押尾コータローはギタリストだそうですが、あまりメディアに出てきません。ちょっとした小話や有名な作品・曲などあれば教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

押尾さんは結構関西方面でCMに出演されたりしているそうです。


今年の3月に名古屋でイベントがあり聞いていたのですが、弾き方がかなり独特で、トークもとても面白かったです。
CDも結構発売されていますし、自分の耳で聞かれるのもいいと思います。

No.1さんがRAG FAIRの「あさってはSunday」がそうだ、とおっしゃっていますが、その曲は押尾さんがギターではありません。
RAGのみなさんの曲で押尾さんがかかわっているのは、昨年の春に発売された、「Old Fashioned Love Song」という曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。聴いてみます。

お礼日時:2005/09/23 10:39

http://www.kotaro-oshio.com/index.html
HPを覗いてみるのが、一番かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューアルバムも出しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 10:39

俺もあまり知らないのですが(汗)RAG FAIRの「あさってはSunday」って曲でギターを弾いてるのは押尾コータローですよ。


これ位しか知らなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押尾コータローさんのライブ

ギタリストの、押尾コータローさんのライブを見てみたいのですが、どこでいつやるのか、ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

確か埼玉でやるような
越谷ですね
http://www.barks.jp/tickets/?id=29598

会場はこちら
http://www.suncityhall.jp/

ご参考までに

Q押尾コータローさん

押尾コータローさんの略歴と、どうしてああいったクラシックやジャズ、スパニッシュ、ポップス、と言ったジャンルに捕らわれないオープンチューニングの独自の世界を築き上げる様になったかと言う経緯を知っている方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

色々なインタビューやご自分のラジオ番組でも言われていると思いますが、アリスなどのフォーク音楽から入って中川イサトさんに師事をして、中川イサトさんが(イサトさんの)コピーしかしていなかった押尾さんに「他の音楽も聴きなさい」と、色々勧められたそうです。
Michael Hedgesのスタイルが押尾さんに強く影響しているように思います。

Q押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。

押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。


付け爪とか興味があるのですが、押尾コータローのようにそうやってプレイしてる人はいますか?
そういう人はどうやって購入しているのですか?
色々な声が聞きたいです。

Aベストアンサー

アロンアルファを塗る!!
自分はフラメンコギタリストですが、これがベストです^^

スカルとかの付け爪やカルジェルのようなジェルが固まるタイプのモノは、
ハードなプレイには向かないと思いますよ。。
とれちゃいます^^;

アロンアルファにもいろいろありますが、

「釣名人」。。。これしか使えません。

粘度の問題で他のものは白くなってザラザラになってしまいます。

http://www.toagosei.co.jp/aron/contest/select/select7.html

参考までに。。

スペイン人などのギタリストは来日した際に、お土産にこれを大量に
買っていきます^^

Q押尾コータローの曲で・・・

ドーレミーミッドー ファーミッドー ソーファーミーミーレードー
レーレーレーソッラー(1オクターブ下のラ)

主旋律がこんな感じに始まるのは何という曲でしょうか?
うろ覚えでsundanceという曲だったような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

アスバム,「ドラマティック」の「太陽のダンス」です。

Q「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンルは?

 上記のタイトルどおり「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンル(私が言いたいのは「アコースティックギター」で「インスト系」のアーティストです)は何と呼べばいいでしょうか?
 私は思うに「押尾コータロー」の場合はソロでやるのですから「ギターソロ」、「DEPAPEPE」は2人でやるのですから無難に「インストゥルメンタル」と呼んだ方が正しいでしょうか?、もし別の呼び方があるのでしたら教えてください、ジャンルは人それぞれ見方が違うかと思いますがお願いします。
 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

CDショップでは、「GONTITI」なんかと一緒に「イージーリスニング」、若しくは
「インストゥルメンタル」のコーナーに置いてあるように思います。

「DEPAPEPE」の「インストゥルメンタル」という括りは問題ないと思いますが、
「押尾コータロー」の「ギターソロ」は音楽ジャンルではないような気がしますね。

ご参考まで

Q押尾コータローさんについて教えてください!

こんにちは!

別のところでも質問したのですが、カテゴリーが違ってるかと思い、こちらにも質問させていただきました。削除対象にならないといいのですが‥

早速質問ですが、押尾コータローさんが既に出されているアルバムで、洋楽バージョンなるものがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか(^^;

Aベストアンサー

該当するアルバムがあればよろしいのですが・・・。

参考URL:http://www.dolphin-gt.co.jp/topic/osio320/osio320.htm

Q押尾コータローさんが使用しているギターを教えてください

押尾コータローさんがライブで使っていた、ギターのメーカーなどを教えてください。

1stDVD(ドラマスティックライブ)だったと思いますが、ライブの途中で余興のような感じで
TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです。

メーカーや型を知りたいです。

Aベストアンサー

>TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです

と言う事ですのでボクのヒーローという曲で
テレビアニメ、ドラマのメドレーで使用してるギターですね

そのギターはTailor 314Cです

Q押尾コータローさんが歌うCDってありますか?

あまり、この人について知らないのですが、ギターのメロディがいいってよく聞きます。弾き語りをやりたいのですが、歌詞つきの曲がありませんでした。このひとはインストオンリーなのですか??

Aベストアンサー

>このひとはインストオンリーなのですか??

というか、あの方はそもそもギタリストなんですよ。
歌手ではなくて。

なので、歌っている曲があるのか私は知らないのですが、あるとしてもむしろ珍しいものだと思います。

Q押尾コータローの音楽

押尾コータローさんというギタリストがいらっしゃいますが、あの方は音楽のジャンル的にはどういうカテゴリーになるんでしょうか?
自分としては、ミュージシャンをジャンルに分けるということをしたくないのですが、あるアンケートに押尾コータローさんの名前とそのジャンルを書かなければならず、なんて書いていいか悩んでしまいました。
少なくともジャズじゃないし、ポピュラーギタリスト?というのもなんか変だし、超絶インストアコギギタリストというも音楽のジャンルではないし、なんと表現するのが適切でしょうか?

なんだか変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
確かに明確なジャンル分けは難しいですが
下記ではニューエイジ・ミュージックやインストゥルメンタルにジャンル分けされてますね。↓

http://listen.jp/store/artist_1152660.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

Q押尾コータロー『翼~You are the HERO~』

押尾コータローさんの翼~You are the HERO~という曲があるのですが、メロディーをひきたたせたいとおもってもラインがが3弦なんですよね・・・。
どうすればメロディーラインを浮かせることができるんですか?
教えてください!あと、今まで押尾さんの曲は見よう見真似で弾いてきたので、奏法を話されてもなんのことやらさっぱりです・・・。その奏法がどんな奏法なのかが解説してあるサイト、もしくは説明も一緒にお願いします!

Aベストアンサー

ピックアップのシステムにも夜と思いますが、チューニングは押尾チューニングですね。
http://oshio-tuning.seesaa.net/article/42366214.html

押尾信奉者による解説サイト。結構詳しいです。
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-190.html

押尾本人のDVD。本人による奏法解説部分多し。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KG5EQO/

あと、「押尾コータロー 奏法」で検索するとたくさん上がってきます。


人気Q&Aランキング