こんばんは。
今、友人から聞かれたのですが、

友人は嫁と別居中です。
(体の関係がずっとない・ただの同居人になってしまった。ということを理由に嫁が実家に帰ってしまったようです)
が、別居中に嫁が浮気をしたようなのです。
嫁は「別居中に知り合った」といっているようです。
たしかに別居中に知り合ったようなのですが友人はそんなこと関係ないと「嫁」にも「浮気相手」にも慰謝料を請求するといっているのですが別居中の浮気に慰謝料を請求できるのものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別居中の慰謝料請求ですね。



私は、浮気で離婚しました。

慰謝料ですが○百万単位にはなると思います。

旦那様の存在を知りながら続けているのですし
肉体関係はないことは考えられないですよね。。
    • good
    • 0

別居期間にもよりますが、原則慰謝料請求できます。

30万円から50万円位かな。
    • good
    • 18

こんばんは、



別居の目的が肝心です。

1.夫婦再生に向け頭を冷やす為の別居
2.離婚に向けての別居

1の場合は不法行為となり両者に慰謝料請求出来ます。
2の場合は基本的に慰謝料請求は難しいです。

ただ、単純に別居してるから不貞がOKとは成りません。
単身赴任などで別居を余儀なくされてる方も居ます。

また、2の場合でも定期的に夫婦でSEXをしてると、
やはり夫婦関係が破綻してるという捉え方はしない様です。
    • good
    • 4

期間にもよると思いますが、別居中ということは「すでに婚姻関係が破綻している」ととる考え方があります。

そうなると浮気については慰謝料請求することはまず無理でしょう。
    • good
    • 5

場合によるでしょうね。


同居していたときからとうに冷めていて(家庭内別居状態)、
別居も長い(何ヶ月とかいうのはこれまた場合によるらしい)となると、
書類上は夫婦でも、離婚を前提として次のパートナー探し、ということで
慰謝料の請求対象にならないこともあるそうです。

現に、別居の理由が妻の浮気でなく、かつその男性とは別居後に出会って…
ということですから、あまり期待はできないかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居にあたっての手続きについて

先日、主人から離婚しようと言われました。
結婚9年目34歳の専業主婦です。子供はいません。

2年半程前から、家庭内別居状態が断続的に続いていました。
今回初めて主人の方から「またやり直そうとしても同じことの繰り返しだと思うから」
と離婚を切り出されました。

私は出来たらまず別居(家庭内ではなく)という形をとって
様子を見たいと考えています。

ただ今の私は一人暮らしできる経済力がありません。それで少し調べたところ
「婚姻費用の分担」というものがあるのを知りました。
これを主人に請求するにはどうしたら良いのでしょうか。

また、2年位前にうつ状態になって派遣で働いていた会社を辞めました。
主人とも家庭内別居状態のため相談できず、手続きをきちんとしないまま
今まで来てしまい、現在健康保険のない状態です。
年金も払っていなくて不安で、先日こちらで相談にのって頂き
市役所に行って手続きを進めています。

健康保険に関して、主人の扶養に入れてもらおうと
手続きを頼んだのですが、前職の辞め方がいいかげんだったので
書類が整わなくて手続きが進まず、最初に主人に頼んでから
もう5ヶ月です。会社側から以前所属していた派遣会社の
退職証明を貰うように言われ、私はそれを取って主人に渡しました。
でもその先の手続きを進めてもらえません。

別居するにしても一度扶養に入って、健康保険に入ったほうがいいのかな
と思うのですがどうなのでしょうか。
それとも国保に入ったほうがいいのでしょうか。

先日、主人から離婚しようと言われました。
結婚9年目34歳の専業主婦です。子供はいません。

2年半程前から、家庭内別居状態が断続的に続いていました。
今回初めて主人の方から「またやり直そうとしても同じことの繰り返しだと思うから」
と離婚を切り出されました。

