類似質問もあったのですが,あてはまるものがなく質問させていただきます。

9月に引越ししてきて,今日NHKの集金が来ました。
家にテレビはあるのですが,ほとんど不在で見ていない状態です。
でも,言われるままに2か月分をその場で支払ってしまい,(よく考えなかった私も悪いです)次回からは引き落としでと言われましたが,「今ははんこもないし口座番号もわからない」と言って記入はしませんでした。
(名前などの記入はしました)
あとで送ってくださいと用紙をおいていきました。

見ていないし,今後の料金は払いたくないのですが,これは契約を結んだことになりますか。
なるのならば,こちらからの申請で,契約を解除することができるでしょうか。
引き落としの手続きをしないで,ほおっておくと滞納ということになると思うのですが,やはり解約をしたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 少し補足させてください。

調べていたら面白いサイトを見つけました。参考になさってください。

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/qa00.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもとてもわかりやすかったです!
しかし,いろんなケースがあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 01:22

電波って国民のものじゃなかったけ?


国民のもの使ってお金って・・
もし違ってたらごめんなさい。
NHKが支払いOKとか確定になったら
他局地方局がお金取ると思うんだけど。。

うちは「NHK見ないから電波飛ばさないでいいですよ」で
帰ってもらっていらいこなくなりました(汗)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見る見ないにかかわらず,払ってもらいますっていうのは
どうかなって思うんですよ。



先日,電話してみました。
まずフリーダイヤルにかけたら,近くの放送局にかけてくださいと言われ…

電話では「テレビが故障したので,契約を解除してもらうことはできますか?」と言いました。
なんとなく強気には出られなくて,伺うように聞いてしまいました(笑)
そしたら,解約の用紙を送りますから記入して返送してください,1か月分は返金します(払ったのは2か月分)と言いました。

テレビは故障していないのですが…
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 08:05

私の体験談と人に聞いた話をします。


他の人と同じかもしれませんが。
私も前のアパートでは払っていました。(『アンテナがつなっがってなくてTVが見れない』といったら、『あがって私が直します』まで言われました。しょうがなく、払うことになりました。前払いなので、今日からの受信料なので、近日中に直してくださいとのことでした。
6ヶ月分とかにしたので、アパートを引っ越すときに、2ヶ月分ぐらいを前払いしていました。NHKに引越ししますので、返してもらえますか?と聞いたら、引越し先の住所を聞かれたので、実家の住所を言ったら、支払っているので、返してもらえました。
次のアパートでも集金に来るのですが、『NHKは見ません』と伝えたら、『支払いは義務』といわれました。でも、『故障のためみれない』と言ったら、早々に引き上げてくれました。
今は、単身者・学生専用アパートなのであきらめも早かったと思いますが。

友人は、『NHKを写らなくしてくれ』と言ったら、集金に来なくなったそうです。
また、夏休みとかで、長期家にいないことを伝えたら、いない間の支払いを返してくれたそうです。

集金の担当者にもよるみたいです。
基本は、緊急の放送のためにある局なので支払う義務があるようです。
しかし、今はNHKのそんな価値があるように思えません。民放で充分に情報は得られますから。

ご参考までにNHKに電話してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず,電話をしてみようと思います。
「受信機器が壊れたので,契約を解除してほしい」
本当にNHKではなくても情報は得られますよね。
なくてもネットで充分と思います。

もらえるのなら,もらいます的なシステムがよくわからなくて…
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 00:16

今後は・・・の直接的な回答ではないけどね、



民放に務める夫を持つご婦人が、
徴収に来られた人に、
「宅は、○○に務めております」
と、言ったら、それ以来、来ない。

我が家のTVは、ある年の台風で、
アンテナが、動いたらしく、NHKは
全くの、砂嵐状態で、見ることが出来ない。
その頃、受信料を、支払ってはいたが、
制作側からの話等で、受信料に対する疑問を、
持っていたこともあって、払うのをやめた。
徴収に来たオジサンに、砂嵐状態を
見てもらおうと、したけど、家の中には
入らず、その後、尋ねてこない。

