今度、彼のためにおいしいカルボナーラを作ってみようと思います。そこで作り方を教えてほしいのですが、できれば、最後にポトンと生たまごを落とす感じのがいいです。あと、カルボナーラによく合う付け合わせなども教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

作り方は皆さんのおっしゃっているとおりですが、


私からは、ちょっとしたコツを・・・
最後にペッパーミルで挽いた黒胡椒を多めにかける事です。
胡椒の風味と辛さが出て、結構いい感じになります。
それと、粉パルメザンチーズもお忘れなく。
    • good
    • 0

カルボナーラいいですね。

私もよく作りますよ。
シンプルな料理だけに、手を抜かないようにすることが大切ですね。それと素材の味がそのままでてしまう料理でもあるので、彼のためにできるだけ良い材料を探してくださいね。特にベーコンと卵は良いものを使いましょう。全然味が違います。ちなみに、正式にはベーコンではなく“パンチェッタ=「豚バラ肉の塩漬け」”を使います。これを使うだけですっごく美味しくなりますよ。ちなみにベーコンは「くん製にした豚バラ肉」のことです。
★材料(二人分)★
ロングパスタ 180g~200g
ベーコン 大4枚(できれば拍子木切りにしたパンチェッタ)
生クリーム 200cc
卵黄(Lサイズ) 2個
パルメザンチーズ(粉) 大さじ4
にんにく 2かけ
塩こしょう 少々
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ2

★作り方★
1.フライパンにオリーブオイルと芯(?)の部分を除いてスライスしたにんにくを入れ、弱火にかけて香ばしく炒める。
2. にんにくがきつね色になったら取り出し、ベーコンを入れてカリカリになるまで炒める。炒め終わったら、ベーコンから出た脂をキッチンペーパーなどでふき取る(こうするとよりクリーミーに仕上がる)。
3.ボウルに卵黄と生クリームを入れ、よく混ぜ合わせる。材料が冷えている場合は、湯せんにかけて軽く温める。(加熱すると固まってしまうので、あくまでも温める程度)
4.パルメザンチーズを入れてむらなく混ぜ、塩こしょうを入れて味を調える。
5.ゆでたてのパスタを2のフライパンに入れて、ベーコンと一緒に強火でさっと炒める。
6.まんべんなく炒め合わせたらすぐに4のボウルにパスタとベーコンを加え、手早く混ぜる。パスタの余熱で卵のソースがトロリとしたところでできあがり。器に盛ってブラックペッパーをふる。
以上です。
付け合せは、みどり鮮やかなグリーンサラダにトマトって感じのさっぱり系がいいと思いますよ。このとき、ドレッシングはかけるんじゃなくて、食べる直前にボウルであえた方がいいですよ。
それでは、彼と素敵な時を。
そうそう、前に和風パスタのレシピを回答したときにも紹介したパスタのレシピ専門の検索サイト「パスタに夢中」のURLを記しておきますね。カルボナーラだけでもたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://pasta.haraheri.com/
    • good
    • 0

カルボナーラをおいしく作るコツは、いいベーコンを使うことです。


市販の薄切りパックのものだと、最初にカリカリにして油を出す段階で
うまく行きにくいし、味もちょっと物足りない気がします。

できれば大きな肉屋さんなどで、ベーコンを固まりで売っているのを
買ってきて使ったほうがおいしいです。
薄切りよりも、拍子木切りにした方が存在感があって、私は好きです。

付け合せはさっぱり系がいいですよね。。
野菜スープとかグリーンサラダ、果物などで簡単に彩りよく、というのは
どうでしょう?

では、幸せな食卓を(^^)/
    • good
    • 0

こんばんは。


私はカルボナーラが大好きで、お店でも良く食べます。
でも、カルボナーラはトマトソース系のパスタに比べて当たり外れがハッキリするせいか、「美味しいっ!」て思えるカルボナーラを出している所って、スパゲティ専門店でも少なく、結構有名なお店でも卵白を使っていたり、卵が固まっていたりしているのでがっかりしてしまいます。
私にとってのカルボナーラは、ベーコンと生クリームと卵の黄身だけで出来ているもので、牛乳とか茹で汁とかホワイトソースでできているのは、もどきさんだと思っています。
私のレシピのカルボナーラを美味しく作るただ一つのコツは、材料を奢ることです。ですから材料費の張る、とても濃厚なカルボナーラになりますが、ぜひ一度お試しください。

