ネットオークションで「牛皮パンプス」を落札しました。しかし届いた商品を見ると、どうも牛皮ではないように思うのです。母が「牛皮なら、何年たっても皮のにおいがするはず。」と言うのですが、それは本当でしょうか?牛皮であるかどうかを見分ける方法が何かありましたら、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

火をつけて燃えなかったら牛革・・という説もありますが


靴で試すのはちょっと怖いですね。

牛革は合成と違って履いているうちに
伸びて足に合ってくると思いますが・・それまで待てませんか?

一番、確実なのは靴のメーカーに問い合わせする事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたところ、どうも素人には判断が難しいようなので、
消費者センターに相談しました。
すると、電子顕微鏡で表面を調べてくれました。
結果は「牛革ではない可能性が高い」ということでした。
今は合成皮革でも良くできているものがある上に、
革の専門家ではないので断言はできないとのことです。
断言していただくには、革の専門家にお願いしないといけないのです。(^^;

火はつけられないし、メーカーもわからなかったので、このような結果になりました。
ご回答くださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