私は出来たらまず別居(家庭内ではなく)という形をとって
様子を見たいと考えています。

ただ今の私は一人暮らしできる経済力がありません。それで少し調べたところ
「婚姻費用の分担」というものがあるのを知りました。
これを...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。私も離婚成立まで「婚姻費用の分担」という名目で元主人から送金を受けていました。

 私は、別居後に申し立てを起こしたので、質問者さんとはちょっと状況が違いますが、婚姻費用の分担請求は、裁判所に出向いて、「婚姻費用分担の申し立て」をする事から始まります。

 そうすると「婚姻費用分担の調停」が行われるのですが、調停というのは裁判所が両者の間に立って話し合いの場を設けることで、調停委員が男女一人ずつ、立会人となって行われることが多いようです。月1くらいの頻度で裁判所に出頭し、旦那さんと奥さん、それぞれ別々に言い分を聞いてくれます。

 そこで双方の言い分をすりあわせ、両者の合意が得られれば、婚姻費用の分担、という名目でご主人からの送金を受けられますが、合意が得られない場合、調停不成立となり、裁判を起こすかどうか、決断することになります。
 
 収入が充分にあって、金銭的にも精神的にも余裕や理解のある方ならば話は簡単ですが、なかなか難しいですよね。単純に考えて、運良くご主人のお給料の半額が手に入ったとしても、それで充分な生活が出来るかと考えると…結構大変です。余計なことかもしれませんが、労働意欲もあり、頑張っているんだけど、どうしても苦しいので助けて下さい、という姿勢で臨んだ方が、調停員の方にも印象がいいですよ。

 私の場合、病気持ちで入院生活している子供がいたこともあり、かなり強気に出ることが出来ましたが、それでも実際送金して貰えた額は主人の収入の3分の1もなかったです。貰えただけ有り難い、と思っていましたが。

 時間的なことを言えば、前出の調停に結構時間がかかり、別居して半年くらい後からしかもらえませんでした。裁判を起こして法的な権利云々とやればまた違ったのかもしれませんが、裁判起こす元気もお金もなかったので、さかのぼって請求できませんでした。話し合いの中で折れた感じです。

 保険は別居と同時に、国保に加入しました。大変だと思いますが、頑張って下さい。

 こんばんは。私も離婚成立まで「婚姻費用の分担」という名目で元主人から送金を受けていました。

 私は、別居後に申し立てを起こしたので、質問者さんとはちょっと状況が違いますが、婚姻費用の分担請求は、裁判所に出向いて、「婚姻費用分担の申し立て」をする事から始まります。

 そうすると「婚姻費用分担の調停」が行われるのですが、調停というのは裁判所が両者の間に立って話し合いの場を設けることで、調停委員が男女一人ずつ、立会人となって行われることが多いようです。月1くらいの頻度で裁...続きを読む

Q元風俗客の嫁から慰謝料請求された私がデリヘルで働いていた時のお客様の話です。長くなるのですが

元風俗客の嫁から慰謝料請求された

私がデリヘルで働いていた時のお客様の話です。

長くなるのですが最後までお付き合いください。


私を頻繁に呼んでくださるお客様がいました。
出勤するたびに呼んでくださった方です。

そのお客様から電話番号の交換を申し立てられその場で交換しました。

それから営業メールや休みの日はプライベートの話などメールする仲でした。

私の中ではあくまでもただのお客様でした。
引っ張れるだけ引っ張るという気持ちしかありませんでした。

それからしばらくした頃非通知から電話がきました。
取ると、◯◯さんですか?と尋ねられました。
源氏名だった為すぐ察しがつきました。
違いますと言ってみたものの
◯◯の◯◯さんですよね?…とのこと。

観念して話を聞くと離婚の危機に陥ってる、娘も泣きじゃくっている、お店に電話する、などの脅迫まがいの電話でした。
その時メールのやり取りをしていた事実を述べ、ひたすら謝罪しました。
最後は、悪いのは旦那なんです。あなたにも
知っててもらいたかったから…頑張ってください。と泣きながら電話を一方的に切られました。

