン脂質の疾患や肝臓疾患などでも陽性を示します。
 もうひとつの『TPHA』は梅毒にかかっていなければ陽性にはなりません。治療後も陽性が続きます。
 主治医の先生が『特に異常がなかったら・・・』というのは、TPHAが陰性だったからではないかと思います。
 妊婦さんの場合にはどうか分りませんが、手術前に感染症の有無を検査するのですが、結構ガラス板(STS)が陽性で、(TPHA)が陰性と言う人はいましたよ。その人たちはもちろん梅毒にはかかっていない方たちでした。

Q血液型の種類って?

A、B、O、ABとありますが、さらにRH(+)とか(-)ってありますよね? このRH(+)、(-)って、どの血液型にもあるのでしょうか?

こんなことも知らないのか?っと思われそうですが、
私は自分が(+)なのか(-)なのかわかりません。健康診断票を調べてもどこにも記載されてないし、どのようにしたらわかるものなのでしょうか?
 
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ABO型とRH型は、種類が違うので
どの血液型でも有ります。

貴方は一度も献血をされたことが無いのですか
一度でも献血しもしRH-なら大騒ぎになります
したがって貴方はRH+だと思います。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

Q不妊科に通院しております。 今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。 血液検査をしたのは 生理周

不妊科に通院しております。
今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。
血液検査をしたのは
生理周期12日目。
「排卵済みかな…」と
先生もハッキリ言えない様子でした。

結果、プロゲステロン…7.5でした。
この数値から言うとしっかり排卵したと
言っていい数値なのでしょうか?

先生は排卵済みと判断したようで
基礎体温が上がらないので
デュファストンを10日分処方されました。

基礎体温が排卵前と変わりがないくらいの低温が続いています。
本日生理周期20日。
内膜10ミリでした。

他の方の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮内膜が10ミリあるという点から、
排卵後と判断されたのだと思います。
10ミリ以上あれば着床に適しているといわれているので、
その点はクリアしています。
15ミリ以上なら理想的です。
ただ、排卵後にも関わらず、黄体ホルモン値が低いため、
補充する必要があるのだと思います。
排卵後であれば、通常は10以上あります。

http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html

Q血液型の種類

私A型 私の母A型 私の父O型

旦那B型 旦那の母B型 旦那の父O型

私と旦那の子O型

よくAAとかAOとありますがどうやって分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質問者さまの血液型は A型(AO)Aがお母様からでOがお父様から受け継いだものです。
もし、お母様が AO でお母様から O 、お父様からも O を受け継いだ場合、O型で産まれることもあったかもしれません。

でも質問者さまはA型との事ですので AO の A型になります。

で質問者さまの旦那さまも B を A に置き変えて同じ様に考えてよいです。

ですので、質問者さまの旦那さまは BO の B型になります。

AO と BO のご夫婦の場合ですと、これは全部の血液型の子が生まれる可能性があります。

質問者さまから A 質問者さまの旦那さまから B をもらった場合の子供は AB型
   〃      A       〃          O    〃           A型  AO
   〃      O       〃         B      〃          B型  BO
   〃      O       〃         O      〃          O型  OO

となります。

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質...続きを読む

Q赤ちゃんの血液型

2ヶ月になる男の子がいます。最近この子は何型なのかなと気になるようになりました。友人のケースですと1ヶ月健診で教えてもらったというのですが、息子の時はありませんでした。もちろん血をとったりもしてないのですが・・血液型っていつわかるんですか?

Aベストアンサー

ABO式の血液型を調べるには、2種類の検査をして決定するんですが、乳児(1歳にならない子)の場合、血液の状態が不安定な部分もあって、1種類しかできないそうです。
そのため、無理に血液型を調べても、「多分、こうだと思う」レベルの認識しか出来ないそうです。

特に生まれたばかりの時は、母親の血液の影響を受けているため、違う結果になる可能性もあるそうです。
だから、必ずしも、生まれた時に血液型を調べるわけじゃない……と言うか、調べている可能性はありますが、必要なければ教えてもらえない事が多いです。

