念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。
というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、
ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】
挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか?
(お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします)

そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね?
ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!



私の時は、挙式と披露宴を行ったホテルでドレス一式(ベールも手袋も含む)を借りましたが、
ロングベールって言うんでしょうか?(ごめんなさい。ベールの事なんて意識しないまま式が終わってしまいました。)
挙式の時にしていたベールのまま、披露宴も通しました。
式場の衣装係の人も特にベールの事なんて聞かなかったし、私も気にもしなかったので
「当日は長いベールですよ」の一言でそのままでした。
手袋も「長いのと短いのどっちがいい?」と聞かれて長い方を選んだような・・・。

先日出席した披露宴でも花嫁さんはロングベールでしたね。
(その方達は春に挙式を海外で済まされて披露宴だけでしたが。)

見た感じを重視する式場だったら別に問題ないのかもしれませんね。
よくわかりませんが...。参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

harumimiさんも、出席した披露宴でもロングベールをしていた方がいる事を聞き
少し勇気(?)が湧きました。

『ロングベールで披露宴に出てはいけない』というルールがあるわけではないのですね。

>参考にならなくてすみません

充分、参考になりました。

お礼日時:2001/11/12 22:36

こんばんわ、私が購入した所はレンタルもありますがロングベールも無料でしたよ。


あと、メイクリハの時にチャペルの後はベールを取って披露宴にいかれますか?
と聞かれたので はい! と言うとでは\3000追加になります。と言われたので付けたままの方もいるんだと思いますよ。でもベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。
邪魔にならないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はまだメイクリハはしていませんので(担当者がどのようにおっしゃるのか)まだわかりませんが、
ririka58さんの意見から世の中にはベールをはずさない方がいるようなので少し安心しました。

>ベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。
う~~~~ん(-_-;) 確かに言われてみれば その方が可愛いかもしれない・・・
まだ少し先の事になるので、もうしばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 22:32

こんばんわ。

ご結婚おめでとうございます。(^o^)

通常、披露宴ではベールは取ります。
というのも、結婚式で永遠の愛を誓ったときに、ベールを取りますよね。
ですから、それ以降はベールはつけないものなのです。
そのため、お店の人が「披露宴でベールをとって」といわれたのではないでしょうか?

お店の方に率直に相談されてみてはいかがでしょうか? あと、結婚式場の方にも。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>通常、披露宴ではベールは取ります。
やはり取るものなのですね。
ただ、レンタル品(ショート丈)ではあまりにも安っぽく感じる事と
先々後悔したくなかったので縁取りがレースの素敵なベールを購入しました。

チャペルには身内・親族・友人2名(予定)でいっぱいになってしまう為
是非、披露宴でも気に入ったベールを皆に見てもらいたいなと思ったのです。

>結婚式で永遠の愛を誓った時にベールを取り それ以降はベールはつけないものなのです。

ベールで顔を隠さなくても つけていてはやっぱりダメなんですかね?
(まだちょっと諦めきれない・・・)

お礼日時:2001/11/12 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Q夕方からの挙式・披露パーティー、ロングドレスでの参加について

古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。
時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは
レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。

私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、
式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、
着ていく服装のことで悩んでいます。

自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、
できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。

実際、ZARAで幾つかドレッシーなワンピースなどを見てきたのですが、
ステキなデザインでお値段もお手頃なものが幾つかあったものの、
どれも残念ながらひざ丈でした。
そして、ひざ丈のドレスを着て式に出ている自分を想像すると、
自分の足が気になって気になって、式に集中できないだろうな、
と思ってしまいました。

そうなると、ロング丈のドレスが一番良いのかな?と思うのですが、
披露パーティーならともかく、
式でロングドレスを着用しているのはマナー違反でしょうか?

