アメリカに行っている友人が心配です。

炭疸菌の次は、天然痘だと聞きました。

天然痘について教えて下さい。
 
そして日本に入ってきた場合、対処できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の参考URLによると、米国では約1540万人分の天然痘ワクチンを貯蔵していますが、これは人口のわずか7%にすぎず、『米疾病管理センター』(CDC)では、イギリスのケンブリッジにあるアカンビス社に3億4300万ドルを支払い、4000万回分のワクチンの生産を依頼したそうです。

期間は、少なくとも3年はかかりそうだとのことです。
日本では、東京二十三区程度の規模で大流行が起こっても対応できるだけの、約二百五十万人分の天然痘ワクチンを備蓄する計画があるようです。

http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/tansokin/n …

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 blackleonさんも、ワクチンの情報ありがとうございます。
 日本がオオムの事件で一番速く生物化学兵器の驚異にさらされたのに、全然対策も何もできないとは、全くひどものですよね。 国は一体何をしているのでしょうか。 計画があるとは、現在このテロが日本で起こると対処できないということですよね。 それになにか、イギリスの会社にワクチンを依頼しているのは、チョト変ですよね。 何か裏でつながっているように思えてきました。 最終的にアメリカとイギリスが得したなんて思いたくないですが。

お礼日時:2001/11/11 15:13

天然痘はWHOによって1980年に絶滅宣言が行なわれた、致死率が高い恐ろしい伝染病ですネ。


私も含めてですが、実際の患者さんを見たことがある方はおられないのではないでしょうか?私も記録映像や写真、そして、模型でしか見たことがありません。

古くはアステカ文明を滅ぼしたり(スペイン人がアステカに天然痘を持ち込み、結果的にアステカ文明の滅亡をもたらしました)、ヨーロッパだけでなく、アジアでも広範囲に広まっていましたネ。

1999年6月にCCDとモスクワに保管されていた天然痘ウイルスはテロへの利用を防ぐために破棄された筈なのですが‥何等かのルートでテロリストの元へ流出していたということが分ったのでしょうか‥

天然痘はポックスウイルス科の天然痘ウイルスによる致死率30%程の感染症です。主として飛沫感染しますが、当然のことながら接触感染(膿)も起こります。潜伏期間は1~3週間程度で、だるくなり、高熱が出、頭痛がおこります。次いで小豆大の特異な発疹が顔や四肢を中心に出現し、それがどんどんと膨れ上がります。この発疹は膨れ上がり非常に醜い状態となります。
治癒する場合はカサブタとなり、それが剥がれた跡は酷い痘痕が残ります。

対処するにはワクチンしかないでしょうが、現在、日本を含めて、世界には十分量のワクチンがありませんので、もしも、テロに用いられると大変なことになるでしょうネ。
細菌テロの場合、直接的な死傷者を出す以外に、パニックを引き起こし、経済活動を壊滅させるということも大きな目的ですから、天然痘は十分に目的を果たすのではないでしょうか‥実際に起こるとすれば、非常に恐ろしいことです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kawakawaさん非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。
 飛沫感染とは、空気感染とは、違うのでしょうか?

本当にあの事件以来、時計の針が逆回転したように思います。人類は21世紀に入ってパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか。
今日も、アフガニスタンが、生物化学兵器の他に、核を持っているとのニュースが入ってきましたね。 友人も帰るかどうか、迷っているようです。 アメリカで沢山の方が働いておられますが、家族の方は不安でたまらないと思います。速く何とか解決をして欲しいものですね。

お礼日時:2001/11/11 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日

「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日に押すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキでは
「本社の1階に定期券やICカード乗車券の販売を行なう待合室が設けられた。」とのことで、その待合室に置いてあるようなので、
土日でもまず開いていると考えられますが・・・・
始発から終電までは開いているのではないでしょうか?

Qピロリ菌除去での副作用が出た場合の対処法を教えてください。

ピロリ菌の除去の為抗生剤を処方され飲み始めました。下痢症状が出てビオフェルミンを処方していただこうと再度受診したところ、抗生剤アレルギーが出ているので一次除菌を中止すると言われ、腸が治ったら二次除菌をすると告げられました。血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.1です。

