プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、
私は1日3本くらいの喫煙者です。
妊娠を希望するようになってからは
なるべく吸わない様にはしているのですが、
なかなかやめられずにいます。
排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、
生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。
(2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し)

今月の生理開始予定日はあさってです。
今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、
フライングで昨日検査器を使ったところ、
薄く陽性反応が出ました。

まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、
もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、
今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、
いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。
お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が
2・3日ありました。

すごく後悔しています(><)
もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。
やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。
もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。

心配でたまりません。

A 回答 (7件)

■タバコ



妊娠中にタバコを吸うと、赤ちゃんに障害が出たりすることもあるようです。
しかし、妊娠判明したばかりのころは、赤ちゃんは母体から栄養や酸素をたくさんもらっているわけではないので、すぐに禁煙すれば問題はないようです。
また自分が吸わなくても、煙を吸い込むだけでも赤ちゃんに悪い影響を与えますので、もし旦那さんが吸っているのであれば、少なくとも一緒の時には吸わないようにしてもらいましょう。

■飲酒

毎晩ビールを大瓶3本以上飲む量だと発育不足や、胎児性アルコール依存症になる可能性が高くなりますが、それくらいなら問題ないと思います。
妊娠中はお酒は控えたほうがいいです。
しかし気分転換に、たまにビール一杯飲む程度ならいいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
たばこはすぐやめれば問題ないんですね。
とても安心しました。
お酒も少量ならOKなんですね。
1年間全く飲めないかと思ってたのでちょっと嬉しいです☆
と言っても、もともと1・2杯しか飲めないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:06

私も妊娠前までは1日に10本以上は喫煙していました。

お酒も好きで飲みにもよく行っていましたし。でも妊娠と同時につわりになってあんなに好きで止められなかったタバコの臭いをかぐのも受け付けなくなってしまいました。産後の今もタバコは嫌いです。不思議なもんですね。何度禁煙しても止められなかったのに(笑)
妊娠中に先生に言われましたが妊娠したからタバコを辞めてもそれまで吸っていたんだから大丈夫ってわけじゃないよ。ただ無理やり止めると逆にストレスになるから絶対に止めないといけないわけでもないけど。でもタバコは血管が収縮して酸素のまわりが悪くなるからお勧めはできない。と。
実際に私の友達はヘビースモーカーでつわりもほとんどなかったので産まれるその日まで吸い続けていましたけ。でも本数は1日1,2本ですが。
高齢出産でしかも双子だったのですが丈夫な子を産みましたよ。
喫煙をすすめるわけではないので誤解はしないでくださいね。ただ、そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ。ということです。
お酒もストレスになるから完全に止めなくてもたまにビールをコップ1杯くらいだったらいいと先生も言っていました。
でも禁酒、禁煙にこしたことはないです。
妊娠しているといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりでタバコ嫌いになる方多いんですね。
それと、禁酒禁煙も重要だけど
それ以上にストレスの方がいけないんですね。
今日から禁酒禁煙頑張ります。
と言っても今までも少量なので
そんなに頑張らなくてもやめられそうです。
ホント、妊娠してるといいな~と思ってます♪
ありがとうございまし☆

お礼日時:2005/09/23 03:30

今8ヶ月の妊婦です。


私も妊娠する前からタバコは平均1箱~。妊娠した事を知らずに飲みに行きました。
妊娠してからもタバコはやめられず10本は吸ってました。つわりで辞めましたが。
あんまり心配しすぎる事はないかなって思います。
タバコの本数もすごく少ないですし。私みたいにつわりでタバコ見るのも嗅ぐのも嫌になるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ももともと1日1箱吸っていたのを、
5年くらい前にやめたのですが、
去年くらいからまたちょっと吸うようになってしまったので、
罪悪感から余計に気にしてしまって・・・(**)
けど気にしすぎみたいですね。
まだ妊娠確定じゃないですけど、
もし妊娠してたら私もつわりでまたタバコをやめられるようになる事を期待します(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 00:20

私の姉は生理不順で妊娠に気付いたのは8週でした。


それまで浴びるほどの酒とタバコをしていましたが
きっぱりやめ、元気な女の子を産みました。

姉の話でした。
あまり気にしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴びるほどですか(^^)
それでも元気な女の子を産まれたんですね。
もっと気楽に考えるようにします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:16

喫煙・飲酒をしたからって、とりかえしがつかないくらい赤ちゃんにダメージを与えてしまったというわけではないです。

そんなに心配しすぎることはないですよ~。もちろん今後は禁酒禁煙に越したことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勇気付けられます☆
あまり気にしすぎると逆に良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:12

妊娠中の喫煙・飲酒、気になりだすと心配ですよね。


心配はわかりますが、もう過ぎたこと。
ご質問者様が「今日から禁煙禁酒」と宣言されているとおり、今後は赤ちゃんのために本当に禁煙禁酒するのであれば、もう気にされない方がいいと思います。
影響がある・なしを知る方法もないと思いますし。
私も娘を妊娠したときは年末だったので飲み会も多く、実際飲酒していましたが、大丈夫でした。
元気な赤ちゃんが生まれたらそれでよしと思います。

ただ、これからは絶対に禁煙禁酒守って下さい。
私は二人目を流産しました。
仮に、質問者様が不幸にもそうなってしまったとき、「自分の不注意で子供を失った」という思いはして欲しくないのです。
どうぞお腹に宿った命を大切にはぐくんでかわいらしい赤ちゃんを抱っこしてください。
お体を大切に・・
(内容に失礼があったかもしれないです。お気を悪くさせてしまったならば、あやまります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過ぎたことを気にしても仕方ないので、
今日から禁酒禁煙します!

私の周りにも流産した友達が数人いるので、
自分のせいで・・・とならないよう気をつけます。
(何も失礼な内容じゃないですよ)
まだ妊娠確定したわけじゃないですけどね(^^;)

お礼日時:2005/09/23 00:10

胎児への影響は、


何がどう影響するか、すべてが解明されてはいません。
質問の喫煙や飲酒に関しても悪い影響もあるかもしれない
具体的に、毎日1箱の喫煙をしていた人が妊娠したとき、胎児に影響があった
というような医学的報告もありません。(公表されていないだけかも)

ただ昔から人はそれがいけないことかもしれない。
という教えを学んできているものです。

今日から、禁酒禁煙。それでいいんではないでしょうか
胎児のことは今後、お医者さんに見てもらえばいいことです。

じょうぶな赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日から禁酒禁煙で頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!