私は、三十路手前の既婚(男)です。

最近、某ファーストフードの店員さんと世間話ができるとこまで仲良くなることができました。
この手のお店ですので、毎回、その店員さんのレジに並ぶことはできませんが、

・手が空いていれば商品を待っている間に話しかけてくれる。

・レジ以外の仕事をしていて会話できない時期があったが、「来店していたことを気付いていたが違う仕事をしていて・・・」と話しかけてくれた。

等、気に掛けていただいているのかな?、といった状況ですが、もう一歩踏み込んで友達になりたいのです。
しかし、プライベートな内容の会話をする時間がないので、私に関する情報は名前すら相手は知りません。

そこで、

・「今度、お昼一緒に食べませんか?」と、メアドを渡されたらどのような反応を示すと思いますか?それとも「メル友になって」の方が重くないですか?
また、あなたがそのような立場だったらどのような返答をすると思いますか?

私は以前、
「既婚者が異性の友人を作るのはどうか?」
の趣旨の質問をしてます。
男女の友情について、賛否両論ご意見を頂きましたが、私は経験者のアドバイスを参考に関係を築くつもりですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

二十代前半でなく後半ですが、大学時代ファーストフードでアルバイトをしていました。

(その時の感覚でお答えします)


>・手が空いていれば商品を待っている間に話しかけてくれる。
・レジ以外の仕事をしていて会話できない時期があったが、「来店していたことを気付いていたが違う仕事をしていて・・・」と話しかけてくれた。

常連さんに対してはごく普通のありふれた対応かと思います。


>・「今度、お昼一緒に食べませんか?」と、メアドを渡されたらどのような反応を示すと思いますか?それとも「メル友になって」の方が重くないですか?
また、あなたがそのような立場だったらどのような返答をすると思いますか?

貴方のことをなんとも思っていないのであれば、凄く気持ち悪いです。
学生であれば「勉強が忙しい」ですかね。


ただ、貴方に質問があります。
もし、彼女が貴方に対して好意をいだいていた場合、どうするつもりですか?

他の回答者さんも「声をかけるのは恋愛感情だ」といっていますよね?
女性が同じような答えを出すということは、貴方がどんなに友人としてという言葉を並べていても、彼女は恋愛感情で声をかけたと思うのでは?

彼女に恋愛感情がなければ、凄い迷惑ですし、恋愛感情がもしあったなら・・・

どちらにしろ、良い結果は生まれないと思います。
ちなみに、奥さんに声をかけたい女性がいるということを話しましたか?
私なら、もし旦那がそんなことを言ったら許さないだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二十代前半でなく後半ですが、大学時代ファーストフードでアルバイトをしていました。(その時の感覚でお答えします)

経験者の方の回答は参考になるので歓迎します^^

>常連さんに対してはごく普通のありふれた対応かと思います。

実はここが1番引っかかっているんです。
・経験者さんから見るとは当たり前の行動(複数聞いてます)
しかし、
・同性の友人や妻はファーストフード店で、店員と客で会話したなんて話は聞かないし、実際に見たこともない
と大きく食い違っているので、正直判断するのに迷っています。

>もし、彼女が貴方に対して好意をいだいていた場合、どうするつもりですか?

私は、異性にも同性にも好意をもてない相手とは友人となれないと思うので、好意をいだいていたら嬉しいです。
しかし、「好意」を恋愛感情としていだいているのであれば、正直嬉しいですが、友人としての関係を築くのは不可能だと思います。

>ちなみに、奥さんに声をかけたい女性がいるということを話しましたか?

仲良く世間話のできる人がいるよ、と報告してます。

>私なら、もし旦那がそんなことを言ったら許さないだろうな。

ありゃりゃ><

ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:14

あなたのその彼女に対する思いは


「友達になりたい」ではなく恋愛感情だと思います。

正直、既婚の男性に友達になりたいと言われたら
躊躇してしまいます。
仲良くなっていくうちに、恋愛感情がでて不倫にでも
なったら・・・またそういう関係ではないのに、奥さんに
勘違いされて嫌がらせでもされたら・・・

20歳も過ぎて打算な恋愛をすると先のことも色々考えてしまいますよ。
それに、その彼女に彼氏がいたら
「既婚の男性の友達」のことをよく思わないでしょう。

奥さんやその女性に勘違いされるようなことをすることは、結局自分を追い込むことになりますよ。
それぐらいの覚悟はいりますね。

私ならメル友になったとしても、最初に「既婚」てことを
知っておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのその彼女に対する思いは「友達になりたい」ではなく恋愛感情だと思います。

