自分は音楽の中でも特にヘヴィメタルが好きなのですが、最近ハマりはじめたばかりなので良いアーティストを知りません。
そこで、よろしければ皆さんの好きなヘヴィメタのアーティストを教えてください。

後、自分は「SONATA ARCTICA」というアーティストが好きなので、「ARCTICAが好きならこの人達はどうだろう?」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メタル歴は15年以上の者です(CDは1000枚以上)。



なるほど、キラキラ疾走系の北欧型メロスピですね。

#2,#3さんの挙げられているアーティストは私もお勧めします。
まず間違いなくストライクだと思います。

それ以外で私からは以下のバンドをお勧めします。

AXENSTAR
DRAGONFORCE
DRAGONLAND
DREAMTALE
INSANIA
POWER QUEST
SUPREME MAJESTY

これらは間違いなくSONATA ARCTICAと同系統でポップでキャッチーな軽快な疾走系メロスピバンドです。

また、同じメロスピですが、SONATA ARCTICAほどキラキラしてない下記のバンドも機会があったら聴いてみてください。

ANGRA
DARK MOOR
DIONYSUS
DREAM EVIL
EDGUY
GAMMA RAY
HAMMERFALL
HEAVENLY
HELLOWEEN
KAMELOT
MOB RULES
NOCTURNAL RITES
THUNDERSTONE

特にHELLOWEENは大御所であり、元祖ですので必ず聴いてくださいね。
じゃないとメロスピについて何も語れません。

また、似たような質問が以前にもあります(私も回答してます)。
併せてご参照ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1263731
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1069141
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=714383
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=591257
    • good
    • 0

EUROPEはどうでしょう?

    • good
    • 0

北欧メロディアス系のオススメは、ほとんど出尽くしている感じですので、ここはあえて「王道・正統派」HM/HRをオススメしちゃいます。



AC/DC
MOTORHEAD
RAMONES(パンクですが)
RIOT
THIN LIZZY

ま、何かの折にでも聞いてみてください。
    • good
    • 0

フィンランド出身のトワイライトニングはどうですか?


けっこう彼らの曲は、ハマッてしまいました。
    • good
    • 0

私もSONATA好きの一人です。


この前の来日ライブにも行きましたけど凄かったですね!
次の来日が楽しみで仕方ありません。

SONATA好きなら(ちょっと毛色は違うかもしれませんが)
STRATOVARIUSなんて如何でしょう?
個人的にはINFINITEというアルバムがオススメです。

あとご存知かもしれませんがHR/HMのレビュー等を行ってるサイトもあります。
『HR/HMこの曲を聴け!』
http://www.hvymetal.com/
ここで大方のバンドは探すことが出来ると思います。
ワード検索してお気に入りのバンドを探してみては如何でしょう?
    • good
    • 0

SONATA ARCTICAがお好きでしたら


Rhapsody
Lost Horizon
Hibria
あたりはかなりお勧めです。
    • good
    • 0

僕は熱心なメタルファンではないですが


回答させていただきます。

ガンズなんかどうでしょう?
メタルかどうかは微妙ですが80年代で
数少ない好きなバンドです。

NIRVANA
音はメタルですね。最初の頃は
ツェッペリン+ソニックユースとか
言われていたらしいです。

LIMP BIZKIT
ラップメタル。変化球って感じでどうでしょう。

やはりメタル四天王から聴いていくのが
妥当かと思います。
因みにメタリカが僕は好きです。

こんなのも参考になるかと↓
http://www.hvymetal.com/index.html

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONATA ARCTICAについての質問ですm(__)m ペコ

質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。
偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。

1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
 
2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であると思う私は買いかぶりでしょうか?

3.SONATA ARCTICAの中のメンバーでキーボード持って
る方いますよね?あの人の名前はなんていうんですか?

4.SONATA ARCTIの有名な代表曲SAN SEBASTIANでキーボード持ちながら演奏してる人いますよね あのキーボードみたいなのは楽器屋などで売ってる物なんでしょうか?それと値段はいくらぐらいでしょうか?

5.SONATA ARCTIの持ちながらキーボードの情報サイトなどありましたらサイトなど教えてほしいです。

6.持ちながらキーボードを使ってる方がいれば どんな小さなことでもお聞かせください お願いします!!

