もともと胃が弱く悩んでいます。
最近、胃が痛くなる頻度が高くなり、会社の産業医に相談したところ
「ピロリ菌に感染している可能性があるので病院で検査してもらいなさい。」
とアドバイスをされました。

台東区、足立区、葛飾区あたりでお勧めの病院を教えて下さい。
できれば最新の設備があって、ピロリ菌に対して的確に処置のできる病院
がいいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピロリ菌の診断方法には、内視鏡による生検組織を必要とする検査法として、迅速ウレアーゼ試験、鏡検法、培養法、内視鏡を必要としない検査法として尿素呼気試験、抗体測定などの方法があり、それぞれ長所短所がありますのでその特徴に応じて検査をおこないます。

またピロリ菌の除菌方法は確立した方法があり(除菌が成功するとは限りませんが)、保険も適用になっています。

診断治療の的確性ということに関しては、施設間での差は大きくないと思います。
目安としては、日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院を選べば間違いないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除菌が成功するとは限らないとは知りませんでした。
また、「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」
とはどのように調べたらよいのでしょうか?
お時間があれば教えて下さい。
blackleonさん、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 22:57

「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」


についてのご質問ですが、具体的には希望される病院に直接ご確認されるのがよろしいと思います。消化器科を標榜している病院であればまず問題ないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:38

ピロリは一般的になってきたので胃腸内科とか看板が出ているところなら


まず出来ますよ!
大きな病院が安心の様に思いがちですが、ある大病院に同僚が検査に行って
胃を切り過ぎたんでしょうね!検査を受て家に帰ってから急に痛み出し
病院へ戻ったらそのまま一週間入院したと言うのを知ってます。
病院の大小よりちゃんとしたところが良いですよ!
とは言ったものの港区なら以前通っていた胃腸病院を知っているだけで
お役に立てません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。できれば会社または自宅の近くを希望しております。
しかし、大変参考になりました。
HAL007さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:02

初めまして。

私も先日、ピロリ菌の検査を受けました。
qa119さんと同じように、ずっと胃の調子が悪かったので・・。
病院をお探しのようですが、検査はどちらの病院でも構わないと思いますよ。検査の仕方は御存知かと思いますが、胃カメラを飲み、その際に少し切除するだけで、痛みは無いです。その後、病院は検査を依頼するので、その結果によりアドバイスがあると思います。もし、ピロリ菌に感染していても、処方されたお薬を飲めば完治するそうです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラはともかく、「痛みが無い」と解っただけで安心しました。
gonnzouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌の検査について

胃の具合が悪く、胃カメラ検査をしました。萎縮性胃炎と診断され胃の粘膜を採取しピロリ菌の検査をしました。採取直後に、多分ピロリ菌はいると思うと言われたのですが、その後診察を受けた際には陰性との事でした。しかし、「この検査だけでピロリ菌の有無を判断できないし今回たまたま採取した箇所にいなかっただけかもしれない。」と言われました。そんな事を言われると逆に不安になってきました。

ピロリ菌の検査は胃の粘膜を採取する方法が1番よいと聞いていましたが、失敗する事もあるのでしょうか。この検査はどれぐらいの確率で正確なのでしょうか。

Aベストアンサー

ヘリコバクター・ピロリ菌の感染についての胃粘膜生検組織検査の感度は93-96%、特異度は98-99%です (Howden CW. Guidelines for the management of Helicobacter pylori infection. Am J Gastroenterol 2004;93:2330-2338)。特異度が意味するのは、この検査が陽性だった場合ほぼピロリ菌に感染しているということです(当たり前ですが)。一方感度が意味するのは、ピロリ菌に本当に感染している人が100人いた場合、93~96人は検査陽性と出る、つまり4~7人は陰性と出る、ということです。

さらに踏み込むと、上記の感度と特異度をもとに陽性尤度比46.5、陰性尤度比14.0という数字が出せます。これは、検査が陽性だったとき、あなたが本当にピロリ菌に感染している可能性が46.5倍になる、また陰性だったとき、あなたがピロリ菌に感染していない可能性が14倍になるということを意味します。ここで、検査前にはあなたがピロリ菌に感染しているかいないかの可能性は五分五分だとしましょう。すると陽性尤度比をもとに、検査陽性だった場合、ピロリ菌に感染している可能性は97.9%であるといえます。いっぽう検査陰性だった場合(今回の場合ですね)、あなたがピロリ菌に感染して「いない」可能性は93.3%です。十分高いですね。ただしあなたは萎縮性胃炎があるようです。この場合、検査前にあなたがピロリ菌に感染している可能性は五分五分より高いです。わたしは消化器の専門家でないので正確にわからないのですが、萎縮性胃炎があるときにピロリ菌がいる頻度がわかっていればこれも計算できます。たぶんかなり高くて、おそらく検査陰性だったとしてもあなたがピロリ菌に感染して「いない」可能性は90%を大きく割り込むと思います。

少し変な考え方に思われたかもしれませんがこれが医師がいろいろな情報を総合的に判断する時の考え方を定式化したといわれるベイズ式意思決定法です。

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/department/public_health/ebm/ce206.html

ヘリコバクター・ピロリ菌の感染についての胃粘膜生検組織検査の感度は93-96%、特異度は98-99%です (Howden CW. Guidelines for the management of Helicobacter pylori infection. Am J Gastroenterol 2004;93:2330-2338)。特異度が意味するのは、この検査が陽性だった場合ほぼピロリ菌に感染しているということです(当たり前ですが)。一方感度が意味するのは、ピロリ菌に本当に感染している人が100人いた場合、93~96人は検査陽性と出る、つまり4~7人は陰性と出る、ということです。

さらに踏み込むと、上...続きを読む

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Q胃カメラで潰瘍が認められた時、ピロリ菌検査はしないのですか?