考えているのは、8~9分丈くらいのひきずらない長さのものです。
身長は167cmあるので、身長の低い方よりは重たくならないと予想しています。
色は白・黒・赤 以外で。具体的な色は決めていません。

また、ロングドレスを売っているお店などの情報があれば教えてください。
イメージはZARAです。トレンドを抑えつつ、ロープライスで。
一生モノを探しているわけではないので、
あまりに安っぽくなければ、質よりもデザインを重視します。

ロングドレスに代わる案もあれば募集しています。

ご回答よろしくお願いします。

古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。
時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは
レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。

私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、
式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、
着ていく服装のことで悩んでいます。

自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、
できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。

実際、ZARAで幾つかドレッシーな...続きを読む

Aベストアンサー

ロングドレス=イブニングドレス=18時以降に催されるパーティーでの女性用の礼装服です。
17時以降の挙式であれば、挙式自体は30分ほどで終わると思いますが、親族の方は集合写真を撮ったり、一般参列者は受付をしたりするので、披露宴の開始は18時以降になるのは確実でしょう。

イブニングドレスを着た時にはお肌を見せるように袖がなく、胸や背中が大きく開き、裾が長くなったものが一般的。宝石やアクセサリーを合わせてゴージャスに女性らしさをアピールするんですね。
ですが!それは披露宴になってからの話です。

神の御前で行われる厳粛な挙式では肌見せ厳禁ですから、露出度の高いドレスを着るのであればショールは欠かせません。
で、披露宴になったらショールは外してしまっても問題無いです。でも、もしレストランウエディングでなく、その時間にガーデンウエディングってことは無いと思いますが、肌寒いようならショールをかけたままでも大丈夫な様に、とにかくショールは白やベージュやアイボリー以外の色になさって下さいね。

残念ながらファッションには疎いので安くてデザインの素敵なお薦めできるブランドは無いのですが…
ネットですと格安で販売してるみたいですね。試着が出来ないのが怖いですが。

#2さんのご提案されたように振袖は日本の独身女性の正装ですから、若いうちにしか着られないですし、本当に素晴らしいと思いますが、難しいんですよね。
チョット予算オーバーしてもせっかくの機会だから着てみては?とお薦めしたいところですが、着付け料やヘアセットを考えると追加費用も掛かりますし、やはり難しそうですね… 振袖の方がいらっしゃると場がパッと華やいで良いんですけどね。

親友さんの美しい花嫁姿を引き立てるような、素敵なドレスが見つかるといいですね。
挙式&披露宴、思い切り楽しんでください!

ロングドレス=イブニングドレス=18時以降に催されるパーティーでの女性用の礼装服です。
17時以降の挙式であれば、挙式自体は30分ほどで終わると思いますが、親族の方は集合写真を撮ったり、一般参列者は受付をしたりするので、披露宴の開始は18時以降になるのは確実でしょう。

イブニングドレスを着た時にはお肌を見せるように袖がなく、胸や背中が大きく開き、裾が長くなったものが一般的。宝石やアクセサリーを合わせてゴージャスに女性らしさをアピールするんですね。
ですが!それは披露宴になってか...続きを読む

Q"beauty"に「最終的な画像」という意味が?

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」といった意味しか出てきません。
そのため、なぜこれを "beauty" と呼ぶのかがわかりません。
"beauty" には、辞書に載ってない「最終的な画像」に相当するような意味があるのでしょうか?

ちなみに他の3DCGソフトだと、最終的な画像を "RGB" "Final Color" と呼んでいる例があります。
"beauty" と呼ぶのは(自分が知る範囲では)Maya だけです。
しかし Maya は普及率が高いため、3DCG業界に最終的な画像を "beauty" と呼ぶ慣習が定着しつつあります。

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」とい...続きを読む

Aベストアンサー

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の先生が書いた本らしいですが、
The Final Color output is commonly known as a beauty pass because it features all of the components of a fully lit and textured scene.
と説明しています。

ちなみに、beauty passという言葉自体は、Mayaの造語ではなく、ミニチュアモデルの画像を光学合成していたころから使われていたそうです。
http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-647442.html

それと、beauty passという言葉は、元々は「最終の画像」ということではなく、「基本的な要素を全部含んだパス」のような意味だったそうです。

http://www.3drender.com/light/compositing/index.html
こちらは、PixarのTechnical DirectorのJeremy Birnさんのサイトですが、reflections、highlights、shadowsの三つは通常beauty passに含まず、別のパスにすると説明しています。
上のほうにある説明の画像でも、beauty pass、highlight pass、reflection passを合成して、最終画像を作っていますね。

