床上ホイスト式橋型クレーン2.8t吊を運転する場合、
クレーンに係わる特別教育以上の資格があれば運転できますか?ちなみに小型移動式クレーン技能講習を持っているんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

移動式でないクレーンを移動式の技能講習の資格では運転できません。



この場合、移動式でないクレーンの特別教育でOKですので、その教育が必要です。

玉掛けは別だということは、当然の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:55

定格荷重2.8t橋型クレーンであればクレーンに関わる特別教育の資格で運転は可能で、上位免許クレーン運転士等でも運転は可能です。


小型移動式クレーン技能講習では運転出来ません。

あくまで運転資格ですので、玉掛け作業は出来ませんのであしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油系とは? 油圧作動油の種類について質問

油圧作動油について調べています。

油圧作動油について調べると必ず、以下のワードが出てきます。
(1)石油系
(2)鉱物油
(3)合成油

これらワードの定義を教えてください。
また、(1)について、石油系でないものは何系なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなサイトもあります。↓
http://www.rikenseiki.co.jp/memo_h001.htm

静水圧の専門家は作動油ではなく水系を用いる事も多いのです、その場合防錆剤を添加します。

Qフォークリフトの運転技能講習

フォークリフトの運転技能講習

今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。
私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。
普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。
「えーーっ! 少なすぎない?」

私はフォークリフトの運転経験は全くありません。
大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。
(普通自動車は今でも運転していますが。)
大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいいのかなとも考えていますが、受講料に約2万円の差があるのがネックです。

そこで本題です。
私と似たような状況で受講された方で、

1.大特は取得しているけど普通免許所持者コースで受講した方はいますか?
その場合、普通免許所持者コースにした理由は何ですか?

2.「せっかく大特を取得しているのだから」と大特所持者コースで受講した方で、教習時間はオーバーしませんでしたか?
オーバーした場合はどれくらいオーバーしましたか?
別料金になると思いますが、補習みたいな感じの練習はありましたか?

3.大特所持者コースで受講した方も、普通免許所持者コースで受講した方もコース選定に悔いはありませんでしたか?
「やっぱり、あっちのコースで受講しとくんだった!」ということはありませんでしたか?

以上、経験者の皆さんの体験談をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

フォークリフトの運転技能講習

今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。
私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。
普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。
「えーーっ! 少なすぎない?」

私はフォークリフトの運転経験は全くありません。
大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。
(普通自動車は今でも運転していますが。)
大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいい...続きを読む

Aベストアンサー

去年の3月頃に、コマツ教習所神奈川センタで、
フォークリフト運転技能講習を受けました。

教習所で、大型特殊免許を取得して、すぐに行きました。

大型特殊車両も、フォークリフトも、
運転したことはありませんでした。

普通自動車は、普段、運転しています。

大型特殊もフォークリフトも、
仕事とは、一切関係ないので、
現在も、まったく運転していません。


フォークリフトの講習ですが、
基本的に、「お金を払えばもらえる」ような資格?なので、
一番、ラクな方法で取得することをお薦めします。

フォークリフトの運転経験が無くても、
4時間の実技講習で、合格できると思います。

試験も、「簡単」というより「甘い」ので、
「修了証がもらえない」ということはないと思います。

学科や実技の授業中は、
やたらに、「落ちる人がいる」などと圧迫してきますが、
実際の試験は、本当に「甘い」です。

実技試験は、練習した課題を、全部憶えて、
時間内に、一人で作業し終えないといけないのですが、
憶えの悪い人には、試験官が、横に付きっきりで、
操作方法を教えながら、の実技試験でした。

これで、合格してました。

実技の練習時間が「4時間」は、確かに短いです。

実際は、最大10人くらいが1組で、
1台のフォークリフトを交代で乗るので、
フォークリフトに乗っている時間は、さらに短いです。

1時間に1回くらいしか、順番が回ってこないので、
4時間で4回乗ったら、もう、実技試験です。

他の人が、運転しているトコロを観察して、
イメージトレーニングしておくと良いと思います。

フォークリフトを仕事で運転している人なども
参加していましたが、その人たちは、
相当、上手いですが、気にすることはありません。

学科の授業は、全コースの人が、一緒に受けました。

私の時は、
「35時間コース」が「5人」、
「31時間コース」が「53人(内女性2名)」、
「11時間コース」が「13人(内女性2名)」でした。

実技の時は、「7名」と「6名」に分かれました。

「6名」で、1台のフォークリフトを交代で乗りました。
「6名」のうち、大特所持者が「4名」で、
「2名」は、「大特無し」で「小型フォークリフト特別教育修了後、
最大荷重が1t未満のフォークリフトの業務経験が3ヶ月以上ある方」でした。

