年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか?
MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音
が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと
音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、
BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。
録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから
どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、
やっぱり悩みます。回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ただの曲管理だけならDATでもいいと思います。


ATRACtypeRで録音したMDでもダメな方はDATの方が良いでしょうね。

ただ、DATは何度も聞く場合はヘッドの接触などから音が劣化しますからご注意を・・・(カセットほどすぐすぐは劣化しないかな?)高音質の保管や管理では最適です。

まあ、CD-R/RWドライブもしくはデッキがあればDATを買われた方が良いかもしれませんね。音の良さを敏感に感じ取れる方では、はっきり言ってMDはダメですからね。MDのかわりはCD-Rでもできますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかといえば、外で聞く派なんですが、
MDは耐えられません。今までずっとカセットを使っていたのですが、
頭出しはしないので、べつに不快ではなかったです。3HEADデッキで録音
したものなので、音質はMDより上です。それと、ATRACtypeRですが、
聞いたことがないので試聴しに行きたいと思います。でもDATのほうが安上がり
なのでDATの購入を選択したいと思います。

お礼日時:2001/11/11 22:20

初めまして。


Hiyamasともうします。
さて、DATかMDかというご質問ですが、やはり非圧縮メディア対圧縮メディアと言うことでしょう。
どちらが高音質かと言われますと、当然DATに軍配が上がります。
ただ、操作性や耐久性及びテープの経年変化&ヘッド摩耗を考えますとMDに軍配が上がってしまいます。
私はいままで6台程度のDATを使用してきましたけれど、現在残っているのはポータブル機だけで据置は使いものにならず全て処分してしまいました。

私はどちらがよいかと選択することはせずに、用途ごとに使い分けをした方がよいと思うのです。
保存用の非圧縮高音質マスターとしてはDATを。
気軽に外に持ち出したり普段の試聴用にはMDをおすすめいたします。

この回答への補足

たしかにMDも良いですね。特にエアチェック(死語・・)
のときには大活躍です。では、CD-Rはどうでしょうか?
業務用(マランツあたり)のCD-RWデッキは、パソコン用
CD-Rも使えるため、だいぶ安く済みます。DATをマスターにし、
CD-Rをポータブルにというのはいかがでしょうか?パソコンで焼いた
CD-Rでも、MDには余裕勝ちなので、使う分問題ないと思います。
どうでしょうか?

補足日時:2001/11/17 20:13
    • good
    • 0

suno-manさん、はじめまして。

nimaibaと申します。

私は常日頃DATとMDの両方を使っていますが、ハッキリ言ってMDの方が歪っぽい音だとは思いません。
たまたまsuno-manさんがお聴きになったMDデッキに問題があったのではないでしょうか?
フォーマットだけで比べれば明らかにDATの方が優れていますが、もっと肝心なのはアナログに変換した後だと私は思います。
DAコンバータからアウト端子に至るまでの良し悪しの方が、フォーマットの良し悪しよりはるかに音質を左右します。

>どちらかといえば、外で聞く派なんですが・・・

確かにウォークマンタイプのMDの音はひどいもんです。
(それでも私は愛用していますが・・・・(^^;)
でもテープよりディスクの方が、私の今までの経験では故障が少ないようです。

>でもDATのほうが安上がりなので・・・

これは“?”です。
私は120分のDATテープを1本300円台前半で購入していますが、MDは高くても1枚138円です。
どう考えてもMDの方がランニングコストが安いと思うのですが・・・・。

私は決してMD派というわけではありません。
一応念のため書かせていただいただけです。
オーディオは趣味の世界です。
趣味の世界は人それぞれです。
ですからsuno-manさんが選んだ方が、suno-manさんにとっては優れているものなのです。
それに対して私は否定する余地などありません(^^)。

この回答への補足

すみません。言うのを忘れていましたが、私はAXIAのMDPro以上の
高級MDでないと歪みがとても気になり、気持ちよくならないからです。
(というか少しイライラしてくる)
MDProは74分一枚230円くらいです。(住んでいるところでは)
こう考えると絶対にDATのほうが安上がりかつ高音質です。
まぁ、カセットテープなら100円均一のテープでも十分に聞けますが・・・

補足日時:2001/11/17 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

QMD→MDに録音できるコンポ

こんにちは!今、持っているコンポが壊れてしまい、
新しいコンポを買おうと思っているのですが、
色んな種類があって、困っています。

MD→MDに録音出来て、タイトルとかの入力が簡単で、MDやCDが3枚以上入るのがあれば、一番理想なのですが・・・。

もし、お勧めのコンポをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか??

