プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月も腰痛に悩まされており、整形外科でMRIを撮ったところ、5センチの卵巣腫瘍が見つかりました。整形外科の先生ではなく、MRIの画像を見て診断する診断医からMRIの詳しい所見が返って来ました。そこには、左側に卵巣腫瘍があり、腹水もある」と診断されており、紹介先の総合病院の婦人科に行きました。

MRIの画像を見て、紹介先の婦人科の先生も「これは、腫瘍ですね、おそらく良性だと思います」と言われました。そして内診エコーとお腹の上から見るエコーを見たところ、腫瘍は無いと言われ、様子を見てくださいと言われました。所見書には「卵巣腫瘍」と書かれていたのですが(英語)、私がそれを読んでないと思ったのか、所見書には「腫瘍は無い」と書かれてると言われ、診断医と違う事を言われました。
反論しようにも、呆然としてしまいましたが、食い下がってようやく、CTを撮ることになりましたが、食い下がらなければみてくれる様子もなく、不安でいっぱいです・・。

診断医がくだした「卵巣腫瘍」と婦人科の先生が
くだした「なにもない」で、本当に悩んでいて不安でいっぱいで眠れません。
どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

体の事のなので心配ですよね!

私は7月に卵巣嚢腫の手術をしたものです。
私自身も最初に行った病院で曖昧な診断をされ、不安に思い
別の病院に行き・・・そこでしばらく経過を見ていたのですが、
いきなり子宮内膜症もあると言われ、なのにろくな検査もしてくれず、
また病院変えてやっと信頼できる先生、病院にめぐり会えました。
結局3件目の病院で詳しく検査をした内膜症はなかったのですが・・・。
私自身も質問者様と同じ様に違う診断をされていました。

ご自身の体なので自分が納得出来るように何でも医師に質問して
みる事が大事だと思います。そのように診断が違うと本当に不安
になるので、思い切って聞いてみるか、もしくはセカンドオピニオン
で違う病院に行って検査をする事をお勧めします。
ちなみに私が卵巣嚢腫診断され行った検査は・・・内診エコー、血液検査、腫瘍マーカー、MRIです。その結果を詳しく説明されました。
このような検査をする事で実際に嚢腫があるかどうか判断出来ると思い
ますし、良性かどうかもわかるようです。

あと質問とは関係ありませんが、「カルテが英語だった・・・」
とありますが、今は大きい病院ですと大体の場合カルテもパソコンで
管理していて、患者の目の前で病状を打ち込んで保存してくれます。
実際に私が行った2件目と手術をした3件目の病院がそうでした。
手術をするにあたってネットで色々と調べていたら、そのカルテの
事が書いてあるサイトを見つけました。URLが今はわからなく載せられ
ないのが残念ですが、一応お知らせしておきますね!!

一日も早く納得できる診断がくだされると良いですね!
大事に・・・。
    • 1
この回答へのお礼

夜中、眠れず起きたらお返事があり本当に泣きそうなくらい、嬉しく思いました。ありがとうございます。MRIではっきり写ってるのに、エコーで何も無いから大丈夫って言われ不安でした。同じ思いをされた方がいたんだって思うと、言い方はおかしいですが心強いです。私も頑張って、納得のいく話をしてくる先生を探してみます。
検査の内容も教えてくださりありがとうございます。

明日にでも全く別の婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

そこでも腫瘍はないと言われれば、きっと安心できるでしょうし。
きちんと説明してくれる病院に行くことをおすすめします。
ちなみに前医は<卵巣腫瘍の疑いで精密検査を>ということだったのかも
しれませんが・・・。果たしてMRIだけで卵巣脳腫って言い切ることが
できるんでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただいていて、不安な中にいたのでとてもありがたく思います。生理中なので、終わり次第、きちんと話し合える先生にめぐりあえるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。