材料(2人分)
スパゲティ2人分
生クリーム200cc(絶対純生クリームを使用)
卵黄2個分(絶対に白身を入れないこと! 生に近い状態で食するので、新鮮なものを)
美味しいベーコン6枚(ベーコンたっぷりを好まれるなら、もっと増やしても大丈夫です。ただし、カリカリになるまで炒めるので、ちゃんとした製法で作られた美味しいベーコンを選んで下さい。できればぺらぺらのスライスベーコンでなく、ブロックで買ってきて、5ミリくらいの厚さに切り分けた方がいいです)
パルメザンチーズ(できれば固まりで買ってきて自分でおろす)お好きな量
おろしにんにく(にんにく入りが好きなら入れる)
黒コショウ(これもできればミルつきのコショウを買って、食べる直前に挽くか、粗挽きのコショウを買う)

作り方
1 お湯を沸かし、スパゲティを茹でる。
2 お湯を沸かしたり、スパゲティを茹でている間に、ベーコンを1cm幅に切り、弱火~中火で焦がさないように、フライパンか厚手の鍋で、カリカリ一歩手前になるまで炒める。炒めすぎるとかえって美味しくないので注意。にんにくを入れる時は、この段階で入れますが、炒め始めから入れてはいけません。ベーコンから出る油で黒く焦げて、クリーム色のカルボナーラにならなくなってしまいます。
3 2のフライパンに生クリームを流し、弱火のまま、表面がプツプツしてくるまで、さっと火を通す程度に温める。
4 茹であがったスパゲティをザルにとってざっとお湯を切り、3のフライパンに入れ、ソースにからめる。
5 お皿に盛り付け、真ん中を少しくぼませる。
6 パルメザンチーズと黒コショウをかける。
7 食べる直前にくぼみに卵黄を落とし、急いで全体にかき混ぜて食べる。

コツ
卵は絶対に白身を使わない
卵黄に火を通さない。卵黄を落としたら、すぐ全体に混ぜて食べる(卵が固まってしまうと、もうカルボナーラではありません)
チーズはフライパンの段階で混ぜない(ソースに粘りが出て、せっかくの高い生クリームソースがフライパンにいっぱい残ってしまう)
茹で汁は入れない(スパゲティからも水分が出るので、茹で汁を混ぜると、せっかくのソースがポシャポシャになってしまいます)
慣れると、スパゲティの茹で上がりと、ソースの出来るタイミングがドンぴしゃりになるのですが、慣れないうちは、2のベーコンを炒める手順を先にしておき、茹であがったら手順3から再開するといいでしょう。
    • good
    • 0

hiro0815さん、こんばんは。



3分クッキングのレシピです参考にしてください。
付け合せは、イタリアン風ミックスサラダです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9806/0613.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9806/0613.html
    • good
    • 0

こんばんは。


え~と確かCookDoから出てたカルボナーラのソースが出てたと思います。
それで作ると卵を落とすだけで出来ますし、手を加えようと思えばベーコンをカリカリに
焼く事も出来るし、ベーコンの替わりにサーモンを入れても美味しく出来ます。
卵を入れる時は必ず火からおろしてから入れないと卵が固まってしまって、
口当たりが悪くなります。

付け合わせは大食いの彼ならガーリックトーストにしても良いですし、
それでもなければシーザーサラダでも良いのでは?
私的にはガーリックバターをたっぷり塗ったガーリックトーストの方が好きです。
最後にパンで残ったソースを付けて食べるのがgoodです。
こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Qおいしい酢豚と付け合わせメニューは?

ちょっと料理に目覚めかけています。
彼氏をぎゃふんと?言わせてやろうと、
酢豚に挑戦するつもりです。
(実は初めて作るんです・・・)
隠し味的なことや、こつを教えてください。
あと、酢豚の素使うつもりなんですけど、
それって手抜きですか?
カレーのルーを使うのと同じことかと思いつつ、
酢豚は普通は一から作るのが当たり前?と不安です。
それから、付け合わせとして何がいいかも
教えてください。
ちなみに今考えているのは、卵とわかめとネギに
ごまを浮かべた中華スープと、ポテトサラダです。

Aベストアンサー

酢豚の素、いいじゃないですか。
私も使いますよ。最初から全部作ろうとすると失敗します。

こつは、材料はひとつひとつ火を通しておいて、最後にサッと素を混ぜ合わせます。いつまでも炒めていない事です。肉は最後に混ぜます。

人参は厚めに切って茹でておくといいです。
肉も野菜を炒める前にカラッと揚げておく事。
切ってほぐした玉ねぎと、ピーマン、椎茸もほんの数秒油通しするといいです。(炒めるのなら少し生かな、と思うぐらいで十分です)

付け合せは
>中華スープと、ポテトサラダ
いい感じです。
私なら、ザーサイとねぎのみじん切りを乗せた冷奴もいいかな。

Q教えて)この材料でカルボナーラのレシピ

よく家にあるこの材料で
カルボナーラ(ぽいもの)を作りたいと試行錯誤しているのですが
全然うまくできません。
きっと料理ができる方ならおいしく作れると思うので
レシピを教えていただけませんか?