ちなみに、予算はあまりありません・・・(:_;)

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが古いOSをお使いの場合は無理なのかもしれませんが、Necかどうかは関係ないですよ。

まあでもMDLPで大丈夫なのなら、その方がコストがかからないし、いいですよね。
どうやらビクターのダブルMD-DVDにねらいが定まってきた感じでしょうか。
電気屋さんに行くときには、お気に入りのCDをもって行ってそれで視聴してみて、好きな感じの音質かどうかチェックするのが大事です。
買ってかえってきてみたら、自分の好きなCDが好みじゃない音質で鳴ることに気づくと悲しいですから。

あと、(こうるさくてごめんなさい)、電気屋さんの店頭の価格は大抵ネット上の価格より高いですが、店頭で「価格コムではこの値段でした」とか「楽天ではいくらだった」といえば、その値段まで下げてくれることがあるので、機種が決まったら楽天や価格コムで最安値をチェックしておくのも大事です。

気に行ったのが手に入るといいですね。

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが...続きを読む

QMDからMDへ録音する

一台のコンポでMDからMDに録音する事って可能なのでしょうか?
もし可能なら、そのやり方を教えてください。
ちなみに、コンポはDENONのD-M1MD、もしくはSHARPのMD-F120です。

Aベストアンサー

MDの資産をムダにはしたくないですね。
さらにMDの音声信号を劣化させることなくデジタルのまま移したいですよね。ご質問者はMDへの移動ですが、MP3プレーヤへの移動を行いたい人も多いと思います。
ご質問者はパソコンはお持ちですか? 
MDコンポには光アウトはありますか?
両者があれば、一部のUSBオーディオインターフェイスを購入することにより、下記の手順でデジタルのままパソコンに吸い上げることが可能です。あとは、再度、USBオーディオインターフェイスのデジタルアウト(光)を使ってMDに録音すればよいです。曲順などはPC内で編集することができます。MP3プレーヤの場合なら、MP3プレーヤに転送するだけです。

なお、電気業界として、MDはSCMS(子供は作れるが孫は作れないというコピーガード)を設定し、CDからデジタルで録音したものは、デジタルのままコピーできないようにしています。しかし、個人的に利用する限りMP3プレーヤに移動することは「禁止」されているわけではありません。しかし、移動の方法を流布することは禁止されています。

(1)たまたまSCMS解除機を持っている人(たまたまというのは、今は法律により販売が禁止されていますのでそれ以前に購入したラッキーな人):
MD(光)→SCMSキャンセラー(光)→別のMDデッキと接続してデジタルでコピーが可能です。
(2)一部のUSBオーディオインターフェイス:
デジタルスルー等のスイッチ操作をするとなぜかSCMSが解除されてPCに信号が取り込めます。
MD(光)→UBSオーディオインターフェイス(USB)→PCと接続してデジタルで取り込みが可能です。その後、再度MDに録音します。

DVDの音声もSCMSが掛かっていますが、この方法でMDやMP3に移すことができます。パソコンがあれば、リッピングの方が早いですが・・・。

「一部の」とはC社などです。これ以上書くと、ここでは問題がありますので、あとはご自分で調べてください。「SCMS解除?」とかで検索すると色々出てきます。なお、このUSBオーディオインターフェイスですが、市場価格は6000円台です。

MDの資産をムダにはしたくないですね。
さらにMDの音声信号を劣化させることなくデジタルのまま移したいですよね。ご質問者はMDへの移動ですが、MP3プレーヤへの移動を行いたい人も多いと思います。
ご質問者はパソコンはお持ちですか? 
MDコンポには光アウトはありますか?
両者があれば、一部のUSBオーディオインターフェイスを購入することにより、下記の手順でデジタルのままパソコンに吸い上げることが可能です。あとは、再度、USBオーディオインターフェイスのデジタルアウト(光)を使ってMDに録音すれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報