はじめて結婚式に行きます。ネクタイの色は普段してるものでいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

結婚式デビューですね。おめでとうございます。
さて、経験者(出席・招待とも)からのアドバイスを一言。
よく、おめでたいときは白のネクタイと言われていますが、あの白ネクタイどうもオジサンくさく、垢抜けない印象を受けます。
普段のネクタイというのも「お祝い」ムードがなくて、つまらない。
というわけで「光沢のあるグレー」のネクタイがよろしいのではないかと。
スーツは黒でなくても濃紺のものでもいいと思います。
余談ですが、靴は是非きれいに磨いていって下さい。断然ピシッとキマって見えること請け合いです。ネクタイと同系色のポケットチーフなんかをしても、お洒落&フォーマル度UPです。
    • good
    • 0

まずは何を着ていくかによります。

いわゆる礼服なら、日本では白のネクタイが一般的です。但し、世界的に見ると白のネクタイはルール違反となります。出席者に外国の方、または海外生活が長い方がいらっしゃるのでしたら、シルバーグレイの物が良いと思います。

礼服でないスーツでしたら、派手な柄物等は避け、レジメンタル(斜めの縞)が良いと思います。

こちらも参考にしてください。
「普及率一番の略礼装・ブラックスーツ」
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/blacks …
サイトトップは参考URLに書いておきます。「男の「装い」一科事典」です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/
    • good
    • 0

やはり結婚式には普段しているネクタイではなく、白もしくはシルバーのネクタイをして行かれたほうがいいと思います。



参考にしてください。
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukus …

結婚式がどのような形式で行なわれるのかでも、違ってきます。
普段着でも良い場合もありますし、略礼服が必要な場合もあります。
周りのお友達と合わせるようにされては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


kamoti-iさんの年齢が分からないのでなんとも分からないですが、
礼服を着るんだったらやっぱり白でしょうね。
主賓である新婦よりも目立ってはいけないので、あんまり柄がきついのはやめたほうがいいと思います。
私の主人は今まで結婚式で
黒のスーツに黒のシャツ、ネクタイは赤
黒のスーツに白のシャツ、ネクタイはシルバー
礼服の時は、ネクタイは白でした。
赤のネクタイの時はさすがに目立ったように思います。
やっぱり地味なほうがいいでしょね。
    • good
    • 0

 私は、会社用のネクタイとこういう所にしていくやつは区別してます。


 身近な親戚とかなら白一色でしょうが、それ以外のケースや2次会でしたら、なるべく黄色を中心に、光沢のありそうに見える色、がらを意識して着けて行きます。(景気がよさそうだから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド物のネクタイのプレゼント

 カテゴリーが何にすればわからないのでこれになりました。

 誕生日プレゼントに彼にネクタイをプレゼントしようとおもってます。26歳の男性なのですが灰色黒系が好きなようです。どういったブランドがいいのか教えてもらいたいです。

 いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

初めてのプレゼントなので悩んでいます。

プレゼントはそれのほかに手作りのプチケーキを添えて一緒に渡そうと考えています。

Aベストアンサー

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/necktie_brand/
http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?&_d=ARMANI+%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A5%A4&site=ranking

ランキングではアルマーニ、ポールスミス、バーバリーです。
アルマーニはシックなデザインで黒系も充実しています。
2番目のサイトにあります。


>いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 
1本の方が有難味があります。
誕生日なら1本の方がいいです。


>ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

お店のラッピングで十分です。
手作りのプチケーキも一緒にもらえたら、感激してくれると思います。
とても愛情を感じます。
なお、あまり高価な物を贈ると来年困ります。

Q30代半ばの男性ですが、友人の結婚式には白いネクタイ、白いシャツを着ていくものですか?