大特所持者4名は、フォークの運転経験が無い人ばかりで、
残り「2名」とは、明らかに、技量に差がありました。

しかし、全員合格でした。

落ちた人が居なかったので、
再試験については、実際のトコロ、わかりませんが、
コマツ神奈川で、「車両系建設機械(整地)」も受けたのですが、
そちらは、実技で落ちた人が居ました。

他の人が合格して、終了したあと、
1人、居残り練習を少ししたあと、
実技の再試験をしていました。

結果は見ずに、帰ってしまいましたが、
たぶん、合格したと思います。

実技の試験を受けるとわかりますが、
とにかく「甘い」ですから。

試験は甘いですが、遅刻と欠席には厳しいみたいなので、
気をつけて下さい。

コマツ神奈川での「大特所持者」の講習日程は、
初日が、9時から17時過ぎまで学科。
2日目の最初が、学科試験。
そのあと、午前2時間、午後2時間、実技の授業。
最後に「実技試験」です。
合格すれば、すぐに「修了証」がもらえます。

実技試験の結果が出る前に、「修了証」を作っている、
と思わせるほど、すぐに、「修了証」が出てきます。

終了は、17時頃だったと思います。


「甘い」「短い」「安い」ので、
大特を持っているなら、大特コースで受講した方が、よろしいかと。


それと、教官が言っていましたが、
大特所持コースの人は、
実技を「屋根のあるトコロでできる特典」があるそうです。
大特所持コースは、「倉庫の中」みたいなところでした。
その他のコースの人は、屋外でやってました。

「コマツ神奈川限定」の話で、
ホントか、どうかも、わかりませんが…。

去年の3月頃に、コマツ教習所神奈川センタで、
フォークリフト運転技能講習を受けました。

教習所で、大型特殊免許を取得して、すぐに行きました。

大型特殊車両も、フォークリフトも、
運転したことはありませんでした。

普通自動車は、普段、運転しています。

大型特殊もフォークリフトも、
仕事とは、一切関係ないので、
現在も、まったく運転していません。


フォークリフトの講習ですが、
基本的に、「お金を払えばもらえる」ような資格?なので、
一番、ラクな方法で取得することをお薦めします。

フ...続きを読む

Q油圧作動油、潤滑油と動粘度の関係

油圧作動油、潤滑油は文字通り油ですが、
何故、水のようなサラサラな液体ではなく、
動粘度が高い油を使用する必要があるのかを教えてください。

質問1
油圧作動油について
油圧作動油には非圧縮性が要求されると思います。
非圧縮性の観点から見れば水でも良いと思うのですが、
何故、動粘度が高い油を使用するのでしょうか。

質問2
潤滑油について
機械の摺動部にサラサラな水を使うと
膜が切れるので潤滑に不向きであることは感覚的にわかりますが、
膜が切れやすいことと、動粘度の関係は理論的に
どのように証明できるでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ作動油を使うのか
現場の人に聞いた話によると、水を使った場合は錆を生じるため敬遠されるようです。
あと保守が鉱油の方が楽だからだそうです。(そのため有機油は使われない)

>潤滑油
油膜が切れない場合は粘度が高いほうが油膜の支える力が高いのはレイノルズ方程式を見ると分かるかと思います。
切れにくいかどうかは専門外ですがスターブ潤滑関連の論文を見ると確か基礎式があったような・・・
あと、油の方が水に比べて蒸気圧の関係からキャビテーションが起こり難いようです。

Q免停 短期講習 受けなかったら どうなるんですか? 前歴リセットが長くなるんですか? 講習

免停 短期講習 受けなかったら
どうなるんですか?

前歴リセットが長くなるんですか?

講習受けたら 免停の日数が少なくなるだけですか?

Aベストアンサー

> 免停 短期講習 受けなかったらどうなるんですか?

前回の質問の回答にも書きましたが、違反者講習の通知書に記載されている通りと為ります。
つまり指定日に警察署へ行って免許停止の手続きを行う事に為りますし、免停期間の短縮はありません。

> 前歴リセットが長くなるんですか?

免許停止と為れば処分日から3年間は前歴1となりますので、長くなるとか短くなると言う事はありません。
違反者講習を受けようが受けまいが変わりありません。
前歴が付いている間に違反をすれば、免許停止と為る点数が違ってきますし点数によっての停止期間も違ってきます。
(4点で60日、6点で90日、8点で120日、10点で免許取り消し)

> 講習受けたら 免停の日数が少なくなるだけですか?

