プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、初めまして。
実は昔の道路交通法の話なのですが、バイクの中型免許があった時代(1996年頃の法改正前)に各都道府県でバイクの中免の取得年齢が違っていたと記憶しています。
青森県では中型免許は18歳から取得可能。その他のほとんどの都道府県は16歳から可能だったと思うのですが、誰か詳しい方いないでしょうか?
誰もこの話を信じてもらえず、困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 道路交通法は、国会で審議され作られていくものです。


 都道府県単位での法律であれば、「条例」になります。

 で、免許の取得年齢については、道路交通法で決められていますので、都道府県によって条件が違うことはあり得ません。
 おそらく、「公立の学校などで統一して決められたルールで、18歳から」となっていたのではないでしょうか?

 極端なたとえですが、道路交通法が、アメリカの州のように各都道府県で違うというのであれば、免許制度の他にも、A県では信号無視で免許取り消し、B県では合法などといったことが出てきます。
 基本的なこと(免許の条件や点数、反則金など)は、都道府県によって違うと言うことはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。
確かに法律が都道府県毎に変わるのはおかしいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/22 21:37

ほかの回答者の方も書いていますが、法律はすべての国民に適用されるもので、都道府県や市町村など行政区分で異なるものは条例ですね。


あとは学校ごとに校則として禁止している場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:37

僕が学校に通っていた頃の神奈川県は「3ない運動」で事実上高校生が免許を取るのが困難でした。


実際バイク免許取得は退学対象だった学校多数ありました。
現実それで事故が減るかといえば・・・な規制なので最終的には止めたはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:37

法律ではなくて、行政指導として20歳(18歳だったかも)未満の場合は小型・中型を取得して1年以上経過しないとステップアップできない、というものだったきが。



ちなみに青森県だけに限った話ではなくて、高知県でもそうでした。全国的に見て少数派だったとは記憶していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:37

1に同じく、法律ではなく3ない運動というやつです。

いまだに守っているところもあるのかなぁ。
私はバイク乗りたさに定時制高校に編入しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:33

1980年代に、高校生の二輪事故が多発したために県によっては、高校生の免許取得年齢を制限する条例や指導がありました。


そのため、公立高校の生徒は18歳以上でなくては二輪免許取得が事実上できない状態です
(たぶん、今も状況は変わってないと思います)


ただし、法律ではありませんので
私立高校や高校に通っていない人で中型乗ってる人も居ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
悩み解消です。

お礼日時:2005/09/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!