35歳の男性ですが、10年ぶりに友人の結婚式に行くことになりました。
挙式に出た後、披露宴に出席します。
10年前は黒い無地のスーツに、白いワイシャツ、青のネクタイで出席したのですが、今や若者とは言えない年齢になってきました。

友人・知人には情けなくて聞けないのですが、ネクタイは白系の物を買ってしていくべきですか?
(でも、白いワイシャツに白いネクタイって、コントラストがなさ過ぎてかっこ悪くないのでしょうか)
グレーの生地にオレンジのチェックが少し入ったネクタイは持っているのですが、それではダメなんでしょうか。

どなたか、ご教示願います。

Aベストアンサー

白ネクタイは今や「昔の冠婚葬祭用」と言い切っていいと思います。ヨーロッパでは冠婚葬祭で白ネクタイなんてすることはまずありませんし、「白いタイなんてするのはマフィアくらい」という意見もあります。近年はそういった情報も日本国内で広まっていることもあってか、白タイは著しく減少傾向にあります。

結婚式関係のドレスコードについてはネット上でかなり出回っていますので、そちらをググった方が早いです。
結婚式や披露宴でのスーツは、ビジネススーツよりは遊べると思いますが、少なくとも新郎を食ってしまうような華やかな色柄や、年輩に悪く見られるような格好は避けた方がいいと思いますよ。マナーというよりも、来客側の「心」ですね。
オレンジや赤やグリーンといったカラフルな色なら淡い色調を選択するというのも手ですが、最も無難なのは、タイはやはりシルバー系・グレー系といったモノクロ(黒タイはヨーロッパでは問題無いようですが、日本では葬儀で使われるのでイメージが悪いと見なされる場合もあるようです)、シャツなら白、でしょうね。実際、出席者に多いのもこれらだと思います。「儀礼」感が強いですし、新郎新婦を引き立てている姿勢も伝わると思います。

白ネクタイは今や「昔の冠婚葬祭用」と言い切っていいと思います。ヨーロッパでは冠婚葬祭で白ネクタイなんてすることはまずありませんし、「白いタイなんてするのはマフィアくらい」という意見もあります。近年はそういった情報も日本国内で広まっていることもあってか、白タイは著しく減少傾向にあります。

結婚式関係のドレスコードについてはネット上でかなり出回っていますので、そちらをググった方が早いです。
結婚式や披露宴でのスーツは、ビジネススーツよりは遊べると思いますが、少なくとも新郎を食っ...続きを読む

Q男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、
そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。
でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。

・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?
 どちらでも気にしないでしょうか?
・同じブランドでプレゼントするべきであれば、
 ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか?
・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか?


ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。
また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、
予算オーバーでも購入することも考えています。
(お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。)

インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、
大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。
ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

セットで購入なら、お手持ちのスーツにどのようなタイプが
合うかイメージして選ぶといいと思います。

彼の好みが判っているのなら、似合うお色と柄
それとデザインですね。
襟のちょっとしたところでも、凄くイメージが変わってきますので・・・。

シャツのネクタイのメーカーはイコールではないので
別々のものを百貨店などで選ぶのもいいと思います。

御取引先から頂いたモノをしているのは
御仕事柄のお付き合いもあるからだと思いますので
簡単にはシフトできないのでしょうね。(例えば好みでなくても)

ブランドで敢えて揃える必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://matome.naver.jp/odai/2132678298138030201

http://mensbrand.rash.jp/italy-shirt/

Q自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため)

こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。

主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。
(友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています)

もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。
2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。
でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。

今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。

まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。

今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。

みなさまはどう思われますか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。というか細かくない?
それでいいのかなって思います。旦那さんがあまりに細かいより質問者様の旦那様くらいほ方が私は好きです。
それに呼ばなかったのは自分なので、その時にお祝いもらってないし・・は女性同士は思いそうですけど旦那さまの友人にまでは求めてはいけないと思います。独身男性ってそういうの疎い人が多いですよね。
結婚したらきちんと奥様がやるべき仕事なのかもと思っています。
そのため、結婚式に招待する奥様が、遠方の人に交通費を出さないのが理解しがたいです。交通費半額は少ないとは決して思いませんが、遠方と知っておきながら招待しておいて全くないのは大切に思われてないかも?とちょっと思ってしまうかもしれません。
お互い様ならありだと思いますが、呼ばれてない人だったら・・。
でも男性で細かくない性格の人なら、奥さんに「俺は呼んでなくてお祝いも包んでないんだ」とか詳しく話せば奥さんが配慮すべきだと思いますが、独身時代のことまで話していない可能性も強いですしね・・。

でも妻の立場として家計が痛いのもすごくよく分かります。
質問者様のパターンですと、金額も相当ですしそう思って普通だと思います。

ただ、旦那さんの友人のことですし、妻が行く行かないを決めるのはおかしいと思います。
それに旦那さんにとっては同窓会のように懐かしく楽しい会で出席しようと思っているかもしれないし^-^;
もちろん自分の気持ちは伝えて、決めるのは旦那さんって感じの方がいいと思います。
家計が大変だから(旦那さんもいつも2・3次会と行っているなら理解していると思いますし)と説明して、理解してもらい、旦那さん自身がやめておこうって思うことが大切だと思います。

