私は、三十路手前の既婚(男)です。

最近、某ファーストフードの店員さんと世間話ができるとこまで仲良くなることができました。
この手のお店ですので、毎回、その店員さんのレジに並ぶことはできませんが、

・手が空いていれば商品を待っている間に話しかけてくれる。

・レジ以外の仕事をしていて会話できない時期があったが、「来店していたことを気付いていたが違う仕事をしていて・・・」と話しかけてくれた。

等、気に掛けていただいているのかな?、といった状況ですが、もう一歩踏み込んで友達になりたいのです。
しかし、プライベートな内容の会話をする時間がないので、私に関する情報は名前すら相手は知りません。

そこで、

・「今度、お昼一緒に食べませんか?」と、メアドを渡されたらどのような反応を示すと思いますか?それとも「メル友になって」の方が重くないですか?
また、あなたがそのような立場だったらどのような返答をすると思いますか?

私は以前、
「既婚者が異性の友人を作るのはどうか?」
の趣旨の質問をしてます。
男女の友情について、賛否両論ご意見を頂きましたが、私は経験者のアドバイスを参考に関係を築くつもりですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

二十代前半でなく後半ですが、大学時代ファーストフードでアルバイトをしていました。

(その時の感覚でお答えします)


>・手が空いていれば商品を待っている間に話しかけてくれる。
・レジ以外の仕事をしていて会話できない時期があったが、「来店していたことを気付いていたが違う仕事をしていて・・・」と話しかけてくれた。

常連さんに対してはごく普通のありふれた対応かと思います。


>・「今度、お昼一緒に食べませんか?」と、メアドを渡されたらどのような反応を示すと思いますか?それとも「メル友になって」の方が重くないですか?
また、あなたがそのような立場だったらどのような返答をすると思いますか?

貴方のことをなんとも思っていないのであれば、凄く気持ち悪いです。
学生であれば「勉強が忙しい」ですかね。


ただ、貴方に質問があります。
もし、彼女が貴方に対して好意をいだいていた場合、どうするつもりですか?

他の回答者さんも「声をかけるのは恋愛感情だ」といっていますよね?
女性が同じような答えを出すということは、貴方がどんなに友人としてという言葉を並べていても、彼女は恋愛感情で声をかけたと思うのでは?

彼女に恋愛感情がなければ、凄い迷惑ですし、恋愛感情がもしあったなら・・・

どちらにしろ、良い結果は生まれないと思います。
ちなみに、奥さんに声をかけたい女性がいるということを話しましたか?
私なら、もし旦那がそんなことを言ったら許さないだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二十代前半でなく後半ですが、大学時代ファーストフードでアルバイトをしていました。(その時の感覚でお答えします)

経験者の方の回答は参考になるので歓迎します^^

>常連さんに対してはごく普通のありふれた対応かと思います。

実はここが1番引っかかっているんです。
・経験者さんから見るとは当たり前の行動(複数聞いてます)
しかし、
・同性の友人や妻はファーストフード店で、店員と客で会話したなんて話は聞かないし、実際に見たこともない
と大きく食い違っているので、正直判断するのに迷っています。

>もし、彼女が貴方に対して好意をいだいていた場合、どうするつもりですか?

私は、異性にも同性にも好意をもてない相手とは友人となれないと思うので、好意をいだいていたら嬉しいです。
しかし、「好意」を恋愛感情としていだいているのであれば、正直嬉しいですが、友人としての関係を築くのは不可能だと思います。

>ちなみに、奥さんに声をかけたい女性がいるということを話しましたか?

