プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか?
MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音
が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと
音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、
BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。
録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから
どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、
やっぱり悩みます。回答待っています。

A 回答 (3件)

ただの曲管理だけならDATでもいいと思います。

ATRACtypeRで録音したMDでもダメな方はDATの方が良いでしょうね。

ただ、DATは何度も聞く場合はヘッドの接触などから音が劣化しますからご注意を・・・(カセットほどすぐすぐは劣化しないかな?)高音質の保管や管理では最適です。

まあ、CD-R/RWドライブもしくはデッキがあればDATを買われた方が良いかもしれませんね。音の良さを敏感に感じ取れる方では、はっきり言ってMDはダメですからね。MDのかわりはCD-Rでもできますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかといえば、外で聞く派なんですが、
MDは耐えられません。今までずっとカセットを使っていたのですが、
頭出しはしないので、べつに不快ではなかったです。3HEADデッキで録音
したものなので、音質はMDより上です。それと、ATRACtypeRですが、
聞いたことがないので試聴しに行きたいと思います。でもDATのほうが安上がり
なのでDATの購入を選択したいと思います。

suno-manさん、はじめまして。

nimaibaと申します。

私は常日頃DATとMDの両方を使っていますが、ハッキリ言ってMDの方が歪っぽい音だとは思いません。
たまたまsuno-manさんがお聴きになったMDデッキに問題があったのではないでしょうか?
フォーマットだけで比べれば明らかにDATの方が優れていますが、もっと肝心なのはアナログに変換した後だと私は思います。
DAコンバータからアウト端子に至るまでの良し悪しの方が、フォーマットの良し悪しよりはるかに音質を左右します。

>どちらかといえば、外で聞く派なんですが・・・

確かにウォークマンタイプのMDの音はひどいもんです。
(それでも私は愛用していますが・・・・(^^;)
でもテープよりディスクの方が、私の今までの経験では故障が少ないようです。

>でもDATのほうが安上がりなので・・・

これは“?”です。
私は120分のDATテープを1本300円台前半で購入していますが、MDは高くても1枚138円です。
どう考えてもMDの方がランニングコストが安いと思うのですが・・・・。

私は決してMD派というわけではありません。
一応念のため書かせていただいただけです。
オーディオは趣味の世界です。
趣味の世界は人それぞれです。
ですからsuno-manさんが選んだ方が、suno-manさんにとっては優れているものなのです。
それに対して私は否定する余地などありません(^^)。

この回答への補足

すみません。言うのを忘れていましたが、私はAXIAのMDPro以上の
高級MDでないと歪みがとても気になり、気持ちよくならないからです。
(というか少しイライラしてくる)
MDProは74分一枚230円くらいです。(住んでいるところでは)
こう考えると絶対にDATのほうが安上がりかつ高音質です。
まぁ、カセットテープなら100円均一のテープでも十分に聞けますが・・・

• 0

初めまして。

Hiyamasともうします。
さて、DATかMDかというご質問ですが、やはり非圧縮メディア対圧縮メディアと言うことでしょう。
どちらが高音質かと言われますと、当然DATに軍配が上がります。
ただ、操作性や耐久性及びテープの経年変化&ヘッド摩耗を考えますとMDに軍配が上がってしまいます。
私はいままで6台程度のDATを使用してきましたけれど、現在残っているのはポータブル機だけで据置は使いものにならず全て処分してしまいました。

私はどちらがよいかと選択することはせずに、用途ごとに使い分けをした方がよいと思うのです。
保存用の非圧縮高音質マスターとしてはDATを。
気軽に外に持ち出したり普段の試聴用にはMDをおすすめいたします。

この回答への補足

たしかにMDも良いですね。特にエアチェック(死語・・)
のときには大活躍です。では、CD-Rはどうでしょうか?
業務用(マランツあたり)のCD-RWデッキは、パソコン用
CD-Rも使えるため、だいぶ安く済みます。DATをマスターにし、
CD-Rをポータブルにというのはいかがでしょうか?パソコンで焼いた
CD-Rでも、MDには余裕勝ちなので、使う分問題ないと思います。
どうでしょうか?

• 0