これは何事にも言えることだと思っていて、一方的に言うとよくないし旦那さんの友人ですから関係は旦那さんにしか分からないですもんね☆
私なら説明しても行くことを主人が選んだなら妻としてはOKしてあげたいと思います。

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。と...続きを読む

Qネクタイのブランド

今度、営業マンの男性にネクタイをプレゼントしようと思っているんですが。私自信があまり男性のブランドに詳しくないので、どのブランドのネクタイをプレゼントしたらいいのかが分かりません(>_<)

そこで、インターネットで検索してみたところ
・アルマーニ
・ポールスミス
・バーバリー
この3つのブランドが人気があるようなのですが、実際のところこの3つのブランドのネクタイはどうなのでしょうか?また、他にお勧めのブランドがあったらぜひ教えてください。ちなみに、プレゼントしようと思っている男性の年齢は27歳で、宝石会社の営業マンをしています。

Aベストアンサー

営業マンと同じくらいの年齢(よりは上ですが)で、かつ営業をしていた人間です。

3つのブランドはどれもすばらしいと思います。どのネクタイをもらってもうれしいでしょう。あとは営業という仕事にあうかどうかです。
アルマーニやバーバリーはシックなネクタイもあり、誰に対しても受けがいいと思います。ポールスミスは私は個人的に大好きなブランドなのですが、日本人がつけると、ネクタイ自体が非常に個性的(派手)な傾向があり、年上の人や営業先によっては嫌悪感を抱かれることもあります。

営業という仕事柄、トラディショナルなネクタイも無難だと思います。

NEWYOKER や
BROOKS BROTHERS

などは色使いも無難で、かつ高級で、どんな年代の人にも受けがいいネクタイを取り扱っています。あとは彼の好み次第です。

いいものをプレゼントできるといいですね!

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Qネクタイのブランド

彼氏(29歳・内勤サラリーマン)への誕生日プレゼントに、この度ネクタイを買いました。
青系の太め?のストライプのネクタイで、「pierre cardin」というブランドのものです。
買った後にココで色々調べたのですが、オススメされてるブランドが
「ポール・スミス」やか「タケオキクチ」等で、私が選んだのって大丈夫…?
と若干不安になってしまいました。

・男性はネクタイのブランドにこだわりますか?
・「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

どなたか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代にいちはやく各分野のメーカーとライセンス契約を結んで、ファッションのみならず寝具やスリッパなどの生活用品にまで数多くの商品構成に広がった草分けのブランドです。

今から20年以上前に親族の香典返しか何かでピエールカルダンの座布団カバーを送ったんじゃなかったかな、と記憶しています。
ピエールカルダンを高島屋から送っておけば、スーパーの安物ではないんだということを受け取った相手には伝えられるというくらいに有名だったということです。

現在の紳士服・メンズブランドにおける位置づけとしては、ブランドごとの売り場ではなく「デパートのネクタイ売り場」とか「ワイシャツ売り場」といった○○売り場で売っているもの、というのが私の印象です。

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代...続きを読む

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います ビジネスマンなので ネクタイに決まりましたが どんなネクタ

彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います
ビジネスマンなので
ネクタイに決まりましたが

どんなネクタイブランド「ありすぎて」良くわかりません

特に若い方に人気なネクタイブランドを教えて
頂けるとありがたいです

おしゃれで落ち着いてて仕事しててもかっこいい

Aベストアンサー

70前の爺さんで、若い頃の話です。
アメリカの次期大統領の赤のネクタイは、「ど~も」という気はありますが。
私個人ですが、ノーブランドの紺や濃いベージュ系のネクタイを好んでいました。
細かい点々模様か、ごく細野ストライプ柄。
間違っても、黒に近い色や白っぽいネクタイは避けてください。
また、派手な柄や地味すぎるのも敬遠されやすいです。
ある程度はスーツの色に合わせたネクタイで数が欲しいです。
今でもたまに仕事(結婚式等の写真撮影)で、黒っぽいスーツにベージュ系ネクタイで出かけます。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報