それからもお客様のメールは途絶えませんでした。
十数件も一方的に送られてきたあげくまた呼ばれました。

それから話を聞くと妻とお客様の言い分が全くの逆でした。

娘は理解してくれている。
アイドル的な存在だと主張してくれているみたいでした。
妻はヒステリック気味なところがある。
君は全く悪くない。
もう迷惑かけないからまたメールのやり取りを続けてほしいとのこと。

金に負け私はそれからもメールのやり取りを続けました。

お店を辞めた後もたくさん呼んでくださったお客様だった為切ることができませんでした。

そして先日、会えないかとのメールを頂き承諾しました。

しかし、店外ということはかなりのリスクがあるし、また妻から責められても嫌だと思いやはり会えないとのメールをしました。

すると夜中の24時頃に非通知から1件090から1件電話がきました。
その後にメッセージで
夫とまだ連絡とっているんですね。
弁護士を雇い慰謝料請求したいと思います。
覚悟しなさい。
夫は一方的にあなたからくると言っています。
それが本当だったら許しません。とのこと。

最後に送ったメールを見られたのだと思いました。

翌日も非通知から2件080から1件市外局番から2件の計5回かかってきました。

全て電話にも出ていないしメッセージも返していません。

弁護士に相談したところ、プライベートでは会ってないとのことなので不貞行為にはあたりません。慰謝料は払わなくて大丈夫です。
携帯番号は変えたほうがいいですね。
あとは無視をしてくださいと言われました。

返信しない、電話をとらない、番号を変えたことによって逆上しないかが心配です。
私と同い年の娘がいるらしく、それで更に怒りが湧いているようです。

未成年の実家住まいなので
親にバレると困ります。

携帯番号から住所など調べられ乗り込まれないかも心配です。

ちなみに市外局番を調べたところビジホからでした。
そこまでしてかけてくるのかと、精神的にやられてしまっています。

電話、メッセージが酷くなるようなら逆に慰謝料を請求したいと思っています。

お客様は送受信とも消しているのですが
私は全て残しているので私から一方的に送っているというあちら側の言い分は通用しません。


慰謝料を払わなければいけないのか、
私が請求するとしたらいくらが相場なのか、
家まできたりした場合どういう対応をしたらいいのか教えてください。

お力になってください。

プライベートでは1度も会ったこともなければ恋心もありません。

お客様は40代後半です。

元風俗客の嫁から慰謝料請求された

私がデリヘルで働いていた時のお客様の話です。

長くなるのですが最後までお付き合いください。


私を頻繁に呼んでくださるお客様がいました。
出勤するたびに呼んでくださった方です。

そのお客様から電話番号の交換を申し立てられその場で交換しました。

それから営業メールや休みの日はプライベートの話などメールする仲でした。

私の中ではあくまでもただのお客様でした。
引っ張れるだけ引っ張るという気持ちしかありませんでした。

それからしば...続きを読む

Aベストアンサー

若いあなたに入れ込んでしまったんですね。哀れです。

あなたが今とるべき対応は、弁護士さんのおっしゃるとおりです。

奥さんからの電話にはもっと毅然とした対応が望ましいですね。
ただのビジネスだ。入れあげたあなたの旦那がバカなだけですよ、と教えてあげるくらいが良いと思います。
こちらも迷惑している。もう店はやめたんだし、これ以上しつこくすると訴えますよ くらいの対応をして良いです。

お客の男性とはもう連絡しない方が良いですね。
携帯を変えて連絡が来たとしても無視してください。
どうしても連絡するなら、奥さんから訴えられていること、大変迷惑していることをはっきり伝えてください。

これだけ絶対に守ってほしいのは、「会って話したい」という誘いに断じてのらないこと。
万が一の可能性ですが、追い込まれて逆上した男はあなたにどのような態度をとるかわかりません。
豹変することも考えられます。
さらなる事件に発展する可能性があるので、絶対に絶対に合わないでください。

