最新閲覧日:

洗濯機の下にある排水溝がつまっているせいか、洗濯して脱水したさいに、水が溢れでてきてしまい、大洪水になってしまいました。水が溢れる前の日に、洗濯機の下を掃除して、配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです。原因はおそらく、なにかつまっているとしか考えられないのですが、安くそれを直す方法はないでしょうか?
配水管の110番に頼めば、8000円~1万円はかかると聞きます。最終手段は頼もうと思いますが、なんとか安く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 ちなみに、うちはマンションの5階になります。安く直す方法を知っている方は教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SBKさん、こんばんは。



パイプユニッシュが効果があると思いますが、もうやりました?
今まで使ったパイプクリーナーの中では、一押しです。
http://www.kurisudrug.com/okaidoku.htm

水道から直接ホースで排水溝に水が流れるか、ためしてみてください。

水がちゃんと流れる場合は、排水ホースのさし方に問題があるかもしれません。
先の方にアーチ型をした、カバーみたいな物はついていませんでしたか?
空気が上手く入るように設計されているらしいのですが、それを外して使った時溢れた経験があります。

参考URL:http://www.kurisudrug.com/okaidoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 01:29

誤字脱字を指摘する気はないのですが、故障の診断をする際に故障箇所の名称がバラバラだと、的確に把握できなくなりますのでお気をつけください。



>洗濯機の下にある排水溝
これは、排水口ですか、排水側溝でしょうか、はたまた別のものでしょうか

>配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです
これは、排水管ですか、水を配水する給水管のことですか

ここのところが、理解が非常に難しく判断がしがたいので、こちらの推測で回答します。

洗濯機の排水機能がおかしくなって、洗濯機から大洪水になったのではなく、
洗濯機からの排水を受けて、外部に排出するための排水管が詰まって、床が大洪水になったのですね。
この前提で診断すると、「バキュームクリーナー」(名前は一定でない)で掃除すれば配管内の詰まりは除去できます。
トイレの詰まりを掃除する、ゴムでできた御椀の底に棒がついていて、ひっくり返して使うものです。(言葉で説明すると難しい)
このゴムの御椀を排水管にかぶせて、棒を押し付けると、御椀の底が落ち込み、中の空気が抜けます。
この状態で、棒を上方に引き上げると、御椀の中が負圧(真空状態みたいなもの)になり、排水管のなかのゴミを吸い上げます。
これを繰り返すと、ゴミはどんどん上にあがって出てきます。
水が詰まって流れない時には、もっとも確実な方法です。
ただし、水は少し筒しか流れないときには効果が下がります。
負圧状態にしても配管内から、空気がもれて御椀に入ってしまうからです。
DIY店で購入して挑戦してください。
私の推測が違う場合は補足してください。
その場合は、ゆっくりとタイピングしてから、確認して送信してくださいね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報