ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東大文系を目指す高一の息子の母です。部活やテレビ、ドラゴン桜の漫画ばかり見て、あまり勉強してないようです。
口うるさくは言いたくないのですが、のんびりしてていいものか、心配です。夫が単身赴任中で、母子二人暮らしなので、過干渉にならないよう、私はパートに出ています。せっかちな母としては、やきもきしています。
東大に限らず、いわゆる有名大学を出られた方、母親の態度、言葉って影響大きいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は関西にある国立大学の理系大学院生です。


東大を出ていないので役に立つか分かりませんが、
少しでも参考なればと思い私の意見を書かせていただきます。

まず、質問の回答として母親の態度や言葉には影響力があまりないと思います。
私の場合はそうでした。一般的にもそうではないでしょうか?
母親の言う事をはいはいと聞く男子高校生のほうが珍しいと思います。
息子さんは高校1年生で、しかも東大を目指されているのであれば、
もう自己判断力が十分に備わっているでしょう。
1年生の間は息子さんのしたいようにさせてあげてもいいと思います。
それで後悔するのも一種の勉強ですよ。

あと、やる気を出させるには明確な目標を持たせることだと思います。
「東大文系」では目標としてかなり不十分です。

「一体、東大で何を勉強したいのか?」
「将来、どんな職業になりたいのか?」

これら質問を息子さんに一度、真剣に考えさせてみてはいかがでしょうか?
そして、母親のmamagonzakuraさんは息子さんにより多くの進路に関する選択肢を提示できるように、
大学の学部学科、更に突っ込んでゼミや研究室ではどんな事をしているのか調べて情報を集めてみてはいかがですか?
そうやって、息子さんの視野を広げていけばやりたい事も見つかり、
きっと勉強に対するモチベーションも上がると思います。
そのうち、「東大」ではなく「世界の有名大学」に目がいくかもしれませんよ^^

自分勝手な意見になりましたが、
ほんの少しでも参考になれば幸いです。

息子さんの成長、東大合格期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界、ですか。どうもこのお母ちゃんはいつも近視眼的にしか物事を見られず失敗します。わかっちゃいるんです。ヒゲの生えた息子が、母ちゃんの言う事いちいち従ってたら、嫌だなって。主人が単身赴任中で、つい過干渉になってはいけないと皆さんのお知恵を借りたくて、こんな所に聞いてみました。近所で話すと変に話が大きくなったり、ホラ吹き(それは正しいかも)母子と思われそうで、、。成長を見守る、本人に任せるのも大事ですね。ameme様ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:17

東大(文系)卒の者です。



お父様も東大卒だとか。そして、
>高校受験の時も無理するなと余計な口はいっさいはさみません
>私が勉強勉強とうるさく言った時は、声を荒げて怒ったほど
>やはり親からは何も言われなかった

このあたり私も同感ですね。両親に色々言われたから勉強した、というタイプは、私の周囲ではまず、見ませんでした。

母親として気を揉むお気持ちはわかりますが、No.6の方のおっしゃる、
>高3の段階では私に一切口出しをしてきませんでした。成績もまったく聞かない、意図的に無関心になるというスタンスです。
>…現役時代親の協力で一番うれしかったのは欲しい参考書や受けたい講座の資金を文句を言わず提供してくれたことでした。

というのに私も共感できます。
「ホントは見守ってるんだけど、見て見ぬふりをしている」
というくらいが妥当だと思います。

また過去質問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227857
のNO.5でも答えていますが、東大に入学してくる人たちでもそれまでの学習履歴は非常に散らばっています。
私の個人的な意見ですが、
「本人が自分で勉強する習慣を身に付け、塾通いは必要最低限に留める」
のが一番、有益な学習法に思えます。(逆に言えば、勉強のやり方を身に付けるために塾に通うのは、悪くないでしょう。)

