マックG3使ってます。OS8.6です。
フォトショップ5.02でCMYKモードの時、フィルタのテクスチャライザなどが使えないみたいです。
使えるのは、ぼかし、ノイズくらい。
RGBモードにしたら、使えるようになりました。これってどういうことなんでしょうか?
環境設定は特にいじってないんですけど。
直す方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はっきり言って『そういうもの』です。

直すことはできません。Illustrator8.0(7にもあるかも)以降にもPhotoshop的フィルタ効果がついていますが、同様です。

そうなる理由としては推測ですが述べておきます。
CMYKモードにすると、表現できる色の範囲はRGBよりもかなり狭くなるのは分かりますか?それで、フィルタを使っても、十分な効果が得られない、じゃあ機能させてもしょうがないねっていうことだと思います。
計算処理する上でCMYKだと不可能だってことかも知れません。

いずれにせよ、すきなフィルタ効果を得るためには、RGBで作業して、最後にCMYKに変換するっていうのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~。
CMYKでも当然できると思ってたから、実際にできなかった時は驚きました。
故障ではないと分かっただけでも、安心しました。

お礼日時:2001/11/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報