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私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。
多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。
一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。
私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。
そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。
そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。
私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。
アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。
朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。
学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。
毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。

そこで質問です。
学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回
学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回
目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回
週に約24時間もヨガをする事になります。
ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。
私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。
暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

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A 回答 (3件)

文面から察するに、スロープスタイルかHPに出るって事ですね。


ある程度の瞬発力が無ければ成績が出ないでしょう。
(高さが出ない)
SXやSL、GSに出るのならば、その体重は有利に働きますが。

本題です。
ヨガで得られるバランスや柔軟性は非常に生きてきますが、瞬発力を上げるトレーニングも必要ですよ。
お菓子を節制し、ウォーキングやバイク(自転車)で有酸素運動をし、体脂肪を減らす努力も必要です。

早ければ年明け早々大会ですよね。
平日に時間があるのならば、トレーニング時間は有り余るほどあります。
頑張って成績が出るように応援しています。
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ホットヨガ、体験で行った事があります。


(今は普通の状態でやるヨガに通っています)
ホットヨガ、やせそうだなと思って私も行きました。
でも、汗は大量に(本当にびっくりするほど)かきますが、それでやせるかと言ったら?な感じです。

スノボはまったくやったことがないので分かりませんが、バランス感覚を養うなら普通のヨガをじっくりやったほうが身に付くと思いますよ。
ホットヨガはどちらかというと汗をかくことを重視しているのでヨガのポーズをきちっとやるという感じではなかったです。
また、ホットヨガの環境は、筋肉が一番動く温度と湿度なので体に負担はほとんどないと思います。
ヨガは自分のペースでやるものなので、きつくなったら途中で外で休むのもありです。

どこのヨガスタジオでも体験があるので一度行かれることをオススメします。
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以前、エアロビクスのイントラとパーソナルトレーナーをしていました。

個人の生活習慣、運動習慣により、効果は違いますので、参考程度に

体脂肪率40%は、やはり多いですね。まず、食習慣も見直しを勧めます。書店へいけば、ダイエット用の献立の本は沢山ありますし、規則正しく、バランス良い食習慣が基本です。

筋肉は修復しながら、鍛えられていくので、やはり、学校帰りのヨガと、他の日の、ウエイトトレーニング等と組み合わせてはいかがでしょう
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Q普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。

私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。
ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。
サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。
ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。
しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。

そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

Aベストアンサー

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。
私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。
質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

Qヨガでダイエットに成功された方はいらっしゃいますか?

161センチで65キロ近く体重があり、標準体重にするべくダイエットを始めようとしています。
時間は少々かけてもかまわないのでリバウンドなく健康的にやせたいです。
ヨガはダイエットにも有効と聞いたことがあります。ヨガでダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間でどのくらいダイエットできたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

フィットネスクラブでヨガをやっています。
(ヨガ)以外にもエアロビとかもやっているので参考にならないかも知れませんが。。。

ヨガを始めてから体重の減少よりも体のラインが引き締まってきました。特にウエストが細くなり女らしい体系になりましたよ。
全体的にスローな動きですが、終わった後は汗結構をかきます。エアロビとかなどではあまり筋肉痛にならないのですがヨガをすると翌日筋肉痛になるので
効いている気がします。

ダイエット目的だったらホットヨガとかお勧めですよ★
友達は本格的にヨガをしてるのですが
1年ほどで8kg痩せました。

ちなみに友達は
朝(6時起き)で1時間朝ヨガ
夜寝る前に30分~1時間ヨガ

後週2.3回スクールでヨガです。

食べ物も玄米や野菜を中心に食べてました。

Qヨガをした後どっと疲れ、気分的にも落ち込みます。どうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

ここのところ悩みがあり、いろいろ調べたところヨガを始めようと思いました。

ヨガでもいろいろ種類があるらしく、その中でも『ハタヨガ』というものを選びました。

まだ2回しかクラスに行っていませんが、1回目の時もどっと体の疲れ(筋肉痛も含む)とレッスン後1時間過ぎくらいからいつも以上にネガティブになり苦しくなります。

ためしに2回目に参加してみましたが、同様にぐったりしてしまいます。

これは単に私が初心者だからでしょうか? それともヨガも合う、合わないがあるのでしょうか?

クラスに参加しているときは、楽しく感じられます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう20年ヨガをやっていますがやはり筋肉痛はあります。
疲れも感じることもあります。
数年やった頃にはうまくその一時間をやり過ごすと頭がさえてくることもありました。
やっているときに絶対無理をしないでくつろいでやります。
呼吸をしっかり、ポーズよりそちらに気を置いて、
効果は出てきますからもう少し続けてみてください。

Q虚弱体質に効くヨガってありますか?