それから『ドラゴン桜』は、あんまり鵜呑みにしない方が(笑)とも、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くから見守るのが一番なのですね。息子を守るために働いている私。つまり暇になると過干渉になりそうだから、忙しくさせるために、、。
mark-wada様の過去の回答も全部読んで、参考にさせていただきました。パソコンでこんな相談初めてでしたが、みなさんの回答に感謝感謝です。

お礼日時:2005/09/24 22:23

関東の国立大学理科系大学院出身です。



私が受験生だった時の母の言葉…まるで思い出せません(汗)。
つまり、「勉強」に関しての親の言葉って、そのくらいのレベルなのだと思います。

但し、マイナスな言葉やプレッシャーをかけるような言葉には敏感です。
「~しなきゃだめ」「勉強しなさい」「大丈夫なの?」etc.…は、本人を追い詰めるだけですね。

ど~んと構えている方が、恐らく子供のためになるのではないかと思います。

上位校を目指すためには、誰かに「勉強しなさい」なんて言われているようじゃダメです。
そうやって他人の意思が入った状態で勉強する程度の覚悟では、途中で嫌になってしまうかも…。
「勉強しなさい」で勉強したことなんて、ほとんど身につきません。
自分で必死になって学んだことだけが、本当の血肉になるんです。

自分の意思で東大に入りたいと思った息子さんが、本格的に「自分の力」で目指すためには、周囲は静かに見守る方が良いのではないでしょうか。
誰も何も言わない環境なら、自分で考えなくちゃいけません。
「勉強しなさい」と言う人がいない環境は、もちろん勉強をさぼって落ちこぼれていく可能性があります。
けれど、誰も「勉強しなさい」と言ってくれないということは、目的(東大合格)のためには自分で自発的に勉強しないといけないっていうことですよね。
息子さんの決意が本物ならば、必ず自分の足で立ち上がりますよ。

勉強しなさいっていう言葉は、プレッシャーを与えるという点でNGなのですが、それ以外に息子さんの中に「甘え」を呼んでしまう点でもNGなんです。
親に言われて勉強なんてしていたら、いつまでたっても「親のために(親に言われるから)勉強してる」っていう意識が抜けません。
点が良くても悪くても、そこに色濃く親の影が残ってしまうんです。
悪い点を取った瞬間に頭に浮かんだのが親への言い訳だった…これじゃぁ、なんだかなぁって感じですよね。

親が何も言わない環境で取った点は、すべて自分に跳ね返ってきます。
良くも悪くも、です。
自分の人生、自分で背負ってるって気概が生まれますよ~。

…というわけで、暖かく見守ってあげるのが一番かなって思います。
無関心ではなく、「信頼している」というスタイルが一番嬉しかったかな。
私の母の背中は、「自分のことくらい自分で何とかできるわよね」と言ってました(笑)。
時に口うるさい母でしたが、基本的に私を信頼してくれる姿勢が嬉しかったですね。
良い意味でのプレッシャーでした。

息子さんが頼って来たときは別ですが、それ以外はどんと構えてあげてくださいね。


実は、私にも小さな息子がいます。
いつかはあなたと同じような「母親の心配」をするんだろうなぁ…と、ちょっと遠い目をしちゃいました(笑)。

息子さん、東大に受かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性なのでつい「大丈夫?」とは言って、うるさがられてます。反省。ドラマ電車男の最終回ちょろっと見ました。実は恥ずかしながら、教育関連の仕事をしてます。格好悪いと自認してます。でもみっともなくても、母親は途中でやめられませんから。お若い皆さんのお知恵をお借りして、二年半後「電車男ダメ母、東大生の母になる」って本を書けたら、tsun-tsunta様他のみなさんにもお礼を、、、。えへっ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 22:02

だいぶん前の卒業生なので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちは父がかなり年だし体が悪かったので、母が父のことを心配する姿ばかりを見ていました。

