プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々なのですが気心知れた友人と話している時になぜか緊張してしまい目を見て話せなくなります。
目を見て話そうとすると緊張のあまり顔が引きつってしまいます。
そうなってしまうのは久々に会った時が多いような気がします。
心の中で「別に緊張するような相手じゃないじゃん!」と言い聞かせるのですが効き目がありません。
元々注目されることがあまり好きではなく、ちょっとした事ですぐに顔が赤くなってしまいます。
でも周りの人達も私の事をそういう人だと思っているので私自身その事であまり悩んではいないのですが
友人と話をしている時に緊張するのは変かも?と思うのです。
これを治すにはどうすればいいでしょうか?
このままでは友人と楽しく話ができなくなりそうで恐いです・・・。
アドバイスがあればお願い致します。
ちなみに26歳・女・社会人です。

A 回答 (4件)

ちょっと別な角度から


書くと難しくなるので簡単に
友人と楽しく話ができなくなりそうで恐いです・
と思うようになればちょっと試してほしいです
おでこに手をふれるだけ意外と効きます。
ちょっとさわってみましょう。
1分ぐらいでいいですよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
おでこに手、ですか~。
初めて聞いたのですがなんだか効きそうな気がしました。
普段「緊張してる!」と思うとケータイをさわったり
きょろきょろ周りを見渡したりして
結構、挙動不審な感じになってしまうので
今度もしそうなってしまったら試してみます。

お礼日時:2005/09/22 21:33

緊張してしまうかも知れないという、不安がまた、


緊張を生んでしまっているという、
悪循環にはまっておられるのかも知れませんね。
心の中でどんなに、言い聞かせてもあなたの身体は、
すでに緊張モードに入ってしまっているので、
うまく言うことを聞いてくれません。

自律神経という言葉をご存知ですか?

人は放っておいても心臓が動き、内臓も機能している。
これは自律神経のなせるワザです。

この神経には2種類あって、
動である、交感神経
静である、副交感神経です。

「緊張」は勿論、交感神経が優位の状態ですので
汗が出たり、心臓がバクバクしたりします。

つまり
「緊張するな!」と意識すればするほど、身体は緊張してしまいます。

ではどうすればよいのでしょう?

それは、緊張している自分に気がつき、その状態を受け入れることです。

panda1005さんは、今の緊張状態をご自身で否定されていませんか?
緊張してしまう→困ったことになっている→緊張への過剰意識

ネガティブな感情や状態には一見、マイナスだらけで排除して
しまいたい気持ちに襲われると思いますが
人間の体の構造ひとつを見ても、
どんなに美食だ、グルメだと高級レストランで小洒落た、ところで
食事をしても、
食べるばかりでは、機能しませんよね?
排泄が無かったら、大変なことになります。
汚い過程があるからこそ、健康を維持できているのです。

「楽しく、明るく、気楽に」という一見、ポジティブな呪縛が
panda1005さんを苦しめているのかも知れませんよ。

すべては、起こっていること。
それを受け入れることが、大切だと思います。

参考までにですが普段から、副交感神経優位な生活も心がけるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!

>緊張してしまうかも知れないという、不安がまた、
 緊張を生んでしまっているという、
 悪循環にはまっておられるのかも知れませんね。

まさにその通りです。
緊張してると思えば思うほどどんどんぎこちなくなってしまうのです。
緊張をどうにかほぐそうとせずにその状態を受け入れることが大切なんですね~。
自律神経の話も大変興味深かったです。
名前は聞いた事はあったのですがどんなものかは知りませんでした。
普段から気をつけてみようと思います。

お礼日時:2005/09/22 21:30

43年生きてきましたが、ふつーのことだと思っていました。



で、ご質問は「これを治すにはどうすればいいでしょうか?」ですね。私の場合、開き直って、目を見ないようにするか、既に目を見てしまったら、1点に集中するようにしています。つまり、(私の場合ですが)両目を見ようとするから挙動不審な感じになってしまうわけで、片目の黒目のど真ん中にポイントを絞れば、ふつーのにらめっこのように、結構続けられます。

余談ですが、私は自分のことを勝手に、目がいいからそうなるんだと思っていました。視力が悪ければ、友人の顔もボーっとしたカボチャのようにしか見えず緊張しなくて済むのかなって。

あ、そうそう。では、逆にうかがいます。ご友人の目の前で鼻くそをほじくれますか? できないでしょ? ほら、たとえ相手が友人でも、ある程度は距離を置いているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
気心知れた友人だからこそ逆に目を見ずに
話すというのもアリかもしれないなーと思いました。
今度もし緊張してしまいそうになったら試してみます。

お礼日時:2005/09/22 21:23

友人だけでしょうか?


知らない人とは、どうでしょうか?
先輩とか、知人とかではどうでしょうか?

この回答への補足

知らない人は割りと平気です。
恐らく今度あまり関わることもないと思えるからだと思いますが・・・。
基本的に人と話すのはあまり得意ではないので
先輩、知人でも緊張する事はあります。

補足日時:2005/09/22 21:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!