これも前回の質問の回答のも書きましたが、講習の最後に熟知度を見るペーパーテストが行われ、その点数(正答率)によって
免停の短縮日数が決まります。
正答率が基準を満たさなければ講習日から30日間の免許停止処分と為ります。
但し、申し出により再試験などの救済措置はある様ですが。

Q機械リース屋から作動油を買いました。仕訳は何ですか?

機械リース屋から作動油を買いました。仕訳は何ですか?

Aベストアンサー

消耗品費です。

Q知的財産管理技能検定について

今、大学2年生なのですが、将来出版業界への就職を目指しています。
それで、知的財産管理技能検定に興味を持ったのですが、2級以上は実務経験がないと受けれないんですか?
3級だと僕みたいな学生でも受験資格はあるんでしょうか?
HPを見てもよくわからなかったので、経験者の方教えていただけませんか?

また、3級を取れたとして、この資格は就活の時に評価されますでしょうか?

Aベストアンサー

2級知的財産管理技能士で、メーカーで実務を担当しています。

受験に関してはすでに出ている解答の通りで、2級は実務経験ももちろん、3級を合格して2年以内であれば受験出来ます。付け加えれば、大学の指定科目の単位取得で10単位取っていれば受験出来ます。
なお、3級は誰でも受験出来ますので、全くの未経験であれば3級から取り組んだ方がいいでしょう。

問題は就職時での評価ですね…私の個人的な意見は、「有利になりそうからあればいい」程度の期待なら、期待しない方がいいです。ただ、知財を武器にして仕事をしたいと考えるなら、その思いをしっかりアピールするのがいいでしょう。
この国家試験自体が出来てまだ2年。現場でもこの資格を知っている人がまだまだ少ないのが現状です。大企業のメーカーのような特許や商標を大量に必要とするところでさえも、有資格者に対する十分な評価がまだ定まっていません。
出版業界なら著作権と商標の一部がメインとなるだけに、なおのこと評価は低いですし、著作権自体の判断も特許や商標などとは性質が異なり、難しいと思います。
その点を踏まえて取り組んで下さい。

2級知的財産管理技能士で、メーカーで実務を担当しています。

受験に関してはすでに出ている解答の通りで、2級は実務経験ももちろん、3級を合格して2年以内であれば受験出来ます。付け加えれば、大学の指定科目の単位取得で10単位取っていれば受験出来ます。
なお、3級は誰でも受験出来ますので、全くの未経験であれば3級から取り組んだ方がいいでしょう。

問題は就職時での評価ですね…私の個人的な意見は、「有利になりそうからあればいい」程度の期待なら、期待しない方がいいです。ただ、知財を武...続きを読む

Qミシン油と機械の作動油

身近に作動油があるのですが、これをミシン油として使ってもよいでしょうか?。大体同じでしょうか?。

Aベストアンサー

ミシン油はスピンドル油の事です。
作動油とは性格が異なります。
作動油も潤滑、防錆、を有していますが、使用温度範囲が狭く、軸受け部に使うと温度上昇で粘性が上がり潤滑不良を起こす可能性があります。

Q第3級アマチュア無線講習会

緑の問題集を、講習会までに、10日間か一週間位で完璧に覚えて当日、本番の試験を解けますか?

皆の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直、4アマおよび3アマの講習会での修了試験の合格率は約99%ですから、
普通に講義を聴いていれば、まず滑ることはないです。また、試験直前に講師
や事務局から「出題のポイントのおさらい」ということで、まとめの資料がも
らえたり、復習をしてもらえたりできるので心配は無用です。まあ3級だと、
法規の出題中に「モールス符号の読解」が数問ありますが、問題用紙に書いて
ある符号について答えるだけで聴き取りは昔のようには無いので、前日にでも
予習しておけば苦もなく全問正解できるでしょう。多くの方は10~15分程
度で解き終えてしまい、暇そうにしていますよ・・・

Q油圧作動油タンクの大きさ設計

先に作動油タンクに圧力が掛かるか否かについて教えて頂きましたが、締め切ってしまいましたので、もうひとつ教えて下さい。作動油タンクの大きさを設計するにはどのような計算をすれば良いでしょうか。ちなみに必要油量は16L/minで良いことは解っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎分の流量だけで決まるもんではないです。

