プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してから1年半近く経つ者ですが・・・
うちの買い物にしては高い、婚約指輪をせっかく買ってもらったのですが箱に入れたままZZZ・・・です。
婚約指輪って一体いつ着ければよいのでしょう?
普段着けてる人っているのでしょうか?
人の結婚式などに、でしょうか?

婚約指輪の使い道?を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

あまり婚約指輪にたいする思い入れはありません。



なんかしぶしぶ嫌々かってもらっただけです。本当にいやそうでした。教会から指輪を準備してくれと言われ、あわてて婚約、結婚指輪まとめて注文したくらいですね。

女友達とあうとき、同窓会なんかはありったけのジュエリーつけますね。

そのうちオークションに行くと思います。
    • good
    • 0

私は結婚指輪と一緒につけてますよ。



重ね付け出来るものですから、箱に入れて置くってことないですけど(まあ、アメリカに住んでいるからっていうこともありますが)、でも、ダイヤが邪魔なときは結婚指輪だけっていう時もありますけど、結婚指輪もダイヤがいっぱいあるので、だから、普段外出する時以外は結婚指輪も婚約指輪もつけません。だから、家の中では指輪は一切つけません。

けど、婚約指輪を普段からつけたいのでしたら、結婚指輪と重ね付け出来るために、リフォームすることも可能です。

又は、右手の薬指につけるっていう手もあります(でも、サイズがあえばの話ですが。。。)
    • good
    • 0

こんばんは。


私も質問者様と同じく婚約指輪はタンスの引き出しでzzz・・・です。はめる時はやはり結婚式や2次会などに出席したりする時とちょっといつもよりおしゃれして外出する時です。
普段あまりつけないのは、やはり頻繁にはめてると気をつけていても指輪に傷がつくだろうからです。(結婚して10ヶ月ですが結婚指輪は傷だらけ)
できる限り綺麗な状態でいつまでも大切にしたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

 私はいつもつける派です。
婚約指輪がサプライズだったので、彼が選んできてくれました。
「お店の人が、欧米の人はいつも両方つけるらしいから、いつもつけて」と言われたので、いつもつけています(笑

結婚指輪は一緒にシンプルなものを買いましたが、
今は細いゴールドのリングを記念日に買ってもらってそれを結婚指輪として重ねづけしています。

お店にクリーニングに行くときは、「はずしてしまってください」といわれるくらいです(笑

色々、それぞれのカップルでダンナさんの思いもあるかな~と思いますね!

うちの母は、反対にず~っとしていませんでしたが、
最近ふる~いタテづめのダイヤリングを出してきて、
なんとリフォームし、ツメを低くしてデザインも変えて普段に付けられるように改造してもらっていました。

そうやって年を重ねて新たにそのときの自分に合うようにするのもいいな~と思って、ついこないだダンナと話していた所です^^
    • good
    • 0

私は重ね付けしています。

もちろん仕事にも付けていました。(現在産休中)ブランドが違うのでぴったり合う訳では無いのですが、それぞれが細身のリングなので嫌味ではありません。外国人の知人たちは武器みたいな大きなダイヤ(笑)でも常に付けていたりしますから、お国柄もあるのかもしれませんね。
大事にしまっておくべきだ!と家族は言いますが、私は箪笥の肥やしにしたくありません。夫は付けている方が嬉しいみたいです。
臨月近くて太った今も(笑)外出時はつけています。リングが傷ついてもOKで、仕事等に支障が無ければ、普段使いしても良いと思います。(^^)
    • good
    • 0

結婚して、もうすぐ3年です。

私も婚約指輪買ってもらいました。とっても気に入っていますが、普段は質問者様と同じように箱の中でzzzです。

毎日つけられるものではないので、私は友人や親戚の結婚式の時や主人とちょっとリッチなデートに行くとき、結婚記念日の食事に行くときなど自分がオシャレしたときにつけています。
    • good
    • 0

勘違いしているかたが何名かいるようですが、婚約指輪ですよね。


結婚指輪がすでにあってそちらを常に着けているので、婚約指輪どうしよう・・・
ってことですよね。

箱の中でzzz・・・でいいんじゃないでしょうか?
両方する方もいるかもしれませんが、大切にしていて忘れなければそれでいいのでは?

私の(嫁の)場合、婚約指輪を普段つけていて、
結婚指輪を大切にしまってあります。
どうせ、すぐ結婚指輪になるのだからと婚約指輪なんて
そこらの店で売ってる形だけの安物(ペアで数千円)なんですけどね・・・(なぜ?笑)

あまり形にこだわらなくていいんではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚約半年です。

夫と外出するときにはめます。

重ねづけ出来るタイプなので、気分により、
1、結婚指輪のみ、
2、婚約指輪のみ、
3、両方つける。
と分けています。

イトーヨーカドーや夫の実家は結婚指輪のみ、が多いです。 百貨店やちょっとおしゃれしたときは婚約指輪か両方。私の実家は両方持ってきます。
    • good
    • 0

結婚して2年ちょっと。


お祝い事の時にしかつけられません。

先日、友達の結婚式に久々に登場
しました。本当にめったにないです。

でも、いっしょうものだと思って
買ってもらったので、たまにでも
いいと思っています。
    • good
    • 0

婚約中の者(男)です。


私としてはせっかく高価なものを買うのだから使って欲しいと思っています。普段から使えるものということを念頭に選んだので、0.7~1カラットでもよかったのですがそれでは彼女が普段つけるには目立ちすぎるということで、0.4カラットのものにしました。
毎日つけなくても出かけるときにはつけるようにしてもらうつもりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!