どの文章でそのように感じましたか?
自覚がないので教えていただけると助かります。

>正直、既婚の男性に友達になりたいと言われたら躊躇してしまいます。

私もそのような反応をされるだろうな、と思っております。

>仲良くなっていくうちに、恋愛感情がでて不倫にでもなったら・・・
>またそういう関係ではないのに、奥さんに勘違いされて嫌がらせでもされたら・・・

女性から見た「男性の友人」という存在は、もっと割り切って付き合ってくれると思っていたのですが、そうでもないようですね。

>それに、その彼女に彼氏がいたら「既婚の男性の友達」のことをよく思わないでしょう。

そうですよね。警戒しますよね。

>奥さんやその女性に勘違いされるようなことをすることは、結局自分を追い込むことになりますよ。
>それぐらいの覚悟はいりますね。

浮気を責められている気分になりました^^;
きっと、異性の友人と2人では会わないタイプの方なんですね。

>私ならメル友になったとしても、最初に「既婚」てことを知っておきたいです。

既婚と知っていればメル友は可、という方もいるということですね。参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:43

若い女性と友達になりたいだなんて・・・嘘つきですね。

本当はときめいてるくせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い女性と友達になりたいだなんて・・・嘘つきですね。本当はときめいてるくせに。

短い文章ながら妙に説得力を感じる回答ですね^^

「経験者」となっているので、是非その経験談を聞かせてください^^

お礼日時:2005/09/23 00:23

未婚ではないのですが・・・



某ファーストフード店で5年ほどバイト経験があります。
そのとき、目につく常連さんが何人かいました。
私もその常連さんに声をかけたりしてました。
その常連さんを繋ぎ止めるためにおはようございます。や相手の好み(コーヒーの砂糖やミルクの数など)を覚えることで、他のお客と違うと意識させろ、と店長に言われてました。
しょっちゅう来て下さるお客様には、そういう対応があったりしました。

でも、一応、仕事中・・・なので"お客様"からいきなり食事に誘われても困るだけだと思います。
現に誘われてた子も居ましたが、丁重にお断りしてました。
NO.2さんが言われるように、まずは顔と名前を一致させることから始めてみてはどうでしょう?
自分がお客様だと割り切って接客してるのに、いきなりメルアドを渡されたりしても「そんなつもりじゃないのに・・・」と思われるだけではないでしょうか?

条件に当てはまらないのに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未婚ではないのですが・・・

歓迎しますよ^^

>某ファーストフード店で5年ほどバイト経験があります。

経験者様ならもろ手を挙げて^^

>そのとき、目につく常連さんが何人かいました。
>私もその常連さんに声をかけたりしてました。
>その常連さんを繋ぎ止めるためにおはようございます。や相手の好み(コーヒーの砂糖やミルクの数など)を覚えることで、他のお客と違うと意識させろ、と店長に言われてました。
>しょっちゅう来て下さるお客様には、そういう対応があったりしました。

衝撃的な内容ですね^^;
それはマニュアルにもあるのでしょうか?
店長の指示とはいえ、話すのが苦痛な方はいませんでしたか?

>でも、一応、仕事中・・・なので"お客様"からいきなり食事に誘われても困るだけだと思います。

そうですか;;

>まずは顔と名前を一致させることから始めてみてはどうでしょう?

ついでにどんな仕事をしているか、といったこちらの情報を開示していきましょうか。

>自分がお客様だと割り切って接客してるのに、いきなりメルアドを渡されたりしても「そんなつもりじゃないのに・・・」と思われるだけではないでしょうか?

見極める目が欲しいです^^;
常連さんになる位通っていますが、話しかけてくれたのは1人だけなので、他の方には命令がいってないのかな?

>条件に当てはまらないのに失礼しました。

大変興味深い内容で、ちょっとショックを受けました^^;
もう少し冷静に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:15

以前の質問を拝見して無いので分からないんですが、なぜそこまで友達になりたいと思うんでしょうか??



回等履歴をチラッと見せていただいたのですが、やはり浮気をしないまでも、少し興味があるのかなと思ってしまいました・・・。(違うならすみません)

質問者様は結婚指輪をされてますか?していなければ、その店員さんがあなたに気がある場合すごく可哀想です。未婚だと思い込んだ上で惹かれているのかも知れませんし。。

女性は、相手が既婚者と知った上で、何の恋心や下心もなしに友達になりたいとは思わないと思います。普通なら、メールが奥さんにばれたらとか奥さんが嫌な思いをするだろうなとか考えると思いますし。

既婚者である事を隠したまま、友達になりたいとかメル友になりたいとか言うのはズルいかと・・・。もしその店員さんがあなたに気があるとしたら、今はまだ「あ、あの人また来た」とかドキドキしてる初期だと思いますし、既婚者であると分かれば「なーんだ」と少しガッカリする程度ですぐ忘れられると思います。その店員さんの気持ちが分からないので何とも言えませんが、あまり近づこうとしない方がお互いのためかと・・・。
もし友達になって、相手があなたをどんどん好きになった上で既婚者だと知ったら、「何で最初に言ってくれなかったの?知ってたらメールなんかしなかったのに」と恨むかもしれません。