先日、胃カメラ検査をした時に十二指腸潰瘍と言われましたが、潰瘍が認められた時にピロリ菌検査はかならずしもするものではないのですか?
同意書にはピロリ菌検査を自費でする場合があるという項目に同意しています。

あるサイトを見ていたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍の90%はピロリ菌保持者であると記載がありました。
さらにピロリ菌はガンの原因でもあるとも

十二指腸潰瘍がガンになることは無いから胃痛や不快感で耐えられないほどでもなければ処置は必要ないと言われましたが不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は高額です。あなたが希望しない項目は検査されません。もし検査の結果治療した方が判断される場合は病院は治療をすすめますが、その場合はあなたは健康保険証を持って改めて病院に行く必要があります。

あなたが上記の1、2のいずれで病院に行かれたか分かりませんが、そのいずれでもあなたが希望すればピロリ菌検査はやってくれると思います。ただし、そもそも十二指腸ガンは非常にマレな病気で、十二指腸潰瘍が癌化する可能性は低いので、「十二指腸潰瘍がガンになることはない」という見立ては正しいのです。

ですから十二指腸潰瘍の治療は必要ですが、ピロリ菌検査はそれとは別件としてやってもらうことになるかと思います。十二指腸潰瘍の治療の一部としてはピロリ菌検査はやらないと言われる可能性はあり得るわけです。(私は医師ではありませんので、ご参考までに)

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は...続きを読む

Q胃カメラからピロリ菌感染について

先日胃の不調のため、胃カメラ検査を受けました。
異常はなんにもなかったのですが、その検査の後インターネットで、
胃カメラ検査でほかの病気に感染することもあると聞いて怖くなりました。
しかもなんだかまだ胃の調子もよくならないし・・・。

そこで血液検査など受けてみて、ピロリ菌がいないか調べてみたいと思いました。
胃カメラ検査で感染したとしたら、検査からどのくらい時間が経てば血液検査によって
ピロリ菌や、その他の病気の感染が確認がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃カメラ飲んだのにピロリ菌検査しておられないのですか?
普通健康診断か胃の病気で胃カメラ飲んだらピロリ菌検査が
セットになっているもんだと思っていました。

Qピロリ菌検査、正確にわかる検査は?

毎年、夫婦で健康診断(人間ドッグ)を受けてます。
夫婦で医師から検査結果の所見を聞けるのですが、
夫のピロリ菌の有り無しがわからず、3年越しで治療に踏み切れていません。

一年目、血液検査にて夫婦でピロリ菌の検査を受けました。
夫も私も陽性でした。

二年目は、胃カメラ検査で、
私は、慢性胃炎や逆流性食道炎、食堂裂肛ヘルニア等もあったので、
ピロリ菌除去の治療を受けて除去に成功しました。

夫は、胃は綺麗でピロリ菌はいないのではないかという所見でした。
夫も逆流性食道炎はありますが、胃カメラ検査で検査した医師からは
いないとの事でしたが、
検査後の全体の結果を説明してくれる医師からは
画像を診て、いると思うから除菌したほうがいいと言われました。

三年目、別の病院でピロリ菌の検査を積極的に行っている病院で診てもらったところ
胃カメラ検査をした医師から
私は陰性、夫は「いますね~。いると思う。」
と胃の中を見た医師からは、「いる。」
という所見でしたが、その後、全部の検査結果を別の医師が説明してくれた時には
夫のピロリ菌は陰性でした。

カメラで診てくれた医師からは「いる。」と言われた事を
その医師につたえると
「いませんね。」
とその胃カメラ画像を見ながら言われました。
血液検査でも陰性でした。

血液検査では正しい検査結果は得られないとの事で
胃カメラ検査を受けてピロリ菌検査の有りなしをはっきりさせたかったのですが、
胃カメラ検査でも、
陰性、陽性と、医師によって違いました。

全体の検査結果を説明してくれる医師も、
画像を見ながら所見を聞かせてくれますが、
陰性、陽性と医師によって違いました。

次回は
口から息を吐いてピロリ菌がいるか調べる検査を受けてみる事にしましたが、
この検査は、陰性・陽性は、正確にわかるのでしょうか?