そのような対応をとった末で、家族にばらされたり、あなたが困るようなことをやられたら、その時はあなたが訴える側です。
その辺りは弁護士さんと相談してください。

若いあなたに入れ込んでしまったんですね。哀れです。

あなたが今とるべき対応は、弁護士さんのおっしゃるとおりです。

奥さんからの電話にはもっと毅然とした対応が望ましいですね。
ただのビジネスだ。入れあげたあなたの旦那がバカなだけですよ、と教えてあげるくらいが良いと思います。
こちらも迷惑している。もう店はやめたんだし、これ以上しつこくすると訴えますよ くらいの対応をして良いです。

お客の男性とはもう連絡しない方が良いですね。
携帯を変えて連絡が来たとしても無視してください。
ど...続きを読む

Q別居中の保育園入所手続き

現在、夫とは離婚を前提に別居を始めたばかりで、
妻の私は1歳の息子と共に実家に住まわせてもらっています。

住民票は別居前のままで、まだ、実家の住所に移していません。
別居前の家と実家は県が違います。

子供を保育園に入れて就職したいのですが、
現住所と住民票が違う状態で、
保育園入所手続きはできるでしょうか?

ちょうど実家そばの保育園に空きができたので、
連休が明けたら朝一で申込の手続きをしに行きたいと考えております。

本当はそういった内容を含め、離婚するためにどうしたらよいのかを今週末ごろ、行政の相談窓口でお話しするつもりでしたが、
保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。

何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。

もしそうなら、優先順位で行くと、現在仕事をされている人が優先です。
仕事をするにしても、普通の仕事場は、住民票が移されていなければ、就職できないと思います。(色々な制度の関係です。)
役所では、母子手当てをもらうように勧められると思います。離婚届の受理後です。

離婚は、家庭裁判所へ相談してください。調停を勧められると思います。(弁護士はいなくても出来ます。居た方がいいのは当たり前ですが・・)

DV等の暴力があれば、警察へ被害届けを出しましょう。離婚が有利になります。

まずは、住民票を移しましょう。(朝一番に現在お住まいの役所に電話して確認してください。)

Q夫の浮気相手に慰謝料請求

現在離婚の協議中です。
夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。
夫の浮気が原因なので、
その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、
まず何からすればよいのでしょうか。
離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

不貞行為(浮気)の慰謝料請求は
離婚後3年です

離婚後だと請求しても応じない場合が
多くなるので
成立前の方が良いです

証拠等は揃っています?
物的証拠が無いと相手が否定した場合
御主人の証言だけでは苦労する事もあります
(相手が認めていれば良いですが)

まず不貞行為の損害賠償という事で
内容証明で相手に慰謝料請求を起こします
相場!?50万円~500万円らしいです

内容証明だけで慰謝料が取れれば
こんなに楽な事は無いのですが
大抵金額に不満を言うか
不貞行為そのものを否定する事が多いです
ただ文面等がちゃんとされていなければ
後々不利になる可能性もあるので
行政書士等に確認するか相談するかした方が確実ですね

取り敢えずそこからです
その対応によりますが
相手の対応に不満が有れば
裁判になりますね

取り敢えず参考までに↓

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

Q別居中の手続き

現在夫と別居中なのですが、新しい会社に入り健康保険証の手続きをしたと思うのですが、送られても来なかったのでメールで聞いてみたら、「自分で手続きして下さい」と返ってきました。会社で私のだけ手続きしない事ってできるのですか?離婚もしていないのに勝手に排除するような事はできるのですか?因みに、そのような夫の行動は何か罪になりますか?