あなたは「友達になりたい」と純粋なお友達のつもりかもしれませんが、少なからず異性として好意を持っているということでは??私は既婚者の異性への友情って、こんな淡い初恋みたいな出会い方ではなく、学生時代からの友人とか、職場で毎日よく喋って"同志"みたいな・・・とか、そういう関係であって欲しいですね。
私は女性なので、どうしても奥さんの気持ちを考えてしまいますので。

20台前半、未婚女性なので答えてみました。。
奥さんを悲しませないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前の質問を拝見して無いので分からないんですが、なぜそこまで友達になりたいと思うんでしょうか??

今年、職場の異動がありました。新しい職場は配置人数が少なく、昼食を外食で済ませているのは私だけなので、一緒に食事ができる仲間を探そうかな?、と思ってました。

>回等履歴をチラッと見せていただいたのですが、やはり浮気をしないまでも、少し興味があるのかなと思ってしまいました・・・。(違うならすみません)

以前、他の方からも不倫予備軍と警告を受けました^^;
ただ、私自身、不倫にまつわる苦い経験があるので(好きな人から不倫してると告げられた、未婚時代に既婚女性からアプローチを受けた)、浮気、不倫をする気はないのですが、そのように感じる方が複数いらっしゃるということは・・・

>質問者様は結婚指輪をされてますか?

外したことはないですよ^^
外すとお肉が凹んでます^^;
指の関節は細いので外すことはできますよ。念のため(笑)

>女性は、相手が既婚者と知った上で、何の恋心や下心もなしに友達になりたいとは思わないと思います。

そうなのですか、残念です;;

>あなたは「友達になりたい」と純粋なお友達のつもりかもしれませんが、少なからず異性として好意を持っているということでは??

ない!!とは言えません。ただ、同性であれ異性であれ、好意の持てない相手を友人にしたい、とは思わないのではないでしょうか。

>奥さんを悲しませないで下さいね。

はい。お心遣い感謝します^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:51

まず、男女の友情はあり得ると思います。


ただし、学生時代の共有意識ではなく、ある程度の年齢に達した
人間同士の尊敬の意味でです。

一人の人間として、尊敬すべき点が見えれば人は短時間でも
心の距離は一気に縮まると思います。

私がサービス業の時にもやはりよく目につく常連さんがいました。
それは確かに、何か気になる点があるのでよく目につく場合と
何故か無意識に気がつく場合です。
前者の場合、いつも同じモノを購入する、いつも大量に購入する、不思議な組み合わせで注文する、等の目立つ行為が伴う場合で、後者の場合はやはり相性や縁の関係だと思います。

質問者様の感じだと、店員さんが顔を覚えていて下さり、
声をかけてくれるという事ですので既に「顔なじみの常連さん」のポジションは獲得ですね。
確かに、彼女もあなたに対して少なくとも好意的な印象はもっているのでしょう。

が、質問者様が彼女と付き合いたい、という確固たる意思が無いのであれば
メアドを聞くのは早急だと思います。
一般的に店の規則でお客様にプライベートに関する事を教えるは
タブーになっているでしょうし、女性って男性に声をかけられたら
とっても意識しゃうんですよ。

それよりも、店で会ったときにさり気なく名刺を
渡すなりして、
自然と名前と顔が一致するようにされたりしてはどうでしょう。
友達って男性から女性の方に言ってもなかなか信じてもらうの
難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、男女の友情はあり得ると思います。ただし、・・・

了解しました。このテーマは、これまでの家庭環境やパートナーの理解が得られるか等複雑ですよね。

>質問者様の感じだと、店員さんが顔を覚えていて下さり、・・・
が、質問者様が彼女と付き合いたい、という確固たる意思が無いのであればメアドを聞くのは早急だと思います。

食事に誘って、連絡手段としてこちらのメアドを渡そうと思ってました。こちらが教えないうちに聞き出そうとは思ってないです。

>一般的に店の規則でお客様にプライベートに関する事を教えるはタブーになっているでしょうし、

このような規則が存在するのですね。

>それよりも、店で会ったときにさり気なく名刺を
渡すなりして、自然と名前と顔が一致するようにされたりしてはどうでしょう。

名刺は持っていないので職場で付けている名札をして行こうかな。
でも、急にそんなの付けて行ったらあからさまですかね^^;
でも、相手も名札して仕事しているからこれで50:50になれるかも。