ふくろう部隊のオジサンたちには、
気の毒だけど、わりと、いい加減に、
徴収しているんだなあ。というのが、
おいらの感想。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ,よくわかりました。ありがとうございます。
「いい加減に徴収している」コレですね。
じゃあ,払わなくてもいいの?と思えてしまいます。
きちんと払っている方には本当に申し訳ないと思いますが,やはり納得いかないですね。

回答,感想,ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:42

「さすがNHK!」と唸ってしまう程の内容の番組や丁寧で質の良い子供向け番組


など視聴率や利益だけにとらわれないで作るにはやはりお金がいるのだと思います。私も支払える余裕があれば支払うつもりなのです。が、しかし現実は難しい。私も最初だけ集金の人に支払ってしまいました。

「今これだけしかないんです」(と財布の中身の500円を見せた)時「それだけでも結構です」と持って行かれた事から始まり、いつのまにか契約したようになっていました。その後「○ヶ月分たまっています」などの紙がポストに入るようになって金額も徐々に増えていってしまいました。

そして久しぶりに集金人に会った時「悪いですが、もう払える状態ではないんです」とキチンと話をしました(私はその頃リストラされて年金の支払いも免除手続きしていた位貧乏で…)すると「解約手続きしておきましょう、そうでないとどんどん金額が加算されてしまいますから」と言われ解約用紙にその場で記入して渡しました。
先月までの滞納料金も支払わなくてOKでしたよ。

sp-100さんも、きちんと話をされて解約手続きをとられたら?その方が気持ち的にも「すっきり」するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に払ってしまった…これがね(^^;
払わなくても特に処罰はない,としても自分の名前でどんどん未払い分がたまっていくのは気になりますよね。

rumineさんの言うとおり,きちんと解約手続きをとるのが私もいいと思います。

回答,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:40

私の体験談です。


結婚当初、妻が引越しそうそう払ってしまいました。
2回目に集金にきたときに、番組内容が右よりで不満がある、終了時の日の丸、君が代をやめてくれたらすぐに
支払うと交渉したら、また来ますと言ってしばらくこなくなりましたが、請求書はどんどんたまり20万くらいまで
になりましたが、何もおとさたがありませんでした。
その後担当者がかわったらしく集金にきたが同じ内容の
話しをしたらその方もまた来ますと言って2度とこられません。
その後同じ市内に引越しをしたら請求書もこなくなりました。要するに見てますが内容が多いに不満があると言い問題があれば裁判でも何でもしてくれというのが当方の持論です。労働組合もがんばっている、右よりにこれ以上ならないために等いわれますが、経過・結果が見えない話しはできません。実際に不払いでの裁判は聞いたことありません。
あなたの例ですとテレビを見ないではなく設置していませんと話したほうが良いかと思われます。
ちなみに放送法は契約の義務、義務はうたってはおりません。ここをついて拒否するかたも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね,「ありません」「破棄しました」がいいのかもしれませんね。
請求はするけど,それほどしつこくないというか,追求してこないって,じゃあ,取れたら儲けもん!みたいな感じですねぇ。
ほんとシステムがよくわかりません…

体験談,ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 22:26

わたしの知り合いのおじさんが、NHKの集金人をしています。

何年も前に、勤めておられた会社が倒産したため、やむなくやっておられるのですが、なかなか払ってもらえなくて辛いとこぼしておられるのを聞いたことがあります。
おそらく、わたしのように、そんなにNHKを見なくても支払っているものからすると、すでに貴方を「非難する」ようなコメントがありますが、わたしも、少しでも見るのなら払うべきでないかと思います。

「第32条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」と、放送法で定められいますが、不公平感が大きいのは、支払っていない人がかなり多くいるということだと思います。