Aベストアンサー

夫からすると「扶養家族」と思っていないので、「扶養家族」としての申請をしなかっただけのことでしょう。
夫の行動は何の罪もありません。
国民健康保険に入るしかないです。

Q浮気相手の女性への慰謝料請求

夫の浮気を、私が間に入って調整し双方落ち着きましたが、夫が離婚を切り出してきました。
夫婦で離婚へ動き出したところ、舅が息子である私の夫へ浮気を糾弾、減給30万、又は離職と言ってきました。
 更に、舅は私と姑との確執を理由に、離婚後財産を私へは一切渡さないと遺書に記すそうです。 
姑問題は私にも少なからず非があるいとはいえそういう状況に追い込んだ原因は夫にあります。
私と姑がこじれているのを知っていながら、無用に家庭を留守にし、夫個人の用事や遊びに没頭、家事協力、子供の養育協力をほとんどせず、そればかりか私と姑との間すら「うまくやってくれ」と逃げてきました。
夫の主張では姑問題は双方の問題であるが、私のほうが歩み寄るべきであるということです。
夫からは浮気についての責である慰謝料として家屋(マンション)を貰い受けることは夫婦で合意していますが、離婚後は20万という給与からのわずかな養育費や生活費だけでは、子供を養育するとしたら生活は成り立ちません。
今現在は、子供の親権はもちろん子供の意思を確認した上でのことなのでまだ決まっていませんが、基本姿勢として孫に愛着があり、経済力のある舅姑に譲ることにしています。 
しかし、夫から受けた心理的損害について一度は収めた気持ちが、やはりここまでくると再び私のなかで表面化し私にとってあまりに少ない慰謝料に不満を改めて覚えてきました。 
もともと離婚に至るきっかけを作った浮気問題の有責者は夫と不貞を行った相手女性であり、振り返ってみてやはり、相手方への慰謝料請求はするべきと考えています。
双方夫婦で話し合で一旦は落ち着いた問題ですが、私の今の状況が状況なだけにどこかに賠償してもらないと被害を受けた妻にある私にはどうにも納得できません。 
ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

夫の浮気を、私が間に入って調整し双方落ち着きましたが、夫が離婚を切り出してきました。
夫婦で離婚へ動き出したところ、舅が息子である私の夫へ浮気を糾弾、減給30万、又は離職と言ってきました。
 更に、舅は私と姑との確執を理由に、離婚後財産を私へは一切渡さないと遺書に記すそうです。 
姑問題は私にも少なからず非があるいとはいえそういう状況に追い込んだ原因は夫にあります。
私と姑がこじれているのを知っていながら、無用に家庭を留守にし、夫個人の用事や遊びに没頭、家事協力、子供の養...続きを読む

Aベストアンサー

少しわからない点がありますのでお尋ねします。

1 夫は舅が経営する会社か何かに勤めていて給料をもらっているのですか。そこから減給30万円されるのですか。

2 「離婚後財産を私へは一切渡さないと遺書に記すそうです」とありますが、遺書に記す以前に、あなたに相続する権利はありますか(結婚している・離婚するのいずれにおいても文章上は権利が見えてこないのですが・・・)

ご質問の夫の浮気相手に慰謝料を求めることについては、もちろん行なうべきだと思います。
原因の多くが夫と浮気相手にあるといっても過言では無いでしょうからね。
しかしひとつ注意すべきことは浮気相手の女性は未婚ですか?もし相手も結婚していて夫がいる場合、その夫からも同様の慰謝料請求が行なわれることが多いようです。
そう場合は慰謝料の額もほぼ同じになるでしょうから、入ってくるお金はあまり無いかもしれません。
確かに入ってくる分はあなたの財布に、出ていく分は夫の財布からということであれば、請求する意味もあるのではないでしょうか。

Q別居に伴う手続きについて教えてください。

2歳半の子供を連れて、主人と別居することになりました。
家を出てから10日ほどたちますが、主人とはまだ連絡とっていません。
とりあえず、実家の所有する賃貸(県外・実家の隣)を借りて住むことになりました。
生活費をかせがないといけないため、来月から働こうと思っています。
それに伴い、子供も保育園に入れたいのですが、何から手続きを始めたらよいのかわかりません。
健康保険は主人の会社の保険に3人とも入っています。
住所変更などはやはり必要でしょうか。変更した場合、他にどのような手続きがいるでしょうか。
手続きにしても、県外のため1日ですむようにしたいのですが、可能でしょうか。

