今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。
 なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に作れる魚料理をいろいろ紹介しています。


写真も載せていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

「釣魚料理の簡単レシピ」 by さかなさん
http://fanblogs.jp/fisher/

参考URL:http://fanblogs.jp/fisher/
    • good
    • 0

カルパッチョとかはどうですか?


短時間で簡単に作れてオススメです
    • good
    • 0

イワシの梅干し煮がお薦めです。

30分で出来ます。
砂糖・みりん・日本酒各大さじ2、醤油大さじ4、お酢適当、
煎茶はイワシが隠れるくらい、梅干し4個、しょうが、イワシ6匹。
頭と内臓をとり塩水で洗い水気を拭く、調味料を入れてホイルで落としぶたをし、
煮立ってきたら弱火にして20分間煮ます。
イワシは小さめの真イワシがいいと思います。
私も今日初挑戦したのですが、簡単な割に美味しかったですよ。
失敗の確率も低いと思います。万人向け。
    • good
    • 1

手抜き一辺倒で.



魚の切り身+砂糖+醤油でにる(かつお・深海魚等)
魚の切り身+酒粕+砂糖でにる(シャケ等)
魚の切り身+味噌+砂糖でにる(コイ等)
味噌汁に入れる(煮干し.タイ等)
魚の切り身を皿にのせて.哺乳瓶の蒸し器でほっておく。仕上げにグリルで焼き目をつける。もし生だったらは.電子レンジをかける。

というところでしょうか。分量は人の好みがあるので.好みに合わせて砂糖と塩分の量を合わせてください。
    • good
    • 1

煮る・焼く・揚げる・蒸す・生…調理法は色々ありますが、手間さえ惜しまなければ美味しい料理が出来ます。

手間はかかりますが、難しくはないです。

さて、彼は魚が好きならばもしかして和食等?と思い、これを思い出しました。「鯛のお椀」です。

・材料は鯛、昆布、鰹節、柚、調味料。鯛はお魚やさんで、三枚下ろしにしてもらっておきましょう。大きな鯛でなくって良いです。魚は甘鯛なんかでも良いです。

・下準備です。鯛は身に軽く塩をしておきます。中骨と頭は切り離しておきます。これも塩をしてください。頭にうろこが残っていることが良くありますので、綺麗に取りましょう。

・まずは出汁を取ります。かつおと昆布の一番だし。さらに、鯛の中骨に熱湯をかけて、生臭さを消した物を、出汁に入れ火にかけ、骨からも出汁を取ります。アクが出ますので、こまめにすくってください。あまりグラグラ沸騰させない様にしてください。

・中骨を取りだし、薄口醤油を少しだけ入れます。かなり少な目で良いです。醤油を入れずに、塩で味を付けても良いです。出汁がきいていれば、塩分は思い切り減らして良いです。

・鯛の身は一口大に切って、頭は大きい物なら出刃包丁で二つ割り。でも、二つ割りは難しいかも。それから全部ざるに入れて、熱湯をまわしかけます。

・頭も身も出汁に入れ、後は火が通るまで煮たら出来上がり。お椀に取って、仕上げに柚の皮をちょっとだけ切り取って浮かべましょう。

参考に、出汁の取り方です。

・出汁用の昆布は固く絞ったふきんで拭いて、埃などを落とします。あまり拭きすぎると旨味もふき取ってしまいます。これを半日前から水と一緒にお鍋に入れておきます。量は、お鍋に入るサイズに切った物を一枚。

・お鍋を火にかけます。中火にかけて、鍋底に小さな気泡が出てきたら昆布は取り出します。沸騰すると一気に磯臭くなりますので気をつけて。

・出汁用の削り鰹をたっぷり入れます。2人分なら片手で掴めるだけ掴んだくらい。鰹節が沈んだら、10秒ほど待って漉します。これも沸騰させないように。沸騰しそうなら、弱火にして下さい。既に沸騰していたら、火を止めてもOK。これで出来上がり。

もう一つ。メインのおかずになる物を紹介。「白身魚の唐揚げあんかけ」です。

・材料は白身魚(カサゴ、鯛、甘鯛など)、お野菜適当、片栗粉、調味料です。お魚は捌いてもらっておきましょう。

・下ごしらえです。お野菜は細い拍子木に切っておきます。私は人参、生椎茸やえのき等きのこ類、絹さや、ジャガイモ、ピーマン、大根、アスパラ等を使います。魚は一口大に切って、軽く塩をしておきます。

・野菜あんの準備です。野菜をヒタヒタの出汁で煮ます。火の通りにくい物から先に。火が通ったら、醤油、みりんを加えて味を調えてください。

・魚から出た水分をキッチンペーパーなどで良くふき取り、片栗粉をまぶします。これを中温~高温の油で火が通るまで揚げます。

・揚げている間に、野菜あんを仕上げます。水溶き片栗粉でとろみをつけてください。最後にごま油を少し入れて香りをつけておきます。

・彼氏の前にお皿を置いておきます。これに揚げたてのお魚を先に入れます。まだジューッと音を立てているぐらいが良いです。油もそんなにきれていなくて良し。

・すぐに野菜あんを上からかけます。ジュッ!と音を立てるぐらいが良いですね。これで出来上がり。

…いかがですか?
    • good
    • 1

ホイル焼きなんてどうですか?


塩をふった鮭、きのこ、長ネギ、タマネギ、シメジ、春菊とか
ぴったりホイルに包んで、オーブンかフライパンにふたをして
蒸し焼きにするんです。
ほんとそれだけ。
食べる時にはホイルをあけて、アツアツの具にレモンかすだちを
絞って食べるとすんごくおいしい!
シンプルで、らくちんで、オーブンでやれば他におなべ使わないから
もう一品作るにもラクチンじゃないですか~
それに例えばお住まいが団地だったり一人暮らしのアパートだったりすると
お魚焼くことって難しいよね。焼く手段がなかったりするもんね。
大好きな人に作ってあげるなんてすてき。一回自分で作っておいしかったら
「これ得意なんだ♪」とか言っちゃって食べてもらっちゃってもいいかもね!
がんばってね!
    • good
    • 2

は~い、それでは簡単で見栄えが良くて手がかかってそうなのをお教えします。


それはサーモンを使ったムニエルです。

材料は・・・生サーモン又は紅鱒。付け合せに人参とブロッコリーとジャガイモ
      パセリ、レモン

作り方は・・・ブロッコリーは子房に分けて軽く水洗いをしておく。
 ジャガイモと人参は一口サイズに切っておく。
 これらをレンジバックに入れて塩、胡椒を少々して電子レンジで5~8分程チンします。(ジャガイモに竹串がすーっと入るくらい。)
熱いうちに10g程度のバターを入れてよく馴染ませます。

これを作ってる間に魚も焼いてしまいますよ。
表と裏に塩、胡椒します。焼く直前にしてください。
表と裏に小麦粉を薄くはたきます。必ずムラ無く全体に薄く付けてください
フライパンに20G位のバターと大さじ1杯のサラダ油を入れます。
サラダ油を入れるとバターが焦げにくいです。
皮が付いていれば皮の方から、なければそのまま入れます。
うっすらと焼き目がついたらそーっと裏に返して焼きます。
その間スプーンなどで回りの油を魚に掛けるとカリッと仕上がります。
裏、表焼き目がついて完全に火が入ったらチンした野菜と一緒にお皿に盛り付けるます。
ソースは魚を焼いたフライパンに多めにバターを入れ、溶けきったら醤油を
風味つけ程度に入れます。焼きあがった魚にかっこよくかけて最後に刻んだパセリを散らしてレモンを添えて
出来あがりです。やってみると意外と簡単です。
所要時間は15分もあれば出来ると思いますよ。
不安なら彼に作る前に試しに作って見て下さい。
バターを結構使うので野菜にはバターを使わなくても美味しく出来ますよ。
これにスープとサラダをつけると完璧なディナーの出来あがりです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは



簡単なお魚料理でしたら、塩焼き(結構焼き方の奥が深いんですけれど)とか、調理済みのお刺身を盛り合わせにするとかだと思いますけど、それでは、好きな人に料理を作るって感じではないですよね。
比較的簡単だけれど、手が込んでいるように見える、白身魚の野菜あんかけ は如何ですか?。

まずは、白身のお魚を食べやすい大きさに切り(赤魚などの切り身が手軽です。)、塩・コショウをして片栗粉をつけて揚げます。
次ぎに、ブロッコリーを小さく分けて、硬めに塩茹でしておきます。
そしてその次に水で戻した椎茸とか人参を千切りにしたもの、玉葱、もやしをごま油で炒めます。キヌサヤとか、旬のシメジなどきのこ類を入れてもいいですね。
最後に、調味料、お酢、お塩、お砂糖、少々のお醤油を混合した甘酢(お好みの味覚となるよう調整)を作り炒めた野菜に混ぜ、煮立ったら、ブロッコリーと、水溶きカタクリ粉を入れてとろみをつけ、揚げたお魚にかけます。ポイントは、野菜を炒めすぎない、アツアツを召し上がる事でしょうか。

付け合せは、あっさりとした 冷奴 とか、ほうれん草のおひたし あたりがいいですね。そうそう、お味噌汁などの汁物もお忘れなくね。

好きな人に喜んでもらえるよう、頑張ってお料理してくださいね。
    • good
    • 1

とっても簡単、野菜も一緒に食べられる『鮭のちゃんちゃん焼き』はどうですか?


ホットプレートがあれば簡単に作れますし、フライパンでも作れます。

材料
*生しゃけ(2人で食べるのでしたら、3~4切れ)
*他の魚介類を入れても、美味しいです。
*きゃべつ
*ピーマン
*にんじん
*長ネギ
*もやし
*きのこ類(お好きなものを)
などなど、材料は好きな野菜を加えてください。
*たれ(白味噌2:日本酒1、砂糖・みりん少々、好みで豆板醤)
味噌はあわせ味噌でも大丈夫です。
先にお酒で溶いて、好みの味に砂糖・みりん・豆板醤を加えます。

1)バターをちょっと多めに鉄板に溶かします。
2)きゃべつを敷き詰め、その上にしゃけを乗せます。
3)その上を覆うように野菜を乗せ、最後にもやしを乗せてたれをかけ、暫く蒸し煮します。(水分は野菜から出てきます)
4)全体的に火が通ったら、出来上がりです。
しゃけの身をほぐして、たれを混ぜ合わせて食べます。

けっこう豪華で、一品で済みますよ。
作り方は人それぞれですので、ネット検索で『しゃけのちゃんちゃん焼き』で研究してください。
    • good
    • 1

煮魚はいかがですか?



水・だしの素・しょうゆ・みりん・砂糖を
合わせたものも中にお好きなお魚を入れて
煮るだけなのですごく簡単だと思いますよ。
魚好きな人にはたまらないと思います。

ちなみに金目鯛とか銀むつとかぶりと大根とか
今の時季すごく美味しいですよぉ~~♪
頑張って彼に美味しい物を食べさせてあげてね♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚料理のお勧めレシピ本

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」
http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。

Q今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお

今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお願いします。

Aベストアンサー

さんまを三枚におろしてシソの葉と梅肉を包みくるくる巻いて爪楊枝で止めて蒸し焼き。
きのこの炊き込みご飯
味噌汁

Q魚料理のレシピ

魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。

できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクトなサイト名で、私も重宝しています。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/tabekata/

Q彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。 甘いもの肉食べれへんかったら

彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。
甘いもの肉食べれへんかったら難しいです
彼氏に聞いても私が作ったのやったらなんでもええゆうてくるんですけど
なにを作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

甘い料理なんて無いから、別に困らないですよ

野菜と魚で大概の物が作れますよ

http://cookpad.com/

http://cookpad.com/recipe/439609

肉を取り出せばいいだけですよ

Q血液さらさらレシピ~魚料理~

青魚は、DHAが豊富で、血液さらさらに
効果的だといいますが、
熱を加えると、栄養が流れてしまうと聞きました。

刺身で食べる以外に、煮る、焼くなどの料理で、
なるべく栄養を逃さないレシピを知りたいのですが、
ご存知のものがあれば教えてください。

サバの味噌煮などのサバ料理や、
いわし料理、かつおなど、DHAの豊富な
魚料理を教えてください。

Aベストアンサー

鯖を焼いたものをトマト煮込みにするのはいかがですか?
にんにくやカットトマトとかホールトマトとかお好みで。
ワインなんか入れて。
トマトの血液さらさら効果で効果倍増だと思います。

Q安くて、栄養価があって洗い物がなるべく出ない料理を作る方法。

 安くて、栄養価があって洗い物がなるべく出ない料理を作る方法って無いでしょうか?。

 

Aベストアンサー

ちゃんこ鍋。

冷蔵庫に余っているモノを入れて煮る。
鶏肉や魚のあらなど買い足しても、そう高くなりません。

市販の白だしに薄口醤油、酒、みりんで、あとは材料からでる味で美味しいものになります。

洗い物は、鍋と取り皿。

Q魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Qなるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方

なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

牛乳を豆乳やカフェオレに代えてもいいみたいですよ。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/P001/128491.html
http://kawaru.jp/m/3079

Q1・分量が1人分のレシピのサイト 2・魚料理のサイト ありますか?

タイトルの通りなのですが料理サイトを探してます。

1は基本の和食系(煮魚とか)も載ってそうなのが良いです。
2は基本の和食からちょっとオシャレな感じの(○○ソース仕立てとか)ものまで幅広いものが良いです。

料理初心者なので、できれば2つともあまり手の込んでないものが良いかなーと、、、
今「COOKPAD」と「味の素」と「ネスレ」のサイトはお気に入りに入れてあります。
他にオススメのサイトがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

(2)のみで、また「○○ソース仕立て」まで網羅しているかは未確認ですが
過去に同様の質問がありましたので下記ページをご覧下さいませ。

○ こういうお料理のサイトってないでしょうか?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354
→#2 へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む


人気Q&Aランキング