・機器迄の行き・戻りの配管内の油量
・リリーフで消費する油量
・機器や制御弁で消費する油量(切り替え弁でシリンダを動かす場合は封じ込めの油量でよいが、サーボ弁や比例弁などは弁自体で油が漏れる(タンクに戻る)構造になっている。弁の仕様書に明記してある。
・清浄機がついていればそこに行く循環量
・アキュムレータに貯める油量

タンクの液面からの制約
タンクの吸い込み口までの高さ(安全最下限液面)は、ポンプがエアを噛み込まないように最低の油面を決める必要があります。その油面以下ではポンプを非常停止させます。

機器の動作が断続的な場合、油面の変動がタンクの上下限以下に収まるように設計する必要があります。
タンクの設置面積、油圧機器室の高さと防油堤を設けられる広さの制約

信頼性、保守性
ポンプ1台が故障して装置が停止してよいなら単純だが、24時間連続運転を要求されるならポンプ3台で150%能力になるように設計する。1台停止しても100%能力が確保できる。冗長化をどうするかは最重要検討項目です。


消防法からの制約
一定の貯蔵量以上になると規制が厳しくなるから、タンクを2つに分けたり(システムを2系統にしたり)します。

これらが判らないとタンクの縦横高さサイズは決められません。

まず理工書を扱う大きい本屋で(先日紹介したWebでもよい)油圧の初歩の教科書を探してみてください。
日刊工業新聞社
日本工業新聞社
日経BP社
日本能率協会マネジメントセンター
日本プラントメンテナンス協会
などで発行しています。

毎分の流量だけで決まるもんではないです。

・機器迄の行き・戻りの配管内の油量
・リリーフで消費する油量
・機器や制御弁で消費する油量(切り替え弁でシリンダを動かす場合は封じ込めの油量でよいが、サーボ弁や比例弁などは弁自体で油が漏れる(タンクに戻る)構造になっている。弁の仕様書に明記してある。
・清浄機がついていればそこに行く循環量
・アキュムレータに貯める油量

タンクの液面からの制約
タンクの吸い込み口までの高さ(安全最下限液面)は、ポンプがエアを噛み込まないように最...続きを読む

Q運転免許について

運転免許について

こんばんは。
大学3年の女です。
必要な資金がやっとたまったので、免許(AT)を取ろうと考えてます。
しかし、現在春休み中で自動車学校がこみ合っていることと、就活中・週3という状況から、いつ入校するか非常に悩んでいます。
4月から4年生になるので授業は少ないです。しかし、6月に教育実習、7月に教員採用試験があります。それが終わった後は余裕が出来るかと思いますが、採用試験に落ちて、企業からも内定をもらえてなかったら、就活で忙しくなりそうです。
新学期までは、企業何社かの就活とアルバイト週3、採用試験の勉強をしていきたいなと思っています。今のところそこまで予定はつまっていません。
今入校したら、実技の予約がとれなくて中々先に進まないと聞きました。しかし、すいている時期は試験や実習で忙しくなりそうです。
春休み中に入校して、地道にゆっくり進めていくべきでしょうか?それとも、閑散期に一気に進めるべきでしょうか?
地道に進めていく場合、予約がとれなくて間隔があき、上達しにくいのではと不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

運転免許について

こんばんは。
大学3年の女です。
必要な資金がやっとたまったので、免許(AT)を取ろうと考えてます。
しかし、現在春休み中で自動車学校がこみ合っていることと、就活中・週3という状況から、いつ入校するか非常に悩んでいます。
4月から4年生になるので授業は少ないです。しかし、6月に教育実習、7月に教員採用試験があります。それが終わった後は余裕が出来るかと思いますが、採用試験に落ちて、企業からも内定をもらえてなかったら、就活で忙しくなりそうです。
新学期までは、企業何...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お忙しいのなら、地道に進めていくしか仕方無いと思います。
少しづつでも、通っていれば時間は掛るかも知れませんが、免許は取れます。短期に集中して免許を取る人の方が多いのは事実ですが、あなたの場合仕方無いように思います。
学科は授業を受けていればいいだけなので難しくはありませんが、試験場で学科試験に臨む前には、問題集はやっておいた方がいいです。
学科の勉強をしなかった人は普通に落ちます。
実技教習は最初は車を運転するのに必要な感覚がつかみづらいかもしれませんが、ある程度乗ってしまえば少し時間が経っても忘れるという程ではありません。忘れるのは感覚ではなく、試験の際減点対象になり得る安全確認や操作方法手順などが多いと思います。
また二週間ちょっと時間がまとめて取れれば合宿という手もあります。
ご存知かもしれませんがわからなければ「運転免許 合宿」等で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報