アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉(29歳)なのですが、3年程前から様子がおかしくなり、統合失調症と診断されました。
 始めの頃は自傷気味になったりしていて、通院をして一時的に症状は良くなりましたが、再び症状が出はじめ、物を壊す・捨てる・時間も気にせず下品な暴言を大声で叫ぶ・家族に金をせびり酒を飲んでいるといった状態です。暴れるときに刃物をむけることもあり、先程も暴れて、自分の車に乗って父の車に追突させ壊し出て行ってしまいました。これまで、何度も警察にも来てもらっています。
 当然病院にも行き、診断では入院が必要と言われましたが治療を拒否します。暴れた際に警察を呼んで病院に行こうとしても、アルコールが入っているために診察できないということが何度もありました。一度だけ自分で救急車を呼び、病院で入院の手続きをしましたが結局、その途中で逃げ出してしまいました。
 これまで、警察・保健所・市役所・法務局など相談しましたが、本人の人権があるので保護も強制もできないということで、あとは重度の人傷沙汰で措置入院しかない状態です。
 法的に、なんとか入院させる方法はないのでしょうか。 

A 回答 (3件)

精神科の看護師です。

今は違いますが、以前緊急の病棟にいたことがあるので、そのときの経験で

患者本人の意思がなくても、家族の同意で入院手続きを行える「医療保護入院」と言う方法があります
ただし、保護義務者は家庭裁判所で選任が必要になってきます(親や子供なら大丈夫だったかもしれませんが)
そして、それで入院できたからと言って患者本人の通信の自由は規制出来ません
選任を受けた以上、責任も付いて回ります

特に、人権問題に配慮してしにくくなっているのが現実です
しかし、訴訟騒ぎになりそうで、民間の業者に頼んで入院させた家族もいました

措置入院や医療保護入院を扱っている病院のケースワーカーや医師に、入院をさせたいのでと相談する方法もあります
病院によっては業者を紹介してくれるところもあります

ただ、どの方法をとっても家族が入院に際して色々やる事が多いと思いますよ
入院費の支払いもありますから

No1さんのいうとおり、保健所に粘り強く交渉してください
「このままだと、犯罪を犯しかねない、そのとき責任は誰がとるんだ!」くらい言ってやっと動くかどうか、かも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答及び、方法のご説明ありがとうございます。
私より両親のほうが困っているはずなのに積極的に動かないため、家裁を介するといったことは今までできませんでしたが、アドバイスを参考に説得をしてみます。

同じような経験をしている者です。

私の実体験ですが、姪が薬物依存で(他にも病名はいくつもありますが、たくさんありすぎるので割愛させていただきます)何度も警察ざたになり、緊急精神衛生システム(名称は違っていたかもしれません)というところに、警察から電話していただいたのですが、土日だからとか、夜だから病院が開いてないとかいう理由で、機能しませんでした。
実際問題、人権問題もあり引き受けてくれる病院は少ないようです。(なんのための緊急システムかとかなり腹はたちましたが)
その後もいろいろな先生にアドバイスを受けていますが、やはり、強制的に入院させても、余計に悪化しますということを言われましたので、根気よく、原因の改善に尽力することにしました。(決して頭から否定するのではなく、間違ったことでも、とにかく根気よく聞いてあげる)
とはいえ毎日がなにかしら問題を起こしていますので、こちらの身が持つかは心配ですが…
こういう心の病気は本人に治療や入院の意思がない場合が少なくないように思います。
そういう実情も含め、家族も含めサポートしていただけるようなシステムができるのを心待ちにしていますが、難しいのでしょうね。
心の病というのは、まわりもまきこんで、まわりも一緒に疲弊していきますので、質問者様もどうかお体にはお気をつけください。まだまだ日本は精神の分野では諸外国に遅れをとっているようですが、がんばっていきましょう。
なにより大切な家族ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事・お気遣いありがとうございます。
確かにおっしゃられる通りで、現在の緊急システムの内容には疑念を抱いてしまいます。
人権問題も、まわりの疲弊・被害に伴う家族の人権は考えられていないのが実状だと思います。私の家も生活が成り立つかどうかの瀬戸際です。
一家の生活が成り立たない = 患者の生活も成り立たない、ということを是非に考慮して法整備を進めてほしいと願います。

同様な経験を持つ者です。

私の場合、その者はアパートの住人で家主から「出て行ってもらえないか」と云うことで裁判しているところです。
cdevoさんの云うように、本来ならば措置入院しかない場合でも、実際には、役所のたらいまわしで実行しません。
こう云う問題は「精神保健及び精神障害者福祉の関する法律」と云う法律で決められており、保健所が管轄です。
保健所には専門の保険医がおり、その者から治療の第一歩が始まるようです。
その結果、親族の申請でも処置入院ができるようなので、再度、保健所と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の住まいは住宅地の一軒家で、周りの方は何も言ってはきませんが実際かなり迷惑をかけているのは確かです。
回答にいただいた法律について調べなんとか、訴訟となる前に根気よく相談・交渉をすすめたいと思います。