>血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

 ごめんなさい。
ピロリ菌除菌薬を飲み続けるかどうかの判断をするのは,もちろん,質問者様でも私でもなく,担当の主治医の先生です。

 再度,質問者様が診察をお受けになって,「このような症状が出ているがどうしたものでしょうか。」という感じでご相談するのが一番です。

 ピロリ菌除菌は,各所の医療機関にてパンフレットやリーフレットも出ている国民関心度の高い問題です。
 それだけに,慎重な判断と処方が必要になると思います。

 一度早いうちに,該当の医療機関を受診されることを強くお奨めします。

 何かのお役に立てば幸いです。

Q(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

「鶯宿梅」の意味を調べていて「大鏡」の「鶯宿梅の故事」の段に辿り着きました。ここには「貫之のぬしの御女」という記述が見えます。そういえば更級日記の作者も「菅原孝標の女」です。「女」を「むすめ」と読ませるのはよいとして、手元の古語辞典によると「源氏物語」には既に「娘」の使用例があります。
さて質問です。
「娘」と「女(むすめ)」の使い分けには意味があったのですか。未婚、既婚で使い分けるとか、父親や当人の身分によって使い分けるとか何らかの理由がありましたか。旁の「良」の有無は意味深長というか露骨というか、冗談としてなら幾らもが使い分けができそうですが本当のところはどうだったのでしょう。
また、今日では「むすめ」は「娘」と書き「女」の字は当てません。全員、平等に格上げされたみたいですが何時頃から「娘」に統一されたのですか。もしも判っていれば教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並びに總合索引』を見ますと、
伊京集では、「娘(ムスメ、ニヤウ)」、
明応五年本節用集では「娘(ムスメ)」、
饅頭屋本節用集では「女(ムスメ)」、
黒本本節用集では「女(ムスメ)娘(同)」、
易林本節用集では「息女(ムスメ)女(同)娘(同)」
と出てきます。( )の読みは実際は漢字の右側に付されています。「ニヤウ」だけは漢字の下です。どうも「息女(ムスメ)女(ムスメ)娘(ムスメ)は同じ意味であるようです。

さて、「大鏡」ですが、その「裏書」を見ますと、
  参議左兵衛督源頼定卿事 式部卿為平親王男 母前左大臣高明公女(岩波、日本古典文学大系、p367)
などといったかたちが多数出てきます。これは源頼定は為平親王のムスコで、その母は高明公のムスメであるということです。男子の場合は、「男」「二男」「三男」などと細かく区別しますが、女子の場合はただ「女」と書かれるだけのようです。というわけで、すでにお察しの通り、「某女」「某の女」という表現は、「某男」に対応した形であって、「某娘」ではおさまりが悪かったのではないかと想像します。「美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いた」という「娘」本来の意味が当時濃厚に残っていたとすればなおさらです。

ちなみに私には平安時代の作品に「娘」という漢字が出てきた記憶がほとんどありません。私の記憶などあてになりませんので、下記URL「古典総合研究所」をご紹介します。「語彙検索古典用言単語帳」から「『源氏物語大成』大島本」へと進み、「女」「むすめ」「娘」を検索なさってみてください。表示された本文の頭にある青字の数字は「源氏物語大成」のページ・行です。

参考URL:http://www.genji.co.jp/index.html

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並...続きを読む

Q炭は食べても大丈夫?

子供のころから焦げたものは食べると体に悪いと言われてきたのですが
この前、炭を混ぜて黒くした食品がテレビで紹介されてました。

それを見て思ったのですが、炭は焦げと違って食べての大丈夫なのですか?
それとも焦げた物自体食べても害はないのでしょうか?

はっきりしないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

焦げているものが体に悪い、といわれたのは昔の話で、現在ではさほど問題は無いことになっています。(別に積極的に焦げた魚をたべろ、という訳ではありませんよ。念のため)

焦げの場合は、様々な成分が入っているのですが、炭であれば不純物も少なく、大半は炭素ですから問題はありません。

Qむすめふさほせ、って?

百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で
経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。

Q下痢の人に炭の粉を飲ませると効果ありますか?

シベリア抑留者の手記で次のようなものがありました。
薬は全くなく、栄養失調で下痢のひどい人間には、衛生兵が、炭を粉にしたものを飲ませていた。

炭を粉にしたものを飲むのは民間療法だと思うのですが、効果があるのでしょうか?
それとも単なる慰み行為でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは「正露丸」についての「通説」としても言われています。

その話は「日露戦争の時、寒さで下痢をする兵士が続出し、医師が木炭の粉を丸薬にして飲ませたところ、それが効いて、下痢が治り、結果、日本がロシアに勝った」というものです。
それで「正露丸」は元々は「ロシアを征服した」という意味で「征露丸」という名前でした。


しかしその話が「真実・事実」なのかは疑わしいです。
その「シベリア抑留者の方の話」もどこまでが「医学的に正しいのか」は解りません。

尚、下記「参考URL」に今現在の「正露丸の成分」が書かれたサイトのアドレスを記しておきました。
これを見ると「炭・炭素」の類は無い様ですね。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/index.html

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?