質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。
偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。

1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
 
2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であ...続きを読む

Aベストアンサー

おまけ情報です。
先程、本屋を覗いたところ2004/1月号のキーボードマガジンの表紙がドリームシアターでした。
内容も先程紹介したジョーダン・ルーデスの特集が組まれています。興味があったらこちらも見て下さい。

QSONATA ARCTICAのようなの知りませんか?

男性ボーカルでメタル路線でお願いします。
SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか?

ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります)
あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。
black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。
いい音楽でも、ある程度キャッチャーさがないとダメなんです。
ポップや日本で凄く流行って、日本の曲しか聞かない子でも知っているようなのは論外です。

ある程度、有名なメタルの人達などは聞いてみたんですが、いまのところツボにハマルのがSONATA ARCTICAぐらいで、なかなか求めているのがないです。
私観ですが、今から言うことを参考にお願い致します。

San Sebastian と比べて
Rhapsodyはちょっと哀愁過ぎかなと感じるし、どうもあの大衆で歌う感じが苦手で、キャッチャーかなと思うところもありますが、キレイな音ではないし、San Sebastian のキャッチャーとは違う感じがするし。

Stratovariusは、ある意味似てるけど、キャッチャーさでは負けてる感じがします、Eagleheartって曲のキャッチャーさはいいですね。

Helloweenはキャッチャー要素もあるけど、ちょっと独特な感じがするし。

AngraのCarry OnやNova Eraは好きですね。

DragonForceはいい線言ってますが、私が好きな音タイプなのに、音が多すぎて、キレイな音もゴチャマゼで、あまりわかりにくいのが難点です、疾走は大好きですが、疾走してるだけのような気がします。

否定的観点申し訳ないです。
こういう感じなんですが、どういうのが好みかわかってもらえましたでしょうか?
どうかよろしくお願い致します!!

男性ボーカルでメタル路線でお願いします。
SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか?

ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります)
あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。
black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。
いい音楽でも、ある程度キャッチ...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう詳しいようですし、大御所は押さえられているようですので、マイナーなバンドから挙げてみたいと思います。

■AXENSTAR
北欧ならではのキラキラ疾走系です。
SONATA ARCTICAとかなり近いタイプだと思います。
曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのも似ているかも。

■AZRAEL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれませんが、私は大絶賛します。
日本のバンドです。
とにもかくにも、このHPで下記の曲を試聴してみてください。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
※特に「Sunrise in the Dreamland」

■DIONYSUS
このバンドの曲のキャッチーさは絶品です。
メンバーは、元NATIONのメンバーが中心で、プロデューサーはEDGUYのトビアスサメット。

■DREAM EVIL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違いますが、絶品です。

■EDGUY
有名ですが挙げておきます。
ジャーマンの若きリーダーです。
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれません。

■HAMMERFALL
これも有名です。
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違いますが、曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのは似ているかも。

■HEAVENLY
フランスのバンド。
曲はかなりキャッチーです。

■INSANIA
このバンドもSONATA ARCTICAにけっこう近いと思います。
HELLOWEEN崇拝を前面に押し出してますが、それはSONATA ARCTICAも同じですね。

■MASTERPLAN
メンバーは元HELLOWEENのギタリストとドラマーですが、音は現代的でSONATA ARCTICAに近い部分もあると思います。

■MOB RULES
ジャーマンですが、SONATA ARCTICAに近い部分は、かなりあると思います。
キーボードがかなり効果的です。
私は最近一番注目しているバンドです。

■NEMESIS
チェコのバンド。
ちょっと大げさな部分があるので好みに合わないかもしれませんが、SONATA ARCTICAに近い部分もかなりあると思います。

■POWER QUEST
DRAGON FORCEと兄弟バンドみたいなものですが、DRAGON FORCEよりSONATA ARCTICAに近い部分もかなりあると思います。

■SUPREME MAJESTY
SONATA ARCTICAに近い音楽性のバンドだと思います。
曲はとてもキャッチーです。

■THUNDERSTONE
これもSONATA ARCTICAに近い音楽性です。
というより、STRATOVARIUSに近い音楽性です。
そもそもSONATA ARCTICAもSTRATOVARIUSから多大な影響を受けてますので、似たようなバンドといえます。
私はSONATA ARCTICAより圧倒的に好きです。

■TWILIGHTNING
テクニックを加えたSONATA ARCTICAという感じでしょうかね。
私はそんなに好きじゃないのですが、世間ではけっこう支持されてます。

以上です(アルファベット順)。
参考になれば幸いです。

※HELLOWEENは、独特というより・・これら全てのバンドのルーツです。名盤「守護神伝Part2」をもし聴いてなかったら是非聴いてみて下さい。上記のバンドの出発点が全て含まれてます。

けっこう詳しいようですし、大御所は押さえられているようですので、マイナーなバンドから挙げてみたいと思います。

■AXENSTAR
北欧ならではのキラキラ疾走系です。
SONATA ARCTICAとかなり近いタイプだと思います。
曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのも似ているかも。

■AZRAEL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれませんが、私は大絶賛します。
日本のバンドです。
とにもかくにも、このHPで下記の曲を試聴してみてください。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
※特に「Sunri...続きを読む

Q洋楽のヘヴィメタでいいアーティスト知りませんか?

洋楽のヘヴィメタでいいアーティスト知りませんか?

Aベストアンサー

そうですね…。好みの傾向が分からないので、往年のへヴィ・メタル・バンドから、最近の最分科されたメタル・シーンの注目バンドをご紹介します!

メジャーなへヴィ・メタル・バンドから…。


◎Metallica(メタリカ):「I Disappear」
 映画「M:i-2」に使われた曲です。

◎Hammerfall(ハンマーフォール):「Last Man Standing」
 根強い人気のあるスウエーデンのバンドです。

◎Rob Zombie(ロブ・ゾンビ):「Scum Of The Earth」
 ホワイト・ゾンビを解散して、ソロで活動しています。

◎Slipknot(スリップノット):「Psychosocial」
 このバンドの人気は別格です!


オルタナティブ・メタル

◎Deftones(デフトーンズ):「Rocket Skates」
 ニュー・メタル・バンドと紹介されることもあります。

スラッシュ・メタル

◎Sylosis(サイロシス):「After Lifeless Years」
 最近、注目されているバンドです!

スピード・メタル

◎Dragonforce(ドラゴンフォース):「Heroes Of Our Time」
 ギターの早弾きは、圧巻です!

インダストリアル・メタル

◎Rammstein(ラムシュタイン):「Du Hast」
 映画「マトリックス」に使われた曲です。ドイツの変態パフォーマンス・バンドです!

メロディック・デス・メタル

◎Arsis (アルシス):「Forced To Rock」
 注目の新人バンドです!

◎Sonic Syndicate(ソニック・シンディケイト):「Burn This City」
 こちらも、注目のバンドです!

プログレ・メタル

◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「As I Am」
 驚異のテクニックに裏打ちされた楽曲の評価は高く、人気も抜群です!

ゴシック・メタル

◎Deathstars(デススターズ):「Death Dies Hard」
 ダークなPVはマリリン・マンソンを彷彿させます。期待の新人バンドです!

シンフォニック・メタル

◎Nightwish(ナイトウイッシュ):「Amaranth」

◎Within Temptasion(ウイズイン・テンプテーション):「The Howling」

◎Sirenia(シレニア):「The Path To Decay」

※この3つのバンドは、女性ヴォーカルを立てた、人気のあるバンドです!

※後、デス・メタルやブラック・メタルがありますが、少し苦手なため割愛します。他の方が、紹介してくれるかもしれません!

全部、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。

そうですね…。好みの傾向が分からないので、往年のへヴィ・メタル・バンドから、最近の最分科されたメタル・シーンの注目バンドをご紹介します!

メジャーなへヴィ・メタル・バンドから…。


◎Metallica(メタリカ):「I Disappear」
 映画「M:i-2」に使われた曲です。

◎Hammerfall(ハンマーフォール):「Last Man Standing」
 根強い人気のあるスウエーデンのバンドです。

◎Rob Zombie(ロブ・ゾンビ):「Scum Of The Earth」
 ホワイト・ゾンビを解散して、ソロで活動しています。

◎Slipknot(スリッ...続きを読む

Q●好きなアーティストから知るお勧めアーティスト●

以下のアーティストや、曲を好んで聞いています。お気軽に答えてくれるとありがたいです。

- Hip Hop編 -
(基本的に全部好きなのですが)、Styles of Beyondの「Superstars」が大好きです。また、エミネムはあまり聞きませんが、「Without Me」はよく聞きます。ダンス調でテンポが早いヒップホップが好きなようです。Beastie Boysや、House of Pain「Jump Around」も好きです。

お勧めのアーティスト、または曲ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hip Hopでダンス調って言ったらやっぱ・・・

Ne-YoとかChris Brownとかじゃないですかね?
Chris BrownのForeverは、最近の私のお気に入りです。
Ne-YoのCloserのMusic Videoもかなりダンスがかっこいいので、私は気に入ってます。

ベタですが良いと思いますよ。。

Qヘヴィメタのお勧めの曲

最近、狂ったみたいにヘヴィメタにはまっているのですが何かお勧めのバンドはないでしょうか??
ほとんどのバンドは聞いたと思っているのですが聞き忘れがあるかもしれないので…
後デスメタ系はいろいろと聞いてみたのですがあまり好きになれなかったのでデスメタ系はなしでお願いします。
皆さんよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

では昨年出た中でオススメを

・SYSTEM OF A DOWN "Mezmerize"
ミクスチャー系ですがかなりノリがよくヘヴィ。言葉のリズムがかなり面白く一聴を勧めます。

・DRAGONFORCE "Inhuman Rampage"
HELLOWEENなどのジャーマン/メロスピ勢で一番勢いのあるバンド。メロディのクサさも良いんですがとにかく速い!痛快なスピードと覚えやすいメロディなので初心者にもオススメ。

・BRUCE DICKINSON "Tyranny of Souls"
IRON MAIDENのボーカルのソロ作品。音は重いですが現在のメイデンより正統派メタルをやっていて、メロディの質も一段上。ボーカルに関しても文句なくうまい。

・SPIRITUAL BEGGARS "Demons"
ARCH ENEMYのギター、マイケル・アモットの別バンド。ストナー系というか、埃くさく男くさいハードロックをやっていて、70年代的なレトロな雰囲気も持ちつつ音はよりヘヴィ。ギターのメロディはさすが良く泣いている。

・HARDCORE SUPERSTAR "Hardcore Superstar"
北欧ロックンロールバンド。タイトな演奏とパンク的なキャッチーさが魅力。未聴なら日本デビュー作も絶対オススメです。

・SENTENCED "The Funeral Album"
フィンランド産ゴシック。ゴシックとは言ってもメタル的な重さや激しさがありデス声は使っていません。悲哀を十二分に含んだメロディはまさに北欧的で、かなり良質。

・NOCTURNAL RITES "Grand Illusion"
メロディック・パワーメタルの実力派。とにかくボーカルが男らしくかっこいい。そこに絡むメロディもくさ過ぎず素晴らしい。


他に昨年に限らず羅列すると、ジャーマン系ではEDGUY、AVANTASIA(EDGUYのトビアスの作品)、ANGRA、SAVAGE CIRCUSあたり。ゴシック色あるロックではHIM、THE RASMUS、LULLACRYなど。ロックンロール系やストナー系ではMONSTER MAGNET、SILVERTIDEなんかもいいです。イングヴェイをはじめとするネオクラシカル系ではADAGIO、AT VANCE、DIONYSUSなど素晴らしいですね。

とりあえずキリがないので止めときます。

では昨年出た中でオススメを

・SYSTEM OF A DOWN "Mezmerize"
ミクスチャー系ですがかなりノリがよくヘヴィ。言葉のリズムがかなり面白く一聴を勧めます。

・DRAGONFORCE "Inhuman Rampage"
HELLOWEENなどのジャーマン/メロスピ勢で一番勢いのあるバンド。メロディのクサさも良いんですがとにかく速い!痛快なスピードと覚えやすいメロディなので初心者にもオススメ。

・BRUCE DICKINSON "Tyranny of Souls"
IRON MAIDENのボーカルのソロ作品。音は重いですが現在のメイデンより正統派メタルをやって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報