>友達って男性から女性の方に言ってもなかなか信じてもらうの難しいような気がします。

そうだと思います。同感です。

アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:05

こんばんは<(_ _)>22歳、未婚女性です。

条件は合っていますよね(^^)ちなみにファーストフードでバイトをしています。

私でしたら「メル友になろう」との言葉は嫌です。“メル友”って出会い系などで作られた関係というイメージがあります。(私だけかも知れませんが・・・)なんだか強制的に関係を深めようとしている気がして、重いです(^^;
「お昼食べませんか?」もいきなりだとちょっと尻込みしてしまうので、「良かったらメールして。いつも結構暇してるからさ。」とメールする・しない、の選択権を自分に預けてもらえると、余裕を持って考えられるので嬉しいです。

lightpapaさんのほうが年上とのことですから、そのくらいの余裕を持って接してもらえると変な警戒心がありません。あまりにも「友達になりたい!仲良くなりたい!」オーラが出ていると、年上の男性だと威圧感を感じます(^^;
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい条件をクリアした上に、ファーストフードでバイトもされているとは完璧な回答者様ですね!(笑)

>私でしたら「メル友になろう」との言葉は嫌です。・・・

「メル友」に悪いイメージを感じることがあるんですね。勉強になります。

>「お昼食べませんか?」もいきなりだとちょっと尻込みしてしまうので、「良かったらメールして。いつも結構暇してるからさ。」とメールする・しない、の選択権を自分に預けてもらえると、余裕を持って考えられるので嬉しいです。

やはり、今の関係からいきなり2人で食事というのは無謀なのかな。
お互いの情報を交換できる場が欲しいので食事に誘おうかな?と思った次第です。そのうえで連絡手段としてメアドを渡そうと思っていました。
せっかく頂いたアドバイスですが、上記のセリフでは、既婚者がいつも結構暇してるってどういうこと?、と警戒されそうな気がするのですが^^;
選択権を預ける、というアドバイスは参考にさせて頂きますね。

この様な質問には厳しいアドバイスが多いので、励ましのコメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者を好きになり二人で飲みに行くとどんな展開に?

一緒に出張に行ったことがきっかけで既婚者を好きになってしまいました。それまでは顔を知っている程度だったのですが、波長が合うといいますか、まじめな話も冗談も言えて何を話しても楽しく、素直に自分を出せる感じがあり、その人といると安心します。既婚者と知った時はとてもがっかりしましたが、出張後は職場で顔を合わせるたびに立ち話をするようになり、何度目かに「今度飲みに行きますか?」と声をかけられました。まだ具体的な日程は決まっていない段階です。その方には家庭があるので、私としては、とにかくおいしいお酒を飲みながら一緒にまたゆっくり話ができるだけで嬉しい気持ちです。仕事ができて優しくユーモアがあり家族に気遣いもできる人なので、下心だけで誘っているようには思えないのですが、二人で飲みに行くというのは、それなりの覚悟が必要なのでしょうか?私は離婚後一人で子どもを育てており、結婚生活から離婚成立までがあまりに大変だったので、もう人を好きになることはないと思っていたため、少し動揺しているかもしれません。こんな私に共感してくださる方からのお返事をお待ちしています。

Aベストアンサー

本当は分かっていて どうなるか想像できるから躊躇していませんか?

お子さんのいる方がこうゆう悩みなど言うと

母親なんだから、て必ず言われると思いますが

私は関係ないと思いますよ。

離婚してまだ若くて頑張って働いてる女性が
魅かれてる人から誘われたら揺らぐの当たり前でしょう。

結婚も離婚も経験してる人に 今更だと思いますが

私は過去に何度か既婚者と付き合ってきました。

中には略奪する人もいるようですが ほとんどは終わります。

略奪したところで繰り返すでしょうしね。

彼は素敵な人でしょう…矛盾してるけれど

家庭を大事にしてる人て魅力的に見えるんですよ なぜか。

私も付き合ってる時いつも思ってました

(私はこの人を美化してる、でも本当は奥さんに頭が上がらないふつうに情けない人なんだ)て。

それが分かってても離れられなくなるのが既婚者との付き合いです。

貴方の中では答えはとうに出てるんだ、と思いますが…

貴方が彼に何を望むのか、結婚したいとか思うようになれば

きっと地獄です。

私は子供を欲しいとか、結婚とかどうでもよかったけど

それでも思うように会えないだけで辛いですよ

恋愛は自由ていいますよね

でも 何かを背負ってる人を好きになるて事は

自分も背負わなきゃいけないて事です。

どんなに素敵な男性も 結局は奥さんの掌の上です

そして その人と付き合う女も同じ、ふたりまとめて掌の上なんです。

私が言うのは何ですけど

ばれれば 傷つく人が増える 何も生まない不毛な付き合いです。

あるのは 戻るに戻れなくなった気持ちだけです。

それを承知できない人はやめておくべきだと思います。

本当は分かっていて どうなるか想像できるから躊躇していませんか?