Q練炭自殺の後遺症は言語障害や寝たきり以外にありますか?

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

しかし、心無しか、以前より物事に集中できなくなったり、眠くなりやすかったり体力がすぐ無くなったり(運動はスクワットを2日に一回しています)、胃痛になりやすくなっている気がします。

正直にいうと、死にたいという気持ちはまだあるので、ただ単に鬱や老化なのかもしれませんが
もしかしたら練炭自殺の後遺症なのかと疑問に思う事がたまにあってこの場に相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

※質問するのが初めてなので、カテゴリがおかしかったり、他何かおかしな所があったら申し訳ありません返答とあわせてご指摘いただければ幸いです

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

一酸化炭素中毒の後遺症について書かれたサイトがあります。
治療に関しても書かれていますから参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/299856/?P=2&rt=nocnt

Q「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きで

「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きです。
静岡に着てからスーパーなどで探していますが、見つかりません。購入情報があれば、教えて下さい。
または、濃い酢の購入情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

吹田市の近藤造酢株式会社の7倍希釈タイプの酢ですね。
製造メーカーの連絡先は下記URLにある別スレッドの答えでもうご存知ですよね。
静岡では売って無いとのことですが、北海道のスーパーでは360ml入りが238円で今日も売ってました!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882471.html

Q病原性大腸菌

子供が腹痛を訴え下痢気味だったので、病院で便培養検査をしたところ、病原性大腸菌O-126が検出されました。
しかし、これは検査後1週間くらいしてからわかったもので、受診した時は、
ただの下痢だとしか思わなかったものですから、病院で出された抗生物質を3回ほど飲んだころ、下痢もおさまり、子供が薬を嫌がったので、飲ませるのをやめていました。
そして、しばらくして、また腹痛がでて、病院で検査したところ、またしても同じ菌が検出。今度は5日間しっかり抗生物質を飲みました。その後、もう一度検査して、結果はマイナスでした。しかし、10日ほど経ってから、発熱と腹痛、やや下痢気味で、再度検査したところ、今度は、病原性大腸菌O-1が検出されたのです。病院の先生も、「信じられない!」と困った顔をするばかりです。二つとも、O-157のような重傷度が高い病原菌ではないので、保健所への届け出はしなくてよいとのことでした。
子供の様子は、1日に何回か腹痛を訴え便は泥状を2回くらいという軽い症状です。
最近の子供の口にしているものといえば、スナック菓子・チョコばかり食べていて、肝心のごはんとおかずはほんの少ししか食べません。昼は、うどんやラーメンです。それに、子供が食べるものは、私も必ず一緒に口にしているのですが、私には全く症状がありません。漬物など長期保存しているものもありません。
何が原因となっているのか、全くわからず、どう対処していいものか困っています。開封後常温保存している醤油・みりん・塩・はちみつ等も原因に考えられるでしょうか?冷蔵・台所・トイレなどの消毒も必要なのでしょうか?

子供が腹痛を訴え下痢気味だったので、病院で便培養検査をしたところ、病原性大腸菌O-126が検出されました。
しかし、これは検査後1週間くらいしてからわかったもので、受診した時は、
ただの下痢だとしか思わなかったものですから、病院で出された抗生物質を3回ほど飲んだころ、下痢もおさまり、子供が薬を嫌がったので、飲ませるのをやめていました。
そして、しばらくして、また腹痛がでて、病院で検査したところ、またしても同じ菌が検出。今度は5日間しっかり抗生物質を飲みました。その後、もう一...続きを読む

Aベストアンサー

病原性大腸菌は、特別な細菌のように言われますが、普通に腸内にいる大腸菌の一種なのです。通常、腸内ににいる大腸菌は毒素を出したりしないのですが、何かの拍子に、毒素を持つものが入ってくると症状を起こします。しかし、普通は腸には非常にたくさんの種類の細菌がいるので、大腸菌だけが暴れるということはないわけです。
で、お子さんの場合ですが、O-1や126に限らず、腸内細菌が大腸菌優勢になってるのではないでしょうか?(早い話が大腸菌の増えすぎです。いつぞや、ビフィズス菌のコマーシャルがありましたね。)
これは、nolita さんもおっしゃるように食生活の改善以外にはありません。
私も消毒以前の問題だと思います。
食べてるものとして、あげられたのは、子供だけじゃなく大腸菌も好物のものばかりで、しかも免疫力をつけようがない食事です。
さらに、ぬか漬け、ヨーグルト、チーズ、納豆など、発酵食品や漬物などを取ることで、腸内の細菌の状態が改善されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報