アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今、友人から聞かれたのですが、

友人は嫁と別居中です。
(体の関係がずっとない・ただの同居人になってしまった。ということを理由に嫁が実家に帰ってしまったようです)
が、別居中に嫁が浮気をしたようなのです。
嫁は「別居中に知り合った」といっているようです。
たしかに別居中に知り合ったようなのですが友人はそんなこと関係ないと「嫁」にも「浮気相手」にも慰謝料を請求するといっているのですが別居中の浮気に慰謝料を請求できるのものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

別居中の慰謝料請求ですね。



私は、浮気で離婚しました。

慰謝料ですが○百万単位にはなると思います。

旦那様の存在を知りながら続けているのですし
肉体関係はないことは考えられないですよね。。
    • good
    • 0

別居期間にもよりますが、原則慰謝料請求できます。

30万円から50万円位かな。
    • good
    • 18

こんばんは、



別居の目的が肝心です。

1.夫婦再生に向け頭を冷やす為の別居
2.離婚に向けての別居

1の場合は不法行為となり両者に慰謝料請求出来ます。
2の場合は基本的に慰謝料請求は難しいです。

ただ、単純に別居してるから不貞がOKとは成りません。
単身赴任などで別居を余儀なくされてる方も居ます。

また、2の場合でも定期的に夫婦でSEXをしてると、
やはり夫婦関係が破綻してるという捉え方はしない様です。
    • good
    • 4

期間にもよると思いますが、別居中ということは「すでに婚姻関係が破綻している」ととる考え方があります。

そうなると浮気については慰謝料請求することはまず無理でしょう。
    • good
    • 5

場合によるでしょうね。


同居していたときからとうに冷めていて(家庭内別居状態)、
別居も長い(何ヶ月とかいうのはこれまた場合によるらしい)となると、
書類上は夫婦でも、離婚を前提として次のパートナー探し、ということで
慰謝料の請求対象にならないこともあるそうです。

現に、別居の理由が妻の浮気でなく、かつその男性とは別居後に出会って…
ということですから、あまり期待はできないかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!