・一般的な無調整豆乳(牛乳はあったりなかったり、生クリームはないです)
・一般的な粉チーズ(KRAFT、雪印、トップバリュ等)
・3~4パックで繋がって売ってるようなパック型の薄いベーコン
・たまご
・各種基本的な調味料
・100円ちょいで売ってる一般的な粗びき胡椒
・バターはあるけどマーガリンはないです



・できれば無調整豆乳でお願いしたいです
・なるべく↑の材料の範囲でお願いしたいですが厳守でもないです
・同じ品でも、高級品を用意させるのはご遠慮下さい
・「生クリームを使わないと本場のカルボナーラになりません」
  みたいに固く考えなくて大丈夫です
・分量は詳しく教えてください
・手順もなるべく教えてください


ぜひぜひお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

スライスチーズは一人分、前に回答した分量ならば1枚でですよ。
でも好みで、増やしてもいいと思います。
1枚~2枚

Qカルボナーラ おいしくないんです。

カルボナーラ おいしくないんです。

カルボナーラ おいしくないんです。

レシピの通りつくったんですけど
おいしくないです。。

植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒
たまねぎ、ベーコン オリーブオイル
白ワイン

なぜでしょうか???
ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに
ゆでたパスタをいれました。
※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

Aベストアンサー

元調理師です
カルボナーラも作りました
私たちがやるのはパスタを茹でている間に
生クリーム、牛乳、卵黄、粉チーズを混ぜておいて
フライパンにオリーブオイルを入れて弱火でガーリックスライスを入れて香りを出してベーコンをいためたらそこに玉ねぎのスライスかみじん切りにしたものを入れて甘みを出したら白ワインを入れてコクを出したら、パスタを茹でたものを温かい内にフライパンに入れて、その他の混ぜた物を入れて最後に塩コショウをして、大事な茹で汁を加えます
参考までに

Qどんな『カルボナーラ』が好きですか?

パスタの質問です。

クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。

みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか?
※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています

ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。
車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。
食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。
しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円


ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか?
食べたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

スープパスタに近いようなカルボナーラを除くとほとんどどれでも大好きです。
(スープパスタに近いようなものでもけっこう気にせずおいしく食べてますけど。)
例外はツナ入り、これは食べません(個人的にツナが苦手なだけです)。
逆に、分厚いベーコンのかたまりが上にで~んとのっかっているととってもうれしいかな。
(毎回では飽きてしまうので別のカルボナーラも食べたくなるのですが。)

Qカルボナーラ

最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。
どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。
簡単なレシピや情報をください。

Aベストアンサー

牛乳を加えればあっさりに、生クリーム(動物性のもの)を加えればコクがある味になると思いますよ。
チーズの味を濃厚にしたい場合は、パルメザンチーズを大量に入れるとか。

ただ問題は、パルメザンチーズも生クリームも値段が高いって事でしょうか・・・。
安上がりに作るにはURLを参考に。

参考URL:http://cooking.f-blog.org/Level-2/Carbonara.html

Qあなたが作る自分流カルボナーラのレシピ教えて下さい

私は、カルボナーラが大好きです。人それぞれ、自分好みのカルボナーラの作り方ってあると思いますが参考にしたいので教えて下さい。料理の本に載っているようなレシピとはかけはなれたカルボナーラでもかまいません。要するに味がよけりゃいいんです(笑)
色々な調味料も使ってくださって結構です。
もちろん平凡なカルボナーラでもかまいません。
おいしいカルボナーラを作るヒントになればと思っています。よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に盛る。
粗挽き胡椒をかけてできあがり。
*卵は1個全卵、1個卵黄の2個使用
*より本格的に作る場合は生クリームを使用せず、卵も卵黄だけにする