ヨガは基本的に痩せるためにあるような感じですが
自分としてはむしろ太りたいと思っており
体質改善のためにヨガをしたいと思っています
それで体質改善、虚弱体質を改善するためのヨガってありますか?
DVDとかあると嬉しいですか

Aベストアンサー

わかりました。あなたのご希望に沿うものであれば、今の日本では「沖ヨガ」しかないでしょう。
いまちまたで流行っているアーサナばかりを重視したヨガ(パワーヨガとかホットヨガ)などとは一線を画します。アーサナや瞑想法や呼吸法、また栄養指導等を総合的に捉えたヨガで今のあなたにはぴったりかもしれません。全国に教室がありますので一度「沖ヨガ」で検索してみてください。
もうひとつ、これはヨガではありませんが、「丹田」を中心とした呼吸を重視した「肥田式強健術」というものがあります。
独特の呼吸法と身体操法により健康体を作り上げようというものです。もともと、この創始者が幼少期から大変な虚弱体質で、それを改善するために独自に編み出した健康法だということです。
私も一時独学で実践しましたが、効果はある、と言えます。
ご参考まで。

Qヨガで性格が変わる??

私の知人でヨガを始めてから、自分の性格が変わったという人がいます。
その知人曰く
「体が柔らかくなったら、心も柔らかくなった。心が開けてきた感じがする」
そうです。
前は、他人の意見が自分と違うと、すぐに不信感を抱いたり、
他人の粗捜しばかりしていたそうです。
ヨガをやっている仲間から、
「最初のころとちがうよね」
ともいわれたそうです。
私はその知人がヨガをやる前を知らないので、
その真意はわからないですが、
そういったことはよくあるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。
ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける
・目を閉じるか半眼
・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。

しばらくあとで、認知行動療法(物事に対する認識と、それを受けての行動にフォーカスした心理療法)
のうち新世代のものである「マインドフルネス認知療法」が
瞑想や坐禅の考え方を採り入れているのを知ったのですが、

自己評価メソッド(クリストフ・アンドレ)
25章「没頭すること、自分の心を見つめること、謙虚になること」

の中の、
「自分の心を見つめることとそのための実践法」
にあるやりかたが、上記の瞑想とそっくりでした。

これにより、
・今の自分の状態に意識を向ける=心を見つめること
になり、
・ネガティブな感情を抑えられる。精神状態を安定できる
・自分が漠然と感じていることをはっきりと理解できるようになる
・できごとを判断することなく受け入れることが出来るようになる
・自分の心の状態をただ素直に観照することで自分に関する雑念から自由になる=自分を忘れる
・この手法による内面的成長により、意識や行動が変わるのは勿論、脳機能にも変化がある
ということです。

きちんと?瞑想まで行うヨガをやっていたとしたら、このようなことで説明できると思います。

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。
ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍...続きを読む

Qヨガの最中のめまいについて

ヨガを始めて三週間ほどになります。

本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。
ですが、ヨガのポーズでたまに
・アゴを上げて天井を見る
・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い)
・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など
頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね?
それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。

ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガ歴1年半ですが、私も最初の頃はその手のポーズは苦手でした。
太陽礼拝も気持ち悪くなるので大嫌いでした。
でも半年以上そういう苦手なポーズは避けてヨガをやってきましたが、身体ができてきたせいかいまは全然平気です。
首が弱いのかな、とも思いますが、呼吸が浅くしっかり酸素が回ってないのかも。

ヨガをやる前にまず手首足首、そして首のストレッチをしっかりすること。
頭を下にするポーズはしばらく避けていいと思います。
立位や坐位で首に負担にこないポーズを中心にしっかりコアを鍛えて呼吸を深めていけば、だんだんできるようになるかと思います。

Qヨガをされている方

最近、ヨガを始めました。
ヨガの後の食べる物についてなのですが終了後は吸収率が上がるので
2時間は食事を控えるように言われました。
ヨガに通う時間帯が不規則なので空腹状態でホットヨガをする事もあります。
終了後には低血糖でフラフラしてしまい甘いお菓子を食べてしまいます。

ヨガの終了後の食べるとしたらどんな食品、食事がよいのでしょうか?
顔の吹き出物も気になっています。どんな食品を摂ればよいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むしろヨガの前の食事を控える方が大切です。
胃の中に残っていない状態ですから3時間以上前に食事はします。
終了後はそんな時間は必要ないと思います、30分でいいですが、
私の場合帰ってきて食事をすると2時間近く後にはなっています。

普通にバランスのいい食事がいいです。

ヨガによって違いはありますから、
インストラクターの助言に従ったほうがいいですよ。


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