お子さんのいる方がこうゆう悩みなど言うと

母親なんだから、て必ず言われると思いますが

私は関係ないと思いますよ。

離婚してまだ若くて頑張って働いてる女性が
魅かれてる人から誘われたら揺らぐの当たり前でしょう。

結婚も離婚も経験してる人に 今更だと思いますが

私は過去に何度か既婚者と付き合ってきました。

中には略奪する人もいるようですが ほとんどは終わります。

略奪したところで繰り返すでしょうしね。

彼は素敵な...続きを読む

Q女性レジ店員の方に質問です。

レジで「おはようございます」と「ありがとうございます」と言う客はどのような印象ですか?
女性レジ店員のことが気になっているので
ぜひ教えてください。
少しでも相手にいい印象を与えたいので

Aベストアンサー

私は好印象です。気分が良いです。

おはようと言っても無視が多いので。

Q既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

30代の既婚女性です。
近く、派遣先で部内異動をすることとなり
いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、
「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」
というメールをもらいました。

※その方とは仕事以外の接触はなく、
 社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。

既婚者の私にとって、このようなメールは
困る以外のなにものでもなく、
「今日は主人と予定があるので、すみません。
 今度、社内で飲み会などあればご一緒できるのですが」
と返事し、メールの返信を待たず帰宅しました。

私は相手に冷たくされるのが苦手で
誰にでも笑顔で明るく接してしまう癖があります。
その癖を誤解されたのかもしれません。

また、結婚指輪は常にしていますが
既婚者であることをあえて話したことはなく、
直接会うのは、週に二、三回の相手なので私を独身と
勘違いした可能性もあります。

※相手が独身かは興味もないので確認していません。
 既婚者のような気もします。

ただ、異動までまだ間があり、また異動後も
一緒に仕事をするかもしれない相手なので
次に会った時、どのような対応を取ったらいいのか困っています。

私としては、いきなり「二人になりますが」と
勝手に二人限定で飲みに誘うところが、正直気持ち悪くて
口もききたくない気分です。

このような場合、相手男性はどのような心理で
お誘いしてくるのでしょう。
断られた場合、仕事しづらくなるのは目に見えているのに、
いきなり二人飲みに誘うのは「いける!」と
妄想しての行動なのでしょうか。

それとも、異動したら会う機会が減るかも。
ダメもとで誘ってみよう。なのでしょうか。

今後の振る舞いについても、どうすればいいか
アドバイスいただけるとウレシイです。

既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

30代の既婚女性です。
近く、派遣先で部内異動をすることとなり
いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、
「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」
というメールをもらいました。

※その方とは仕事以外の接触はなく、
 社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。

既婚者の私にとって、このようなメールは
困る以外のなにものでもなく、
「今日は主人と予定があるので、すみません。
 今度、社内で飲...続きを読む

Aベストアンサー

 常識無い男性ですね!

 断るべきです。ま、異動されるまでは我慢です。

 私の職場にも女の子いますが、二人きりでって誘いもしませんし、さそってもかみさん一緒で3人とかですよ。とうぜん彼女の旦那も了承ですが。

 職場で相談できる人がいると良いのですが。。。

 口の堅い人(男女問わず)探せたら話してみるのもいいかも?

 会社の相談窓口なんかに相談してもよいかもです。

 決して行くべきではありません。あなたの家庭優先で判断してください。よければ旦那さんにでも愚痴ってみれるのならきいてもらっては?

 これくらいしか回答できませんが失礼します。

Q既婚男性を既婚している私が振り向かせることは?

バカな質問!と思われるかもしれませんが、今私は軽度のうつ状態で、
精神科に通っています。理由は旦那のDV、モラハラ、私の子ども時代の
環境など様々ですが、そこでカウンセリングを担当していただいている
心理士の先生のことが気になってしかたなくなってしまいました。
打ち明けられる心の居場所が彼だけになってしまっているから
だと思います。
先生は結婚されてるようなので、世間一般の考え方としては
許されない行為とはわかっているのですが、どうしても
彼と近づきたい気持ちでいっぱいです。恋愛関係になりたいという
よりは 主人とレスぎみなので、一度だけでいいから先生としたい
というのが本音です。
やめときなさい というアドバイスも勿論あると思いますが、、
できたら、既婚男性者の方 せまられたら応じるものなのか、を
聞いてみたいです。
 

