アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無謀にも、9/24という閉幕前日に万博へ行くことになりました。
正直言って、かなり込んでいてパビリオンに入るのは到底不可能だと思うので、とりあえず入場して雰囲気だけでも味わおう、という企画です。(何せ2歳児がいるので、あまり無茶ができない、というのが本音なんですが)
周囲から「名古屋在住で朝3時に出発して5時についた時には駐車場は2時間街で並んでいたので車中泊した」「仮に朝6時とかに会場についても、入り口で2時間3時間待ちは当たり前」という話を聞きました。当方の計画では、大阪北部地域に在住しているので、車でいくつもりですが、正直何時に出ても同じ、という感がして出発時間をどうしたらよいかわかりません。効率のよい回り方やサイトではわからない生の会場の様子と併せて教えてください。また、名古屋で美味しくて、あまり高くない名物料理屋も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

旅行社の添乗員です。

私は最終の仕事は行かないことになりまして正直ほっとしています。
たぶん行きはまだよいよい帰りは・・・。です。
これは間違えないと思います。
#1番さんの言われるように万博のライド駐車場は未明から大混雑になります。
18日はうちの会社の名古屋出身の方が里帰りのついでにむりやり万博に行きまして、
前日入場規制で5時間以上とめられた次の日です。
午前中は前日と3千人くらいしか違わなかったので又かと思ったのですが、
皆さん敬遠したのかあまりここ2,3日伸びていないのが現状です。
ちょうど会場まで15分くらいのところの民間の駐車場に止めることとなったそうですがかなりどこも混んでいたそうです。
シャトルバスが終わる9時過ぎから大混雑になります。
以前22万を超えたときはその列は西ゲートの出口付近からシャトル乗り場まで
延々12時を過ぎるまで続きました。リニモも同じです。
私の最高では西ゲートバス駐車場からセキュリティまで2時間20分というときがありました。
場内もコンビニなどは大混雑すると思います。
飲み物は比較的自販機が多いので大丈夫ですが。
お弁当もちのほうがいいかもしれません。
企業館の前の広場はお祭り状態でしょう。
あちこちから人がでてくるので歩くのも大変です。
グローバルハウスなどの見学を中心にされたらいいと思います。
こちらのレストランもその土地のものや地ビールがあちこちにあり、内容もいろいろですが検討をしてもいいと思います。
心配なのは2歳の子どもさんです。
まあ暑さは一段落なのでしょうがはっきり申し上げまして小さいお子をつれられるのなら
親として覚悟と責任を当然持ってください。
真夏の乳幼児は本当に見ていて親が鬼に見えたような感じがしたときがありました。
(ご想像のとおりですが)
会場のマップを見るとうちマークの屋内休憩所なるところがあり、
空調のきいているところがあちこちにあるので利用したらいいと思います。
外国間では結構中でのんびり座り込むことができたり中には寝そべれるところもあり、
休憩するならいいかもしれません。
一番ポイントはやはり帰りのタイミングと脱出方法です。
早いに越したことはないのですが・・・。
名古屋料理は会場内ではひつまぶし、きしめん、味噌カツ、天むす、煮込みうどん、などが有名です。
でも正直、味はねーって行った感じなのですが。
値段も何でこんなに高いのよです。
なにかで繋いで会場を出てから普通のお店で食べるのがいいかもしれません。
ファミレスでも結構おいしいですよ。
店によって値段や内容が違うので人のものをよく見ていいところでぱっと食べるべきです。
とにかくある程度は間違えなく混むはず。
チケットは前売りがかなりタブついているとの事。
何でもかんでもせっかくの世紀の万博。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の返信、ありがとうございます。ニュースで見たら、昨日(9月23日)の時点で入場までに5時間待ち、といってました。いよいよ当日ですが、これから気合入れていってきます。(現在午前2時15分。3時に出発予定。)
たぶん行きはまだよいよい帰りは・・・。
確かにそうかもしれません。とりあえず「早出、早退場」で、2歳児の息子に負担のかからない程度に行ってきます。とりあえず「万博へ行った」という既成事実を証拠として残せればいいや、というスタンスなので、気温対策(姉曰く薄手の長袖と飲み物は必須)して、おむすび持参で行って来ます。
あと#1さん、#2さんの回答をコピーして、サポートサイト(でしたっけ?)を検索して行きたいと思います。
お二方、詳しい情報を本当にありがとうございました。あ、入場券は両親からもらってありますよ。

はじめまして

万博会場近くに住んでいる者です。

24日は車でお越しなられるそうですが万博会場周辺駐車場は遅くても当日は早朝4時ころから渋滞が予想されます。当日は万博開催中期間限定のFMラバース(77.3)をお聞きになりながら来られるといいと思います。渋滞情報、駐車場情報(民間を除く)が聴けます。 
もし、駐車場が確保できておらず当日満車の場合、
藤が丘駅の民間駐車場(24h1300円)を利用する手段もあります。
名古屋I.C近くでリニモ始発駅です。そこからタクシーもいいと思います。リニモ混雑時は他の方と相乗りされても..

不明な点がありましたら又ご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。実は、名古屋の中川区に姉が住んでいて、ちらっと聞いてみたところ、変に万博専用の駐車場を使うと停めるのに最低2時間待ち、その後会場までのアクセスまでものすごく歩くらしいので、可能なら名古屋駅近辺に停めて(駅から15分くらい歩くつもりなら割と駐車代が安いらしい)、JRの往復チケットを使う手もあるよ、と言われました。でも、リニモの始発駅、と言うのは思いつきませんでした。当然駐車場なんて会場指定の駐車場に停めるつもりでしたので、確保するというのは頭にありませんでした。回答者様の回答を第一候補にして公式サイトや万博関連の書き込みなどみたりして、主人と再度相談したいと思います。本当にありがとうございました。