仲良く世間話のできる人がいるよ、と報告してます。

>私なら、もし旦那がそんなことを言ったら許さないだろうな。

ありゃりゃ><

ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:14

あなたのその彼女に対する思いは


「友達になりたい」ではなく恋愛感情だと思います。

正直、既婚の男性に友達になりたいと言われたら
躊躇してしまいます。
仲良くなっていくうちに、恋愛感情がでて不倫にでも
なったら・・・またそういう関係ではないのに、奥さんに
勘違いされて嫌がらせでもされたら・・・

20歳も過ぎて打算な恋愛をすると先のことも色々考えてしまいますよ。
それに、その彼女に彼氏がいたら
「既婚の男性の友達」のことをよく思わないでしょう。

奥さんやその女性に勘違いされるようなことをすることは、結局自分を追い込むことになりますよ。
それぐらいの覚悟はいりますね。

私ならメル友になったとしても、最初に「既婚」てことを
知っておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのその彼女に対する思いは「友達になりたい」ではなく恋愛感情だと思います。

どの文章でそのように感じましたか?
自覚がないので教えていただけると助かります。

>正直、既婚の男性に友達になりたいと言われたら躊躇してしまいます。

私もそのような反応をされるだろうな、と思っております。

>仲良くなっていくうちに、恋愛感情がでて不倫にでもなったら・・・
>またそういう関係ではないのに、奥さんに勘違いされて嫌がらせでもされたら・・・

女性から見た「男性の友人」という存在は、もっと割り切って付き合ってくれると思っていたのですが、そうでもないようですね。

>それに、その彼女に彼氏がいたら「既婚の男性の友達」のことをよく思わないでしょう。

そうですよね。警戒しますよね。

>奥さんやその女性に勘違いされるようなことをすることは、結局自分を追い込むことになりますよ。
>それぐらいの覚悟はいりますね。

浮気を責められている気分になりました^^;
きっと、異性の友人と2人では会わないタイプの方なんですね。

>私ならメル友になったとしても、最初に「既婚」てことを知っておきたいです。

既婚と知っていればメル友は可、という方もいるということですね。参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:43

若い女性と友達になりたいだなんて・・・嘘つきですね。

本当はときめいてるくせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い女性と友達になりたいだなんて・・・嘘つきですね。本当はときめいてるくせに。

短い文章ながら妙に説得力を感じる回答ですね^^

「経験者」となっているので、是非その経験談を聞かせてください^^

お礼日時:2005/09/23 00:23

未婚ではないのですが・・・



某ファーストフード店で5年ほどバイト経験があります。
そのとき、目につく常連さんが何人かいました。
私もその常連さんに声をかけたりしてました。
その常連さんを繋ぎ止めるためにおはようございます。や相手の好み(コーヒーの砂糖やミルクの数など)を覚えることで、他のお客と違うと意識させろ、と店長に言われてました。
しょっちゅう来て下さるお客様には、そういう対応があったりしました。

でも、一応、仕事中・・・なので"お客様"からいきなり食事に誘われても困るだけだと思います。
現に誘われてた子も居ましたが、丁重にお断りしてました。
NO.2さんが言われるように、まずは顔と名前を一致させることから始めてみてはどうでしょう?
自分がお客様だと割り切って接客してるのに、いきなりメルアドを渡されたりしても「そんなつもりじゃないのに・・・」と思われるだけではないでしょうか?

条件に当てはまらないのに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未婚ではないのですが・・・

歓迎しますよ^^

>某ファーストフード店で5年ほどバイト経験があります。

経験者様ならもろ手を挙げて^^

>そのとき、目につく常連さんが何人かいました。
>私もその常連さんに声をかけたりしてました。
>その常連さんを繋ぎ止めるためにおはようございます。や相手の好み(コーヒーの砂糖やミルクの数など)を覚えることで、他のお客と違うと意識させろ、と店長に言われてました。
>しょっちゅう来て下さるお客様には、そういう対応があったりしました。

衝撃的な内容ですね^^;
それはマニュアルにもあるのでしょうか?
店長の指示とはいえ、話すのが苦痛な方はいませんでしたか?

>でも、一応、仕事中・・・なので"お客様"からいきなり食事に誘われても困るだけだと思います。

そうですか;;

>まずは顔と名前を一致させることから始めてみてはどうでしょう?

ついでにどんな仕事をしているか、といったこちらの情報を開示していきましょうか。

>自分がお客様だと割り切って接客してるのに、いきなりメルアドを渡されたりしても「そんなつもりじゃないのに・・・」と思われるだけではないでしょうか?