そんななかで、自然と「うーん、うちの環境だと私立大学は親に負担が大きいなあ」とか「僕がしっかりしないとこの母では頼りないなあ」と思って、私大じゃなく東京で親元から国立に、と考えた覚えがあります。もっとも浪人しちゃったんで、母はかなりはらはらしてましたが。
息子さんが自然と「オレがしっかりしなければ」と思うような感じで「頼りにしているよ」というムードをただよわすのはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あっけらかん母ちゃん」といった感じの私ですのでその作戦がうまくいくかどうかはわかりませんが、家族がバラバラになって経済的には大変、とちょっと大げさに話してみます。
tacora19さんのように親孝行かどうかはわかりませんが、心の優しい子ではあります。
東大に今春行った近所の人から入学式の様子を聞き「いいなあ、お母さんも東大の入学式行きたいなあ」とは言ってみたりしています。tacora19さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:49

質問文に当てはまる現役学生です。


東大に入るためには何より本人の自覚の問題が重要でして、それに影響するのは残念ながら親の言葉ではなく優秀な予備校教師の現場の声、受験指南師のアドヴァイス、参考書の説明であったりします。
ただし親の言葉にも影響はあります。しかしあくまで個人的な意見ですがそれはマイナスの影響を与えることが多いでしょう。子供側は全員が全員親の愛情をストレートに受け取りませんし、受験生は受験の苦しみは親にはわからないと考えるかもしれません。我が家のケースで恐縮ですが両親とも高3の段階では私に一切口出しをしてきませんでした。成績もまったく聞かない、意図的に無関心になるというスタンスです。
かなりドライな意見ですが現役時代親の協力で一番うれしかったのは欲しい参考書や受けたい講座の資金を文句を言わず提供してくれたことでした。

あとはやはり冷静に考えて文系の高一段階ならば英数の基礎さえ出来ていれば問題ないわけでして、心配するにしても時期尚早と感じます。今ハッパをかけても「言われなくてもやっている」という反論しか返ってこない気がするので少し距離を置いた接し方は今後必要なのではないかと思います。未熟者の意見ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌て者のくせに肝心な時は手遅れ、という今までの人生を見透かされているようなご指摘でした。主人も東大をでているのですが、やはり親からは何も言われなかったそうです。やいのやいの言う私に怒って息子には「お母さんの前では勉強してるふりしろ、うるさいから」というのが高校受験時、唯一のアドバイスでした。部活のせいで塾にも通っていませんが、自分でちゃんと考えるのだと信じていたいです。心配性な上、主人が単身赴任でつい過干渉になりがちでした。westcanyon様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:04

高一までは、まだのんびりしていても大丈夫だと思います。



高校は有名進学校なのでしょうか?
そうでなければ塾などに通わせると良いと思います。
大手予備校なら定期的に学力テストや東大模試などがあり、
自分の現在の学力を知ることで
「もっと、きちんと勉強しなければ!」
とやる気が出てくると思いますよ。
母親の言葉や態度よりも、周りの受験生や(予備校でアルバイトしている)現役大学生の刺激の方が影響は大きいと思います。

母親がしてくれたことで嬉しかったことは、
勉強で疲れたときに、肩・首・腕・腰などをマッサージしてくれたりしたことです。
応援していることを態度で示す方が、言葉でせかすよりも、ありがたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と下書きだけして、お礼を書き込んだつもりでいました。お礼が、遅くなりすみません。現役大学生の言葉、大切ですね。たまたま上の子の友達が、現役東大生で先日遊びに来ました。アドバイスをくれたのを、聞いていたので母親が言うより、しっかり心にとどめたようです。neko-hanaさまありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:58

 関西の国立大学出身です。


 
 他の方もおっしゃっていますが、お母様の態度が息子さんに影響することは余りないと思います。

 高校は進学校でしたので、ほとんどのクラスメイトが東大・京大などを目指していましたが、母親に言われて頑張ったという人は知りません。学校でも「勉強しろ」と言われて、家でも「勉強しろ」と言われてストレスがたまるといった声は聞きました。

