24日に国際経済学部の公募推薦が有ります。
でもなりたい職業とかきまってないから答えられません。
どうしたらいいですか?
大まかには「国際関係の仕事」につきたいという希望が有ります。
でもそれがなんだか判らないです。
はっきりと決まっている人に比べたらマイナスですよね。

それと試験にはディスカッションがあります。論理的に!!と先生にはアドバイスを頂いたんですけど正直判りません。
どうしたらいいですか?

毎日毎日そのことで眠れません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> でもなぜ千葉県の大学だと言うことがお判りになったのでしょうか?


> 国際経済学部ってあまり無いものなんですか?
> ずばり当たっていたので驚きました。

 国際経済学部で、今の時期に公募推薦入試があり、グループ面接があるというふうに絞り込んでいくと、大体わかります。

> 私が思いつくのは海外青年協力隊。
> でもそれは外国語学科ではなく国際経済を選択した理由になり得るのでしょうか?
> もしそれになりたいとしたら経済を学ばなくてはいけない理由になるのでしょうか?

 経済と直接結びつけるのはなかなか難しいですね。大学で学べることをよく調べ、何か接点がないか考える必要がありますね。パンフレットなどで、講義内容などを見て考えてみてください。
 一つのやり方として、経済格差の問題を指摘するというのもいいかもしれません。

 それに、海外青年協力隊というのは、大学卒業後すぐに就く仕事になりえるのかというのも疑問です。詳しくはわかりませんが、ある程度社会経験を積み、それなりのスキルを身につけた人が、そのスキルを提供しに行くというのが、僕の持っている海外青年協力隊のイメージです。ですから、もし、そのことを面接で言うのであれば、語学のほかに、どういうスキルをこれから身につけようとしているかも考えておいた方がいいでしょう。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧に有り難うございます。
そうですね・・・。
やはり、技術を持った人が行く物なんでね。
もう少しよくしらべてみます。
ありがとうございました。
また困った事があったらアドバイスお願いします。

頑張ります。

お礼日時:2001/11/13 18:37

 ANo.#1のshinkishuです。



> えっと・・・まず私はなりたい物よりもここの大学の環境やコンピューターの充実にひかれたんです。
> とりあえず見てみようという感じで行ったら見事に惚れてしまいました。

 でしたら、そのことはぜひはっきりと伝えるべきですね。でも、いかにも募集要項やパンフレットを見て考えたというような言い方は避けてください。実際に自分の目で見て惚れたのですから、具体的にどういうところを見た結果、どういうふうに惚れたかを話してください。

> その後に自分は何になりたいのか考えたけど、よくわからなくて。
> 英語が好きだから、そういう関係に行こうかなって思ったんです。

 sutieさんの受験する大学は、千葉県にある大学ですね。あそこの大学には外国語学部もありますよね。でも、外国語学部ではなくて、国際経済学部を受験するからには、何か理由があるはずですよね。そこの部分をよく考えて頭の中でまとめてください。「国際関係の仕事」までは決まっているのでしたら、一つではなくても、いくつかイメージしている仕事はあるはずです。

 また、志望動機以外にも、高校生活で最も印象的だった出来事とそれについての感想とか、部活動のこととか、入学してからの抱負など、よくある質問についても、おおよその返答を考えておきましょう。

 それから、グループ面接ですが、他の人よりかっこいいことを言おうとか、たくさんのことを言おうとか考える必要はありませんから、はきはきと喋ってください。予想もしない話題が出ても慌てないでくださいね。今世界は大変なことになっていますから、そのことについての考えをまとめていくのもいいでしょう。

 とにかく、過去の入試の情報をできるだけ集めてください。最近は、推薦入試やAO入試が増えているので、予備校や受験関係の出版社などにも、過去の面接データがあったりします。一度問い合わせてみるといいと思います。それで、その情報に基づいて、学校の先生に模擬面接をしてもらって下さい。何度か練習していくと、自信も付き、随分違いますよ。

 頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あぁ、そうか。って納得の連続でした。
でもなぜ千葉県の大学だと言うことがお判りになったのでしょうか?
国際経済学部ってあまり無いものなんですか?
ずばり当たっていたので驚きました。

国際的な仕事・・・。私の中では貿易関係、銀行関係、などが思い浮かぶのですが、でもそれは本当に私のやりたいと思っている国際関係の仕事とは思えないのです。
もし仮に、貿易関係に・・って嘘を言ってその動機は?と聞かれても絶対といっていい程、答えられません。
嘘を考えても見抜かれると思います。

いきなりなんですが、今日の放課後に面接の問題に対する回答を考えて見ました。
それで、改めて自分は何をしたくて、何ができるのだろうかと考えました。
その時ぱっと思いついた事なんですけど・・・アフガニスタンとかの難民の人たちの映像をテレビなどで見て、心から素直に「なんで世の中には私たちが当たり前にしていることを出来なくてくるしんでいる人たちがたっくさんいるのだろうか。何か力になりたい!」って思う事を思い出しました。
その時は、何かピント来るというかこれだぁ!って思いました。
そういう人たちを救いたいというのはきっと前から思っていたことだと思うんです。
でも、大学の推薦の事にこだわりすぎていたのか自分のしたい事がわからなかったのかも知れません。
こういうのにはどう言った仕事が有るのでしょうか?
(質問の意図がずれてきてしまったかもしれませんね。)
私が思いつくのは海外青年協力隊。
でもそれは外国語学科ではなく国際経済を選択した理由になり得るのでしょうか?
もしそれになりたいとしたら経済を学ばなくてはいけない理由になるのでしょうか?

話が前後しますがそもそもその大学はどちらかというと、国際経済の方が比較的入りやすくなっています。
初めはその大学が気に入りどうしてもはいりたいということで国際経済学部を選んだと言っても嘘ではありません。
でも調べていくうちに、惹かれ始めたのも事実です。

私の場合、夢があってそのためにこの大学にいくという選択の順番では無かったのでどこかでかみ合わなくなると思うんですけど、私が今日、ついさっき思ったことについてどう思いましたか?
充分中途半端なのかもしれません。
でも、私が今やりたいと思うこと、それが「困っている難民の人たちを助けたい!!」と言うことなんです。
貿易関係や銀行関係よりは私の正直な気持ちなんです。
思いつきだろ?!と思われるかも知れませんが、そのことについてまたアドバイス頂けたら幸いです。
毎回丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2001/11/12 21:11

 大学受験の面接では、最低限次の二つのことは答えられるようにしていってください。



1.なぜこの学部学科を志望するのか。

2.なぜこの大学を志望するのか。

 sutieさんの場合、上の書き込みを読む限り、1の方は比較的わかりますが、2の方はほとんど自分でもわからないのではないですか?

 面接というのは、学力試験ではわからない、志望の強さや適性を見るために行われます。「早く合格を決めたいから」「この大学なら入れそうだから」という気持ちで受験するのだとしたら、面接官には簡単に見破られてしまいますよ。

 まず自分自身で、どうしても入りたいという気持ちを確認してください。面接のテクニックはそのあとの話です。

 ちょっと厳しいことを言いましたが、頑張ってください。健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うまく表現できていなかったです。
えっと・・・まず私はなりたい物よりもここの大学の環境やコンピューターの充実にひかれたんです。
学部学科を先に決めて大学を決めるのが普通なんですけど私の場合逆だったんです。
とりあえず見てみようという感じで行ったら見事に惚れてしまいました。
その後に自分は何になりたいのか考えたけど、よくわからなくて。
英語が好きだから、そういう関係に行こうかなって思ったんです。
だから、shinkishuさんの言う2の「なぜこの大学?」っていう質問の方がむしろこたえられます。
うまく言葉にと言うかメールにするのも苦手なんで何が言いたいのか判らないかもしれませんが、またアドバイスを頂けたら光栄です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/11 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館・国際関係or横浜市立・国際総合科学部国際教養学系

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職したいと思っているのですが、就職先をみると、圧倒的に立命館のほうがいいです。住友商事、三菱商事など有名なのが載っています。横浜市立は正直ぱっとしません。国際総合科学部は二年前、商・国関・理が合わさったものなのですが、商学部にかろうじて伊藤忠が入っているだけです。これについては、立命は生徒数が多いから大企業への就職が多いのでしょうか?ただ、どこにどれだけ入ったというのは資料に書いてないので、正確にはよく分かりません。やはり大きな企業になると、書類審査で合格する大学の基準があるのでしょうか?
以上が今自分が考えている大学を決める判断材料です。これらについての意見、またそのほかの判断材料がありましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります。
また、どう考えても大学では勉強せず、適当に4年を過ごしていた関学の先輩は、
誰でも知っている有名企業3社+数社から内定をもらっていました。
一方、勉強をとてもがんばっていて人柄も良く、就職活動も熱心に行っていたうちの大学の先輩は、
結局内定が取れずじまいでした。関学の先輩は実はがんばっていたかもしないし、
うちの大学の先輩は実は魅力的ではなかったのかもしれませんが、
周りにこんなパターンの人がたくさんいることは事実です。
ndog001さんが何を学びたいと思っているのかわからないので内容面でのアドバイスはできませんが、
立命の国関のレベルは国際関係系学部では全国トップクラスですし、
京都の大学のほとんどは提携しているので他大学の授業をサテライトなどで取ることもできるんですよ。
大学を「就職率やネームバリューでなく、学びたいこと」優先で選んだ者としては、おすすめは立命です。

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります...続きを読む

Q京都産業大学か京都外国語大学周辺の大まかな環境について

京都産業大学(京都市北区)か京都外国語大学(京都市右京区)の
周りの大体の環境状況を少しでも教えて頂きたいです。
少しでも行った事がある人は、第一印象だけでもいいので、
教えてください。都会っぽいくて、アクセツがよさそうなどでもいいです。