見極める目が欲しいです^^;
常連さんになる位通っていますが、話しかけてくれたのは1人だけなので、他の方には命令がいってないのかな?

>条件に当てはまらないのに失礼しました。

大変興味深い内容で、ちょっとショックを受けました^^;
もう少し冷静に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:15

以前の質問を拝見して無いので分からないんですが、なぜそこまで友達になりたいと思うんでしょうか??



回等履歴をチラッと見せていただいたのですが、やはり浮気をしないまでも、少し興味があるのかなと思ってしまいました・・・。(違うならすみません)

質問者様は結婚指輪をされてますか?していなければ、その店員さんがあなたに気がある場合すごく可哀想です。未婚だと思い込んだ上で惹かれているのかも知れませんし。。

女性は、相手が既婚者と知った上で、何の恋心や下心もなしに友達になりたいとは思わないと思います。普通なら、メールが奥さんにばれたらとか奥さんが嫌な思いをするだろうなとか考えると思いますし。

既婚者である事を隠したまま、友達になりたいとかメル友になりたいとか言うのはズルいかと・・・。もしその店員さんがあなたに気があるとしたら、今はまだ「あ、あの人また来た」とかドキドキしてる初期だと思いますし、既婚者であると分かれば「なーんだ」と少しガッカリする程度ですぐ忘れられると思います。その店員さんの気持ちが分からないので何とも言えませんが、あまり近づこうとしない方がお互いのためかと・・・。
もし友達になって、相手があなたをどんどん好きになった上で既婚者だと知ったら、「何で最初に言ってくれなかったの?知ってたらメールなんかしなかったのに」と恨むかもしれません。

あなたは「友達になりたい」と純粋なお友達のつもりかもしれませんが、少なからず異性として好意を持っているということでは??私は既婚者の異性への友情って、こんな淡い初恋みたいな出会い方ではなく、学生時代からの友人とか、職場で毎日よく喋って"同志"みたいな・・・とか、そういう関係であって欲しいですね。
私は女性なので、どうしても奥さんの気持ちを考えてしまいますので。

20台前半、未婚女性なので答えてみました。。
奥さんを悲しませないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前の質問を拝見して無いので分からないんですが、なぜそこまで友達になりたいと思うんでしょうか??

今年、職場の異動がありました。新しい職場は配置人数が少なく、昼食を外食で済ませているのは私だけなので、一緒に食事ができる仲間を探そうかな?、と思ってました。

>回等履歴をチラッと見せていただいたのですが、やはり浮気をしないまでも、少し興味があるのかなと思ってしまいました・・・。(違うならすみません)

以前、他の方からも不倫予備軍と警告を受けました^^;
ただ、私自身、不倫にまつわる苦い経験があるので(好きな人から不倫してると告げられた、未婚時代に既婚女性からアプローチを受けた)、浮気、不倫をする気はないのですが、そのように感じる方が複数いらっしゃるということは・・・

>質問者様は結婚指輪をされてますか?

外したことはないですよ^^
外すとお肉が凹んでます^^;
指の関節は細いので外すことはできますよ。念のため(笑)

>女性は、相手が既婚者と知った上で、何の恋心や下心もなしに友達になりたいとは思わないと思います。

そうなのですか、残念です;;

>あなたは「友達になりたい」と純粋なお友達のつもりかもしれませんが、少なからず異性として好意を持っているということでは??

ない!!とは言えません。ただ、同性であれ異性であれ、好意の持てない相手を友人にしたい、とは思わないのではないでしょうか。

>奥さんを悲しませないで下さいね。

はい。お心遣い感謝します^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:51

まず、男女の友情はあり得ると思います。


ただし、学生時代の共有意識ではなく、ある程度の年齢に達した
人間同士の尊敬の意味でです。

一人の人間として、尊敬すべき点が見えれば人は短時間でも
心の距離は一気に縮まると思います。

私がサービス業の時にもやはりよく目につく常連さんがいました。
それは確かに、何か気になる点があるのでよく目につく場合と
何故か無意識に気がつく場合です。
前者の場合、いつも同じモノを購入する、いつも大量に購入する、不思議な組み合わせで注文する、等の目立つ行為が伴う場合で、後者の場合はやはり相性や縁の関係だと思います。

質問者様の感じだと、店員さんが顔を覚えていて下さり、
声をかけてくれるという事ですので既に「顔なじみの常連さん」のポジションは獲得ですね。
確かに、彼女もあなたに対して少なくとも好意的な印象はもっているのでしょう。

が、質問者様が彼女と付き合いたい、という確固たる意思が無いのであれば
メアドを聞くのは早急だと思います。
一般的に店の規則でお客様にプライベートに関する事を教えるは
タブーになっているでしょうし、女性って男性に声をかけられたら
とっても意識しゃうんですよ。

それよりも、店で会ったときにさり気なく名刺を
渡すなりして、
自然と名前と顔が一致するようにされたりしてはどうでしょう。
友達って男性から女性の方に言ってもなかなか信じてもらうの
難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、男女の友情はあり得ると思います。ただし、・・・

了解しました。このテーマは、これまでの家庭環境やパートナーの理解が得られるか等複雑ですよね。

>質問者様の感じだと、店員さんが顔を覚えていて下さり、・・・
が、質問者様が彼女と付き合いたい、という確固たる意思が無いのであればメアドを聞くのは早急だと思います。

食事に誘って、連絡手段としてこちらのメアドを渡そうと思ってました。こちらが教えないうちに聞き出そうとは思ってないです。

>一般的に店の規則でお客様にプライベートに関する事を教えるはタブーになっているでしょうし、

このような規則が存在するのですね。

>それよりも、店で会ったときにさり気なく名刺を
渡すなりして、自然と名前と顔が一致するようにされたりしてはどうでしょう。

名刺は持っていないので職場で付けている名札をして行こうかな。
でも、急にそんなの付けて行ったらあからさまですかね^^;
でも、相手も名札して仕事しているからこれで50:50になれるかも。

>友達って男性から女性の方に言ってもなかなか信じてもらうの難しいような気がします。

そうだと思います。同感です。

アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:05

こんばんは<(_ _)>22歳、未婚女性です。

条件は合っていますよね(^^)ちなみにファーストフードでバイトをしています。

私でしたら「メル友になろう」との言葉は嫌です。“メル友”って出会い系などで作られた関係というイメージがあります。(私だけかも知れませんが・・・)なんだか強制的に関係を深めようとしている気がして、重いです(^^;
「お昼食べませんか?」もいきなりだとちょっと尻込みしてしまうので、「良かったらメールして。いつも結構暇してるからさ。」とメールする・しない、の選択権を自分に預けてもらえると、余裕を持って考えられるので嬉しいです。

lightpapaさんのほうが年上とのことですから、そのくらいの余裕を持って接してもらえると変な警戒心がありません。あまりにも「友達になりたい!仲良くなりたい!」オーラが出ていると、年上の男性だと威圧感を感じます(^^;
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい条件をクリアした上に、ファーストフードでバイトもされているとは完璧な回答者様ですね!(笑)

>私でしたら「メル友になろう」との言葉は嫌です。・・・

「メル友」に悪いイメージを感じることがあるんですね。勉強になります。

>「お昼食べませんか?」もいきなりだとちょっと尻込みしてしまうので、「良かったらメールして。いつも結構暇してるからさ。」とメールする・しない、の選択権を自分に預けてもらえると、余裕を持って考えられるので嬉しいです。

やはり、今の関係からいきなり2人で食事というのは無謀なのかな。
お互いの情報を交換できる場が欲しいので食事に誘おうかな?と思った次第です。そのうえで連絡手段としてメアドを渡そうと思っていました。
せっかく頂いたアドバイスですが、上記のセリフでは、既婚者がいつも結構暇してるってどういうこと?、と警戒されそうな気がするのですが^^;
選択権を預ける、というアドバイスは参考にさせて頂きますね。

この様な質問には厳しいアドバイスが多いので、励ましのコメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング