自分は音楽の中でも特にヘヴィメタルが好きなのですが、最近ハマりはじめたばかりなので良いアーティストを知りません。
そこで、よろしければ皆さんの好きなヘヴィメタのアーティストを教えてください。

後、自分は「SONATA ARCTICA」というアーティストが好きなので、「ARCTICAが好きならこの人達はどうだろう?」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メタル歴は15年以上の者です(CDは1000枚以上)。

なるほど、キラキラ疾走系の北欧型メロスピですね。

#2,#3さんの挙げられているアーティストは私もお勧めします。
まず間違いなくストライクだと思います。

それ以外で私からは以下のバンドをお勧めします。

AXENSTAR
DRAGONFORCE
DRAGONLAND
DREAMTALE
INSANIA
POWER QUEST
SUPREME MAJESTY

これらは間違いなくSONATA ARCTICAと同系統でポップでキャッチーな軽快な疾走系メロスピバンドです。

また、同じメロスピですが、SONATA ARCTICAほどキラキラしてない下記のバンドも機会があったら聴いてみてください。

ANGRA
DARK MOOR
DIONYSUS
DREAM EVIL
EDGUY
GAMMA RAY
HAMMERFALL
HEAVENLY
HELLOWEEN
KAMELOT
MOB RULES
NOCTURNAL RITES
THUNDERSTONE

特にHELLOWEENは大御所であり、元祖ですので必ず聴いてくださいね。
じゃないとメロスピについて何も語れません。

また、似たような質問が以前にもあります(私も回答してます)。
併せてご参照ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1263731
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1069141
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=714383
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=591257
    • 0

EUROPEはどうでしょう?

• 0

北欧メロディアス系のオススメは、ほとんど出尽くしている感じですので、ここはあえて「王道・正統派」HM/HRをオススメしちゃいます。

AC/DC
MOTORHEAD
RAMONES(パンクですが)
RIOT
THIN LIZZY

ま、何かの折にでも聞いてみてください。
    • 0

フィンランド出身のトワイライトニングはどうですか?

けっこう彼らの曲は、ハマッてしまいました。
    • 0

私もSONATA好きの一人です。

この前の来日ライブにも行きましたけど凄かったですね!
次の来日が楽しみで仕方ありません。

SONATA好きなら(ちょっと毛色は違うかもしれませんが)
STRATOVARIUSなんて如何でしょう?
個人的にはINFINITEというアルバムがオススメです。

あとご存知かもしれませんがHR/HMのレビュー等を行ってるサイトもあります。
『HR/HMこの曲を聴け!』
http://www.hvymetal.com/
ここで大方のバンドは探すことが出来ると思います。
ワード検索してお気に入りのバンドを探してみては如何でしょう?
    • 0

SONATA ARCTICAがお好きでしたら

Rhapsody
Lost Horizon
Hibria
あたりはかなりお勧めです。
    • 0

僕は熱心なメタルファンではないですが

回答させていただきます。

ガンズなんかどうでしょう?
メタルかどうかは微妙ですが80年代で
数少ない好きなバンドです。

NIRVANA
音はメタルですね。最初の頃は
ツェッペリン+ソニックユースとか
言われていたらしいです。

LIMP BIZKIT
ラップメタル。変化球って感じでどうでしょう。

やはりメタル四天王から聴いていくのが
妥当かと思います。
因みにメタリカが僕は好きです。

こんなのも参考になるかと↓
http://www.hvymetal.com/index.html

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
    • 0