globeの曲や、その他の曲をきいていても、あまりにもよく似た曲があります。
小室哲哉さんはある曲の一部をそのまま使ったりしてますが、それって、違法じゃないんですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ある曲をもとにして別の曲を作って発表(演奏)する場合は、もとの曲の作曲者から許可をもらっていれば問題ないはずです。

    • good
    • 0

違法ではないと思います。


著作権は小室さんにあります。
違法となるのは小室さんがつんくさんの曲(楽曲)を真似るような行為など他人の楽曲を真似る行為が違法となると思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小室哲哉の1番目の奥さんの名前は誰ですか?

小室哲哉の1番目の奥さんの名前は誰ですか?

Aベストアンサー

キララとウララの大谷香名子さんです。
離婚後、現在は愛犬雑誌のコラムを書いたり、犬のブティックを経営しています。
有名なのが小室氏と同じグループの木根氏の著書「ユンカース・カム・ヒア」のモデルとなったシュナウザー犬のユンカースを飼っています。
詳しい情報は参考URLの方にのってますよ。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/ura/ura49.html

Q小室哲哉サウンドの本質とは?

一斉をふうびした小室哲哉サウンド。
今になっても、あれが一体なんなのかつかめません。
TKサウンドの本質とは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

小室氏作曲の音楽を聴くとバラードなどのスローな曲を除いて、リズム音として高音で
「ピンピンピコピコ、ピンピンピコピコ、ピンピコピンピコ・・・・・・」
という音声トラックがあります。

必ずといっていいほどあります。
また、どのアーチストに提供した楽曲にもほとんどこれがあります。
(一度、意識して聴いてみてください)

音楽的なことはよくわからないのですが、多分、このトラックがあの時代の若者を中心に心地よい感触を与えていたのではないか、と。
(ピンピコトラックが無意識のうちに心地よい刺激になっていた)

で、ある日突然、魔法が解けたように、この「ピンピコ」が利かなくなった、受け入れてくれない世代ができた。
(ピンピコトラックが無意識のうちに嫌悪感のある刺激になっていた)

簡単に言えば、「ピンピコ」が飽きられた、
のではないかと思います。

食べ物で言えば小室サウンドというのは、一世を風靡した「小室サウンド時代」をも含めて、
「化学調味料を大量にぶち込んだジャンクフード、ファストフード」のような気がしますね。
ジャンクフード、ファストフードって次から次へ新製品が出てくるでしょ。
でもあれを「美味しい美味しい」といって毎食食べるのは若者のごく一部ですよね。
それ以外の世代はたまになら食べるけど、毎食食べたりはしません。

小室サンは魔法の調味料「ピンピコトラック」を入れすぎた。
毎回違う曲を発売しているように見えて、実際は「ピンピコトラック」を大量に使用してそのほかの材料がちょっとだけ違うというものだった。
で、魔法が解けた人たちに
「小室って次々に曲を発売するけど、なんだかみんな同じ曲に聴こえない?」
と飽きられちゃった。
飽きられた後、「ピンピコトラック」を使わずに曲を作ればよかったのに、作れなかった。
小室サンが「ピンピコトラック」の魔法はまだ通用するはずだ!と思っていたのか、
それとも「ピンピコトラック」を使わない曲は作れなかったのか、
それとも小室サンが自分自身が「ピンピコトラック」の魔法にかかっているのに気づかず、どんな曲を書いても無意識のうちに「ピンピコトラック」を盛り込んでしまっていたのか。

これは小室サンに聞いてみないとわかりませんね。

「音楽の消費の仕方がCDセールから、ネットを使った音楽配信へと時代変化したときに、それに乗り切れなかった。そのために売り上げが低迷した」
と評価する人もいますが、たとえ彼がすぐさま時代の変化に気づき、音楽配信にシフトしたとしても駄目だったとおもいますよ。だっておんなじような曲ばっかりだもの。


