34歳の会社員(女)です。大学卒業後就職した会社に勤めて11年目です。
会社は教育関連の会社で、待遇よりも、社会に貢献しているんだというやりがいを重視して志望しました。仕事内容は事務のようなものですが、私なりにやりがいを感じてきました。それがここ1年ほど、非常に仕事が苦痛になってきました。
というのは大規模な組織替えがあり、ちょうど関係部署にいたせいか、何かというと組織移行に伴う調整や引越の手配など、本来の仕事内容からはなれた雑務的なことばかり時間をとられるようになったのです。現在組織替えにともなう混乱で社内がばたばたしています。落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。必要な組織替えであり、これも重要な仕事とわかっているつもりですが、仕事が不毛なものに思えてきてしまい、漠然と不安を感じています。何か、会社が自分のめざしていた方向と違う方向へずれていくような気がするのです。会社の変化についていけないのだと言われれば、返す言葉はありませんが。
といっても、やめたいとまでは思っていないし、女性が同じ会社で10年以上も働けることは恵まれていると感じています。仕事を長く続けることは、こうした葛藤に必ず遭遇するものなのでしょうか。どのような心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたよりちょっと年上の、現在派遣社員です。


かつてはあなたのような思いをしたこともあります。仕事に対する閉塞感、社員でいる時は常々感じていました。会社という組織で仕事をするからには少なからず感じることではないでしょうか。

ところであなたの質問を拝見して、社会人になるにあたって卒業するときに恩師がおっしゃった言葉を思い出しました。
「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」
ジャンプするためにはしゃがむことが必要です。
会社があなたがしゃがんでいたことを評価してくれなかったら、それから自分ですっくと立ちあがって自分の意見を会社に伝えてはいかがですか。
質問を拝見している限り、あなたの「本来の仕事」を奪われた訳ではないですよね。それなら会社の将来のために、またあなたがやりがいのある仕事を再開できる日が来る時のために、少しの間(会社に入ってからの10分の1くらいの期間ですよね)、しゃがんでいてもいいじゃないですか。
「こんなはずじゃない」と思っている、どちらかといえば「不幸」だという時期の次には「幸福」がやってくるようになっています。そう信じてポジティブにいきましょうよ。同じ仕事でもイヤイヤやるのとちょっとでも楽しいところを見つけたり工夫してやるのとでは、1日の時間の流れが全く違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「奪われたわけではない」というご指摘に、本当にその通りだと思いました。「少しの間」が、ここ1年くらいとけっこう長いように自分では感じるので、それでいろいろ考え込んでしまっていました。
もうしばらく、今はしゃがんでいる時期だと考えて、今できることをしようと思いました。

お礼日時:2001/11/11 22:59

ちょっと年下のサラリーマンですぅ~(^_^)v


貴方がすごく羨ましいですぅ~。10年以上不安や苦痛が無かったなんて!
茶化しているわけでは有りませんよ!本当にそう思います。
自分の心掛けが悪いのか?、会社に対して不安、苦痛、+怒り等始終ある自分としては、本当に羨ましいな~って思いました。
又、仕事内容だけでなく、会社の方針に疑問を持ってらっしゃるのかな?って想像してます。真面目な方なんですね。でも、リストラされるわけでも無く、理不尽な異動もご自身に無く、という事は、素晴らしいことであり、すごく努力もして来られたんだな~って、思いました。情報が有る分だけ不安になられているのかな~とも、想像しています。
頑張ってください!異動する現場の人の方が不安なのです!貴方の活力の強弱が現場に伝わってしまいますっ!
とは言うものの、kero25さんの言うとおり、転職を考えるのも一つですよね。
自分も転職をよく考えます(でも、転職経験無しです)が、自分の思う最低ラインに達していないので、最近コツコツ資格を取る様にしようとしています。やっと1個取れました!(^_^)v 第2段を検討中です。

ちょっと安直な案ですが、とりあえず温泉でも行って、美味しいものを沢山食べてリフレッシュされたら如何でしょうか?オーバーホールが必要な時期かもしれませんよ。
出来る範囲でも良いから、思った事を!好きなことをやりましょうよ!!明日って日が有るじゃないですか!!
  ・・・実はこの時間帯、酔っ払いですぅ~σ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも全く不安や苦痛がなかったわけではなく、もちろんそれなりにあったのです。が、今までは、悩みこむほどではなかったのですね。異動もあり、新しい部署に慣れるまでは大変だったりしたこともあります。
まじめだとは言われてしまいます。まじめに考えすぎているのかもしれませんね。実は、温泉は今とても行きたいです!