Aベストアンサー

 yabakoさん、こんばんは。
 それは、『転移』という状態です。
 精神科に通う患者さんが治療者に対し、家族のような親しい感情や恋心を抱くことです。男女として関係を持ちたい、というのも含まれます。
 精神科の医師ならば少なからず経験するかと思いますが、それに応えることはまずないと思います。転移の状態であるとわかっていながら、その状態を利用して関係をもつことは、医師として、やってはいけないことだからです。弁護士が、被告人の秘密を守らなくてはいけないのや、警察官が仕事上知りえた個人情報を利用してはいけないのと同じことです(厳密に言えば法的には禁止されていないのでこれらとは違いますが、それくらいやってはいけないことだという意味です)。
 yabakoさんの担当医師でなければ、たとえ既婚男性でも迫られたら応える方もいるかと思いますが、その先生がyabakoさんの担当医師であるかぎり(あったという事実があるかぎり)、応じないと思います。応じるようなら(ないですが)そうとう問題のある医師です。医師と患者という関係がなければ、もっと違った関係にもなったかもしれませんが、そうしたらそもそもyabakoさんのお気持ちも動かなかったかもしれませんね。
 でも、患者さんがカウンセリングの途中でそういう感情をもつというのは、人間の心の自然な成り行きの1つでもあるわけです。
 苦しくなるようでしたら、素直に打ち明ければ、それを含めて精神的にyabakoさんをケアしてくださるのではないでしょうか。

 yabakoさん、こんばんは。
 それは、『転移』という状態です。
 精神科に通う患者さんが治療者に対し、家族のような親しい感情や恋心を抱くことです。男女として関係を持ちたい、というのも含まれます。
 精神科の医師ならば少なからず経験するかと思いますが、それに応えることはまずないと思います。転移の状態であるとわかっていながら、その状態を利用して関係をもつことは、医師として、やってはいけないことだからです。弁護士が、被告人の秘密を守らなくてはいけないのや、警察官が仕事上知りえた...続きを読む

Q既婚者との飲み会

未婚の女です。
今度、会社の先輩(既婚者)に頼まれて私の女友達(未婚)と既婚者達と飲み会をします。
相手は一回りほど歳は上です。

そこで質問なのですが、、既婚者との飲み会の場合は普通・・おごってもらえるものでしょうか・・・?
私の友達には全員彼氏持ちで、付き合いで私から参加をお願いしました。私の友達は『もちろん、オゴリだよね・・』っと・・・

飲み会前に、会社の先輩に会費のことを聞いておいた方がよいですかね?

よかったら、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

奢ってもらえるとは限りませんよ。既婚者は小遣い制の方が多いし、独身者ほど自由に使えるお金はありませんから・・・・

会社の先輩に頼まれてとありますが、これは単に若い子とお話しがしたいだけだと思うので、同じ年代同士の合コンとは訳が違うと思います。同年代なら合コン=男性側の奢りになると思いますが・・・
先輩に確認取った方がいいと思います。

Q有名な事も知らないので会話に入れない

私は全体的によく話題になる事を知りません。

特に有名な場所やスポット(何々県にある~)や、店の話(コンビニで売っている若者が好むお菓子・飲み物)
店そのもの(レストランの名前など)が特にしりません。
どうすればこれらの知識を得られるでしょうか?

また、上の答えの一つになってしまうかもしれませんが、
朝時間がなく、新聞をあまり読まないというものがあります。
なにか一か月分とか見れる本や、ネット上で見れる奴とかあったら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私はわりとレストランや○○スポットは結構詳しいほうだと思います。
(興味があるからこそ頭に入りやすい、というのもありますが。)

●スポット・・・じゃらん等の雑誌
 毎月いろんな特集がありますよね、紅葉ドライブデートコースとか。

●食べ物・・・じゃらんや日経トレンディ等の雑誌。
 女性向けの雑誌には食べ物の特集が多いです。
 あとはデパ地下で流行の情報を仕入れます。

●レストラン・・・フリーペーパーや個人のブログ。
(検索ワードで地名等を入れたら出てきますよ。
レストラン目当てでドライブしてる方も沢山いるので)

こんなところでしょうか。
私はクチコミで聞いて気になったところはネットでキーワード入れて調べますよ。
参考になれば幸いです。

Q既婚者と定期的に飲みに行く婚約者

相談させてください。
私の婚約者は、既婚者の男性上司と定期的に会社帰りに飲みに行っています。
頻度は、1ヶ月に二回程度です。
名目としては、家族、特に奥さんと会話がないことですが、既婚者は家庭の話をあまりしたがらず、仕事の不満や愚痴を話していることが主なようです。
また、サッカーの応援をしようと、スポーツ系のバーで一晩明かそうと誘ってきたこともあるそうです。

私としては、こうした状態は不倫を求めているように思えるのですが、皆さんはどう思われますか?
会社の上司なので、一切会うなとは言えませんが、二人で飲みに行く必要があるのかと疑問
です。
私なら、特定の女性を定期的に誘うのは、気がある時だけなので。

Aベストアンサー

 こんばんは。レス、有難う御座います。

 あらま、怒っているように思わせてしまいましたか。それに、私は浮気などしていないし不安もありませんから「それはすみません」と断る必要はないですよ。

 だけど今は怒っていますよ。> 定期的に誘うのは男なら下心がありますよ。2週間の一度の頻度で男が女を誘っておいて、気持ちが全くないとしたら、相手がおばちゃんの時だけです。おばちゃんを誘うこともないですが。という失礼極まりない人なんだと伝わってきましたから。

Qただの会話? 意味ある会話?

