はじめて結婚式に行きます。ネクタイの色は普段してるものでいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

結婚式デビューですね。おめでとうございます。
さて、経験者(出席・招待とも)からのアドバイスを一言。
よく、おめでたいときは白のネクタイと言われていますが、あの白ネクタイどうもオジサンくさく、垢抜けない印象を受けます。
普段のネクタイというのも「お祝い」ムードがなくて、つまらない。
というわけで「光沢のあるグレー」のネクタイがよろしいのではないかと。
スーツは黒でなくても濃紺のものでもいいと思います。
余談ですが、靴は是非きれいに磨いていって下さい。断然ピシッとキマって見えること請け合いです。ネクタイと同系色のポケットチーフなんかをしても、お洒落&フォーマル度UPです。
    • 0

まずは何を着ていくかによります。

いわゆる礼服なら、日本では白のネクタイが一般的です。但し、世界的に見ると白のネクタイはルール違反となります。出席者に外国の方、または海外生活が長い方がいらっしゃるのでしたら、シルバーグレイの物が良いと思います。

礼服でないスーツでしたら、派手な柄物等は避け、レジメンタル(斜めの縞)が良いと思います。

こちらも参考にしてください。
「普及率一番の略礼装・ブラックスーツ」
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/blacks …
サイトトップは参考URLに書いておきます。「男の「装い」一科事典」です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/
    • 0

やはり結婚式には普段しているネクタイではなく、白もしくはシルバーのネクタイをして行かれたほうがいいと思います。

参考にしてください。
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukus …

結婚式がどのような形式で行なわれるのかでも、違ってきます。
普段着でも良い場合もありますし、略礼服が必要な場合もあります。
周りのお友達と合わせるようにされては、いかがでしょうか?
    • 0

こんばんは。

kamoti-iさんの年齢が分からないのでなんとも分からないですが、
礼服を着るんだったらやっぱり白でしょうね。
主賓である新婦よりも目立ってはいけないので、あんまり柄がきついのはやめたほうがいいと思います。
私の主人は今まで結婚式で
黒のスーツに黒のシャツ、ネクタイは赤
黒のスーツに白のシャツ、ネクタイはシルバー
礼服の時は、ネクタイは白でした。
赤のネクタイの時はさすがに目立ったように思います。
やっぱり地味なほうがいいでしょね。
    • 0

私は、会社用のネクタイとこういう所にしていくやつは区別してます。

身近な親戚とかなら白一色でしょうが、それ以外のケースや2次会でしたら、なるべく黄色を中心に、光沢のありそうに見える色、がらを意識して着けて行きます。(景気がよさそうだから)
    • 0