 それから年月が経ち、私も親になってようやくそういったお母様の気持ちも少し分かるようになってきましたが、高校生ではまだちょっとそこまでは…。

 東大を目指すとおっしゃっているのですから、息子さんご自身でちゃんと考えていらっしゃるのでしょうし、そのぐらいのことが自分でできないようでは、東大は無理かと思います。
 
 やきもきされると思いますが、勉強ができる環境だけ整えてあげて、あとは息子さんに任せるしかないと思います。伊達に東大目指していらっしゃるわけじゃないでしょうから、ちゃんとできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は安息の場所にしておいた方がいいですね。父親は高校受験の時もipodを買ってやったりして、全然関心がないのかと思えたほどでした。穏やかな人ですが、私が勉強勉強とうるさく言った時は、声を荒げて怒ったほどでした。それでバランスはとれてたのでしょう。学校は13人現役で東大に入る地方の県立ですが、本人はまだその域にすら入っていません。最終目標とした訳ではないと言いますし、いちいち気をもんでもしょうがないですね。zentrooo様ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:34

無理をして「いい大学」に入っても、あまりいいことはないですよ。

無理をして入った大学の期待値を背負ってその後の人生を生きていくことを考えれば。

無理せずに、自らの意思と適性と実力に見合って「いい大学」に入るのなら、もちろんプラスになるでしょうが。

ということで、お子さんに、その意志と適正と実力があれば、ほうっておいても受かるでしょう。特に、東大を目指すと自ら決めたほどの人なら、自分で考えるでしょうから。
(万一、親が決めた目標だとしたら、既にその時点でボタンが掛け違っていますから、そこから考え直すことをお薦めします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりやすい子なのでドラゴン桜に触発されたのかもわかりません。父親も東大卒ですが、高校受験の時も無理するなと余計な口はいっさいはさみませんでした。できの悪いお母ちゃんだけが、一人焦っていたようでした。一応本人の意思なので、ほうっておくのがいいんでしょうね。わかってるんです。人から相談されたら私もそう答えます。でも我が子の事になるとね、、。blackdradon様ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:27

初めまして。

私は現在都内某有名大学に在籍しています。息子さんが東大を目指しているということですが自ら東大を志望されていらっしゃるのでしたらそれなりの目標もあるでしょうし、よほどの事がない限りは東大志望で勉強をおろそかにする方はいないかと思われます。
高校1年と言えば高校生活も慣れてきて勉強以外の新しい事、友達等のこともありますし、私も高校の始まりは少し気が緩んでいたことがあります。しかし、次第にテストが始まり内容も高度になり、そして進学等の話が進むにつれ、気も引き締まってきます。
のんびりしすぎもまずいですが、あまり急かしてしまっては息子さんも困惑してしまうかもしれません。
最終的には、大学は入試が勝負です。ですが、その事ばかりに気を揉んでいては、やる気はあれどいずれ疲れが見えてきます。私もそうでした。体調や気の持ちようで勉強のはかどりやテストの出来も違ってきます。私が高校2年から3年にかけて受験に向けての準備を始め、家で勉強している時に一番やる気が出たのは母が私の勉強をしている時を見計らってそっと差し入れを持ってきてくれた時ですね。よく考えてみると普段から体調を気遣ってくれてか食事も栄養のバランスよく作られていた事を思い出しました。
親が心配してくれていることは口に出さずとも子供には十分に伝わります。あえて口には出さずそっと見守ってくれている何気ない優しさ、それだけで子供には十分なやる気になります。このサイトに来て息子さんの心配をされているmamagonzakuraさんのようないいお母様をお持ちの息子さんが羨ましいです。親って本当にありがたいものですね。私もなんだか勇気付けられました。
東大合格を心からお祈りさせていただきます。
長文失礼しました。少しでもお役に立てたのなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっと差し入れ、いいですね。高校受験の際は塾では先生が心配するほど長時間集中してやって、帰宅後は全然やらないので、差し入れは2度位しかしてません。姉の時は喧嘩ばかりして、ダメ母だったので同じ過ちを繰り返さないようにと思ってはいるのですが。
40数年生きて、初めていいお母様、という天にも昇るお言葉を頂き、感謝します。気分がよくなったところで、少し冷静に自分自身も見つめなおしてみます。nice0101様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同級生の名前

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」
って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。
 あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか? 
 女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。

 それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?

 よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど
女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。
それは、なぜですか?

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか?
高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか?
(小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが)
たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を
していたときに
「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?ま...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じ考えを持ったことが有るので。
それでは逆にあなたは何故同級生の名前を憶えているのか、私はこうでした、生年月日にもその理由があります、私の場合は2月9日なので4月2日から出席番号が始まります、すると自分の名前を呼ばれるまで人の名前を聞かされ続けます、簡単に言うと出席番号が早い人よりも遅い人の方が同級生の名前を憶えています、これは小学校と中学校で、高校はあいうえお順になります。
男子が女子を憶えいないのは単なる精神面の成長にずれがアルのだと思います。

Q大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、
高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、
なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。
かなり大変だと思います。
また、大学院は研究するところ、勉強しにいくところですので、
なかなか自由な時間がとれません。
東大という名なら高給な塾や家庭教師も院ではなかなか時間がとれずにできません。
つまり、大学生活でエンジョイできても大学院生活はかなりの疲労です。
なので、やはり東大生として看板を背負って生活を楽しみたい人は学部から入るのではないでしょうか。

あと、就職してからは意外に「でも、学部は~卒でしょ?」とか「学部から?」とか一部の人は聞いたりしますね。

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。...続きを読む

Q<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>

<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>


高校時代の男友達6人と下呂へ一泊二日温泉旅行を計画しています。

宿泊する旅館の温泉に入って、温泉巡りをして、夜は持込可のカラオケを貸し切りそのまま宴会、帰りに花見でもと思っているのですが何か物足りない…。

皆に聞いてみたら「温泉入ってまったり」が大多数でそれ以外ないのかよと…

せっかくの下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?

Aベストアンサー

私も#2の方と同様、

のんびりと温泉に入って、
その土地の旨いものでも食って過ごしたいです。

出来れば2泊3日にして、移動をしなくて良い日を作り、
その日は、一日中ダラダラしていたいくらいです。

他のことをしたい場合は、それに適した場所を
最初から選びます。下呂は一度しか行ったことが
ありませんが、下呂に行くなら目当ては温泉のみです。

Q東大文系の学生は、早慶理系に合格は可能ですか?

興味本位ですが、東大の文系に合格する学生は早慶の理工学部に合格することは可能でしょうか?

理系の勉強を何カ月ぐらいすれば合格できるのでしょうか?

Aベストアンサー

高二で理三に合格確実なら440点満点、平均点は半分に満たない
東大二次試験で350点くらいは取る連中です。ほんとうにトップのトップ。
桁違いの得点力を誇り、「英数国」だけで文系すべての学部でほぼ
合格点に達してしまいます。地歴は0点に近くても合格可能なのです。
それが#6さんのお知り合いのからくりでしょう。地歴は適当に流せば
合格できることを自分でもわかっているのです。

東大理系最上位の、もはや「特別な人種」だからこそ実現できるのであって、
英数国が『並みの東大レベル』なら、地歴ふたつの論述を二ヶ月で合格水準に
届かせることができるほど、東大文系入試が底の浅いものだとは思いません。

そういった特殊な連中は毎年のようにいるようで、私に近い世代のそんな
ひとの幾人かは、あの「特殊な教祖による特殊な凶悪事件」の主犯格で
逮捕されたりしています。才能も一つ間違えるととんでもない方向に向かうと
いうことです。

Q男の生足

男性の生足を見てドキッとすることはありますか?それはどんな生足でしたか?

