最新閲覧日:

10月下旬くらいから近所に咲いている花がとても気になっています。
名前をご存知の方、教えてください。

花は直径20センチ近くあり、ガクから花の先端までは30センチ程度。
下向きに咲いています。
朝顔のように花弁がひとつにくっついていますが、
ナス科の花のように星型で5つの先が細長くとがっています。
生姜のようなスパイシーさが混ざった甘い香りがします。
草ではなく細い木のようで、木自体の高さは2メートル弱くらい。
葉も大きく、幅15センチ長さ40センチ程度あります。
他の庭木とたたずまいが違う感じで不思議な存在感があります。
南のほうから来た種類なのでしょうか…。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

皆さんの回答と同じですが、「エンゼルトランペット」という花のことだと私も思います。


花の写真が出ているHPを見つけましたので、参考URLをご覧になって見て下さい。
実は私もすごくこの花を見て興味を持って調べたのですが、有毒、しかも麻薬系の毒があって、おまけにその幻覚が不快なものだと判明して、妙にがっかりしまして…。
キレイな花には棘がある、じゃなくて毒があるんですねー。でもきれいですよね。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tokuyasu/di …

この回答への補足

すみません、この場を借りましてご報告を。
皆様から情報をいただいて、いろいろ検索しましたところ、
チョウセンアサガオ中毒について医師の方が警告しているページが
ありました。自宅の庭や畑に生えている、という方はごらんになると
よろしいかと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1. …

補足日時:2001/11/11 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョウセンアサガオ(ダチュラ)の中の、エンゼルトランペットという種なのですね。参考URLに載っている花が、私の見たのとそっくり同じものです。

お礼日時:2001/11/11 01:58

mimosa2001 さん、こんにちは。



うちの近所でも似たような花を植えている家がたくさんあります。
お花の色は紫色と生成り(白とクリーム色の中間ぐらい)の2種類を見かけます。

私がお花の名前を調べる時のHPのアドレスを載せますので写真で確認してくださいませ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考URL見にいってきました。ここ、便利ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 01:42

お書きになった特徴にあう植物は「ダチュラ」(エンゼルトランペットとも)しか思い浮かびません。

非常に存在感のある花で、一度見たら忘れませんよね。確かナス科のアメリカ大陸原産の耐寒性のあまり無い多年草です。
夏頃から咲き始め、秋頃に怪しげなトゲトゲの実を付けます。近年盛んに品種改良されていますので花の色は多彩で紫、ピンク、黄色、白等があります。
ダイナミックな花と強健な性質がウケて最近特に人気があり、あちこちの花屋さんで見かけます。種からの栽培も簡単ですので種をもらってきて育てるのもいいと思います。
原種の種からは麻酔作用のあるアルカロイドが採れ、薬用にもされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一度見たら忘れない存在感です。ちょっと怖いとさえ
思ってました。もう少ししたらトゲトゲの実が見られそう、楽しみです!

お礼日時:2001/11/11 01:39

mimosa2001さんのご質問の花かどうか、あまり自信がありませんが・・・



キダチチョウセンアサガオとかダチュラ(あるいはダツラ)、エンゼルトランペットとかいろいろ呼び名がありますが、これらを全部キーワードにいれて検索してみると、画像があるサイトが結構ヒットしますので、お手数になりますが、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ダチュラでした!
検索してみたら、画像データのほかに怪しい情報もいくつも現れました(@o@:)

お礼日時:2001/11/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