血液型は、自分(または親)の意思でお願いしないと、検査してもらえません。
だから、知りたいと思った時に、小児科に行ってお願いして採血してもらえば、検査してもらって結果を教えてもらえます。
1歳になるまでは「ただし、確定ではありませんが」って注釈がつく可能性大なのと、血液型を調べるだけのために、押さえつけて泣かせて針を刺すのは可哀想な気もします。

乳児期に、「注釈つきでも、いちおう知りたい」って場合、他の用事……たとえばアレルギーの疑いがあって血液検査したい等、採血の必要性がある時に、ついでに調べてもらうケースは、珍しくないかもしれません。

そうでなければ、調べる機会がなくて、ずっと知らずにいる人も、思ってるより多いみたいですよ。
輸血が必要になる時は、自分や家族がどんなに血液型を主張しても、他にも調べなきゃいけない事があって(貧血検査とか、マッチングテストとか?)、必ず採血&血液検査をして、その時に嫌でも血液型は調べることになっちゃうそうです。

ABO式の血液型を調べるには、2種類の検査をして決定するんですが、乳児(1歳にならない子)の場合、血液の状態が不安定な部分もあって、1種類しかできないそうです。
そのため、無理に血液型を調べても、「多分、こうだと思う」レベルの認識しか出来ないそうです。

特に生まれたばかりの時は、母親の血液の影響を受けているため、違う結果になる可能性もあるそうです。
だから、必ずしも、生まれた時に血液型を調べるわけじゃない……と言うか、調べている可能性はありますが、必要なければ教えてもらえ...続きを読む

Q血液型は変わる??

子供の頃に調べた血液型と大人になって調べた血液型が違うんですが…??
その間、献血時に調べた時には『血液型がわからない』と言われました。
ABO AB型の4種類しかないのにわからない時もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問も参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa205963.html

過去に検査した血液型と違っていたとすると
・記載ミス
・記憶違い
・表試験と裏試験の不一致による判断ミス
が考えられます。

しかし、今回改めて献血で検査をして『分からない』と言われたということですので
その場で言われたのでしょうから今の段階では表試験と裏試験の結果が違うので分からないといわれたものと思われます。
もしかしたら後から献血センターから「血液型を調べませんか?」という手紙が来るかもしれません。
 一人の人の体の中にまれに2種類の血球が入っていることがあります。
たとえばO型とA型とか。
こういうものを血液キメラとかモザイクとか呼びます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107003.html
その可能性もあると思います。
お暇なときにでも献血センターか大きい病院で調べてもらうといいかもしれません。

Q赤ちゃんの検診

 私の赤ちゃんは6ヶ月になる男の子のお母さんです。
 1ヶ月検診と3ヶ月検診は病院の方で用紙をくれたので、小児科と整形の先生に診てもらいました。今回の6~7ヶ月検診や9~10ヶ月検診や1歳検診は用紙をもらいましたが、いつに来てくださいとか、何も言われませんでした。市町村の育児相談のようなものはあります。そっちのほうで受けたほうがいいのでしょうか?病院の方がいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

Aベストアンサー

1ヶ月健診は、保健所の管轄ではないのですが、出産した病院で「生まれたばかりの赤ちゃん」「出産直後のお母さん」の事後の状態を診察して、病的な経過が無いことを把握してもらう……というか、病気ではないんですが経過観察をしてもらった方がいいってことで、行われることが多いです。
3~4ヶ月健診と1歳6ヶ月健診は、保健所の管轄で行われます。(そうする規定があるみたいです)

それ以外の時期で、母子手帳に記録ページがある時期、たとえば6~7ヶ月健診・9~10ヶ月健診・1歳児健診は、保健所では行われない地域が多いのですが、病院でやってくれる事が多いです。
保健所(自治体)から公費負担用紙が配られることが多いのですが、それとは別に、病院の方から「○ヶ月健診も、来てくださいね」と誘ってくれる事も多いです。

なお、3~4ヶ月健診ですが、病院では3ヶ月、保健所では4ヶ月で、健診をすることが多いみたいです。
ママの体力に余裕があり、赤ちゃんの体調も悪くなければ、両方を受診してもOKです。

さて、おそらく、ここから先が問題なんだと思うのですが。
1ヶ月健診と3ヶ月健診は、病院の方で用紙をくれて、なおかつ「○月○日に来てくださいね」と言われたのでしょうね。
ところが、6~7ヶ月健診以降は、用紙はくれたけど、「○月○日に来てください」という日にちの指示が無かったということですよね。
これは、3ヶ月以上先のことなので、病院の方で日時を指定しても、あとで都合が悪くなるかもしれないから、「予約が必要なら、時期が近くなったら、大丈夫そうな日に予約をいれる」「予約不要なら、自分も都合が良くて、赤ちゃんの体調もいい時に行く」で良いと思います。

市町村の育児相談は、きっと無料だと思いますし、利用するだけでも安心できると思うので、都合が悪くなければ利用した方がいいと思います。
それだけで大丈夫なこともあります。
でも、保健婦や栄養士による「発達相談」「赤ちゃんとの日常生活の相談」「離乳食の進め方の相談」だけのこともあるので、たとえば何か病気が疑われる場合「それは病院を受診した方がいいですよ」までしか、言ってもらえないかもしれません。

逆に言うと、育児相談は毎月行かなくても、3ヶ月に一度、小児科で健診を受けるという手もあります。
小児科で健診を受けた場合、たとえば診察の結果、薬の処方が必要と判断された場合に、薬も出してもらえるとか、聴診をして「表面からは見えない病気」を発見してもらえるかもしれません。
私の友人のお子さんですが、乳幼児健診で、心雑音が認められ精密検査をすることになり、本当に心室だか心房だかの中核欠損症(心臓に小さい穴があいている)が発見された方がいらっしゃいます。
早期発見というのが、友人はかえって安心したようです。「健診を受けておいてよかった」と。

うちの子の場合ですが、10ヶ月と11ヶ月で(後に喘息と断定されるきっかけとなる病気で)入院し、その後も経過観察で隔週、小児科に通院していました。
経過観察が隔週だっただけで、その間にも小さい風邪とか、吸入をしてもらうとかで、週5回~10回、病院に行きました。(週10回というのは、午前中と、夕方以降の救急と、1日2回行ったということです)
で、健診で言われました。「毎日健診してるようなものだから、別に今日は改めて健診しなくてもいいんだけどね(^^ゞ」

もし、育児相談だけで、健診と同じくらいの発達・成長の経過が把握でき、新米ママも安心できるのであれば、それで良いと思います。
ただ、たまには、小児科でしっかり(健診という方法で)診察してもらうのも、安心できますよ。表から見えない病気を発見してもらえることがあるので。

1ヶ月健診は、保健所の管轄ではないのですが、出産した病院で「生まれたばかりの赤ちゃん」「出産直後のお母さん」の事後の状態を診察して、病的な経過が無いことを把握してもらう……というか、病気ではないんですが経過観察をしてもらった方がいいってことで、行われることが多いです。
3~4ヶ月健診と1歳6ヶ月健診は、保健所の管轄で行われます。(そうする規定があるみたいです)

それ以外の時期で、母子手帳に記録ページがある時期、たとえば6~7ヶ月健診・9~10ヶ月健診・1歳児健診は、保健所...続きを読む

Q血液型について

普通の人とは違う特殊な血液型があるらしいんですがどんな血液型でどれくらい種類があるんでしょうか?何人に一人とか割合とかもあるんでしょうか?血液型に詳しい方どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

およそ1%未満の確立の血液型を「まれな血液型」(まれ血)と呼びます。
特にまれな血液型では日本中に数人しかいないものもあります。
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/kensa/kensanohanasi/column_cgi/column.cgi?no=25
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika223.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/5-1tishiki.htm#まれ血

Q妊婦検診の尿検査について

現在9ヶ月の妊婦です。

先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。

昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。

今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。

病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか?

次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
定期妊婦健診の尿検査で潜血検査があるかは存じませんが、母子手帳には尿糖と尿蛋白しか書かれないですよね。
なんとなくとおっしゃっていますが、何らかの自覚症状があったのでしょうか?
私でしたらとりあえずすぐ病院に行きます。
もしかしたら指示薬が不良だったのかもしれませんし、もしかしたら妊娠中はよくあることなのかもしれませんが、気がついてしまった以上は行かないと不安が消えないですから。
万が一治療が必要な場合は、できるだけ薬を控えたい時期なのですから早いにこしたことは言うまでもないですよね。
お大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報