Aベストアンサー

「時代劇で、着流しでの立ち回りの際にチラリと見える生足」に一票。

Q東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取って

東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取ってないとまずいですか?

Aベストアンサー

これで見比べてください。

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/torend011.php

しかし東大文系に合格するために最もしてはならないのは、
「この類の質問をすること」なのですけどね。

これくらいのこと(公表されている事実)すら自分で調べようという
発想にならないことが、東大合格からは最も縁遠い姿勢だということです。

Q面白いGIFアニメのサイト探しています。

この間、小学生が電気屋さんのPCでGIFアニメを見ていました。
勝手にタイトルをつけるなら「壁に攻撃し続ける人」って感じです^^;
そのような面白いGIFアニメのサイト教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

多分これかな。。

・神爆笑.com
http://kamibakusho.com/
http://kamibakusho.com/archives/cat_10001566.html
http://kamibakusho.com/archives/cat_10001567.html

・地の下に輝くヒカリ
http://multilockon.hp.infoseek.co.jp/

Q東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまり

東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまりなく、基本~応用レベルの範囲でしか問わないのでしょうか?

Aベストアンサー

慶応の文系数学は受けましたが奇問なんか出ませんでした。
京大と東大の数学を比較すると前者は考えさせる問題、後者は「過去問の範囲」で「必ず解ける」意味で「アホみたいに簡単」です。

Q中学生で彼氏

中学生女子です。

女子が彼氏ほしいとか言ってます。

中学生になるとみんな彼氏ほしくなるんですか?

Aベストアンサー

中学生の頃は、小学生の頃より
お付き合いしてたカップル量は大幅に
増えてたのは確かですね♪
ちょうど異性が気になるお年頃だし
普通だと思いますっ。

Q公立高校+野球部で東大‐文系を目指す新高1のこれから3年間の勉強法と指針

こんにちわ。この春、晴れて公立高校1年生になる者です。それで僕は野球部に入る事と東大を目指す事を決意しました!(高校では毎年3名程度東大合格)しかし、誰が考えても非常に難しいことだと思います。それで質問する事にしました。この春休み僕は、勉強法と良い参考書をさまざまな方法で研究したんですが、僕が考えた計画について意見をお願いしたいのです。

4月~7月  速単(入門編)       
       山岡の地理B教室PART1・2    を終わらせる
       565ゴロで覚える古文単語
       565現代文パターン解法集
       コトバはちからだ!
       マドンナ古文常識

8月(夏休み) 大学への数学 1対1対応 数I・A を終わらせる
        田村のやさしく語る現代文 を終わらせる
        英文法の参考書1冊 を終わらせる
        速単(必修編)を始める

9月~11月 速単(必修編)を続ける
       現代文の参考書1冊(A) を始める
     565ゴロで覚える古文単語(続きまたは復習する)
       ビジュアル英文解釈PART1 を始める
     佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を始める

12月~1月 マスターオブ整数・ハッとめざめる確立 を始める
(冬休み)  速単(必修編)を続ける
       ビジュアル英文解釈PART1 を続ける
     佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を続ける

1月~3月  マスターオブ整数・ハッとめざめる確立 を終わらせる
       速単(必修編)を終わらせる
       ビジュアル英文解釈PART1 を終わらせる
       現代文の参考書1冊(A)を終わらせる
佐藤裕治の地理・合格講義!系統地理編・地誌編 を終わらせる
       
この計画をどう思われますか?もちろん全部この通りにできたら相当な力がつくと思いますが、この参考書は必要ないなど、幅広い色んな意見をお待ちしております。またこの計画に関係ないアドバイス(勉強法や部活との両立方法など)も頂けたら幸いです。長々としてすいません。よろしくお願いいたします。
       
       