毎年、夫婦で健康診断(人間ドッグ)を受けてます。
夫婦で医師から検査結果の所見を聞けるのですが、
夫のピロリ菌の有り無しがわからず、3年越しで治療に踏み切れていません。

一年目、血液検査にて夫婦でピロリ菌の検査を受けました。
夫も私も陽性でした。

二年目は、胃カメラ検査で、
私は、慢性胃炎や逆流性食道炎、食堂裂肛ヘルニア等もあったので、
ピロリ菌除去の治療を受けて除去に成功しました。

夫は、胃は綺麗でピロリ菌はいないのではないかという所見でした。
夫も逆流性食道炎はありますが、胃カ...続きを読む

Aベストアンサー

ここにはとんでもない素人がいて、しょうもない事を書いていますが、
正確には下記のようなデータがあります。

感度は菌がいる場合に菌がいるという結果がでる確率です
特異度は菌がいない場合に菌がいないという結果がでる確率です。

尿素呼気検査  感度 95%  特異度 95%
血液検査(抗体)感度 91~100% 特異度 50~91%
糞便検査(抗原)感度 96%  特異度 97%

尿検査は抗体法なので血液検査と変わりません。

血液検査の感度は十分高いので、血液検査で菌がいないという診断なら
ばほぼ菌はいません。
が、特異度が低いので、血液検査で菌があるという診断でも菌はいない
可能性があります。これが抗体検査の弱点で除菌に成功してもすぐには
さがらないので、除菌判定には使えません。

Q京都市内の病院でピロリ菌検査

京都市内の病院でピロリ菌検査をしてくれるところを探しています。

いろいろな病院のHPを見てみたのですが、よくわからずここで質問させて頂きました。

できれば伏見区か電車で行くことのできる所を探しています。この外にも、良い病院をお知りの方がいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

一般的に内視鏡がある病院であればどこでもわかると思います。ただ初診に一度かかり、再度カメラの予約というのがながれです。でもカメラは緊張もしますし苦手と思う方が多いように思います。ちなみに私はいろんな病院で胃カメラを飲みましたが、京阪宇治線、桃山南口下車の沖医院がお勧めです。飲む時に喉の麻酔他、少し気がうすれる麻酔?の血管注射をされるので本当に知らないままに終わったって感じです。そこの医院の少しお年を召されたお婆ちゃん看護師さんがいらっしゃるのですが、その方がとっても親切で安心感をあたえて下さいます。もちろんピロリ菌の検査はバッチリです。まず一度診察に行って下さい。私の知り合いもそこでカメラを受け、信頼してかかってます。ちなみに私もそこがかかりつけの医者になった事は言うまでもありません。どうぞお大事に・・・
追伸  私も伏見区在住です。

Q若者のピロリ菌検査

20代の男です。

両親の両方にピロリ菌がいて、
検査したら萎縮性胃腸炎になっていたそうです。

自分も検査してみようと思うのですが、
自分のような若い人でもピロリ菌の検査はすべきでしょうか。

Aベストアンサー

心配ならばした方がいいですよ(^^)

ご両親共になら
幼児期に
チューされたり
離乳食で親が舐めたスプーンをを
口に含んだり

そういうことでも感染するかもしれないそうなので

感染していないと良いですね!

しらべたらスッキリしますよ

Q胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

Aベストアンサー

少なくとも国内の医療機関で受けられる限り、しっかり滅菌されているはずですのでご心配には及ばないと思いますよ。

Qピロリ菌検査

血液や尿検査でピロリ菌調べられますか?

妊娠中でも可能なのでしょうか?

つい先日胃カメラをして異常なかったのですが、胃の調子がまだ悪いので
ピロリ菌の検査を考えています。

Aベストアンサー

検査は血液検査か呼気検査になります

Q病院に対する不信感 ピロリ菌のことで

タイトルがうまく思いつかず、、内容と違うかもしれないのですが。。
まずかかりつけの医院と、毎年胃カメラをうけている病院が異なります。
以前、かかりつけ医院にて、ピロリ菌の検査を、血液検査及び呼気検査両方受け
両方共陰性でした。
しかし、今年胃カメラを受けている病院で、組織をとられ(炎症があったためで
ピロリ菌検査目的ではありません)検査をしたところ、たまたまピロリ菌がいたとのことでした。
そのことを、かかりつけ医院で話したところ、「そんなはずはない。陰性だったのだからいるはずがないし、それはその病院がおかしい!!」と言われたのです。
私としてはピロリ菌が顕微鏡でうつったのだからそれはもういるってことじゃないの??
と思っていたのですが、かかりつけ医院の強い否定で、ひょっとして胃カメラを受けた医院がヤブ医者なんとちがうの??という考えになってきています。
みなさんはどう思われますが??

Aベストアンサー

ピロリ菌の抗体検査をもう一度自費(2回目の抗体検査は保険が通ったかどうか?)でしてみて、前回の採血と結果と比べたらいいと思います。前回が陰性で今回が陽性なら、前回検査~今回検査までに感染した可能性があります。抗体検査は擬陽性という可能性がいつまでもついて回りますし、尿素呼気検査も同じことがいえます。病理検査も、まあ見間違いはないと思いますが、検体の取り違えという可能性もあります。電顕ではないので、きちんとしたピロリ菌が見えるわけではないです。一応、写真のURLを貼っておきます。http://www16.ocn.ne.jp/~yunonta/schema-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報