こんにちは。
以前↓で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146155
回答してくださった方にもう1度お礼申し上げます。
今度はこのような会話が彼から・・・
ご飯を一緒に食べてる時に、自分(彼)の箸の持ち方が
少し違うから、例えば自分に子供が出来たら
ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな?
とか、私の存在を知ってる彼の上司は今彼女に
結婚を迫られてて、
「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって
言われたよ^^;」  ・・・とか。
こういう会話って、されたのは初めてです。
私のイメージとしては、男の人が一番避けたい
会話なんじゃないかなって思ってたので・・・
私はもちろん、彼とは末には結婚したいとは
思ってます。
なんか、つまらない事で・・・っと思うかもですが、
彼が以前の質問にもあるように照れ屋であまり
自分の意見を先に出すタイプではないので、
何かサインを出してたらと思うと下手に相づちが
うてないというか。
結局この時は一緒に笑うことしか
できず、何も私からは言わなかったのですが、
「・・・これってどういう意味で言ってるの?」
って言う事が多いというか・・・。
みなさんはこの彼の言葉どう思われますか?
やはり私の気にし過ぎなのでしょうか?
探られて駆け引きしてる感じがしてきて、
この調子だと自分の気持ちを素直に出せません。

こんにちは。
以前↓で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146155
回答してくださった方にもう1度お礼申し上げます。
今度はこのような会話が彼から・・・
ご飯を一緒に食べてる時に、自分(彼)の箸の持ち方が
少し違うから、例えば自分に子供が出来たら
ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな?
とか、私の存在を知ってる彼の上司は今彼女に
結婚を迫られてて、
「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって
言われたよ^^;」  ・・・とか。
こういう会...続きを読む

Aベストアンサー

gameminiさん、こんにちは。

>自分(彼)の箸の持ち方が少し違うから、例えば自分に子供が出来たら
ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな?
>「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって言われたよ^^;」  

なるほど・・・
彼が、結婚を意識したかのようなことを言ってきたので
ちょっとどきっとしちゃったんですね。

とても仲のいいカップルだなあって思いました。
確かに男の人があまり結婚のことを口にはしないんじゃないかな?
というイメージはありますよね。
彼は、それをさらっと口にした、ということは
彼にとっても、この付き合いは今最高に楽しい状態なんだ、ということだと思います。

上司に結婚をほのめかされちゃったよ~という感じで言ってきたりしたことも
今のラブラブな状態ならでは、という感じがします。
とっても上手くいってるんですね!

>私はもちろん、彼とは末には結婚したいとは
思ってます。

多分、彼も今すぐではないけれど、同じことを思っているんじゃないかな?
だから、想像とかでも結婚の話題なんかもぽろっと出るんだと思います。

駆け引きとかじゃなく、本当に彼は今のお付き合いが楽しいんだと思います。
これからも、ラブラブな2人でいてください!

gameminiさん、こんにちは。

>自分(彼)の箸の持ち方が少し違うから、例えば自分に子供が出来たら
ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな?
>「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって言われたよ^^;」  

なるほど・・・
彼が、結婚を意識したかのようなことを言ってきたので
ちょっとどきっとしちゃったんですね。

とても仲のいいカップルだなあって思いました。
確かに男の人があまり結婚のことを口にはしないんじゃないかな?
というイメージはありますよね。
彼は、それをさら...続きを読む

Q既婚者と二人で映画

飲み会で知り合った2歳年上の既婚者の男性に映画に誘われました。
奥様とお子さんは帰省中で寂しいと・・・。

私は独身で彼氏はいません。

男性とは知り合って1年半ですが、二人で1度食事に行きました。
その時は当時付き合っていた彼氏の相談をに乗ってもらいました。
私が彼氏と別れたことは半年以上前にメールで伝えています。

その後数回食事などに誘われましたが、既婚者と二人と言うのは気が進まず、予定がある~等とずっと断ってきました。

もちろん友達として行きますが、倫理的にはどうでしょうか?
おそらく、家族がいない間でも羽を伸ばして遊びたいのかな~とは思いますが、私が考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのことでも
泥沼に発展する恐れもあるかと。

