司馬遼太郎の「殉死」には乃木将軍は愚将だと書かれています。
その根拠は203高地での軍事作戦にあったようです。
ところで他の文献で乃木将軍が愚将だったというような話は見たことがありません。
実際のところどうだったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

乃木は愚将ですがそれ以上に参謀長の伊知地が無能でした。

戦場にも近づかず、頑固で無為無策でした。
旅順陥落後、満州に転戦したのですが、その参謀達は、そこでもいきあたりばったりで作戦を立てていたようですね。
伊知地は薩摩出身で大山巌元帥の親戚なので誰も批判できなかったようですね。
乃木が愚かなのは、伊知地の無能さを見抜けず、いたずらに兵を消耗させた事にあります。

司令官は作戦は参謀長に任せるべきですが、それが機能しない時は人事も含めて改める努力をする必要があります。
そういう意味で乃木は軍人としても、無能でしたが、司令官としても無能でした。

その点、大山や東郷は司令官としては非常に機能したわけで、優秀という評価がされています。
    • 0

あの戦いはもともと海軍の失敗によるもので予定にはなく情報がまったくない状態で戦なくてはならず苦戦はしかたのないものだった しかも陸

軍は戦いの前に旅順の情報を集めようとしたが海軍の横槍で(俺たちが負けると思ってんのかと怒鳴り込んできた)情報収集を中断させられたともいわれている
    • 0

少なくとも名将ではなかったでしょう。

それまでの戦争では少々の流血を恐れなければ勇敢な突撃で強固な陣地も陥落可能、というのが常識だったのである意味常識人だったともいえます。当時の軍事常識にのっとっての攻撃を繰り返したところ、セメントで固めた要塞と機関銃(それまでも同種の兵器はあったがロシア軍の機関銃は性能が格段の向上)の前に兵士の屍の山を築きました。
これは10年後の第一次大戦で欧州の名将とされた軍人たちも同様の戦術をとってているので乃木一人を愚将と決め付けるのは酷かもしれません。

乃木の場合は

1)突撃失敗が一度でなく、数度同じパターンを繰り返し、結局自分ではどうしようもなくなったこと(若年期の経験を生涯抱え込む→新しい技術についていけない日本型マジメ人間が晩年失敗する典型)
2)指揮を事実上交代した児玉源太郎が天才的な武人であったため指揮官交代後は容易に旅順が陥落した(ように思われた)こと

で愚将のイメージが強まったのではないでしょうか。
    • 1

倒幕家 尊王家としては立派だったようですが

軍人としては、あまりにも戦死者を出しすぎましたね。
国内召還の話もあったほどですから
    • 0

軍事的に見れば愚将ですが、人柄は良かったというのが相場だと思います

• 0