やはり、根本的解決は、スクランブル放送にして、支払った人のみが見られるようにすることだろうと思います。それか、いっそうのこと国営放送にするかです。

この回答への補足

見てないんですよ…でも,テレビがあるだけで払わなければならないっていうことなので,「見てない」は関係ないことなんですね。

なんというか,非難されてもいいです。
やっぱり払えないので…
システムの改善を待つしかないですね。
でもいつになることか。

補足日時:2001/11/11 22:19
    • good
    • 2

滞納による追徴とかはありませんが、口座登録をしなければ、しつこく集金人が来るものと思われます。


集金人が来るのが嫌なら一度だけ口座で引き落としさせて、口座を解約すると二度と来なくなると聞いたことがあります。(真意は定かではありません)
ちなみに、私は年払いで引き落としされてしまった衛星放送料金を取り戻したことがあります。

この回答への補足

「口座を教えて(印鑑も)」と言われましたが,それはしませんでした。
用紙を置いていったけど出さないつもりです。
そしたら,また集金に来るでしょうね。
払うつもりはないのですが,一度払ったから登録されていると思うんです。
私の名前で料金がどんどん蓄積されていくと思うので…

一度引き落としの手続きをするとまた大変なんじゃないでしょうか。そうした方が身近にいらっしゃったのでしょうか?

補足日時:2001/11/11 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納による追徴はないんですね。
なんとか解約の方向へ持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 22:18

再登場させて頂きます。


何の疑問も…、と言う点ですが私も勿論疑問を持っていない訳ではありません。受信料をなぜ支払う義務があるのか?と思うのは当然誰でもが思うことでしょう。 
先の回答者が紹介されていたHPを私も見てみましたが、納得させられる意見も掲載されていました。ただ、あまり小難しい事(法律がどうのこうのとか)を言っても問題は解決しないし、今のこのシステム(形態?)を根本的に作り直さない限り、今のままで何も解決しないのではないでしょうか? (誰でも、欲しい物はお金を払ってでも入手したいと思うでしょう? テレビ業界の間でもこのような状態になるのが私はベストだと思うのですが…。)
先の私の回答では何か受信料を払って当然だ!と取られたかも知れませんが、決してそうではありませんので、付け加えさせて頂きます。
それでは、これで消えますので! 失礼しました。

この回答への補足

再登場,ありがとうございます!
システムじたいに問題があるんですよね。
その中で払う人と払わない人がいる…これも問題ですよね。
納得して払うのなら何の問題も起こらないと思うのですが。
私はやっぱり払わないと思います。
前回の回答,「払って当然!」という空気がありましたけど,そうではなかったのですね。その辺もよくわかりました。

補足日時:2001/11/11 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな意見を聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 22:10

NHKの受信料については個人的に言いたい事が沢山ありますが、コメントは控えさせていただきます。


「NHK 受信料 法律」等でサーチをかけてみてください。
大勢の方が、受信料について疑問を持たれています。
ちなみに、我が家は支払っていません。(TVはありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見てみました。
疑問をもっている方,多いんですね。
回答,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料について

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。
 今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。
 文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの料金は2ヶ月分を一度に徴収しに来ます。
いつも突然来ますよ。

NHKとはテレビの放送局の一つです。
テレビを持っているというだけで必ず契約をしなければなりません。
コレは法律で決まっています。
ただし、いつまでに契約しなければいけないというのは決まっていませんので、3年間契約しなかった事は不問になります。
そして、一度契約してしまえば支払う義務が発生します。
契約するつもりがあるのなら明日契約するのもいいでしょう。
お金がなかったり、明日はお出かけする用事があったりすれば又いつか契約すればいいでしょう。

詐欺ではないので安心して良いと思いますが、今日明日に契約しなければいけないというものではないので、契約は慎重にどうぞ。
一度契約してしまえばなかなかやめさせてもらえませんから。

Qアルバイトで契約保証書の現住所を記入するとき住民票の住所を記入するので

アルバイトで契約保証書の現住所を記入するとき住民票の住所を記入するのでしょうか? 私は現在住民票とは同じ市ですが一人暮らしをしているのでその住所を記入するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイト先の担当者に、直接、尋ねるしか解答が一概にできる質問ではありません。

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

Q個人情報を隠すはんこ知りませんか??