こんにちわ。この春、晴れて公立高校1年生になる者です。それで僕は野球部に入る事と東大を目指す事を決意しました!(高校では毎年3名程度東大合格)しかし、誰が考えても非常に難しいことだと思います。それで質問する事にしました。この春休み僕は、勉強法と良い参考書をさまざまな方法で研究したんですが、僕が考えた計画について意見をお願いしたいのです。

4月~7月  速単(入門編)       
       山岡の地理B教室PART1・2    を終わらせる
       565ゴロで覚え...続きを読む

Aベストアンサー

本当に頑張れるなら、次のように考えておいてください。

1,2年次は受験勉強をしない。入試科目に直結する教科・科目は、学校の勉強を主体にし、その科目においては、満点を目指し、学年トップを維持するように頑張る。
基礎力のない受験生は、最後に実力が伸びません。あなたは現役生なのですから、東京大を受験する前日までに合格できる2次試験後からがついていれば良いんです。それの元となる基礎力の養成にすべての勉強時間を割り当てましょう。そのためには、学校の授業時間も無駄にしてはダメです。
時間のない中、独自や予備校のカリキュラムに沿って勉強するのと、学校のカリキュラムに沿って勉強するのと、どっちが時間を有効に使っていることになるかは、自明ですよね。
また、毎日、一定時間、机に向かう習慣を身につけてください。時間は短くても良いですが、机に向かっている間は、勉強以外はしないこと。
野球も全力で取り組んでください。そして、あらゆる意味合いで、遊び癖と特に時間を浪費する癖は絶対に身につけないように。(運動部からの東京大合格では、これが唯一の成功の秘訣になっているようですよ)
もちろん、教科書の勉強だけで十分といっているわけではありません。カリキュラムを授業に合わせ、参考書・問題集をこなしていきましょう。
センター試験向けの勉強は、理社の一部を除いて、高2までに終わらせましょう。センター試験は教科書以外からの出題はありません。時間内に解く練習が受験勉強の主軸になりますが、これは、低学年時に終わらせておきましょう。

受験勉強は、野球部引退後でOKです。その代わり、それまで野球をしていた時間すべてを受験勉強に振り替える必要があります。
あとは、基礎力をベースに応用力を積み上げるだけですね。高3最後の模試は、11月か12月の初めにありますが、ここまでで記述模試なら、D~C判定が取れていれば十分です。2次試験まで3か月もあります。その間に実力が伸びるか、伸び悩むかが、現役合格の成否を決めます。そのためには、1~2年次の基礎の勉強で、穴がないことがとても大切な要素になります。

以上、こんな感じで参考になりますでしょうか?

ポイントはですね、とにかく時間を無駄にせず、実力を積み上げていくことにすべてをかけることです。塾に行くこと、いろいろなカリキュラムを並行してやること、すべて無駄を含むことです。
そして、慌てないこと、楽観的な考えは持たないこと。受験に限らず勉強は、薄い紙を1枚1枚積み上げていって、どれだけ高く積めるかです。
折り紙を作って積み上げていくと、最初は早く高くなるかもしれませんが、やがては下の方から潰れていき、キミの本当の実力までは積み上げることはできません。どれだけ密度濃く、基礎を作れるかが大切です。

もし、そうかな? と思ってくれたら、あなたの書かれた勉強計画をもう一度読み直してください。その勉強が終わった後、あなたは何をするんでしょうか? 2年生、3年生と積み上げていけます? 単に同じ高さで、広く広げていくしか勉強方法として思いつかないのではないですか?
ちょっと心配です。

本当に頑張れるなら、次のように考えておいてください。

1,2年次は受験勉強をしない。入試科目に直結する教科・科目は、学校の勉強を主体にし、その科目においては、満点を目指し、学年トップを維持するように頑張る。
基礎力のない受験生は、最後に実力が伸びません。あなたは現役生なのですから、東京大を受験する前日までに合格できる2次試験後からがついていれば良いんです。それの元となる基礎力の養成にすべての勉強時間を割り当てましょう。そのためには、学校の授業時間も無駄にしてはダメです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング