Illustratorの初心者です。

写真の人物などをイラストレーターで切り取って、その人物の形どおりにパスを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
パスファインダを使ったら「画像・グラデーションメッシュ・~(略)~、およびテキストパスは、複合シェイプとして使用することは出来ません」という表示が出てうまくいきませんでした。

使用しているバージョンはIllustrator10です。
どこを選択してどのツールを使えばいいか詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の者です


フォトショップでのパスの切り方ですが
バージョンがわからないのですがこのやり方でどうぞ

画像を開いてペンツールを選択し、切りたい(囲みたい)部分をクリックしながら囲んでいく
一周すると始点にカーソルを合わせると○が小さく出るのでそこでクリック。
囲んだらウィンドウからパスを表示(表示しているならタブをクリック)
作業用パスというのが出来てるはずなので、それを選択して右の▲を押してパスの保存を選びます。
パスの保存が出来たら同じ▲を押してクリッピングパスを選び作成。
その時にパスの名前を選ぶので先ほど作成したパスの名前を選択。

これを保存すればパスの切られた状態で保存できるはずです。
まだわからない場合は初心者向けのフォトショップサイトや本を見ることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません
丁寧に教えていただきありがとうございました。
中々難しい作業ですね。人物を切り取る作業が多いので
慣れでコツをつかんでいきたいと思います。
それではありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 14:47

こんにちは。



Illustratorで写真の形を切り取りたい場合は、クリッピングマスク、という
機能を使います。
まず、写真を配置して、その上にペンツールでその人形を縁取ります。
ペンで囲った線と写真を両方選択して、オブジェクトメニュー⇒
クリッピングマスク⇒作成です。

ペンツールはなれないと難しいですが、頑張ってください。

No1の方がおっしゃるように、Photoshopで編集してしまうのも手です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
No.1・No.3さんの補足にも書かせていただいたとおり、
クリッピングマスクでは切り取る形どおりに選択できないのですが、形どおりにパスを切り取る方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
フォトショップの方もクリッピングパスのツールがどこにあるのかわからず・・(苦笑)
アドバイスお待ちしております~。

補足日時:2005/09/22 14:59
    • good
    • 3

Photoshop側でクリッピングパスを作って写真と一緒に配置するのがフツーと思いますが、Illustrator単独でもクリッピングマスク機能を使うと同じような効果を出せます。



ペンツールで人物の輪郭に沿ってパスを作り、そのパスが画像の前面にあることを確認した後に、画像と一緒に選択状態にしてクリッピングマスクを作成します。
クリッピングマスクはプルダウンメニューの「オブジェクト」の中にあると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
えっと、イラストレーターでクリッピングマスクを作成してみたのですが、
切り取りたい部分が見える状態になったのですが、切り取りたい部分だけを選択できる状態にはなりませんでした。(例えば四角い画像の中に星型の絵があったとしたら星型にパスを作りたいのですが、今のクリッピングマスクでは画像そのものの四角い部分も一緒に選択されるということです。)
切り抜きたい部分だけを選択できる状態にするにはどうすればいいでしょうか?フォトショップの方もクリッピングパスがどこのツールなのかわからず困っているのですが、よろしかったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/22 14:59
    • good
    • 0

イラストレーターでパスは滅多に切ったことないですね


画像ならばフォトショップで切るようにしています。
そちらのほうが簡単ですよ。

イラストレーターでどうしても切りたい場合は
画像を下絵にして、フリーハンドかペンツールで少しずつ輪郭を切ってみては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
画像を下絵にして、上に切り取る形のパスを作って切り取るという事でしょうか?
ペンツールの使い方はわかるのですが切り取り方がわからず・・
画像そのものを切って形にしたいのですがどういう手順で作業すればよいのかご存知でしたら教えていただけませんか?

補足日時:2005/09/22 14:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

QIllustratorでグラデーションメッシュを削除する方法

お世話になっております。
IllustratorCS(他のバージョンでもいいのですが)で、
グラデーションメッシュのセグメント(アンカーポイントでも)を1本減らしたいなどという場合は、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを選択して、deleteすれば出来ると思います。
ただ、グラデーションメッシュで入ったパスが、縦か横、一本まるまる消えます。

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

QIllustrator グラデーションメッシュを好きな方向に引く?