ハガキなどを送る際シールを貼る機会が増えましたが途中ではがれそうで心配です。住所等にはんこを押して見えなくなるはんこをテレビで見た気がしますが覚えていません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まさにこれでしょう。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/keshipon/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/38597.html

QNHK受信料についてです! 友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

Aベストアンサー

>NO.2 違法なことは真似しないでください。♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^

Q人並外れた能力って持とうとおもえば持てるんですか…?w 私も持ちたいなぁ,,,w

人並外れた能力って持とうとおもえば持てるんですか…?w
私も持ちたいなぁ,,,w

Aベストアンサー

簡単に持てます。
方法は誰もしていない事を行って、それをネットで調べなければ、比較対象する相手が自分の周囲しかおらず、加えて周囲は行っていないので自分だけが人並み外れた能力を持っていると思えるようになります。

QHNKの放送受信料について

NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要があると言う事を知りました。
しかし、受信料を払ってない人が大勢居ます。
今現在、受信料を払ってなくても罰せられないというのも聞きました。
その受信料を払ってない人を罰することが出来る法律はできないんでしょうか?
払わないといけないと知ってて払ってない人も居ますが、
NHKの受信料問題で信用を無くして払ってない人も居ます。

Aベストアンサー

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収という案もあったようです。
しかし、以下のような理由から、強制徴収を文言化せずに
受信料制度の存続については国民の判断にゆだねようとした
経緯があります。

○19条「思想・良心の自由をおかしてはならない」に抵触する恐れがある。
○法律の力や公権力でNHKが存続することは国営放送と変わらなくなる。
  (あくまでNHKは「公共放送」だというスタンス)

これをふまえると、払う義務はあるが、払わなくてもいいという理論や
わざわざ受信契約を結ぶという方式は「国民の判断にゆだねる」を
具体化した結果であるという気もします。
この問題を解決しない限り、強制徴収や、違反者に対する罰則といった
法律改正は難しいでしょう。

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収と...続きを読む

Qはんこをなくしてしまいました

中学卒業の際にもらったはんこ(苗字のみが入っている)を
なくしてしまいました
おそらく移動中に落としてしまったのですが

これって悪用される危険性とかありますか?
実印ではないと思うのですが。

どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

判子だけで悪用されることはありませんが、その判子が実印や銀行印であれば
速やかに新しい物を用意して、変更する事をお勧めします。

QNHKなんて見ないし受信料も払いたくない人も?

NHK受信料は、テレビが自宅にあれば放送法で受信料を払う義務がある。
NHKの番組は毎日見るし喜んで払いたい。という人もいます。
一方で、NHKなんて見ないし出来ることなら払いたくもない(電波の押し売りやめて)
という人もいます。
NHKの見れないテレビも製造し、受信料は見る人だけ払えばいい。との政党はありますか?

Aベストアンサー

日本の技術で、NHKが映らないテレビは簡単に製造できます。

製造して売れば、たくさん売れるでしょう。(製造・販売企業は儲かるでしょう)

NHKは、困ってしまいますから、あの手この手でイチャモンを付けるでしょうね・・・?
受信料徴収が、半減どころではなくなってしまう・・・?

受信料制度を改革するまで時間がかかりますから、とりあえず『スクランブル化』が国民にとって
公平でしょう。

NHKを視聴したい人は、受信料を納める。
NHKを視聴したくない人には、NHK側が『スクランブル』をかける。

これで、国民は納得します。すばらしい公平制度『スクランブル化』です。

これが民主主義というものです。国民に保障されている選択の自由ですね。
契約とは、『お互いが納得して』の契約というものです。

NHKだけが、『受信料制度』を立てに視聴したくない人から徴収してよいものでしょうか?
時代遅れの受信料制度は、改革するべきです。

Qあてはまる職業ありますか?

型にはまらずマイペースで分析力や洞察力を活かせる仕事ってどんなのがあると思いますか?

どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

探偵・研究員・名乗ればなれる(ラシイ)評論家・作家・・・
分析力も洞察力も無い人間の意見です^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング