昔、手軽に熱燗酒が出来る(串みたいなのを刺してた)缶入りのお酒というものが売ってましたが、今も製造しているのですか?また、手軽に購入できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

容器にお燗機能がついたお酒ということでしたら、「燗番娘」(かんばんむすめ)というのがありますが。

地方の駅の売店なんかでは結構見掛けますし、こないだもあるゴルフ場のハウスに置いてありました。
昔のように串みたいなのを刺すやり方ではなくて、缶の底を押し付けるやり方だったかと思いますが、いずれにしても原理は同じで、中にある水袋を破って生石灰と反応させて、その熱で燗をするというものです。
検索してみましたら、下記の URL なんかでも紹介されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/bisdmain/taka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayapapaさん。回答どうもありがとうございました。
わざわざ、URLまで表記いただき、とても助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 残念ですが、今はありません。

と言うのはあれは化学反応で熱を発する仕組みだったのです。火事になる恐れがあるので販売中止になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-2さん。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店の方に質問です。 日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。 その

飲食店の方に質問です。
日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。
その冷めたお酒はキャップを開けてなければ、翌日に熱燗にしても風味は変わりませんか?

Aベストアンサー

熱燗(45℃)で3時間としてキャップを開けなければ少し経った(1週間くらい)酒の味ですから変化(少し濃く感じる。若い酒ならむしろ好都合)に気づく人はほぼいません。昔は若い酒は火入れ(65℃)したタンクを保温して熟成を進めていました。

Q【焼き鳥】串に刺すor刺さないで違いがあるの?

お酒好きな方に教えていただきたく思います。

主人は酒のツマミは焼き鳥が大好きです。それを私が作るのですがいつも『串に刺してくれ』と言います。私は手間がかかるし味は変わらないのだからと断るのですが、どうしてもと懇願します。(自分でやればいいのに)

ガス火と炭火では全然違うのは分かりますが、串の有無で変わるわけでは無いと思います。

酒飲みの主人は何にこだわっているのでしょうか?
酒飲みが故の何か理由があるでしょうか?

Aベストアンサー

職人さんは串を「刺す」のではなく串を「打つ」といいます。串うち5年で1人前・・・とか。一応、職人技として技術が必要です。
どう打てば食べやすく美味しいか、作る側の効率もあります。

でも、家で串焼きしないなら、同じかな。気分だけの問題だと思いますよ。フランパンで炒めて爪楊枝に2,3個さして「ほら、ミニ焼き鳥よ」と言えば喜ぶと思います。

「焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか」という経済効率を考えたセミナーや書籍もあります。あと職人さんの串うち技術については、もっとお詳しい方からの回答をどうぞ。

Q私はお酒が強い方なのですが、酔った勢いなのか、熱燗をかなりのペースでグビグビいってしまいました。その

私はお酒が強い方なのですが、酔った勢いなのか、熱燗をかなりのペースでグビグビいってしまいました。その結果吐きました。やっぱり、熱燗って早いペースで飲むとヤバイですか?

Aベストアンサー

はい、やばいですよ
暖かいですから、一気に酒が回ります

Q熱燗にオススメのお酒

市販の日本酒・清酒で熱燗、もしくはぬる燗にオススメのものを教えてください。あくまで個人的な意見で結構です。地酒などは入手困難な場合もあるので、大手の市販のものでお願いします。

Aベストアンサー

香りを楽しむ吟醸酒・大吟醸以外のお酒なら、ほとんどおいしく飲めますよ^^
辛口党なら、菊水、、甘口党なら黄桜なんかはいかがでしょう

Q熱燗で美味しい日本酒は?

もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。

1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒

2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。

3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。

4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

Aベストアンサー

 燗酒については参考URLの過去ログ(私も回答しています)をご覧ください。

 日本酒で高価いものとなると米を通常以上に磨いて低温発酵させて作る吟醸酒になります。米の精米後の歩留まりが4割以下(1トンの米が400kg以下になる)で原料コストがかかり、低温でゆっくり丁寧に発酵させるので製造コストがかかることから高価になります。しかしこの酒は基本的には燗で飲むものではありません。

 燗をして飲むには吟醸作りでない酒のほうがいいのですが、こうした酒が丁寧に作られていないわけではありません。参考に掲げた過去ログで触れた「生もと造り」の酒は丁寧に作られたお酒といっていいです。

 ただ、普通日本酒はご希望される10,000円の価格にはなりません。こうした価格がつくのは蔵元の製造数が少なく且つ人気のある酒で通常の流通以外のルートで捌かれるためプレミアム価格になっている商品です。まあ、記念切手やコインのように、額面以上の価格で取引されていると考えていただければいいと思います。(誤解のないよう付け加えますが、プレミアム価格がつくお酒が悪い酒だといっているのではありません)

 それよりはお酒には5000円位の予算にして、残った分はなにか燗酒を飲むための酒器などをセットにして贈られてはいかがですか? 酒器、お燗、杯、徳利などをキーワードにして検索すればたくさんヒットします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440858

 燗酒については参考URLの過去ログ(私も回答しています)をご覧ください。

 日本酒で高価いものとなると米を通常以上に磨いて低温発酵させて作る吟醸酒になります。米の精米後の歩留まりが4割以下(1トンの米が400kg以下になる)で原料コストがかかり、低温でゆっくり丁寧に発酵させるので製造コストがかかることから高価になります。しかしこの酒は基本的には燗で飲むものではありません。

 燗をして飲むには吟醸作りでない酒のほうがいいのですが、こうした酒が丁寧に作られていないわけではありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報