こんにちは。過去の質問を検索したのですが似た問題が見つからなかったので質問させていただきます。

以前からグラデーションメッシュを勉強したいと思っているのですが、なかなか何がどうなっているのかわからず、いろいろ自分で試してみても思ったようには仕上がりません。そこで、いろいろなサイトを検索してみたのですが、なぜみんな思ったとおりの方向にグラデーションメッシュのラインが引けているのか不思議になりました。本来の形が四角や丸だったら、割と簡単に網目状のメッシュが作成されますが、複雑な形を使うと、めちゃめちゃのメッシュができてしまいますよね?後、四角の形に斜め上にメッシュをかける、など、思った方向にメッシュを書ける方法というのはあるのでしょうか?そのオブジェクトのアウトラインと重なっているメッシュポイントをドラッグすると、表のオブジェクトの形ごと変わってしまうのですが…

どなたか教えていただけたら幸いです。ありがとうございます。

Aベストアンサー

四角の形に斜め上にメッシュをかける←四角の斜め方向にメッシュを作成するなら、長方形ツールで四角を描く>回転ツールをクリック又はダブルクリックして、手動で回転か数値で回転>選択ツールをクリック>画面(又は、表示)>バウンディングボックスを表示>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット>オブジェクト>グラデェーションメッシュを作成>OK>回転ツールをダブルクリック>角度の数値の最初に-(マイナス)を挿入(-の場合は-を削除)>OK>選択ツールをクリック>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット。

複雑な形は、分割してメッシュを作成してるようです、分割すればドーナツ型にもメッシュ出来ます。。
詳しいHPが有ったのですが、見つかりませんでした(閉鎖された?)。

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

Qillustratorでグラデーションツールとメッシュツールを併せて使う

illustratorCS3を使っております。
楕円形ツールで円(塗りのみの線は無し)を描き、グラデーションで円形を選び、中を赤色、外側を黒色にしました。
その後にメッシュツールを使ったのですが、楕円の中心部を選択すると、赤色の部分が消え、全て黒くなってしまいます。
グラデーションの色をキープしたままメッシュをかけたいのですが、どうすればいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラデーションで円形を選び、中を赤色、外側を黒色にしました。←この後で、楕円形を選択したままで>編集>コピー>オブジェクト>ロック>編集>前面へペースト(塗り色はメッシュに使いたい色、仮に黄色ベタ塗り・線なし)>編集>前面へペースト(塗り色は白ベタ塗り・線なし)>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>各設定>OK>メッシュツールで、白い楕円にメッシュを設定する位置をクリック>メッシュの色を《黒》にする>黒矢印(選択ツール)で全体を選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内のマスクを反転をクリック、でメッシュの色を重ねる事が出来ます。
最後に、オブジェクト>すべてをロック解除。
更に色を重ねる時は、全体を選択>オブジェクト>ロック>~最初と同じ操作で別の色(「塗り色はメッシュに使いたい色、仮に黄色ベタ塗り」←この色を変更)を重ねる事が出来ます。
レイヤーパレットでそれぞれのメッシュのレイヤーを選択するとメッシュの色や位置を変更出来ます。
メッシュの色を変える時は、透明パレット内の左の黄色の楕円をクリックすると、メッシュの色の変更が出来ます。
メッシュの位置を変更する時は、透明パレット内の右の黒メッシュの楕円をクリックすると、メッシュの位置の変更が出来ます。

白の楕円を作った状態で、いきなりグラデーションメッシュツールで黒のメッシュの設定も出来ますが、ベースの色(赤黒)が濃いので効果が薄く成ります。
オブジェクト>グラデーションメッシュを作成でメッシュを設定した方が効果が期待出来ます。

グラデーションで円形を選び、中を赤色、外側を黒色にしました。←この後で、楕円形を選択したままで>編集>コピー>オブジェクト>ロック>編集>前面へペースト(塗り色はメッシュに使いたい色、仮に黄色ベタ塗り・線なし)>編集>前面へペースト(塗り色は白ベタ塗り・線なし)>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>各設定>OK>メッシュツールで、白い楕円にメッシュを設定する位置をクリック>メッシュの色を《黒》にする>黒矢印(選択ツール)で全体を選択>透明パレットの右上の三角をクリッ...続きを読む

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

QIllustratorでパスの一部を切り取る方法

WinXPでIllustrator10を使っています。

ある図面の一部だけを切り抜いて、他のファイルに貼り付けたいのですが、切り抜く方法がわかりません。

たとえば○の一部を切り抜いて半円にしたいのです。

Aベストアンサー

>ある図面の一部だけを切り抜いて
◆建築図などの図面ではなく、Illustratorで描いた画像のことですよね

ナイフツールで切り取ればいいと思います
http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_08.html

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Qillustrator複合シェイプ、パス教えて!

illustrator勉強中のものです。

「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いがわかりません。
なんとなく、ペンツールで描いたものがパス。
楕円形ツールや長方形ツールで描いたものがオブジェクト
と思っていたのですが、「複合シェイプ」「複合パス」という言葉が出てきて、
なにがなにやらごっちゃになってしまいました。
「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず何でもいいから選択できるものがオブジェクト
文字もオブジェクト、画像もオブジェクト、勿論線や矩形、楕円、ガイドもオブジェクト

シェイプは矩形や楕円という 形が完結している「オブジェクト」のこと(円弧・直線含む 図形のことだと思えばだいたいあってる)
パスはその矩形やらの部分的な、点と点を繋ぐ線に関する情報のこと。
因みに、点そのものはポイント。

ポイント単体でもオブジェクトだけれど、通常は点だけ孤立してると「孤立点」とか言われる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報