プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで魚を焼こうと思っているのですが、
グリルつきのガスレンジだと手入れが大変そうです。
そこで電気式のフィッシュロースターを検討中ですが
臭い、煙、手入れのしやすさはいかがでしょうか?
また、形状は様々なもの(ふたが上下に開閉するタイプや引き出し式のタイプなど)がありますが、お勧めはどのタイプでしょうか?
毎回手入れをするのはかまいませんが、できれば1回1回の手入れに手がかからないほうがいいです。
ご存知の方、使ったことがある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、ナショナルのフィッシュロースターを使っていました。

金額2万円程の引き出すタイプのものです。
見た目にすっきりしていて高級感があり、すぐに買ってしまいましたが使い勝手は×でした。

引き出して押し込むときに水や魚の脂が下にもれました。全体的に大きく、手入れするのも大変でした。何より引き出すのに結構場所をとります。私は1年も我慢できませんでお払い箱にしてしまいました。

勿体無いと思いつつも、しょっちゅう使うものなので、やはり妥協はできませんよね…

現在使っているのは通販で良く見かける蓋が上下に開くタイプの物です。毎回洗うのは下の水を入れる部分と網(?というんでしょうか)だけです。これは外すのも付けるのも簡単です。

上蓋は汚れたときに洗います。そんなには汚れません。簡単なねじ止めになっていて、手で付け外しができますのでお手入れは大変楽だと思います。
    • 0

ごめんなさい、においと煙について書き忘れていました。

においも煙も殆ど気にならないと思います。
ヒーター部に脂が落ちると多少はありますが。

我が家では、魚以外のものを焼くときにも良く使っています。焼き鳥にしたり、骨付きのラム肉をハーブ焼きにします。脂が落ちてヘルシーに仕上がります。

焼き芋も美味しくできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
引き出し式はやめておこうと思います。