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の...続きを読む

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Qjapanese beauty hokurikuの露天風呂・温泉

japanese beauty hokurikuの露天風呂・温泉

昨年冬頃に宣伝されていた、japanese beauty hokuriku のポスターで
海の隣の露天風呂(温泉)で、女性が入っているものがありました。
どこの、何温泉なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのポスターでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/hafenfcj/jrhokuriku_huyumonogatari03.jpg

福井県の越前温泉ですね。

たとえば・・・参考に
http://www.echizen-kk.jp/isaribi.htm
場所 http://1126onsen.info/onsen/60.html

Q挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)
     +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ
     +色ブーケにチェンジ 

と考えています。
他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。

3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。

心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラなど色々取り扱っているので参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/
ちなみに友人が作ってくれたのは↓こんな感じのデザインのちょっとゴージャスなものでしたよ。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/594250/

>ネイルアートはしましたか?結構ネイルアートって高いから
ずっと手袋することにするなら辞めようかな。。

私はもともとネイルはあまりしないほうで、マニキュアだけならいいのですが、色々今はくっついていますよね。(表現が乏しくてすみません)
ギャル曽根ちゃんとか知っていますか?彼女の爪にはいつもリボンとか色々沢山ついていますよね。あのタイプの爪がどうも嫌いでして・・・。
結局ネイルは自分でピンク系のマニキュアを塗り、結婚指輪をする左手の薬指にだけ小さいお花の絵を白のマニキュアで自分で書きました。
(ネイルアートを業者にやってもらうと高いですし、自分でやってしまいました。一生に一回の結婚式なんだからネイルくらいやってもらえばいい。という考えもあるかと思いますが、削れる所は節約しました(笑))

式・披露宴などずっと手袋をはめていますが、
写真は業者またはホテルに依頼していますか?でしたら、手のアップの写真を必ず撮ると思います。(手袋をとった素手の状態)
指輪交換の時はもちろんですが、
式の前や披露宴後にもカメラマンさんが色んなポーズを要求してくると思います。その中で定番のカットがあるのですが、ブーケの上に2人の手を重ねているカット。
この↓ページの下から二番目の右側の感じです。
(*写真に載っている方は私ではありません。あくまでもイメージです)
http://www.ps-lumiere.co.jp/gallery/2007/
cust_070331u%20%20/cust_070331u.html
(2行にしてあるので、コピーで1行につなげて下さい。エラーになっちゃって見られなかったらすみません)
この時にネイルをしていれば、はえると思います。
ですので、全くネイルをしないのではなくて、
「写真には残る可能性がある」として、考えてみてはいかがでしょうか。

>3月な上に夜景に惹かれて夕方から夜にかけてのトワイライトウェディングにしたのでデザートビュッフェをするころには日も落ちてかなり寒いかもです。これだけが心配。。

夕方から夜にかけてのお式なのですね~。ステキですね。
でもやはり夜だと寒いかもしれませんね・・。
その場合は何か羽織ってもいいかもしれませんね。風邪引いたら大変ですから。式を挙げる式場のスタッフの方に「今まで式を挙げた方たちはどうしていましたか?何か羽織っていましたか?」と聞いてみるといいかもしれませんね。
参考になりましたでしょうか。

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラ...続きを読む

Quncertain beautyの意味

こんにちは。英語が得意な方、教えてください。

イギリスの取引先の方(女性)に、"I love your uncertain beauty"と言われました。
褒めてくださったとは思うのですが、実際uncertain beautyはどんな印象を受けますか。
自分なりに調べた結果、”控えめな美しさ”かなと思ったのですがどうでしょうか。
またこれはイギリス英語ですか。アメリカ英語でもこの様に言いますか。

ちなみに当方、地味な見た目です。Natural beautyと言われたこともありますが、要はbeautifulではないのだと遠回しに言われているようでガッカリします。

Aベストアンサー

型にはまっていない美しさ=自然、と解釈。

Q挙式+披露宴参加のドレスについて

友人女性(たしか27か28?)からの質問ですが・・・
夏に婚約者として、恋人の兄弟の結婚式に、親族席で参加する事になったそうです。

挙式がチャペルで3時から、披露宴がレストランで6時からだそうです。

まず、挙式の時も、親族席というのがあるのでしょうか?
次に、添付画像で伝わるといいのですが、写真のようにラメ糸のぬいこまれた(?)
ドレスは3時からの挙式では(しかも親族席ですし・・・)不適切でしょうか?
6時からの披露宴なら大丈夫なのでしょうか?

また、親族席にドレスで参加の場合、こういう感じが一般的だよなどありましたら、
楽天などでもいいので、アドレスなど頂けるととても助かります。

朝~昼はキラキラ無し、夜はむしろキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、
昼過ぎ~夕方開始の場合はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。こうしたマナーの専門家ってわけじゃありませんが、一般人からみたマナー違反非常識じゃない範囲ってことで書いています。

ライラックのAライン膝丈ドレスならいいのでは?
主張しすぎず、でもさわやかに明るい色で上品そうな雰囲気のようですし。
アクセサリーもどちらでもよいのでは?お好みで。

靴なんですが、バッグと合わせて黒がオーソドックスな取り合わせなのでは?
本格的にはエナメルなんでしょうが、プレーンな牛革の黒のパンプスでいいのでは?
トゥの部分にコサージュみたいな飾りをつけて慶事に、はずしたたら弔事にもいけます。
きちんとした黒いパンプスってのは大人の女の必需品であり、もっていればこれでいけるし、なければこれは購入しておいた方がいいでしょう。
靴の場合はどんな素材?なんてのはそうは見ないです。
ただ明らかなマナー違反ってのはものすごく注目されます。
(かかとにひっかけるだけのサンダルやミュール、ブーツ、ヒールがまったくないバレーシューズとか学校に行くようなローファーなど)

服、アクセサリー、バッグ、靴と一通り買っちゃうと結構お金がかかってきますね。
でも、一そろいはそこそこのものをそろえておくいい機会と考えるいいでしょう。
ドレスは流行や年相応ってものがあるので、そういつまでも着れるものでもなかったりしますが、バッグや靴はオーソドックスないいモノをそろえておくと今後ずっと使えます。
特に彼女の場合、これから結婚されるわけですし。

#3です。こうしたマナーの専門家ってわけじゃありませんが、一般人からみたマナー違反非常識じゃない範囲ってことで書いています。

ライラックのAライン膝丈ドレスならいいのでは?
主張しすぎず、でもさわやかに明るい色で上品そうな雰囲気のようですし。
アクセサリーもどちらでもよいのでは?お好みで。

靴なんですが、バッグと合わせて黒がオーソドックスな取り合わせなのでは?
本格的にはエナメルなんでしょうが、プレーンな牛革の黒のパンプスでいいのでは?
トゥの部分にコサージュみたいな飾りをつけ...続きを読む

Qbeauty contestの意味

beauty contestには、そのものずばりの美人コンテスト以外になにか意味がありますか?
文脈は以下です。
「Licences were awarded through a beauty contest process to the three operators」
前後の文を考えても、入札の意味かなーと思ったのですが、辞書にないので自信が持てません。分かる方がいましたら、教えてください。また、もし載っている辞書があればその辞書名も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「入札」の意味と考えていただいてよろしいかと思います。

日本語でもみんなで最適な人やものを選ぶとき半分茶化して「美人コンテスト」などということがありますが、英語の入札案内などでは公式文書でもこのような表現をつかうことがあります(’beauty contest’と引用符つきの場合もあります)

経済学者のケインズが「株価は実際の価値よりも人気に左右される」ことをたとえた、いわゆる「ケインズの美人投票」もbeauty contestを使っていたと思います(「beauty contest」「Keynes」で検索するとたくさん出てきますので、たぶん間違いないでしょう)。

以上、ご参考になればさいわいです。

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報