今となっては懐かしい気がします、あのピンピコ音は。
あと数十年すると、インベーダーブーム、巨人軍V9と同じように語られることでしょう。

小室氏作曲の音楽を聴くとバラードなどのスローな曲を除いて、リズム音として高音で
「ピンピンピコピコ、ピンピンピコピコ、ピンピコピンピコ・・・・・・」
という音声トラックがあります。

必ずといっていいほどあります。
また、どのアーチストに提供した楽曲にもほとんどこれがあります。
(一度、意識して聴いてみてください)

音楽的なことはよくわからないのですが、多分、このトラックがあの時代の若者を中心に心地よい感触を与えていたのではないか、と。
(ピンピコトラックが無意識のうちに心地よい...続きを読む

Q小室哲哉の「GABAL」について

 小室哲哉の「GABAL」のアルバムを買おうと思ってのですが、ショップでバックトラックだけと言われて、結局買いませんでした。
 でも、ホームページで見たら、作詞作曲編曲小室哲哉と書いてあります。
 
 小室哲哉が作詞した曲はあるのでしょうか。
 また、KEIKOの「I WILL SURVIVE」の作詞をしているのが誰かとか、どのアルバムに入っているかとか、歌詞を知っている人がいたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、つづりは「GABALL」です。

作詞といっても、GABALLとは小室哲哉、DJ DRAGON、原田大三郎
の三人によるトランスユニットです。
つまりインストの曲しか出してません。当たり前ながら
作詞はありません。まぁ・・音楽に載せるためのフレーズ
として少しだけ人が歌っている曲もあります。
Female non FictionというユニットのAICAという
女の子が歌っています。
http://www.randcjapan.com/fnf/pro.html

新しい曲は今出ているDVDとCDのカップリングパックに、
デビュー当初の曲はREPRESENT01というCDに入っています。

参考サイト
オフィシャルサイト:http://www.gaball.com/
ロジャム:http://www.rojam.com/index-j.htm

参考URL:http://www.rojam.com/index-j.htm

Q小室哲哉さんが起訴されましたが・・・

ええっと、世間を騒がせているTKこと小室哲哉さんですが、
先ほど、起訴されたそうです。

あたまの悪い私にはいまいちよくわかりません。
今まで、刑務所ではなく拘置所にいた事はわかるのですが、
これから小室さんはどうなるんでしょうか?
起訴ってなんですか?
とりあえず、出てこれるんでしょうか?
保釈金が払えたらとりあえず、釈放ですよね?
払えなければ、刑務所ですか?
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

検察に起訴されたということは、これから裁判が始まるということです。その判決が出て確定するまでは、刑務所での懲役や罰金刑等の処罰を科されることはありません。それまでの間は逃亡されたりしないように拘置所に入れられることになります。ここで保釈金(保釈申請をして許可が出れば、逃げられないような金額が決められます)を預けることが出来れば拘置所からは出られますが、裁判への流れは変わりませんので、判決によって刑罰が科されることになります。結果懲役刑になれば、この拘置期間分は懲役期間から差し引かれます。

Q小室哲哉氏の転落のきっかけ

小室哲哉容疑者:世界進出で挫折…借金も15億円超
「ロジャム社は01年5月、香港の新興市場に上場。小室容疑者は会見で「アジアの国々に質の高い音楽コンテンツを提供していく」と高らかに宣言した。ところが、株価はわずか2週間で売り出し価格の半値を割り込み、その後も下落。02年度決算は約12億円の赤字となり、海外でのCD販売やプロデュースも伸び悩んだ。」
http://mainichi.jp/select/today/news/20081104k0000e040056000c.html

小室哲哉氏の転落のきっかけとなった事業の失敗ですが、
どうして失敗したのでしょうか?
小室哲哉氏絶頂の頃で、間違いなく高い質の音楽を生み出せていたはずです。
新株が2週間で売り出しの半値というのは聞いたことがありません。
事情を御存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98年のロジャム設立後、アーティストの発掘・売り込みとロジャムディスコの経営に
小室哲哉氏は自分の財産をつぎこみ、乗り出すのですが
全くヒットが出せず、赤字が続きます。

このままでは、自分が出資した金の回収はおろか、会社の運営維持費に金を出し続ける
事になってしまいますので
01年に香港株式市場にロジャム株を上場させ、その株の利益で
自己資金の回収と会社の運営資金にあてようと画策したのですが
2000年の世界規模で起こった「ITバブル崩壊」とその余波での「香港株式市場の下落」が
すでに起こっており、上場から数日でロジャム株は額面の半値以下になってしまいます。

結局、株式公開からの資金調達に失敗し、ここでやめておけば散財レベルだったのが、
小室哲哉氏は、失った自分の財産の回収と事業の立て直しに躍起になり
多額な借金で、吉本興業の 「R&C」株を取得して子会社化し、
ロジャムの経営にジャブジャブと金をつぎこんでしまいます。

しかし、全く業績は上がらず、当然株価も下落状態。支出だけがかさみ

04年、ついに自分の資金も底につき、これ以上の借金も不可能になったため
ロジャムの経営から身を引き、株を吉本に買い取ってもらい借金返済にあてますが、
70億もの借金が残りました。

その後、海外の資産を全て売却し、借金返済にあてても
結局15億円が残り、前妻への慰謝料やスポンサー料も払えない状態になります。
唯一の収入源である自曲の著作権も債権者や前妻に差し押さえられ
その上、何のヒット曲も出せないこともあって借金返済はお手上げ状態でした。

そして、詐欺行為に走ってしまいます。

> 小室哲哉氏絶頂の頃で、間違いなく高い質の音楽を生み出せていたはずです。
・・・
99年(1月に華原朋美と別れた頃)ころには既に小室哲哉氏はヒット曲を全く出せない
状態でした。

理由は、大きく言って以下の2つ。
・・・「飽きられた」
元々90年代のカラオケブームに乗って、「シンプルな曲調、歌い易い歌詞」が
小室哲哉氏の曲の特徴だったのですが、いつまでたってもそのスタイルから脱却できず
にいました。
・・・「CD不況と海賊版の横行」
高く設定された価格や違法コピーの横行やレンタルの普及。
そして消費者が携帯に志向が動き、少子化の影響もあってCDが売れなくなりました。
香港での小室哲哉氏の失敗要因はここにあったと言われています。
アジアや中国では違法コピーが日本よりも凄まじいからです。

2000年以降はCD不況はインターネット配信により、より一層進み
もはや小室哲哉氏の居場所は無い状態でした。
しかし、80年代後半から90年代なかばまでの小室哲哉氏の楽曲も含め
CDの大量販売は「異常だった」、「CD不況の現在が普通」と指摘する識者もいます。

結局、小室哲哉氏は自分の才能と中国バブルとアジア市場を過信し
90年代に自分の作曲スタイルやセンスの「変革」を行わず、時代の変化に無頓着で
無意味な浪費と素人的な投資に明け暮れたのが元凶でした。

かつて矢沢永吉氏も部下の背信行為により35億円の負債をしょいこみましたが
金融での金儲けではなく、著作権を大事に保持し、地道な音楽活動とメディアへの積極的な
露出により完済しました。
小室哲哉氏も生活の立て直しで、浪費をやめ、時間をかけてでも本職の音楽活動で
負債の返済に取り組めば、15億円ほどの金額など完済は可能だったはずです。
詐欺行為に走った背景には、「自分の才能への絶望」という自己否定と悲観思考が
あったと思います。

詐欺による逮捕で、小室哲哉氏はほぼ「自己破産」になるでしょう。
でも、ヒット曲を出せなくなったとはいえ、80年代後半からの10年間
の小室哲哉氏は「神懸かり」的な状態でした。
2~3年以上懲役と言われていますが、すぐに戻ってこれると思います。
彼の復帰を待つ関係者は、
いっぱいいますので、復帰後の活動は容易でしょう。
5年ぐらい地道に活動すれば、借金も返せるでしょう。

98年のロジャム設立後、アーティストの発掘・売り込みとロジャムディスコの経営に
小室哲哉氏は自分の財産をつぎこみ、乗り出すのですが
全くヒットが出せず、赤字が続きます。

このままでは、自分が出資した金の回収はおろか、会社の運営維持費に金を出し続ける
事になってしまいますので
01年に香港株式市場にロジャム株を上場させ、その株の利益で
自己資金の回収と会社の運営資金にあてようと画策したのですが
2000年の世界規模で起こった「ITバブル崩壊」とその余波での「香港株式市場の下落」が
...続きを読む

Q今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題

今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題名を教えてください。ついでに,この曲が収録されているアルバムもあったら教えてください。

Aベストアンサー

この曲かどうかは分かりませんが3曲演奏したうちの1曲です。
題名はa song is born」(ア・ソング・イズ・ボーン)
浜崎あゆみとKEIKO(globe)のデュエットによるシングルらしいです。

詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/A_song_is_born

Q小室哲哉は定額給付金を受け取れますか?

定額給付金、所得制限1500万円を検討…河村官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000022-yom-pol

政府は定額給付金を1500万円で線引きするようです。
小室哲哉さんは、印税収入が年に1~2億円あったようですが、
離婚の慰謝料や税金滞納のためにすべて押さえられていたそうです。
他に収入がなかったと仮定した場合、小室哲哉さんは給付金受取対象者になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小室哲哉さんは給付金受取対象者になりますか?

本人次第です。
公明党では、国民の皆さんにばら撒く事を公明党自民派に命令しています。
前回の「商品券ばら撒き事件」が、大先生に評価されていますからね。
ですから、現状での最有力案として今回も「無条件に引換券」を郵送するようです。
この「引換券」を市町村窓口に持参すれば、商品券?を受取る事が出来るようです。
年収が1500万円以上ある人は、自主的に「引換券」を持参しないように!との事ですね。
市町村窓口では、年収の確認が出来ませんから「あくまで良心」を信じるしかありません。
なお、1500万円以上の年収があって引き換えても、(6日現在の案では)罰則は無いようです。

小室の場合は、破産状態ですから「当然、引換券送付対象者」です。
引換券の行使を行なうか否かは、本人次第!です。

Q小室哲哉さんってまだ昔作った曲の著作権持ってましたっけ…?

小室哲哉さんってまだ昔作った曲の著作権持ってましたっけ…?

テレビで著作権は売り払ったみたいなことやってたような…。
印税はもう貰えてないんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5億円詐欺事件を参考にしてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89

QYOSHIKIと小室哲哉、どちらの方がよりすごいと思いますか?

X時代も含め、YOSHIKIと小室哲哉、どちらのほうがすごいと思いますか?理由もできましたらお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YOSHIKIと小室哲哉どちらも好きですが、YOSHIKIですかね。
ピアノ演奏とドラムはもの凄いですよね。天才だと思います。
天皇陛下の前とかでもピアノ演奏してませんでしたっけ?

小室哲哉は秀才かな?曲作りとか時代に乗ったって感じがあります。
シンセサイザーとか演奏に関してずば抜けてるって言うよりも曲作りにセンスがあったって思いますよ?

Q小室哲哉さんのファンレターの宛先を教えてください

タイトル通りです。
小室哲哉さんにファンレターを書きたいです。
komuro.netは知っているのですが、ファンクラブの入り方がいまいちわかりません。
ファンクラブの入り方を知っている方、それを教えてくださっても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンクラブ
http://www.pia.co.jp/fanclub/10019komuro/

ファンレターは所属事務所?の吉本興業あてに送付したほうが良いのでは?


人気Q&Aランキング