アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地家屋調査士の資格を取得し、実務経験も積みました。そろそろ、独立開業をしたいのですが、営業経験もなく、人脈もなく、どのように顧客獲得をしていいのか悩んでいます(みなさん、悩んでいると思いますが)

とりあえず、資格の登録をして、関係業種(司法書士や不動産屋や税理士事務所)でアルバイトをしながら人脈を広げていこうと考えています。

この方法が有効なのかどうか?、資格の登録をした場合のコストや不都合など、他士業でもこのような開業の経験を持っている方等、アドバイスを頂きたいと思っています。

A 回答 (1件)

士業は、基本的には独立・独歩、組織よりも「個人」がキーワードの職業だと思います。



まずは、いろいろなところに顔を出して人脈を広げることが大切だと思います。
地元の商工会議所や、地域の自治体が支援している企業家セミナーや異業種セミナー等に積極的に顔を出して当面は人脈を広げていくことに徹しましょう・・・。

その延長上のスキームとして、この8月1日より法施行された「有限責任事業組合」(LLP)の勉強をしておくと良いと思います。
LLPについては、仕掛け人の経済産業省のホームページに詳細が紹介してありますので、参考サイトをお知らせしておきます。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganizatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LLPとは初めて聞きました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!