筆ぐるめver.7.0で年賀状をつくりたいのですが、
レイアウトには、去年のヘビのレイアウトしか出ません。
どうすれば、馬のレイアウトになるのか、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家も同じ ver.7.0です。


おっしゃる様に、蛇の絵柄しか入っていなかったので、コンビニで売っている年賀状用のイラスト等が入ったCD-ROM付きの本を買って来て使いました。
私がかったのは「超お手軽年賀状ブック2002」(ジャストシステム出版社 980円)です。
筆ぐるめに登録してあるアドレスが起動時に自動的に取り込まれるので、手間が掛からなくて、とても使い易かったです。
    • good
    • 0

干支すべての絵が入っていると思いますが?



馬の絵にしたのであれば、
Ver.9.0をお買いになられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は数年前に買った筆ぐるめver5.0を使っていますが、レイアウトの絵はトラばかりです。


 トラ以外の図柄は雑誌の付録CD等から筆ぐるめに移して使ったり、筆ぐるめ以外のソフトを使っています。
    • good
    • 0

 レイアウトの意味が解りませんので質問とは違う答かもしれません。


上の左側のレイアウトをクリックして出てくるレイアウトのサンプルと
すれば、これは最初に少し入っているサンプルと自分で作ったレイアウトの
追加したもの のみしか出てきません。そのサンプルの絵柄だけを
を変えるのであれば、上の「イラスト」をクリックすると
色々な絵柄が出てきますので、次に葉書上のヘビのイラストを左クリック
するとその絵柄が枠でかこまれます。それを右クリックすると
削除がありますので 削除して 左側の 好きなイラストを
ドロップしてもってくると 新しいイラストが入ります。
枠の角に矢印をもってきて左クリックをしながら動かすと大きさがかわります。
決定したら 終了ボタンをクリックすると 保存ますか?と
出てきますので、はい にすると 新しく リストに追加されます。
 そうして 新しい レイアウトを追加していってください。
質問と趣旨が違えば 補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

Q筆ぐるめVer.7.0 印刷できません!

年賀状を印刷したいのですが、印刷できません。

表(住所)を表示して印刷をクリックし、印刷を始めるのですが、紙面には“DD,V”というアルファベットが印刷されます。

“DD,V”などと入力してないのになぜ印刷されるのでしょうか。

裏も同じように印刷できません(“DD,V”という文字だけ印刷されて出てきます)。


表も裏も印刷したいので是非ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>プリンタの配線がおかしかったようです。
>コンセントにグィーッと差し込んだら解決しました。


こういったことは結構ありますよね。
接続したつもりでも接続できていなかったとかのことは。

この機会に配線をもう一度チェックしてみるといいかもしれません。

思わぬところで原因不明の接続ミスがあったりしますので。

しかし問題が解決してよかったですね。年賀状は問題が解決しないと死活問題ですので。
よい年末が過ごせそうでよかったです。

Q筆ぐるめVer7.0で名刺(10面/A4)を作ったのに、5面しかできない

筆ぐるめを使って時々名刺を作っています。
よく文房具屋さんに売っている、A4用紙1枚で名刺が10枚印刷できる専用用紙(「マルチカード・名刺」などの名前で売られている)を買ってきて、筆ぐるめのテンプレート(タックシール・名刺)を利用しています。
もちろんテンプレートも 名刺10枚/A4用紙1枚(横2列 縦5行)の形式です。それで今まで何も困らず名刺を作っていたのですが・・・
今日、いつものように名刺を作って、終了処理をするためにA4用紙の状態(実際にA4に印刷されるレイアウト)を表示させたら、なぜか名刺が左半分の5枚しかありません。右半分は全くの空白で、枠線すらありません。
既存の名刺サンプルを呼び出し、イラストなどを消して新たに内容を入力していったので、テンプレートが違うとは思えないのですが・・・


どうやったら、元通り10枚の名刺ができるのでしょうか?

最初からもう一度作り直しても、「もしまた5枚しかできなかったら・・・」と思うと気が遠くなるので、

どうして5枚しかできないようになってしまったのか?

ということも教えていただけたら嬉しいです。

筆ぐるめを使って時々名刺を作っています。
よく文房具屋さんに売っている、A4用紙1枚で名刺が10枚印刷できる専用用紙(「マルチカード・名刺」などの名前で売られている)を買ってきて、筆ぐるめのテンプレート(タックシール・名刺)を利用しています。
もちろんテンプレートも 名刺10枚/A4用紙1枚(横2列 縦5行)の形式です。それで今まで何も困らず名刺を作っていたのですが・・・
今日、いつものように名刺を作って、終了処理をするためにA4用紙の状態(実際にA4に印刷されるレイアウト...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度念のために参考URLにあるとおりに作業を行ったか設定などをチェックしてみてください。

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/qa/fgw/qa_u_0006.htm

Q去年の素材集の一部分を変更したい(筆ぐるめ)

年賀状作成の為、筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を
使用しています。
去年の素材集を利用していますが
※平成十六年(実際は縦書き)の十六の部分(削除して)を十七に変更したいのですがどういう手順で行えばいいのでしょうか?手順は下記の通りです。

筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を起動する。
         ↓
「うら」にスイッチする。「背景」をクリックする。
         ↓
左下の「取込」にクリックし「ファイルから取り込む」にドラックする。
         ↓
素材集CDから素材を表示する。
         ↓
その素材の一部分を変更する。上記の※の部分です。

OS Windows XP Home Edition
メモリ 512M

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勘違いの節はご容赦下さい。

レイアウトじゃなくて背景なんですね(ま、これはどうでもいいですけど)。

[文章差し込み]で該当個所が選択可能な場合はそのまま変更して必要に応じてマイレイアウト等に新規保存になると思いますが……

[文章差し込み]にしても"十六"を文字列として選択できないレイアウトの場合、新たに"十七"を入力してフォントの種類や文字色等の種々設定はもちろん、特に『背景色を周りに合わてから(白とか単色だと楽ですが)』領域追加してサイズ調整、『"十六"の上からかぶせちゃう』くらいしか思いつきません。

なお、文章の差し込みでテキスト入力欄がグレーアウトしている場合は、いったん右側のプレビュー画面のハガキ以外の所をクリックすると入力可能になります。

Q筆ぐるめのVer7.0について。

今年はこの商品で年賀状を作ろうと思い購入しました。
去年Excel97で作成した住所録を使おうと思い、
CSV形式で保存し直し、説明書通りに筆ぐるめで開こうとしました。しかし、どうしても開けないんです。

CSV方式に保存した時の保存のし方が悪かったんでしょうか?それともこのソフトが悪いんでしょうか?

どうすれば開けるようになりますか?

Aベストアンサー

大手のソフトは。専門のQ&Aや、サポート窓口が充実しています。
たとえば下記サイトの Q&Aには、Win95の古いバージョンでは、正常に動かないとも書いてあります。
サポートに連絡してはいかがでしょう。

基本的に、保存した CSVファイルがexcelで開ければ、筆ぐるめソフトの 不具合の可能性が高いのでは?ないでしょうか?

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw70/qa/qa_main.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報