アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方量より少ない量で眠れるので薬が余ります。これってどのくらい有効なのでしょうか。

検索サイトで調べると製造から2~3年とか、余った薬は飲むな廃棄か返納しろみたいな事が書いてありますが、そういう回答を求めてるのではありません。

処方薬局では小分けした物には書いてありませんが、薬局は大量に箱で購入するのでその箱に有効期限が書いてあると思うんです。それが知りたいのと、メーカー指定の有効期限過ぎても実際は飲んでも効いて眠くなると思うのですが、その作用がなくなってしまうまで何年ぐらいかかるでしょうか。薬は冷蔵庫の野菜室に保管してます。

ちなみに睡眠薬の犯罪をよく聞きますが、あくまで自分自身で服用してますので勘違いされませんように。

A 回答 (3件)

>仕事をしながら2週間に1回病院に行くのだけで非常に負担なので


>残った分を通院をやめてから飲めば負担も減る為保管してるのです。

私も仕事をしながら2週間に1回病院に行っていました。
ですが,仕事の状態が普通でなくなってしまったため,主治医に「できれば通院頻度を減らしたい」と相談しました。
主治医は,普通に処方できる薬は4週間分,2週間が限度の薬は1回の量を倍にして2週間分,但し服用はこれまで通りの数で,という形の処方にしてくださいました。
こういう相談も,必要だと思いますし,「もったいない」とか「通院が手間だから」と言うよりは良いんじゃないでしょうか。

ちなみに,前回通院時は,医師の都合で5週間後となるため,普通のは5週間分,2週間が限度の分は倍にして2週間分,そして同じ薬を「眠れない時」「途中覚醒の時」等の理由で「頓服」扱いで1週間分,計5週間分の処方をしてくださいました。但し薬局の方はちょっと面倒だったようです。

ちゃんと相談すれば,ここまでやってくれる医師もいます。「面倒だから」と言う前に,相談すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
よい主治医に恵まれてうらやましいですね。
私は医師が変わる事が多くて前回も変わって一から説明して大変でした。
でも、次回の診察の時に一応言ってみますね。
せめて4週間に1回だとだいぶ負担も減るんですけどね。
でも今現在300錠ほど残ってる薬は予備にとっといておきます^^;;

お礼日時:2005/09/26 03:53

必要なのは、有効期限より、主治医の先生に処方量が多すぎると伝えることだと思います。



私の場合、薬があまり効かなくて、別の薬の処方をする所を「種類がこれ以上増えると困る」と伝え、同じ薬でも容量の多いものに変えて貰ったことがあります。
逆のことが起きたら、「容量の少ないものにして欲しい」と言います。

この回答への補足

仕事をしながら2週間に1回病院に行くのだけで非常に負担なので
残った分を通院をやめてから飲めば負担も減る為保管してるのです。

補足日時:2005/09/22 18:12
    • good
    • 0

精神科の薬品は、余ったら主治医に余っていることを伝えて下さい。

その上で、破棄して下さい。残っている薬は、新しく処方された薬と混じると問題になりますから、捨てた方が良いと思います。それに余ったことで主治医は、薬の服薬量を減らしたり、別の薬に変えるきっかけになりますので、医師に伝えることは、重要です。

この回答への補足

必要が無ければ捨てても良いのですが…
自分にはハルシオンが非常に適しているのに
最近処方してくれる所がないのです。
で余った分は捨てるのはもったいないのです。

補足日時:2005/09/22 17:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!