何故なら、仮に奥様が疑心暗鬼(最悪の場合を想像されて
しまった場合)におちいってしまったら、攻撃の手が質問者
さんにまで及ぶ可能性があるからです。 あなたのほうに
実は彼に対する深い思い、 又は恋愛感情があるのなら、
ある意味その攻撃も仕方ないと甘んじて受けることも出来る
でしょうが、全く恋愛感情のない、単なる飲み友達くらいの
相手であればどうでしょう・・・そこまでの面倒な事態、
とてもじゃないけど勘弁してほしいって・・・なりませんか。

確かに既婚者と二人きりの食事であっても、事情によっては
アリだと思います。 私も主人がそのようなことをしても
必ずしも追及したりはしません。とはいえ、これは客観的には
どのようにも疑えるということなんです。裏にどのような
事情があろうとも(この映画の場合は男性が寂しい、ということですが)奥様側からすれば、二人きりと言うだけでもう十分怪しい
と結論づけることは可能。 よく言われるのは、何かあった
ことは証明可能だけれど、何もなかったことを証明するのは
至難の業。 ですから万が一奥様から攻撃されたら
相当辛いことになりそうです。つまり、疑わしいことは出来るだけ
避けた方が、質問者さんとしては楽なのではないか・・・と
私は思います。 ましてや奥様とお子さん今、帰省中でしょう、
これは奥様の妄想がエスカレートするには十分すぎる条件ですよ。

それにね、映画を一緒に・・というのは一見なんでもない
暇つぶしを二人でしているだけ、と考えることも出来ますが
あの時あの映画をあそこで二人で見たね・・っていうのは
思い出の一種となり得ますから、これを奥様の立場から
考えれば面白いはずがない。 あくまで人によるのですが、
夫がほかの女性と思い出(映画のようにごくささやかなもので
あったとしても)を共有することに対して強い拒絶反応を
示す場合もある、これは考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。 但し奥様によっては、自分が帰省中に夫が
お世話になった、暇つぶしに付き合っていただいて良かった、
くらいに考える懐の広いかたもいますので、一概にはなんとも
言えませんけど・・・ただ、率直に申し上げて不快に思う
奥様の方が、割合としては多いと思いますよ。これは妻を25年
やっている者の実感です。ちなみに私は不快に思うほうです・・
スミマセン。 ちょっと参考にしていただければと思います。

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのこと...続きを読む

Q既婚男性が既婚女性に対して言う冗談は?

当方、30代既婚女性ですが、同じ職場の既婚男性が、
冗談で「(私と)Hしたい」という事を遠まわしに言ってきます。

最初は聞き流せる程度だったのですが、だんだん露骨に言うように
なってきています。

よく、実は根はすごく真面目で浮気なんてするタイプではないけど、
こういう冗談を言う男性もいると友達に言われたのですが、
本当にそうなのでしょうか?

本当に冗談なら言いのですが、本気の可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌であれば、はっきり言うか、態度に出した方がいいですよ。普通に考えてそんな事いってくるっておかしいですよ!きっと、あわよくばって思ってると思います。あまり放っておくと、さらにエスカレートする事もありますし、きちんとした方がいいと思います。

私だったら、そんな事言われたら、たぶんキレますねー。即行、上司に言いつけてやります。

私の友人(未婚)で、やはり既婚者男性からそれとなく誘われてた子がいて、その子は冗談だと思っていたので、流してました。ある日、腕をつかまれて無理やり部屋にいれられそうになり、上司に報告し、かなり大事の問題になりました。最初のうちに、その子がきちんと言っていれば、こんなに大事にならなかったかもしれません・・というぐらいスゴイ事になってしまいました・・。出向先でいくつかの会社が合同で仕事をしていて、その男性と友人は他社だったので、会社同士の話し合いも設けられました。なぜか、被害者である友人が悪く言われ始めてしまいました。「確かに、思わせぶりな態度してた」とか、「俺も騙されそうになった事がある」とか。本当かどうかわかりませんが、曖昧な態度は良くないな・・って思いました。

なので、自分のためにも相手のためにも、きちんと対応した方がいいと思います。

嫌であれば、はっきり言うか、態度に出した方がいいですよ。普通に考えてそんな事いってくるっておかしいですよ!きっと、あわよくばって思ってると思います。あまり放っておくと、さらにエスカレートする事もありますし、きちんとした方がいいと思います。

私だったら、そんな事言われたら、たぶんキレますねー。即行、上司に言いつけてやります。

私の友人(未婚)で、やはり既婚者男性からそれとなく誘われてた子がいて、その子は冗談だと思っていたので、流してました。ある日、腕をつかまれて無理やり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報