2.ちょっとくどく作るとき
パンチェッタを炒めるとき、ニンニクのみじん切りとマッシュルームを併せて炒める。
こってり系のカルボナーラ

3.オレンジ風味
1人前にオレンジを1個使用
オレンジは半分をスライス
残りの半分は絞ってジュースにする。
ジュースは卵と混ぜておく。
スライスは十字に切って1枚分を残し、パスタを炒める手前でパンチェッタと共に軽く炒める。
このとき砂糖を少々加える。(小さじ1杯位)
皿に盛ったらとっておいたオレンジのスライスを上に載せ
ミントの葉を添えてできあがり。

4.明太子風味
明太子、またはたらこの身をほぐし生クリーム、卵と混ぜておく
いかスパ+カルボといった感じ

以上お試しください。

参考までに
ローマのオリジナルのカルボナーラはパンチェッタと卵黄と胡椒だけだったようです。
日本ではベーコン+生クリームというイメージが強いですよね

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に...続きを読む

Q巻き寿司の付け合わせ

巻き寿司の付け合わせ

巻き寿司の付け合わせに豚肉を使った料理を作るならどんな料理がいいですか?

今回はもう適当に作ってしまったのですが、よくよく考えてみると合わないような…と思い質問しました。
ちなみに豚肉のブロックで、今回は適当に小さく切って野菜と一緒に炒めました^^;

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

 我が家は大抵 ザンギ(から揚げ)なんですが・・

豚のから揚げはどうですか?
 サニーレタスに巻いて食べます。一緒にキュウリでもパプリカやかいわれ大根でも一緒に包んでも良いです。巻く野菜は好みで♪
 
 他にも 豚のブロックは一度軽く塩を振り キッチンペーパーで包み冷蔵庫へ・・
1時間ほど置きます。(我が家は朝に用意して夜に使用します)それを食べやすい大きさに切る
 フライパンに油を敷き(バラの場合は油ナシです)でいためます。肉に火が通ったら白髪ネギを一緒にいれて軽くまたいためます。
 味付けは塩コショウです。
串にささってない焼き鳥です。
 あっさり味なのでサッパリと食べれると思います。
これもレタスやサニーレタスで巻きます。

 巻き寿司は手で食べられるってイメージが強くて から揚げとか手で食べる物をチョイスするのが多いかも・・・子供がいるので・・(中学 小学4 4歳)
 
 

Qカルボナーラってどんなの?

こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。

最近、僕は料理を作ることをはじめました。
友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。

本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。

できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。

これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。
キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・


だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。
また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どろどろ感が足りなかった原因はパルメザンチーズだと思いますよ!
レシピにはパルミジャーノと書いてあったんですよね?
市販のパルメザンチーズ(粉チーズ)は名前こそ似ていますが全くの別物です。パルメザンチーズは初めから粉状になっていて熱い物と混ぜても完全にとろりとは溶けませんよね?
パルミジャーノはチーズおろしでおろせば、それこそ粉チーズのようになりますが熱い液体と混ぜ合わせればトロリとろけてあのどろどろ感をうみだしてくれるのです。
パルメザンチーズ(粉チーズ)はあくまでもトッピング用ですよ~。
きっときちんとしたチーズで作ればそのクリームなしのレシピでもおいしくできるんじゃないでしょうか?
私もイタリアンであまりクリームが入っていなさそうなカルボナーラを食べたことありますけどとてもおいしかったですよ♪

Qカレーに合うちょっとした付け合わせ

お世話になります。来週、料理の苦手な友人達と集まってカレーを作ってみようという事になりました。
そこで、カレーに合うサラダなど、ちょっとした付けあわせはどんなものが良いか悩んでいます。カレー1品だと寂しい気が・・・。
私はポテトサラダが好きなのですが、カレーに入っているじゃがいもとかぶってしまうし・・・。
なにか良い付け合せはないでしょうか。皆様のお知恵を貸して下さいm(_ _)m
(作ろうしているカレーは本当に普通のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉と市販のルーを使うものです。)

わがままですが、以下の条件があるんです。
(1)料理苦手な者同士集まるので、簡単なものでお願いします。
(2)ナスが嫌いな友人がいるので、ナス以外でお願いします。

Aベストアンサー

玉子サラダ、私が作るのは超カンタン♪

1:玉子をゆでる
(完熟に近い位がよいかな?)

2:冷水で冷ます 後に殻をむいてボールへ入れる

3:ちょっと大き目のスプーンを片手にボールの中の玉子をぐにぐに潰す(これは好みでいいでしょうけど私は結構細かくします)

4:マヨネーズを絞り入れて玉子と混ぜる

5:見た目を気にするなら皿にレタス等敷く
 

盛って完成★

こんなん駄目ですかね?f^^;。


人気Q&Aランキング