10月下旬くらいから近所に咲いている花がとても気になっています。
名前をご存知の方、教えてください。

花は直径20センチ近くあり、ガクから花の先端までは30センチ程度。
下向きに咲いています。
朝顔のように花弁がひとつにくっついていますが、
ナス科の花のように星型で5つの先が細長くとがっています。
生姜のようなスパイシーさが混ざった甘い香りがします。
草ではなく細い木のようで、木自体の高さは2メートル弱くらい。
葉も大きく、幅15センチ長さ40センチ程度あります。
他の庭木とたたずまいが違う感じで不思議な存在感があります。
南のほうから来た種類なのでしょうか…。

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 麻薬」に関するQ&A: 麻薬の種類

A 回答 (4件)

お書きになった特徴にあう植物は「ダチュラ」(エンゼルトランペットとも)しか思い浮かびません。

非常に存在感のある花で、一度見たら忘れませんよね。確かナス科のアメリカ大陸原産の耐寒性のあまり無い多年草です。
夏頃から咲き始め、秋頃に怪しげなトゲトゲの実を付けます。近年盛んに品種改良されていますので花の色は多彩で紫、ピンク、黄色、白等があります。
ダイナミックな花と強健な性質がウケて最近特に人気があり、あちこちの花屋さんで見かけます。種からの栽培も簡単ですので種をもらってきて育てるのもいいと思います。
原種の種からは麻酔作用のあるアルカロイドが採れ、薬用にもされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一度見たら忘れない存在感です。ちょっと怖いとさえ
思ってました。もう少ししたらトゲトゲの実が見られそう、楽しみです!

お礼日時:2001/11/11 01:39

皆さんの回答と同じですが、「エンゼルトランペット」という花のことだと私も思います。


花の写真が出ているHPを見つけましたので、参考URLをご覧になって見て下さい。
実は私もすごくこの花を見て興味を持って調べたのですが、有毒、しかも麻薬系の毒があって、おまけにその幻覚が不快なものだと判明して、妙にがっかりしまして…。
キレイな花には棘がある、じゃなくて毒があるんですねー。でもきれいですよね。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tokuyasu/di …

この回答への補足

すみません、この場を借りましてご報告を。
皆様から情報をいただいて、いろいろ検索しましたところ、
チョウセンアサガオ中毒について医師の方が警告しているページが
ありました。自宅の庭や畑に生えている、という方はごらんになると
よろしいかと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1. …

補足日時:2001/11/11 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョウセンアサガオ(ダチュラ)の中の、エンゼルトランペットという種なのですね。参考URLに載っている花が、私の見たのとそっくり同じものです。

お礼日時:2001/11/11 01:58

mimosa2001 さん、こんにちは。



うちの近所でも似たような花を植えている家がたくさんあります。
お花の色は紫色と生成り(白とクリーム色の中間ぐらい)の2種類を見かけます。

私がお花の名前を調べる時のHPのアドレスを載せますので写真で確認してくださいませ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考URL見にいってきました。ここ、便利ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 01:42

mimosa2001さんのご質問の花かどうか、あまり自信がありませんが・・・



キダチチョウセンアサガオとかダチュラ(あるいはダツラ)、エンゼルトランペットとかいろいろ呼び名がありますが、これらを全部キーワードにいれて検索してみると、画像があるサイトが結構ヒットしますので、お手数になりますが、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ダチュラでした!
検索してみたら、画像データのほかに怪しい情報もいくつも現れました(@o@:)

お礼日時:2001/11/11 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 麻薬」に関するQ&A: 咳止めが効きません

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい

自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい品種なのでしょうか。毎年咲いていたのですが気が付きませんでした。植木のことは詳しくないものでどなたか教えて頂ければと思います。写真添付します。

Aベストアンサー

「二重咲き」と呼ばれるものだと思います。
一般的ではありませんが、非常に珍種というわけでもありません。
花の作りを調べると、がくの部分がなく、花びらが二重になっているのだとか。
よろしければ観察してみてください。
http://midori7614.exblog.jp/17906728/
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201304250000/

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q花の名前(木に咲く黄色い花)

私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。

添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか?
低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

Aベストアンサー

イペーではないでしょうか
和名・ コガネノウゼン(黄金凌霄花)

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルミアのようですね

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP377JP377&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sourc

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qアジサイのような花が咲くという、この木は何でしょう

現在、庭木の剪定を行っていますが
この木の名前が分からないため、剪定の仕方も調べることができません。
アジサイのような花が咲くということです。
この木の名前をご存知の方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

アジサイのような花が咲く、というのなら「ビバーナム」の1種かもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報