まとまりのない文章ですみません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無認可保育園であれば、その保育園に申し込めばいいのですが

認可の保育園に入れたいならば
住民票を移動しないと入れません
また、別居中だといろいろ難しいのですが
(ご主人の勤務証明や所得証明が必要になるなど・・・)
住民票をうつして相談、になります
住民票を移動したら国保の手続きですが自治体が違うと、所得証明(質問者さんの)が取れないので、元の自治体に取りにいくか依頼しないといけないかもしれません
同時に仕事も探します。休職中の保育園は1ヶ月しかいられないところもありますのでけっこう大変です
ご実家ではある程度お子さんのお世話をお願いすることができるでしょうか

年度途中ではありますが、自治体や保育園によっては母子家庭枠、定員オーバー5%枠がありますのでよく聞いてみてください

とりあえずは今住んでいる場所の市役所?区役所?に行って見てください。相談コーナーなどもあると思いますので、手短に事情を話して、どこの部署に行けばいいか聞いてみてください
必要な書類などをよく確認して、郵送では無理なことがあればもとのお住まいに出向く必要が出てくるかもしれません

困っている人にはいろいろ考えてくれるはずですので
くじけないようにがんばってくださいね

無認可保育園であれば、その保育園に申し込めばいいのですが

認可の保育園に入れたいならば
住民票を移動しないと入れません
また、別居中だといろいろ難しいのですが
(ご主人の勤務証明や所得証明が必要になるなど・・・)
住民票をうつして相談、になります
住民票を移動したら国保の手続きですが自治体が違うと、所得証明(質問者さんの)が取れないので、元の自治体に取りにいくか依頼しないといけないかもしれません
同時に仕事も探します。休職中の保育園は1ヶ月しかいられないところもあります...続きを読む

Q夫の浮気相手への慰謝料請求

夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。
浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。
しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の
携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず)
肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。
メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』
などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。
相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。
こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか?
また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 不倫を根拠とする損害賠償請求ということですが、これが裁判外であれば、証拠提示の必要はありません。示談や調停で決した場合がこれに当たります。ただ、相手方の女性がこれに応じなければ、裁判に持ち込んで証拠を提示する必要が出てきます。

 不倫に関して、裁判上の証拠と呼べるためには、一般常識により判断で客観的に肉体関係の存在を喚起できるものであれば有効な証拠となります。例えば、電話での会話やメールのやり取り、詳しく書かれた日記等がこれに当たります。これらは多ければ多いほど、裁判上で不倫が認められやすくなります。なお、先ほども述べたように、証拠の判断は一般常識に基づいて判断されますので、配偶者や相手方の女性が否認しても、一般的・客観的な説得力があれば証拠としては十分です。

 pochitamagoさんがどの程度の証拠を提示可能かどうかこれだけでは判断できませんが、メールのやり取りは重要な証拠となり得ますし、その他の細かな補強証拠を積み重ねていけば、不倫行為の立証は十分可能であるように思います。

Q別居中の保険証,児童手当,医療証の手続きについて

結婚して1年半の主人と別居して1カ月になります。
私は専業主婦で1歳の息子と県外の実家に居ます。
主人が離婚に応じてくれない為別居が長引きそうなので私と1歳の子供の住所を移動しようかと思います。

ただ主人の仕事の契約が切れる為次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る事になりそうです。
私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか扶養から外れた方が良いのか、その場合婚姻費用は請求出来ないのでしょうか? 
就職したら主人の会社で扶養のまま(遠隔?というものがあるらしいのですが)の方が良いのでしょうか?