お礼日時:2001/11/11 22:56

こんにちわ。

36才の会社員(女)です。
donpikoさんとは逆にいろんな会社を転々としている経験から回答させていただきます。
「会社で働くことに対する漠然とした不安」というのは、大なり小なり誰でも持っているものではないでしょうか?

11年間勤めて、やりがいを感じてこられたとのこと。とってもご自分にあった仕事をしてこられたのだと思います。

ただ、いまご質問のような不安を感じられるのは、今までやりがいを感じていたのとは違うものを、会社から「やらされている」と、あなたが感じているからではないですか?

では、何があなたの本当にやりたいことですか?それを自覚できれば、自ずと道は開けるのではないでしょうか?

やりたいことが今の会社でできることなのか、できないことなのか。できないのであれば、ほかの会社に移ればできるのか?

また、今、会社から要求されている仕事も、新しい経験を積んでいると考えることもできると思います。

転職は怖いものではありません。でも、転職したからといって必ずしも今の状況よりもよい結果になるとも限りません。不安は不安でひとまず置いて、深呼吸して周りを見渡してみましょう。結構、新しい道が見えたりしますよ。

一度きりの人生だから、しっかりと、でも楽しく自分の足で歩いてみましょうね。では、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・やはり、11年も勤めてこられたのは、「教育」に関わる仕事だったからと思うのです。たとえ目の前の仕事が雑務に思えても、今の仕事も教育に関わるものだからと、納得できてきました。そう考えると、少なくとも簡単に転職は考えられません。
長い目で見て、やはりこんな状態は改善されると考えていきたいと思いました。

お礼日時:2001/11/11 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事にやりがいを感じたときってどんな時ですか?

仕事にやりがいを感じたときってどんな時ですか?
具体的に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

○自分のやった仕事がきちんと評価されたとき
○自分の仕事で誰かに喜んでもらった(役に立てた)時
○その仕事に「自分の一味」がついた時・・・他人ではなくて自分がかかわったという特徴が残せた時
○自分が「活躍している」と実感できるとき
等々・・・
突き詰めれば、その仕事に「自分の足跡」(自分の存在価値)を残して、回りに喜んでもらえた時、ということになりますかね・・・。

Q仕事でやりがいを感じたい!

お世話になっています。20代の女です。
ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。
原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。
そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか?
アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

>仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか?

余計な事を考えず、一心不乱に仕事に集中することです。
そして、今まで以上の高いレベルでこなしてください。
そのためにはスケジュール管理、他部署との連携、取引先との交渉、上司への報告など仕事の基本をすべてクリアしなければなりません。
それを経て成功体験ができると、今度は仕事が楽しくて仕方がなくなります。
これを繰り返すと、質問者さんは使える人材と評価され、希望する部署にいずれ回すことを上司は考えます。
使えない人材は他部署に回したら上司は信用を下げます。

なお、使える人材はどの部署に行っても使えます。
それは、業務遂行能力とともに、問題意識、目標の立て方、会社の方針の把握などの基本ができているからです。

Qみなさんは仕事にやりがい感じますか?

