プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。
多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。
一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。
私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。
そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。
そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。
私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。
アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。
朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。
学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。
毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。

そこで質問です。
学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回
学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回
目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回
週に約24時間もヨガをする事になります。
ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。
私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。
暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

文面から察するに、スロープスタイルかHPに出るって事ですね。


ある程度の瞬発力が無ければ成績が出ないでしょう。
(高さが出ない)
SXやSL、GSに出るのならば、その体重は有利に働きますが。

本題です。
ヨガで得られるバランスや柔軟性は非常に生きてきますが、瞬発力を上げるトレーニングも必要ですよ。
お菓子を節制し、ウォーキングやバイク(自転車)で有酸素運動をし、体脂肪を減らす努力も必要です。

早ければ年明け早々大会ですよね。
平日に時間があるのならば、トレーニング時間は有り余るほどあります。
頑張って成績が出るように応援しています。
    • good
    • 0

ホットヨガ、体験で行った事があります。


(今は普通の状態でやるヨガに通っています)
ホットヨガ、やせそうだなと思って私も行きました。
でも、汗は大量に(本当にびっくりするほど)かきますが、それでやせるかと言ったら?な感じです。

スノボはまったくやったことがないので分かりませんが、バランス感覚を養うなら普通のヨガをじっくりやったほうが身に付くと思いますよ。
ホットヨガはどちらかというと汗をかくことを重視しているのでヨガのポーズをきちっとやるという感じではなかったです。
また、ホットヨガの環境は、筋肉が一番動く温度と湿度なので体に負担はほとんどないと思います。
ヨガは自分のペースでやるものなので、きつくなったら途中で外で休むのもありです。

どこのヨガスタジオでも体験があるので一度行かれることをオススメします。
    • good
    • 1

以前、エアロビクスのイントラとパーソナルトレーナーをしていました。

個人の生活習慣、運動習慣により、効果は違いますので、参考程度に

体脂肪率40%は、やはり多いですね。まず、食習慣も見直しを勧めます。書店へいけば、ダイエット用の献立の本は沢山ありますし、規則正しく、バランス良い食習慣が基本です。

筋肉は修復しながら、鍛えられていくので、やはり、学校帰りのヨガと、他の日の、ウエイトトレーニング等と組み合わせてはいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!