扶養から抜ける抜けない関係なく住所が変わりますし息子の児童手当と乳児医療証はどのような手続きをしたらよいのでしょうか?
今現在私に持病がある為保険証が無いと困ります。特定疾患患者なのですがこちらも手続きが必要ですよね?
体調が落ち着き次第週3日位パートで働く予定です。
無知で恥ずかしいのですがどなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>…主人…次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る…
>私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか…

ご主人が「会社を辞めて国民健康保険(国保)に加入する」ということは、それまで加入していた健康保険を【脱退する】ということです。

つまり、ご主人の退職と同時に、ご主人の家族は【無条件で】「健康保険の被扶養者(ひふようしゃ)」の資格を失います。

言い換えると、【無条件で】「健康保険の扶養から外れる」ということです。

---
ちなみに、「国保」には、「被扶養者の制度」が【ありません】ので、「健康保険の被扶養者」の資格を失った場合は「一人ひとりが、それぞれ被保険者(ひほけんしゃ)」となります。(つまり、一人ひとり保険料がかかります。)

さらに、「国保」は、「被保険者一人ひとり」【ではなく】「住民票上の世帯」ごとにまとめて管理・運営されていますので、「その世帯の世帯主」に加入・脱退の届出や保険料の納付義務があります。

つまり、「届け出るのは加入者の住民票がある市町村」「手続きはその世帯の世帯主が(代表して)行う」ということです。

(参考)

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html
『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※手続き方法は、市町村によって異なる部分があります。

『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

---
(備考)

【仮に】、ご主人が(再就職するまで)「脱退した健康保険を任意継続する」ということであれば、引き続き家族も被扶養者でいられることが多いです。(詳しくはご主人が加入している健康保険のルールをご確認ください。)

【また】、【仮に】(ご主人ではなく)「実家の家族に生活の面倒をみてもらっている(≒扶養されている)」ならば、「実家の家族が加入している健康保険」の被扶養者にしてもらうのが本来のあり方です。(ただし、実家の家族が「国保」の場合はなれません。)

そして、【仮に】「1日も空白期間なく(誰かの)健康保険の被扶養者でいられる」場合は、市町村にそのことを届け出る必要はありません。

(参考)

『任意継続|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/post_9.html

>婚姻費用は請求出来ないのでしょうか?

「婚姻費用の請求」というのは具体的に「誰に?何の費用を?」請求することでしょうか?

【仮に】、「夫からの仕送り」ということであれば、夫婦で話し合って決めてください。
 
>就職したら主人の会社で扶養のまま(遠隔?というものがあるらしいのですが)の方が良いのでしょうか?

現在は、「カード式の保険証」が多くなったので、「遠隔地被保険者証」が必要になることはまれですが、ご質問とは関係がないので、ここでは詳しく触れません。

---
ご主人が「再就職」して加入する健康保険は、「再就職する会社が加入している健康保険」ですから「(継続して)被扶養者のまま」ということはありません。

【ご主人が】【改めて】【会社を通じて】【健康保険の運営者に】「家族を被扶養者に認定してもらえるかどうか申請する」ことになります。

【仮に】、認定してもらえない場合は、引き続き「国保」に加入することになりますし、認定してもらえた場合は「国保」の脱退手続きが必要になります。

なお、「健康保険の被扶養者」は、【妻・子であれば】、「別居」であっても条件さえ満たせば認定してもらえます。

ちなみに、「被扶養者の条件(認定基準)」は、健康保険ごとに微妙に(場合によっては大きく)異なりますので、ご主人が加入している(加入する)健康保険の条件をよくご確認ください。

(参考)

【認定基準の一例】

『調査票Q&A>Q1 なぜ送金証明が必要なのですか?|横河健康保険組合』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/chousahyou/qa_soukin.html#01
>>…ただし、下記の場合を除きます。
>>(1) 別居している調査対象者が、配偶者または、収入のない学生の場合は、被保険者と同居の延長と捉えるので、添付書類を免除します。(審査において、必要と判断した場合は、提出いただくこともありますのでご了承ください)…

『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※業界で設立したものも含め「健康保険組合」は1,400以上あります。

>扶養から抜ける抜けない関係なく住所が変わりますし息子の児童手当と乳児医療証はどのような手続きをしたらよいのでしょうか?