僕は就職活動中の学生です。ちなみに経済学部です。

従業員1000人くらいの企業と8000人くらい行きたい企業の説明会が同じ日に
あり、どっちに行くか迷ってます。

営業職等でも大企業と中企業でやりがいや、したい事の違いなんてあるの
でしょうか?技術職なら分かりますが。

自分としては大企業の方が知名度がありカッコいいとか思うけど、
大企業は一生平社員の可能性があり、職場も人数が多くピリピリした
雰囲気があり、後輩も自分より頭のいい人ばかりでやりずらさを感じるのではないか?と感じます。

中小企業は知名度はイマイチだが、職場の雰囲気は和気あいあいとして温かそう、
頑張った分だけ評価してくれそう。
しかし、大企業に負けるため成績が上がらない、常に倒産の危機やリストラ、
信用を無くす等の不安もあります。

みなさんの会社はどれくらいの規模でしょうか?

やりがいや職場雰囲気、営業成績などどうでしょうか?

あなたは大企業?中小企業?どちらがいいですか?
できたら理由もお願いします。

Aベストアンサー

大きい会社は、
・有名で何となく格好良さそうに見てもらえる
・良くも悪くも偏見の目で見られる
・自分を殺して歯車の一部にならないといけない

中小企業は
・知名度が低くて、社名だけでは何にも解ってもらえない
・良くも悪くも偏見の目で見られる部分がない
・素の自分でいられて、自分を自由に精一杯表現できる

という感じでしょうか?

私は社員の顔すらわからないような大企業には行きたくなかったので、頑張って小さい会社を探しました。
おかげさまで自分のどうしても入りたかっが業界の、社員10名未満の小さくて仕事内容も「これだ!」と思えるような会社を見つけ、見事入社できました。
会社名こそは一般の方には知れ渡っていませんが、全国レベルで活躍している会社で、大企業や庁とも取引があります。
社員の方も、色々な業界から今の会社に来られているので、仕事の内外でとても勉強になる事が多いです。
たまに皆で過ごすアフター5も楽しいですよ。
結局会社そのものの大小なんて、仕事の大きさには関係ないんですよ。

winerさんの「自分としては~中略~不安もあります。」というご意見も、本当に良い線ついていると思います。
ではそれを理解した上でwinerさんはどこに行きたいですか?
いえいえ、それ以前に「何がしたいですか?」
まさか会社名だけで就職口を探そうと何てしていませんよね?
そうやって名前だけで履歴書を送る所を決めてどんどん失敗して、「どうして自分だけ決まらないのか」とわけのわからん事を言っている人は多いですよ。
「どこに行くか」の前に「何をやるか」が重要です。
例えどんなに名前のある大企業でも、どんなに和気藹々としたアットホームな会社でも、winerさんはやりたくもない仕事ができますか?
それに、winerさんは一生その会社で働くつもりですか?
私は数年で今の会社を辞め、次の会社へステップアップするつもりです。
その時に重要になってくるのは「どこの会社にいたか」ではなくて「何をやってきたか」です。
見せるもの・アピールできるものがなければ、ただのフリーターと同じですよ。

大きい会社は、
・有名で何となく格好良さそうに見てもらえる
・良くも悪くも偏見の目で見られる
・自分を殺して歯車の一部にならないといけない

中小企業は
・知名度が低くて、社名だけでは何にも解ってもらえない
・良くも悪くも偏見の目で見られる部分がない
・素の自分でいられて、自分を自由に精一杯表現できる

という感じでしょうか?

私は社員の顔すらわからないような大企業には行きたくなかったので、頑張って小さい会社を探しました。
おかげさまで自分のどうしても入りたかっが業界の...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q有限会社から株式会社へ組織変更時同時に。

いつもお世話になります。
有限会社から株式会社へ組織変更の登記申請書を書いていますが、同時に商号変更と目的の変更も同時にする場合、結局定款の変更しますので、商号の変更も目的変更もその中に含まれると考えて、別に申請はする必要はないのでしょうか?それともやはり、商号変更、目的変更を登記申請をだしてから、組織変更をするのでしょうか教えてください。
商号は前の名前と関連性のない全く新しい名前にしようと考えています。

Aベストアンサー

有限会社の解散届の申請と株式会社の設立の申請を同時に行なうことは可能です。登録免許税は同時に行なっても、先に商号変更・目的の変更を行なってから組織変更しても9万円ですが、時間や手間の部分で同時に行なってしまったほうがメリットがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報