アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIF画像から1コマだけを取り出したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? さらにその画像の特定の部分の色を変えたいのですが、フリーソフトなどで良い(使い勝手の良い)ソフトがあれば紹介して欲しいのですが。。 使用環境はWinXPです。

A 回答 (5件)

GIFの特許?懐かしい話ですね。


質問内容の両方を1つのソフトで作業できそうなANo.4の方の『GIMP』をまずオススメしておきます。
(私は使っていないソフトですが(笑))

お手軽にというのであれば↓

>GIF画像から1コマだけを取り出したいのですが
GIFアニメを分解するのが一番早いのではと思います。

IrfanView
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
[オプション]→[静止画に分割して保存]

ANI to GIF
アニメーションGIFを各フレームのGIF画像に分解
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se357561. …
(ドラッグ&ドロップで分解されます。[ShowHolder]で分解されたファイルのあるフォルダへ行けます。)

Giam
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
(コマを切り取って、[保存])

>さらにその画像の特定の部分の色を変えたいのですが

これについてはGIF→BMPに変換してから慣れているソフトで変えるのが“楽”でしかも仕上がりが綺麗ですよ。
    • good
    • 0

GIFの特許はすでに切れているので今はフリーソフトでも色々とありますよ。


私が使っているのは『GIMP』です。GIFアニメだけに使うのは勿体無いような高機能ソフトです。
が、逆に言えばGIFアニメにしか使わないならばそれ専用のソフトの方が簡単に速く出来ます。No1さんのURLの「ぺんぎんアニメータ」は以前使ったことがありますが、わりと使いやすかったです。どちらを選ぶかはご自由に…
とりあえずGIMPの導入は、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+ 2」と「The Gimp」を両方DLしてインストールします。
    • good
    • 0

フリーのGIFアニメソフトは あまりないですね!


特許料の関係でフリーでの配布はなかなか ないんですが ここにありました GIFアニメから静止画を取り出せます ペイントに取り込んで加工できます

Visual G++ 1.3 もありますが 静止画を取り出せるのは(プロフェッショナル)だけです 1800円

http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
    • good
    • 1

GIF Construction Set32はGIFアニメーションの定番です。


英語版ですが、英語を知らなくてもsaveとかwithardとかのカタコトを知っていれば操作できます。
これだと簡単にコマ画像の取り出し(保存)や挿入ができます。
ただし有料ですが、持っていて損はないスグレものです。

有料といっても、ダウンロードしてすぐ使えます。しかし、正統なシリアルナンバーを購入しないうちは、作品をWeb掲載できません。
ご質問の1コマ取り出しはシリアルナンバーがなくてもできます。しかし、「入れ替える」というのは保存することですから、ここで違反となります。
そうやって作った作品をWeb掲載しないのであれば無料で実現できます。

ちなみに、お値段の方は$24.99です。安いですよ。
技術的な質問はこのカテゴリに投稿してください。

参考URL:http://www.mindworkshop.com/alchemy/gifcon.html
    • good
    • 0

GIFはGIFでもアニメーションGIFの話ですね。


ベクターで「GIF アニメ」をキーワードに検索したらそれらしきものが色々見つかりました。
このなかに希望されるものがありそうです。
http://search.vector.co.jp/search?query=GIF%83A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!