「住民票を異動する=住所が変わる」では【ありません】。

正しくは、「住所が変わった→14日以内に住民票を移動しなければならない」です。

別の表現では、「転入の手続きを完了させなければならない」「住民登録をしなければならない」などとも言います。

住民票を移動するのであれば、合わせて「児童手当」「乳児医療証」なども「(転出元・転入先の)各市町村の担当窓口」で手続きが必要です。

なお、「一時的な滞在で、すぐに元の住所に戻る予定」など、【生活の本拠が変わらなければ】、「住民票の移動」はしなくてもよいことになっています。

(参考)

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269
---
『児童手当 このような時は届け出が必要です|船橋市』
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/teate/0001/p004241.html
『引越し 子ども医療費助成|渋谷区』
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/hikkosi/jido_iryo.html

>…持病がある為保険証が無いと困ります。

日本は「国民皆保険」なので「無保険」になることはありません。

「健康保険の被保険者」や「健康保険の被扶養者」でなくなった日が、「市町村国保の加入日(≒資格取得日)」になります。

(参考)

『国民皆保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A%86%E4%BF%9D%E9%99%BA
『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

>特定疾患患者なのですがこちらも手続きが必要ですよね?

はい、住所が変わる場合届出が必要ですから、まずは現在の管轄の保健所(など)にご確認ください。

(参考)

『特定疾患医療給付制度|埼玉県』
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/tokuteisikkan/tokuteisikkanseid.html

>…週3日位パートで働く予定です。

「仕事をする」ことと、上記の各手続きに直接の関係はありません。

なお、勤務先からは、住所などの確認ため(市町村が発行する)「住民票記載事項証明書」の提出を求められる可能性はあります。

また、収入がそれなりに見込める場合は、「健康保険の被扶養者」の資格削除の届出が必要になります。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

***
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…主人…次の仕事が見つかるまでの間は国民健康保険に入る…
>私と子供は引き続き扶養家族の方が良いのか…

ご主人が「会社を辞めて国民健康保険(国保)に加入する」ということは、それまで加入していた健康保険を【脱退する】ということです。

つまり、ご主人の退職と同時に、ご主人の家族は【無条件で】「健康保険の被扶養者(ひふようしゃ)」の資格を失います。

言い換えると、【無条件で】「健康保険の扶養から外れる」ということです。

---
ちなみに、「国保」には、「被扶養者の制度」が【ありません】...続きを読む

Q浮気相手への慰謝料請求について

いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。

2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で
明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。
主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが
離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。

去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて
今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。
我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに
大黒柱が失踪、そして退職となってしまい
今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。
1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。

先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。
内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが
今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。
なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。
私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが
司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。

でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。
こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか?
でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。
やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか?

ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが
2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。
こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか?

同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。

2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で
明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。
主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが
離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。

去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて
今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。
我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱...続きを読む

Aベストアンサー

裁判になれば物的証拠があった方がいいと思います。
公然とお付き合いをしている(駆け落ちした)という状況も
証言してくださる方がいれば、証拠になると思います。
また慰謝料の金額によっては、司法書士でも代理人になれる場合がありますので
どうしても相手の女性と会いたくないというのであれば
そのあたりのことも司法書士さんに相談してみられてはいかがでしょうか?
また、相手の女性は話し合いで慰謝料の支払いをのんでくれる感じでしょうか?
一度、慰謝料を支払うことやご主人と会わないことなどを約束していながら
それを守っていないということであれば、一筋縄ではいかないことも考えられます。
もしこじれそうなら、弁護士さんに相談するのもひとつです。

また、ご主人と離婚するかどうかわからないということですが
訴訟では、離婚するかしないかで、慰謝料の額が増減することもあります。
今後ご主人とどうしていきたいのか、いけるのか、
そのあたりのこともしっかりと考えた上で、慰謝料請求をされた方がいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報