Aベストアンサー

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社から北大路にかけて下宿する学生が多いのです。上賀茂神社まで自転車や徒歩で行き、そこからスクールバスに乗って登校します。御園橋商店街、大宮商店街、北山通り、スーパー、レストラン、食堂、本屋、古本屋、銭湯など色々ありますから、生活には全く不自由しません。神社から大学までは徒歩でも自転車でも行けます。そんなにひどい道路ではありませんよ。学生のバイクのマナーの悪さは何処の大学でも同じです。まあ、街中の方がスピードが出せないということもありますがね。

京都外国語大学はその反対でしょう。街中の小さな単科大学でキャンパスも狭いのですが、その分周辺が充実しています。大学から徒歩圏内に下宿しても何不自由ない生活が出来ます。街もキャンパスの一部と言えますかな。

京都は何処に住んでも良いですよ。周りの環境よりも、大学自体に目を向けた方が良いと思います。総合大と単科大は比べようがありませんが、どちらも良い大学です。

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社...続きを読む

Qディスカッションについて

ディスカッションについて




ディスカッションについて質問があります
グループ討論や集団討論とも言われています

来週の土曜日にある大学でのディスカッションがあります
テーマは数種類公開されていてそのうちの一つを20分討論するという形式です

テーマについて把握しておくのはもちろんですがディスカッションについては何に気をつけたりすればいいでしょうか?
またコツなどがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)論破する、のが目的では無い。反対だとしても「僕は反対です。なぜなら・・・」とように理路整然とする。もちろん感情的になったり、マナーを欠いてはいけない。
(2)結論を出すのが目的の場合と、そうじゃない場合がある。それを見極める。場合によれば主催者に確認を取る。
(3)チームで評価される、と考える。
だからこそ自分がイニシアチブ(主導権)を取る。取った場合は「権利」でなく「責任」を果たす。取れなくてもいい指導者と思わなければ、権限を奪う。内心、いまいちだなあと思いつつ、後でどーたらこーたら言う奴が多い。でもそんなの後の祭り。
(4)「AかBか?」で内心Aと思えば、まずBの立場で物事を考えてみる。そしてAの立場に立ち返れば、Aの欠点を補修できる。
(5)まず結論を。結論には理由を。30秒以上話してたら蛇足だと思った方がいい。
(6)時間は厳守。
テストと同じ。20分なら
・最初の段階でディスカスは15分とする
タイムキーパー決めて5分ごとに時間告知する
・3分でまとめる
・2分はエクストラタイムとする
など。
ギリギリでまとめると支離滅裂になるし、タイムオーバーは0点と同じ。
時間は守る。死人が出てもいいから守る。
(7)「カッコいい奴」になる。
要するに、まったく同内容を話してても抑揚とか、速度、目線、髪型や服装などで印象はまったく異なってくる。何が評価され、何がマイナスになるか考え、練習する。
この手のことは本人が「やったったで」と思ってるのに、周囲は「キモい」「レベル低い奴だ」と思ってることはよくある。内容は1流でも上記のことが出来ていなければ大幅に減点される。
逆に世の中には大したことを言ってなくても妙に評価されている人がいる。学歴や権限などから来る「ハロー効果」もある。政治家やニュースキャスターを、反面教師あるいはロールモデルにしたらいいです。

(1)論破する、のが目的では無い。反対だとしても「僕は反対です。なぜなら・・・」とように理路整然とする。もちろん感情的になったり、マナーを欠いてはいけない。
(2)結論を出すのが目的の場合と、そうじゃない場合がある。それを見極める。場合によれば主催者に確認を取る。
(3)チームで評価される、と考える。
だからこそ自分がイニシアチブ(主導権)を取る。取った場合は「権利」でなく「責任」を果たす。取れなくてもいい指導者と思わなければ、権限を奪う。内心、いまいちだなあと思いつつ、後でどーたら...続きを読む

Q国際経済・国際政治・観光学が学べる大学

関東の私立大学で上の3つの学問が学べる大学ってありますか?国際経済を一番に学びたく、国際政治と観光学を同じくらいの割合で学びたいです。英語は当たり前ですが重要です。
今、視野にいれているのは青山学院の国際政治経済なのですが一体、観光学は学べるのか・・・。立教の観光学部で国際政治経済は学べるのか・・・。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

観光学と国際政治を同じくらいの割合で学べる大学はないと思いますよ。大学の1,2年は教養課程ですから、他の授業もたくさん受けることになりますし、3,4年はゼミ中心ですから、ある程度一つに絞らなければなりません。観光学と国際経済学と国際政治学が専門の先生やゼミはまずいないでしょう。
それと大学に入ってからは学びたいものは自分で学ぶようになります。学びたいものがない人は何も学ばずに卒業していきます。大学のカリキュラムや授業や教授に過度に期待してはいけません。自分で本や論文を読んで研究し、論文を書くのが大学生です。自分で学ぶ、という姿勢を大切にしてください。

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報